<ドラゴンズゲートのトラブルシューティング>
ドラゴンズゲートは、バストアップやアイコンデータを読み込んだり、さまざまなエフェクトを使っているため、かなりメモリを消費します。
メモリが64MBしかない場合には、OutOfMemoryExceptionが頻発するため、動作保障はできません。
申し訳ありませんが、メモリは、128MB以上に増設してください。
また、ドラゴンズゲートはネットワークゲームですから、マシンスペックだけでなく快適なネットワーク環境が必要です。
通信状態が悪いネットワークでは、フロア移動できないという問題が発生することがあります。
動作環境につきましては、 ドラゴンズゲートの動作環境についてを参考にしてください。
ここでは、ドラゴンズゲートにおける基本的なトラブルシューティングの方法をいくつか紹介します。
●ブラウザを再起動する
ゲーム画面のJAVAアプレットが灰色になるなどして正しく表示されない場合は、一度全てのウィンドウを閉じてからやり直してみてください。
●ブラウザのキャッシュをクリアする
ブラウザにはキャッシュ機能があり、通信障害等の理由で、壊れたキャッシュデータが残っている場合、正しいデータを読み込まずにそれを使いつづけ、エラーが頻発する可能性があります。
このような場合には、ブラウザのキャッシュをクリアすることで解決することがあります。
IEの場合のキャッシュのクリア方法
以下の方法で、ブラウザのキャッシュをクリアすることができます。
・「ツール」の「インターネットオプション」を開く
・[全般]タグの[インターネット一時ファイル]の「ファイルの削除」を選択
・「すべてのオフラインコンテンツを削除する」をチェックし「OK」を選択
Netscapeの場合のキャッシュのクリア方法
以下の方法で、ブラウザのキャッシュをクリアすることができます。
・「編集」の「設定」を開く
・[詳細][キャッシュ]を選択
・「メモリキャッシュのクリア」を選択
・「ディスクキャッシュのクリア」を選択
キャッシュをクリアした後は、すべてのブラウザを閉じてから再実行してください。
●Javaのキャッシュをクリアする
ブラウザだけでなく、Javaにも独自のキャッシュ機能があります。
壊れたキャッシュデータが残っている場合、Javaが正しく動作しませんので、Javaのキャッシュをクリアすることで解決することがあります。
J2SE1.4の場合のキャッシュのクリア方法
以下の方法で、Javaのキャッシュをクリアすることができます。
・「コントロールパネル」の「Java Plug-in コントロールパネル」を起動
・[キャッシュ]タブの「キャッシュをクリア」を選択
MRJ2.2.5の場合のキャッシュのクリア方法
「Macintosh HD」の「システムフォルダ」の「アプリケーションサポート」フォルダにある「MRJ キャッシュ」フォルダの内容をゴミ箱に捨てることで、キャッシュをクリアできます。
キャッシュをクリアした後は、すべてのブラウザを閉じてから再実行してください。
●Javaアプレットを最新版にする
●Javaのキャッシュサイズを確認する
ドラゴンズゲートでは、Javaのキャッシュは、最低でも5MB必要です。
JavaのキャッシュがOFFになっていたり、キャッシュサイズが小さい場合には、起動が非常に遅くなりますので、ご注意ください。
「コントロールパネル」の「Java Plug-inコントロールパネル」を実行し、「キャッシュ」タグを選択し、設定を確認してください。
●常駐ソフトを使わないようにする
ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトがインストールされている場合、動作しないことがあります。
常駐ソフトを停止して、試してみてください。
●ダンジョンをリセットする
上記の対応を行っても現象が改善しない場合、通信障害などの何らかの理由により、ダンジョンデータが壊れてしまっている可能性があります。
このような場合には、申し訳ありませんが、ダンジョンをリセットしてください。
●リロードを行わないようにする
ブラウザのリロード機能では、Javaのリソースを完全に開放できないことがあります。
できるだけリロードは行わず、ブラウザを完全に閉じてから、立ち上げなおすようにしてください。
|