<リアルタイムイベント『ソルレオン迎撃戦』の概要>


 リアルタイムイベント『ソルレオン迎撃戦』は、7月11日(日)開催です!
 もちろん参加は無料! 皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

 ソルレオン迎撃戦は、リザードマン領の制圧を目論むソルレオン軍を迎え撃つ戦いとなります。
 ソルレオン軍は強敵ではありますが、同盟諸国の冒険者の力を結集すれば、リザードマン領がソルレオンに完全に制圧されるような事はまずありません。
 ですので、今回の作戦は防衛だけが目的とはなりません。
 ソルレオンに同盟諸国の力を認めさせ、出来るだけ少ない被害で、ソルレオン軍を撤退させる事が目的となるのです。

 この戦いの後、改めて話し合いの場を持つ事で、ランドアース大陸の新しい秩序が構築される事でしょう。
 皆様の活躍を期待します。

 ⇒⇒⇒リアルタイムイベントとは?



アトリエ

<アトリエ超限定商品『イベントピンナップ』!>

 リアルタイムイベント中には、イベント期間だけ発注できる限定イラスト『イベントピンナップ』を、イラストマスターに発注できる!
 リクエスト機能は使えない。発注もリアルタイム勝負だ!
 作戦に参加する複数の冒険者達を描写する、非常に豪華な限定イラストです。
 料金は★3個です。
(イラストマスターによっては値段が変わることがありますので、ご了承ください)

イラスト:S.of.L

<作戦内容>





↓ ↓ ↓ 7月7日追加情報 ↓ ↓ ↓

■タイムスケジュール

●予定表
 今回のイベントは『迎撃戦』です。
 作戦の状況により、スケジュールは繰り上がる、もしくは繰り下がる場合がありますが、何らかの作戦が行われるタイミングは、以下の予定表の通りです。

 受付開始受付終了
【第1作戦】国境線の戦い9時00分9時30分
【第2作戦】葦原の乱戦10時30分11時00分
【第3作戦】カディス防衛線 第1ターン12時30分12時50分
未定13時30分未定
未定14時30分未定
未定15時30分未定
未定16時30分未定
未定17時30分未定

●第3作戦以降の予定について
 今回のソルレオン迎撃戦のスケジュールは、各作戦の進行により変わっていきます。
 第3作戦は、同盟諸国の冒険者がカディスから撤退するまで行なわれます。
 第4作戦は、第3作戦が終了した後、すぐに始まります。
 第1〜第3作戦までの成果によっては、第4作戦が行なわれない場合もあります。

↑ ↑ ↑ 7月7日追加情報 ↑ ↑ ↑




■重傷と死亡

 リアルタイムイベントの作戦に参加すると、重傷を負ってしまう場合が多々あります。
 作戦毎に危険度が設定されており、危険な作戦である程、重傷を負う可能性が高くなります。

 リアルタイムイベントでは、重傷を負った状態で危険な作戦に参加した場合『キャラクターの死亡』が発生する場合があります。
 重傷を負った場合は、無理な行動はしないようにしましょう。

※補足
【後方支援】救護・支援部隊を選択した場合は、重傷・死亡となる事はありません。
イラスト:三上空太


■リアルタイムイベントと作戦旅団

 リアルタイムイベントでは、行われる作戦毎に特別な旅団『作戦旅団』が用意されます。
 作戦旅団はNPCが旅団長を担当する旅団で、既に3つの旅団に入っていても参加する事ができ、作戦に関する話し合いが行われます。

 リアルタイムイベント『ソルレオン迎撃戦』では4つの作戦旅団が用意されます。

【第1作戦】作戦旅団 団長:リボンの紋章術士・エルル(a90019)
【第2作戦】作戦旅団 団長:宿望の黒騎士・トール(a90101)
【第3作戦】作戦旅団 団長:護りの黒狼・ライナス(a90050)
【第4作戦】作戦旅団 団長:エルフの吟遊詩人・エリシア(a90005)
【後方支援】作戦旅団 団長:ストライダーの霊査士・ララン(a90125)

 それぞれの作戦旅団で話し合われた作戦案により、作戦の成功率などが変化しますので、下記の作戦内容を検証し、より良い作戦を提案していきましょう。

 作戦旅団に参加していなくても、リアルタイムイベントに参加する事は可能ですが、作戦旅団に参加していた冒険者のみに配られる『作戦指令書』『装備してリアルタイムイベントに参加すると、その作戦で少し有利になる』ので、できるだけ参加するようにしましょう。
 なお、特に制限が無い限り、参加した作戦旅団とは別の作戦に参加する事も可能です。



●第1作戦:国境線の戦い

 ソルレオン領と旧リザードマン領との国境線が戦場となります。
 この地域は、先日のカディス護衛士団の帰順によって、同盟領となっていますが、住民の中にはソルレオンの侵攻を歓迎している者も多いようです。

