雪降る丘

● 雪降る丘

 ランララ聖花祭の日、リヒトンとティエンの姿は、雪の舞う庭園にあった。
「もう少しで完成なのですねぃ〜」
 雪の積もった地面に屈み込んで、リヒトンが作っているのは雪のうさぎ。ぎゅっ、ぎゅっと手のひらに力を込めながら、うさぎの形に雪を整えていく。
 ティエンは、そんな彼女の様子を見守っていたけれど……作業に没頭するリヒトンの頭や肩の上に、はらはらと、はらはらと舞う粉雪が、少しずつ積もりゆくのを見ると、それをそっと伸ばした手のひらで、優しく払い落とす。
「リヒトンさん、あんまり雪に降られると風邪を引くよ?」
 言いながら、ティエンは番傘を広げると、それをリヒトンの上に差す。彼女の上に雪が積もらないように、彼女の体が冷たくならないように。
「ありがとうですねぃ〜」
 リヒトンはそうティエンの顔を見上げると、また再び雪うさぎを作る作業に戻る。
 微笑みながら見守っているティエンの眼差しを受け止めながら、やがてリヒトンは雪うさぎの姿を完成させると、最後の仕上げに、赤い実でうさぎの目を、緑の葉でうさぎの耳を付ける。
「完成なのですねぃ〜」
 満足げに笑ったリヒトンは、雪うさぎを手に立ち上がると、「これはティエンさんにプレゼントなのですねぃ〜」とティエンを見つめる。
 今年も一緒にランララ聖花祭の日を迎えられた事。それが、とてもとても嬉しくて……。
 あんまり恥ずかしい事は出来ないけれど、でも、この位ならばと、そうリヒトンはティエンに雪うさぎを差し出す。
「ありがとう……リヒトンさん」
 ティエンは笑みと共に雪うさぎを受け取ると、空いているもう一方の腕を伸ばす。
 触れたのはリヒトンの体。そのまま、彼女の体を抱き寄せる。
「ティエンさん……」
 リヒトンも腕をティエンの体に回す。雪うさぎを作っている間に、冷えてしまった体が、ゆっくりとゆっくりと温まっていく。
「………」
 ふと、ティエンを見上げた瞳は、リヒトンを見つめる優しげな視線と絡んで。
 二人はただ、静かに無言で見つめ合うと、そのまま……。

 ゆっくりと二人の影が重なる中、辺りにはただ静かに、真白な雪が降り積もっていた――。


イラスト: さとをみどり