<リアルタイムイベント『モンスター地域解放戦』の概要>


 来る4月25日に、リアルタイムイベント『モンスター地域解放戦』が行われます。
 もちろん参加は無料! 皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

 モンスター地域解放戦は、旧リザードマン領の北部にあるモンスター地域をできる限り多く解放し、同盟領に取り込む事が目的となります。
 このリアルタイムイベントにより、モンスター地域に取り残された人々を救う事は勿論、制圧した地域のグリモアを得る事で、グリモアレベルも上昇するでしょう。

 また、北方には逃走していたバグウォッシュ勢力の拠点や、アンデッドと化したリザードマンが立て篭もる砦などがある事も確認されています。
 これらの懸案事項を解決する事も、今回の作戦では期待されます。

 モンスター地域解放戦は全10ターンで行われます。
 どのような進路で行軍するか、戦力をどのように配分するかといった要素により、結果が大きく変化します。
 毎ターンごとに判明する新情報を確認し、より多くの地域が解放できるように頑張りましょう!

 ⇒⇒⇒リアルタイムイベントとは?



アトリエ

<アトリエ超限定商品『イベントピンナップ』!>

 リアルタイムイベント中には、イベント期間だけ発注できる限定イラスト『イベントピンナップ』を、イラストマスターに発注できる!
 リクエスト機能は使えない。発注もリアルタイム勝負だ!
 作戦に参加する複数の冒険者達を描写する、非常に豪華な限定イラストです。
 料金は★3個です。
(イラストマスターによっては値段が変わることがありますので、ご了承ください)

イラスト:tala

<作戦内容>



■タイムスケジュール

↓ ↓ ↓ 4月24日追加情報 ↓ ↓ ↓

  受付開始 受付終了
モンスター地域解放戦第1ターン 9時00分 9時30分
モンスター地域解放戦第2ターン 10時00分 10時30分
モンスター地域解放戦第3ターン 11時00分 11時30分
モンスター地域解放戦第4ターン 12時00分 12時30分
モンスター地域解放戦第5ターン 13時00分 13時30分
モンスター地域解放戦第6ターン 14時00分 14時30分
モンスター地域解放戦第7ターン 15時00分 15時30分
モンスター地域解放戦第8ターン 16時00分 16時30分
モンスター地域解放戦第9ターン 17時00分 17時30分
モンスター地域解放戦第10ターン 18時00分 18時30分

↑ ↑ ↑ 4月24日追加情報 ↑ ↑ ↑




■重傷と死亡

 リアルタイムイベントの作戦に参加すると、重傷を負ってしまう場合が多々あります。
 作戦毎に危険度が設定されており、危険な作戦である程、重傷を負う可能性が高くなります。

 リアルタイムイベントでは、重傷を負った状態で危険な作戦に参加した場合『キャラクターの死亡』が発生する場合があります。
 重傷を負った場合は、無理な行動はしないようにしましょう。



■リアルタイムイベントと作戦旅団

 リアルタイムイベントでは、行われる作戦毎に特別な旅団『作戦旅団』が用意されます。
 作戦旅団はNPCが旅団長を担当する旅団で、既に3つの旅団に入っていても参加することができ、作戦に関する話し合いが行われます。

【モンスター地域解放戦 作戦本部】作戦旅団団長:ヒトの霊査士・リゼル

 それぞれの作戦旅団で話し合われた作戦案により、作戦の成功率などが変化しますので、下記の作戦内容を検証し、より良い作戦を提案していきましょう。

 作戦旅団に参加していなくても、リアルタイムイベントに参加する事は可能ですが、作戦旅団に参加していた冒険者のみに配られる『作戦指令書』『装備してリアルタイムイベントに参加すると、その作戦で少し有利になる』ので、できるだけ参加するようにしましょう。
 なお、特に制限が無い限り、参加した作戦旅団とは別の作戦に参加する事も可能です。



■特別な会議室について

 今回の作戦のために『作戦旅団』の他にも、会議が行える場所として『会議室』を用意しました。この会議室は、各議題ごとに用意され、それぞれの部屋に1人ずつ、議題をまとめる議長がいます。
 より多くの提案や相談が行える場所として使ってください。

※補足
 この会議室は『作戦旅団』ではありません。
 この会議室で発言を行っても、『作戦指令書』は発行されませんので、『作戦指令書』が必要なのであれば、必ず作戦旅団である【モンスター地域解放戦 作戦本部】に入団するようお願いします。

【対アンデッド対策(西方)】会議室 議長:護りの黒狼・ライナス
【対バグウォッシュ対策(中央部)】会議室議長:黒甲冑の策士・ギーギィ
【モンスター地域制圧(東方)】会議室 議長:朱弓・クルト
【負傷者救援について】会議室議長:翔る緋紅の剣・キィルス



