<竜の巣を越えろ>

 真夜中の渉猟者の調査で、大トンネルの奥にドラグナー達を率いるドラゴンの姿が発見されたんだ。他にも、このトンネルには、多くのギアが潜んでいる事もわかった。
 そこで、我々の取るべき道を相談し、票決を行った結果、ギアを利用してドラグナーの撹乱を行うことになったんだ。

【霊査結果】暗路の先

鍛錬の霊査士・ジオ(a90230)
場所:宿営地   2008年10月01日 12時   発言数:1

みんな、お疲れ様。
ドラグナーの追跡任務についてくれたみんなが持ち帰ってくれた材料をもとに霊視できたことを伝える。判明した情報は2つだ。

バリケードの先にはドラゴンが1体、身を潜めているようだ。その名は「銀鱗の僭王・シュリヴァザード」。このドラゴンがトンネル内にいるすべてのドラグナーを統率している存在なのは間違いない。おそらくだがブックドミネーターが倒されたあと、この場所を発見して、ここに隠れ棲むことにしたようだね。残念ながら、能力などについてはわからなかった。

「多数のギアとドラグナーが戦い、ギアが破壊されていく様子」が見えた。ギアたちはもともと、このトンネル内にそれなりの数が存在しており、内部を巡回していたようだ。われわれはまだ一度も動いているギアに遭遇していないが、ドラグナーたちが活動する範囲のギアはすべて破壊されてしまったということのようだね。

以上だ。

十分な情報と言えないかもしれないが……、この情報をどう生かしていくかということを今は考えよう。
もちろん、霊査がすべてではなく、先の任務中に皆が見聞きしたことはすべて重要な手がかりになるはずだ。なにより、連中の拠点までの地図が完成したからね。

【業務】竜の巣を越えろ

鍛錬の霊査士・ジオ(a90230)
場所:宿営地   2008年10月01日 12時   発言数:10

 ドラグナーの追跡から帰還した団員を、仲間たちは安堵の表情で迎えた。
 誰一人欠けることなく戻ってきてくれたことは何よりだ。
 鍛錬の霊査士・ジオ(a90230)は、ドラグナー拠点の部品と、途中で見つけたギアの残骸とを受け取る。
「これが何よりのプレゼントだよ」
 不精ひげもだいぶ濃くなった顔に、笑みを浮かべる。

 ※ ※ ※ 

「さて、われわれは、北辺の遺跡を目指して、北へトンネルを進まなければいけないのだが、その方向は他ならぬドラゴンによってふさがれていることが、前の任務で持ち帰ってくれた情報から判明した。ドラゴンを倒さなければ先へ進むことはできないだろう」

 しばしの休息時間を挟んで、霊査士は団員を集め、口を開いた。
 まず霊査によって得られた情報を説明すると、次に、調査隊の今後について――すなわち、トンネル奥にいると思われるドラゴンとの戦いについて、団員に問うのだった。

「ドラグナーについては、かれらを統べるドラゴンを倒せば瓦解する可能性が高い。そしてドラゴンを倒すには、なんとか接近して疑似ドラゴン界にとらえる必要があるだろう。しかしそれは敵も承知しているだろうから、そう簡単には近寄らせてもらえないかもしれない。……作戦を考える必要があるね」


●マスターより
ドラゴンを倒すための「具体的な作戦」を提案して下さい。
具体的といっても、詳細はまた実行時に詰めることになるので、概要が決まれば結構です。

内容を200字程度にまとめ、発言をお願いします。やりなおしはなるべく避けて下さい。

締切:10月5日中

※この業務は、全員が参加(発言)する必要はありません。作戦を提案する人だけが発言して下さい。また、これは「ひとつの案を皆で決める」という趣旨の業務ではありません。複数の、まったく違う案が、別の人から上がってきても問題ありません(乱立しない程度に複数の案が出るほうが望ましいでしょう)。