 目立った拠点も無い為、この地域の防衛ラインはそれほど持たないでしょう。
 ソルレオン軍の出鼻を挫く事と『同盟の参戦の意志と覚悟』とを、ソルレオンに伝える事が第1作戦の目的となります。


 数ターンの間、ソルレオン軍の進撃を食い止める事
 同盟の参戦の意志と覚悟とをソルレオンに対して宣言する事

 作戦旅団では、この2点について考えていく事になります。
 ソルレオン達に強いインパクトを与える宣言を考えて見ましょう(宣言を行う者の選出も作戦旅団で行います)。
 なお、宣言の文章の長さによって、防衛しなければならないターン数が変化していきます。



●第2作戦:葦原の乱戦

 ソルレオンとリザードマンとの大規模な戦いが幾度も行われた沼沢地の葦原が戦場となります。
 ここでは、数名単位の冒険者グループによる襲撃と戦闘を行います。
 沼沢地の乱戦で、同盟諸国の冒険者の個人的な武勇を示す事が第2作戦の目的なのです。
 同盟諸国の冒険者が、旧リザードマン王国の冒険者を上回る戦闘力を持っている事をソルレオン達に思い知らせましょう。

 ただし、そのままずるずると消耗戦にする訳にはいかないので、なんらかの工夫が必要でしょう。
 陣形や役割分担、撤退の時期などについて作戦旅団で話しあって見ましょう。

※補足
 この地を守るリザードマン達は、この沼沢地で冒険者同士による消耗戦を行う事で、ソルレオン側に侵攻を諦めさせるという戦術を取っていたそうです。



●第3作戦:カディス防衛戦

 城塞都市カディスを拠点とした防衛戦を行います。この戦いでは、優れた統率力と行動力が試されるでしょう。
 ソルレオン軍が得意とするのは強力な波状攻撃です。
 それぞれの攻撃に対応して防御を繰り出さなければ、防衛線が突き崩されてしまいます。
 幸い、カディス城塞を擁しての防衛線である為、ソルレオン軍の動きを直前で確認し防御の指示を出す事は可能です。
 必要な場所に必要な戦力を集中する機動防御を繰り返して、波状攻撃を食い止めましょう。
 この防御指示から実際の攻撃までの期間は非常に短い時間となる為、作戦旅団では、短時間で的確な作戦行動を取れるようなアイデアや作戦を考えるのが良いでしょう。

 戦場が混乱すると、情報伝達や作戦行動が間に合わない事も予測されます。
 その点も踏まえて、作戦を考えるのが良いでしょう。

 波状攻撃の防御に成功したターン数により、以後の結果が変化します。
 完全な防御を繰り返せば、第4作戦は行われずソルレオン達は撤退していくかもしれません。逆に、余りにも容易に突破されてしまえば、第4作戦で激しい戦闘が行われるかもしれません。



●第4作戦:決戦の地へ

 リザードマン王国の護衛士達は、第4作戦で決定した決戦の地に予め布陣する事になります。
 第4作戦の目的は、カディスを突破したソルレオン軍をこの布陣した地域に誘い込む事にあります。
 しかし、ソルレオン側の追撃によって、味方の陣に辿り着く前に本当の敗走になってしまっては作戦は失敗となります。
 そのため、ソルレオン軍の追撃を足止めする後衛部隊を置く事になりますが、非常に危険な任務ですので充分な力量を持つ冒険者でなければ務まらないでしょう。

 後衛部隊に必要な戦力は、第3作戦の結果によって変化します。
 また、第3作戦の結果によっては、この第4作戦は行われない可能性もありえます。

※補足
 第1〜第3作戦が充分な成果をあげていれば、リザードマン部隊の布陣する地域にきたソルレオン軍は一時撤退の決断を行うはずです。
 しかし、成果が充分でなければ、そのまま決戦となる可能性もあります。作戦旅団では殿部隊の選出と共に、決戦となった場合の戦術などについても準備しておくようにしましょう。

<決戦の場所>
 決戦の場所は以下の5箇所から選択してください。

・カディスからノルグランドへ続く森林地帯
・ノルグランド城塞
・キシュディムに続く街道
・キシュディム西方砦
・王都キシュディム


 決戦を行う場所がキシュディムに近づくほど、ソルレオン軍は多くの戦果をあげた事になり休戦が成立しやすくなりますが、多くの地域がソルレオンに占領される事にもなります。
 その点も考え合わせて、決戦の場所を選定しましょう。



●後方支援

 後方支援は、戦闘不能になった冒険者を戦場から離脱させる事が最大の目的となります。
 また、情報伝達/回復アビリティの使用などの後方支援活動は、全体の戦闘力を底上げしてくれる事でしょう。


<お知らせ>

 リアルタイムイベントには、誰でも無料で参加する事が出来ます。
 ですが、参加キャラクターに経験値などは入りませんので、ご了承くださいませ。