<旅団:利用のきまり>


 みなさんこんにちは、霊査士のリゼルです。
 今日は、冒険者の皆さんの助けとなる『旅団』の利用の決まりについて説明しますね。
 旅団とは、目的に応じて集まった冒険者達が結成した団体のことです。
 旅団の中では、冒険者同士での話し合い等を行う事が出来ます。
 わかりやすく言うと『キャラクター掲示板』ですね。
 この他にも、旅団ならではの活動がいろいろできますので、積極的に旅団を活用していきましょう。

●旅団の結成

 旅団の代表は団長です。
 団長となるのに、特別な資格は必要ありません。旅団を作る意志があるのならば、誰でも旅団を結成して団長となる事ができます。
 ただし、旅団の団長には幾つかの重要な仕事があります、下記の団長の仕事の内容を良く確かめてから、結成手続きを行ってください。
 あなたが新しい旅団を作る場合は、新しい旅団の申請から、必要事項を記入して申請してください。
 問題が無ければ数日中に、新しい旅団が結成されるでしょう。
 なお、1人の冒険者は1つの団長になることしかできませんので注意してください。

●団長の仕事

 旅団の団長は、入団した団員達が楽しく交流できる場所を整える、大切な役割を持っています。
 団長となった者は、1週間に最低1回は書き込みをする必要があります。1週間以上書き込みを行わなかった場合、団長の交代が行われたり、旅団が解散となる場合もありますので充分に注意しましょう。

 その代わり、旅団の団長には、旅団に関する強い権限が与えられています。  団長には、
 『発言内容の削除』
 『団員の入団許可・強制退団』
 『友好旅団の申請・解除』
 『施設の設置・名称の変更』
 『看板の設置』
 『旅団アイテムの登録』
 『旅団アビリティの登録』
 『旅団シナリオの申し込み』
 『旅団紹介所への書き込み』
 『円卓の間への書き込み』
 『団長の委任』
 『旅団の解散』

 といった旅団を運営する為に必要な様々な決定を行う事ができます。
 団長は、これらの権限を使って、自分の旅団がより良い旅団となるように努力しなければなりません。
 勿論、団長だけで旅団を良くする事はできません。団員となった皆さんも、団長に協力して頑張っていきましょう。

●旅団の利用方法

 旅団では、その旅団の団員か、その旅団と友好関係にある「友好旅団」の団員だけが発言する事ができます。 (団員になるには、希望する旅団に出向いて、入団申請する必要があります)  旅団には何種類かの施設があります。普通の施設は「冒険者ならば、誰でも閲覧が可能」ですが、「その旅団と仲良し旅団の団員だけが閲覧可能」施設や「その旅団の団員しか閲覧、書き込みができない」施設も用意する事ができます。

 また、冒険者は旅団で発言する事で『幸運度』が1日に1つまで上昇します。

●旅団の活動内容について

 旅団での活動内容については、基本的に団長の自由となります。
 しかし、公序良俗に反した活動内容であったり、その活動が同盟諸国に対して著しい不利益をもたらすような場合は、強制的に解散される場合もあります。

●旅団のショートストーリー

 旅団のショートストーリーとは、旅団のスレッドを元に作成されるショートストーリーです。
 ショートストーリーの作成は、マスター候補生が行います。
 マスター候補生についての詳細は、
こちらでご確認ください。

・ショートストーリーの基本情報
 料金:★1個
 制作期間:10日
 プレイング文字数:600文字
 ショートストーリー文字数:800〜1200文字

・ショートストーリーの発注方法
 スレッドを立てた場所(施設)の閲覧制限が「閲覧制限無し」のスレッドを元に、ショートストーリーを発注します。
(閲覧制限が「団員,友好旅団員以外閲覧不可」「団員以外閲覧不可」の場合は発注できません)
(1)ショートストーリーの発注は、「そのスレッドを立てたキャラクター」だけが行えます。そのキャラクターでログインしている時だけ、「ショートストーリーを発注する」ボタンが出現しています。
 ↓
(2)このボタンを押すとマスター候補生の選択画面が登場しますので、「トミーウォーカーにおまかせ」を選ぶか、お好きなマスター候補生を1人選んで、リクエストを行ってください。
 ↓
(3)マスター候補生がリクエスト内容を受理したら、ショートストーリーを執筆します(技量的、スケジュール的に作成が難しい場合は、リクエストを受理できない場合があります。その場合、★は全額返金されます)

・ショートストーリーが完成したら
 完成したショートストーリーは、元となったスレッドがあった旅団で公開されます。
 旅団のショートストーリー一覧に、完成したショートストーリーが並び、誰でも読めるようになります(タイトルは旅団名と、元となったスレッド名によって、自動的に作成されます)。

【シナリオコンテンツとの違い】
 ショートストーリーではプレイングは公開されません。
 EXPや修練度は得られませんが、裕福度は獲得できます。

【非公開にする】
 ショートストーリーの発注者と、その旅団の団長は、完成したショートストーリーが不適切な内容であると判断した場合、それをいつでも非公開にする事ができます。
 「非公開」となったショートストーリーは、誰も読むことができなくなります。

【遅延に関する特別ルール】
 リクエストの受理から「10日以内」にショートストーリーが完成しなかった場合、自動的に作成が中止され、★は全額返却されます。