※業務の結果、もっとも優れていると団長が判断した作戦を採択するか、場合によっては評決を行い、作戦を実行します(護衛士依頼になる予定です)。

蒼鱗水龍・レーン(a46012) 2008年10月03日 20時
【ローリングサンダー疾風迅雷作戦】スティード乗り複数(作成した地図を活かし、ナビ役を同乗させる)が、ギアがぎりぎり追いつけるスピードで南地区トンネル内を走り周る→ギアを多数集め、入り口で待機していた本隊と合流し最終的にバリケード付近に突入→アングリナパーム等を乱射し、ドラグナー達を混戦状態に巻き込み、その隙にバリケードを対物アビで破壊→本命チーム(Dウォリアー)が昇降機を奪取し突入→ドラゴンを倒す
隠逸花・カルマ(a31235) 2008年10月05日 23時
【ギア陽動案】1)南でギア騒動を起こす(2)来た敵偵察を南区前で待伏せ+総力掃討/敵遺品で霊査情報収集*偵察多勢化まで以上繰返し(3)第1偵察掃討時点で本隊移動開始。敵拠点付近に潜伏し其方でも敵動向調査続行(4)敵の人海戦術察知後は敵本陣襲撃。残留ドラグナー(A班)/ドラゴン対応(B班)2班に別れA班はB班のDW化支援+ドラグナー撹乱+建造物破壊アビと敵陣のギア残骸で敵陣への経路塞ぎ(援軍分断)を行う/誘引失敗時=レーン案に移行
天に抗う誓約者・トワイライト(a43304) 2008年10月05日 23時
【ギア誘導案】(1)実行隊を2班に分けA班は南区でギアが集団になるまで騒ぎを抑えなから小競り合いを繰り返し、B班は南区手前で潜伏。偵察が出たらA班に報告し掃討+敵遺品からバリケードを越える方法を霊査(2)偵察一陣が出た時点でA班はギアを引き付け本拠地に誘導し頃合を見て振り切り合流。B班はインセクト等で囮を作り潜伏待機(3)機会を見計り扉を破壊、囮を使い本拠地にギアを雪崩れ込ませ敵混乱に乗じてバリケードを越える。
不羈の剣・ドライザム(a67714) 2008年10月05日 23時
【蜘蛛糸作戦】(1)直接に天井(チェインシュートや組体操等)へ、又は壁伝いに壁(天井に近い所)へと登攀。主に粘り蜘蛛糸を利用、ドラグナーに見つからぬ様に行う。(2)そのまま天井か天井近くの壁伝いにバリケード直上まで移動。蜘蛛糸は必要に応じ掛け直す。(3)バリケード頂上に降り、トンネルの奥側へ進む。/(2)・(3)の移動途中に擬似ドラゴン界を展開可能ならば即時展開。/【付記】他の作戦との併用推奨。
魔戒の疾風・ワスプ(a08884) 2008年10月05日 23時
【隠密作戦】対ドラゴン用に10名ずつの班を二つ作り、別々の方向から隠密裏にドラグナー達が占拠している空間を支道を通る事で迂回しドラゴンが居る辺りを目指す。バリケード等がある場合速やかに撤去しドラゴンを目視出来る状況に持ち込み擬似ドラゴン界に捕らえ戦闘。途中で発見された場合その班は撤収する事でドラグナー達の注意を引き、本隊と合流して追って来たドラグナーを殲滅。戦力的に勝ち目が無い場合は逃げ回って撹乱、時間を稼ぐ。
晴天陽光・メリーナ(a10320) 2008年10月05日 23時
【全体概要】対ドラゴン:極力無傷状態の10名の冒険者で、擬似ドラゴン界を展開しDW化での対応。巨体でも外に出られる縦穴や他の抜け道を探す。/対ドラグナー:団長護衛数名は残し、DW化ではない通常状態の最大21名で対応。
暗闇の太陽・バド(a26283) 2008年10月05日 23時
【撹乱分断案】1)下層のドラグナー達へ上からインセクトやアビ等を使用して混乱させる(2)下層へ続く階段を破壊し、ドラグナーが上がってくるまでの時間稼ぎをする。(3)対ドラゴン班と対ドラグナー班に別れ戦闘開始。混乱に乗じて対ドラゴン班はドラゴンに接近、ドラゴン界を展開し戦闘。対ドラグナー班はドラゴン戦開始までドラグナーを陽動。
黄色の羽毛・ピヨピヨ(a57902) 2008年10月05日 23時
【同時進行案】A:南の区画でギアを集めドラグナーを引き寄せる。B:アジトに残ったドラグナーをアジト外へ誘導。C:抜け道や空中デッキの捜索(ドラゴン戦要員が担当)。D:団長護衛(3名以下)。A〜Dを同時に行い、その成功を受けてE:抜け道or空中デッキを経由してドラゴン戦。概ね【ギア誘導案】より霊査を省略、作戦所要時間を短縮した案。
月夜を駆ける銀風・シュウ(a41964) 2008年10月06日 00時
【別ルート作戦】バリケード奥へ続く未発見の抜け道を捜索する。(1)3班に分かれ、隠密行動にて抜け道、ドラグナー達の死角、空中デッキ等移動手段を捜索・把握(2)一定時間毎に拠点へ戻り報告、侵攻・退却ルートを検討(3)援護班、ドラゴン対峙班に分かれバリケード奥へ侵入、対峙班で撃破。※移動・戦闘中ドラグナーに阻まれた場合、少数時は援護班が対応、多数時には(2)のルートを使用し退却・別作戦へ移行。

