<アビリティ講座〜明日の依頼成功の為に〜>
■Lesson6:矢返しの剣風&ストリームフィールド
|
「アビリティは、冒険者だけが使える強力な力です。アビリティを使いこなす事で、敵を倒し依頼を成功に導く事ができるでしょう。
逆に、アビリティを使いこなす事ができなければ、敵に倒されたり依頼に失敗したりするかもしれません。
このコーナーでは、使いこなすのが難しいアビリティを選んで毎月1つづつ説明を加えていきます。
第6回の今月は、『矢返し』の効果を持つ矢返しの剣風とストリームフィールドを徹底特集します」 |
<矢返しの剣風(武人初級 技)>
鋭く振り切った武器から、飛来する矢を跳ね返す烈風を生じさせ、あなたの身を守ります。
矢返し……遠距離攻撃の防御に成功した場合、ダメージ全てを「絶対命中」「鎧強度は有効」で攻撃者に跳ね返します。ただし、アビリティの攻撃は跳ね返せません。
射程 :自分
効果 :矢返し
持続時間 :1戦闘中
制限 :援護、【風】
|
<ストリームフィールド(翔剣士中級 心)>
戦場全体に不思議な風の流れを作り出し、全員に「矢返し」の効果を与えます。
矢返し……遠距離攻撃の防御に成功した場合、ダメージ全てを「絶対命中」「鎧強度は有効」で攻撃者に跳ね返します。ただし、アビリティの攻撃は跳ね返せません。
射程 :10m全周の戦場
効果 :矢返し
持続時間 :1戦闘中
制限 :【領域LV】
|
■特徴
矢返しの剣風とストリームフィールドは、共に「矢返し」の効果を与えるアビリティです。
「矢返し」の効果を与える対象が自分のみなのが矢返しの剣風、10m全周の戦場なのがストリームフィールドです。
ストリームフィールドは、戦場にいる全員が『矢返しの剣風』を使った状態になると考えるとわかりやすいですね。
この「矢返し」の効果は、遠距離攻撃を防御する事に成功すると、ダメージ全てを「絶対命中」「鎧強度は有効」で相手に跳ね返すというものです。
「矢返し」の効果は、矢だけでなく投石やブーメランといった遠距離攻撃全てに対して効果を発揮します。
■注意点
●生じる烈風について
矢返しの剣風の説明には『飛来する矢を跳ね返す烈風を生じさせ』という一文があります。
この烈風が、「矢返し」の効果を持っている者へ矢が命中しようとする直前で、矢を跳ね返してくれるのです。
跳ね返した攻撃は「絶対命中」ですから、攻撃を行った者が攻撃後に移動していたり、視界外からの攻撃であっても、攻撃者に向かって飛んでいきます。
そんな烈風ですが、使用者自身が任意で烈風を発生させる事はできず、烈風に遠距離攻撃を跳ね返す以外の効果もありません。
烈風で辺りの霧を晴らしたり、花びらを舞わせたりはできない点に注意しましょう。
●遠距離攻撃の防御に失敗したら?
アビリティの説明には『遠距離攻撃の防御に成功した場合』という一文もあります。
「矢返し」は、遠距離攻撃の防御に成功した時に攻撃を跳ね返すという効果ですので、もし遠距離攻撃の防御に失敗したのならば、普通にダメージを受けてしまうのです。
「矢返し状態だから遠距離攻撃に対しては無敵なんだ」と勘違いしないよう、注意しましょう。
※また、敵の遠距離攻撃を『ガード』(鎧強度を2倍にして、攻撃を受ける状態)をした場合も、攻撃を跳ね返す事はできません。
●ストリームフィールドの射程
ストリームフィールドは10m全周の戦場に掛けるアビリティです。
その為、ストリームフィールドの圏外へ出ると掛かっていた「矢返し」の効果は無くなり、圏内に誰かが入ってくるとその人に「矢返し」の効果が与えられます。
戦場に掛かるという事は敵にも「矢返し」の効果が与えられる訳で、できる事なら敵に「矢返し」の効果を与えたくはないのですが、動いている敵を効果範囲内に入れないように、ギリギリでストリームフィールドを展開するのは非常に難しいです。
なので戦闘中に関してはストリームフィールドの射程は戦場全てと考えるのが良いでしょう。
余談ですが、ストリームフィールドに限らず、フォーチュンフィールドやエンブレムフィールドも、同様に敵味方関係なく戦場に効果を与えるアビリティなので、使用する際には十分に注意しましょう。
●「矢返し」の効果で跳ね返せないもの
「矢返し」は全ての遠距離攻撃が対象となるのですが、一部例外があります。
「矢返し」の効果で跳ね返せない攻撃にはどんなものがあるのか、某冒険者の証言を元に紹介していきましょう。
【ヒトの武人・Pさんの証言】
「ある日、某牙狩人さんのお菓子をこっそり頂いたことがあるのです! 気付いた牙狩人さんが怒って弓を乱射してきたので、私は慌てて矢返しの剣風を使ったのです。
でも、ホーミングアローは跳ね返せなくて……とっても痛かったのです、もうこっそり頂くのはやめようと思いました。
モンスターさんのアビリティみたいな特殊攻撃もだいたい跳ね返せなかったですし、気をつけなきゃいけませんね」
この証言でわかったこと:
アビリティの遠距離攻撃や、だいたいのモンスターの特殊攻撃は跳ね返せない。
|
【ヒトの武人・Pさんの証言2】
「その日は、山登りをしていたのですよ。その山の山頂に咲く花の蜜が美味しいって聞いて。
そしたら、急に轟音がしたんです。なにかな? と思って空を見上げたら、ゴロゴロと転がってくる大岩が!
私は、やっぱり慌てて矢返しの剣風を使ったんですけど、ポールアームを振っても烈風が発生しなくて……。
結局下敷きになってしまったのです。とってもとっても痛かったのです……。
でっかすぎるものとかも、駄目みたいなのですよ!」
この証言でわかったこと:
個人の力で投げつけられない物は、跳ね返せない。
|
【ヒトの武人・Pさんの証言3】
「昨日、るんたた〜とお外を歩いていたら、あっという間にお空が暗くなって、大雨が降ってきたのです!
濡れたら困るので、矢返しの剣風を使って傘代わりにならないかと試してみたのです。
結果は、は……はくしょん! うう、全然駄目だったのです……。
この証言でわかったこと:
雨や風は跳ね返せない。
|
注意点からわかるように、「矢返し」の効果は決して万能ではありません。
しかし、「矢返し」は時には目を見張るような効果を発揮するのです。
例えば、戦争系のリアルタイムイベントでは一般兵が後方から弓矢で援護射撃を行ったりはしません。
これは、敵国の冒険者に「矢返し」の効果のあるアビリティを使われると、彼ら弓兵の攻撃は全く役に立たなくなるどころか、逆にダメージを受けてしまうからなのです。
戦争のルールをも作った、「矢返し」の効果。矢返しの剣風とストリームフィールドを有効に使えるよう、注意していきましょう!
|
|