■モンスター地域解放戦




 今回の作戦は、旧リザードマン領の北部にある地域をできる限り多く制圧し、解放するのが目的となります。
 冒険者達は同盟諸国の北の拠点であるグリモアガード本部『北の剣アンサラー』から、進軍を開始します。
 多くの地域の情報を集め、部隊を編成してマップを攻略していきましょう。
 マップには『【青】制圧完了地域』『【黄】敵勢力圏地域』『【赤】敵拠点地域』『【灰】未調査地域』の4つの種類があります。
 冒険者達は、青色の地域に隣接した地域の中から、進軍する地域を選択します。
 敵に比べて少なすぎる戦力で戦いを挑めば、その地域の冒険者達が壊滅するような事もありえますので、進軍する場所は慎重に選びましょう。
 進軍する地域は、その地域の『色』により条件などが変わりますので下記の情報を確認してください。


(1)【青】制圧完了地域
 同盟諸国の冒険者達によって制圧された地域です。
 この地域へ進軍する事はできません。
 応援・救援を行う冒険者は、この地域で活動する事になります。


(2)【灰】未調査地域
 敵の拠点や勢力に関する正確な情報の無い未調査地域です。
 この地域に進軍する事で『【赤】敵拠点地域』『【黄】敵勢力地域』に変化します。
 進軍する人数が極端に少ない場合は、情報を得られない場合もありますので、注意しましょう。
 未調査地域の情報は、進軍の他に、特別な作戦である『偵察』でも得る事ができます。

※【灰】地域に進軍する場合の注意
 【灰】未調査地域への進軍には、敵の戦力が判らないという大きなリスクがあります。
 味方の戦力が敵の戦力よりも大きければ問題ありませんが、少なすぎる場合等は大きな犠牲を払って撤退する事になるかもしれません。
 戦略として必要な場面以外では行わない事をお勧めします。
 勿論、充分な戦力が進軍していたのならば、未調査地域の敵拠点を制圧するといった事も可能です。


(3)【赤】敵拠点地域
 敵の拠点が存在する地域です。
 制圧するためには、まず、敵の拠点を撃破しなければなりません。敵拠点の戦力と同数以上の戦力を用意する事で、拠点の制圧が可能となります。
 拠点を制圧すると『【黄】敵勢力地域』に変化します。

※【赤】地域に進軍する場合の注意
 敵の拠点を攻撃する事となります。
 敵の戦力との比率により、重傷・死亡率が変化します。
 なお、撃破できなかった場合でも、拠点の戦力は減少しますが、多くの重傷・死亡者を出す事になるでしょう。


(4)【黄】敵勢力圏地域
 敵の拠点を制圧した地域です。
 残りの敵を掃討する事で『【青】制圧完了地域』とする事ができます。地域制圧に必要な戦力を用意する事で、地域の制圧が可能となります。
 なお、敵の拠点が無い地域も『【黄】敵勢力圏地域』として扱います。

※【黄】地域に進軍する場合の注意
 地域の制圧作戦を行います。
 敵の戦力との比率により、重傷・死亡率が変化します。  なお、撃破できなかった場合でも、地域制圧に必要な戦力は減少していきます。
 拠点攻撃に比べて重傷・死亡率は高くはありません。


 イベント終了後『【青】制圧完了地域』3つにつきグリモアレベルが1レベルづつ上昇します(アンサラーの地域は数えません)。



■特殊な選択肢【偵察】

 モンスター地域解放戦では、進軍とは別に『偵察』を選ぶ事も可能です。
 偵察を行う場合は『アンデッドが多い地域(西方)』『モンスターが多い地域(東方)』『バグウォッシュ勢力圏(中央部)』の3つから偵察する地域を選択します。
 偵察に従事した冒険者の偵察力によって、その方面の【灰】未調査地域の偵察が行われます。
 偵察の戦力が充分に多ければ、一度に2つ以上の地域の情報が手に入るかもしれません。
 偵察は危険な任務ですので、重傷・死亡となる可能性は低くはありません。
 また、偵察だけでは勝利する事はできません。
 しかし、戦略を考える上で、情報は大きな意味を持ちますので疎かにする事はできないでしょう。

 なお、偵察が充分で無かった場合は『敵戦力:200〜400』など、曖昧な部分が残る場合もあります。



<お知らせ>

 リアルタイムイベントには、誰でも無料で参加する事ができます。
 ですが、参加キャラクターに経験値などは入りませんので、ご了承くださいませ。