【票決】竜の巣を越えろ

鍛錬の霊査士・ジオ(a90230)
場所:宿営地   2008年10月06日 18時   発言数:31
話し合い、お疲れ様だ。
みんなから出してもらった作戦案を検討し、大きく分けて3つの方針が考えられることがわかった。これらの方針にはそれぞれに一長一短があると思うので、そのうちから1つを選び、方向性を定めてから、詳細を詰めつつ実行に移したいと思う。

なお、前提として、ドラゴン・ドラグナーの性質を考えると時間をかけて行う対応は望ましくないと考えた。短期に決着を着けるべきだろう。そして、霊査は成果が未知数であるので、それを作戦本体には組み込まないこととした。

踏まえて、わたしから再提案させてもらうのは以下の3つの作戦だ。


<1>ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う
トンネルの南部地域にはギアが存在し、侵入者を追跡してくるらしい。このギアたちを利用する作戦だ。騒ぎを起こしてドラグナーを引きつけるという案もあったが、不確実さが高いので、「ギアを誘導し、敵陣へぶつける」方法としたい。ギア・ドラグナー・冒険者の「三つ巴の戦い」が発生し、危険度は高いが、ドラグナーたちにかなりの混乱を生じさせることができるだろう。その隙をついて、10人のドラゴン討伐部隊がバリケードを越え、ドラゴンに決戦を挑む。もっとも短期で行える作戦なのでドラゴンを取り逃がす確率も抑えられるだろう。

※この作戦が採択されれば、ギアを誘導しドラグナーとの三つ巴の戦いに持ち込む班と、バリケードの向こうに突入してドラゴンに決戦を挑む班にわかれて護衛士依頼を行う。

<2>冒険者によるドラグナーの陽動を行う
ギアという第3の勢力を利用するのは危険度が高いので、冒険者自身の力を活用する戦い方だ。なんらかの方法でドラグナー拠点に奇襲をかける、またはかれらの注意をひきつけるような行動を起こす。ドラグナーたちの注意がそれている間に、10人のドラゴン討伐部隊が「できるだけドラグナーに見つからぬように」バリケードの奥を目指す(ドラグナーとの人数比などを考慮するとギアを利用する作戦ほどの混乱・騒動を起こすのは難しそうなので、混乱に乗じて強引に突破するよりはある程度の隠密性を持たせたほうが成功率が高いだろう)。

※この作戦が採択されれば、ドラグナーを陽動する班と、バリケードの向こうに突入してドラゴンに決戦を挑む班にわかれて護衛士依頼を行う。

<3>ドラグナーとの戦いは回避し、ドラゴンを目指す
ドラグナーとの戦闘が発生する危険を極力減らし、ドラゴンを討ち取ることに集中する作戦だ。10人の部隊を2班編成し、並行して、バリケードの奥へ至る道を探す。どちらか先にドラゴンの居所に到達したほうがドラゴンとの決戦に挑む。隠密性を重視した作戦で、前2作戦よりは安全度が高い。しかし、むろんドラグナーに発見され戦闘になる可能性もあり、2班ともが見咎められた場合はかなり困難な状況になるため、どちらかが発見された場合「冒険者による陽動」作戦に近い形に移行するべきだろう。

※この作戦が採択されれば、隠密にドラゴンの居所への道を探し、突入して決戦を挑む2班にわかれて護衛士依頼を行う。


いずれの作戦の場合も、実行班以外の冒険者はわたし(霊査士)とともに待機してもらう。

以上、提案された複数の案を統合・整理したものになる。
提案された詳細案はいったん忘れて、この3つの方向性のどれをとるかを考えてみてほしい。その上で、決定後、詳細な方法は依頼参加者を中心にあらためて検討することになる(元案がそのまま使用できる場合もあるだろう)。

投票の締切は「10月8日中」とする。

それでは、よろしく頼むぞ。

 


1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う
   (22)
2. 冒険者によるドラグナーの陽動を行う
   (3)
3. ドラグナーとの戦いは回避し、ドラゴンを目指す
   (5)

風韻縹緲・ハーツェニール(a52509) 2008年10月08日 00時
どれもそれぞれに難しいと思う。けど、ドラゴンを逃がすってのだけは避けてェ。2よりもドラグナーを抑える別働隊の負担が若干マシになっかもと思ったンで、迷ったけど1かな。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
不羈の剣・ドライザム(a67714) 2008年10月08日 00時
戦力的には厳しいが、不確定要素が比較的少ないと考えた。(2. 冒険者によるドラグナーの陽動を行う)
隠逸花・カルマ(a31235) 2008年10月08日 00時
色々懸念事項を抱えていますが…あちらも高い思考能力を持つ敵です。それとの騙しあい合戦よりも、ここは力押しが確実かと考えました。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
不破の双角・ゼオル(a18693) 2008年10月08日 01時
悩むところはありますが……賭けに出る価値はあるかと。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
蒼鱗水龍・レーン(a46012) 2008年10月08日 07時
ドラゴンを逃がせばタロス様達に被害がでるかも知れませんし、少し強引でも攻めるべきかと思いましたわ。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
最北に咲く金鳳花・レミール(a64556) 2008年10月08日 14時
危険度は最も高いかもしれませんが…短期決戦を推したいと思います。絶対に逃がしてはならない敵、ですから…(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
月夜を駆ける銀風・シュウ(a41964) 2008年10月08日 16時
陽動は最大でも20人、それに対するドラグナーの数を考えると<2>か<3>、安全性…と言うより、成功時のメリットと、途中で作戦を移行できる点、その場合も気付かれてから掛かる時間は<2>と変わらない点から<3>を推したいな。(3. ドラグナーとの戦いは回避し、ドラゴンを目指す)
風薫る桜の精・ケラソス(a21325) 2008年10月08日 16時
不確定要素を出来るだけ排除し、いざという時に対応出来るとの考えでこちらを選びます。(2. 冒険者によるドラグナーの陽動を行う)
黄色の羽毛・ピヨピヨ(a57902) 2008年10月08日 19時
前回の依頼の時、装備やアビ、行動で隠密性を高めようとすると、反比例して攻撃力が落ちちゃったんだよね…戦闘が主目的でなかった前回はそれで良かったけど、今回は状況が違うから…、最も要隠密度が低い作戦は1かなと思うんで、これで。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
大天使長・ホカゲ(a18714) 2008年10月08日 19時
<2>で蜘蛛糸作戦、というのも考えましたが、「注意をひきつけるような行動」(隠密性重視)を思いつきませんでしたので。短期決戦を目指しましょう。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
自分らしく輝いて・ラトレイア(a63887) 2008年10月08日 19時
1と3で悩んだんだけど…今まで隠れてたあたし達がいきなり出て行ったら、逆に警戒されるんじゃないかな、と。(3. ドラグナーとの戦いは回避し、ドラゴンを目指す)
無垢いし・ウズラ(a21300) 2008年10月08日 19時
色々考えたけど、これで。(3. ドラグナーとの戦いは回避し、ドラゴンを目指す)
瑠璃色の魂抱く大地の守護者・ペルレ(a48825) 2008年10月08日 20時
数でも個々の戦力的にも不利ですから、不確定要素が高くても冒険をする必要があるかなと思いました(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)

黒白月・コーリア(a00497) 2008年10月08日 20時
殆ど動けずすみません。今回は、こちらに。1の作戦と迷いましたけれど…ドラゴンを倒すこともそうですけれど、その更に先へと辿り着くことが最大の目的ですから、損耗率が高そうなものは回避すべきかと思いました。(3. ドラグナーとの戦いは回避し、ドラゴンを目指す)
天に抗う誓約者・トワイライト(a43304) 2008年10月08日 20時
迷ったがドラゴンの目的が何であれ時間を与えたくねえってのと、今後の事考えるとドラグナー連中も可能な限り数を減らしときたいって考えでこっちかね。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
形無しの暗炎・サタナエル(a46088) 2008年10月08日 20時
こちらに。ギアの数など不確定じゃけど、ドラゴンに逃げられる可能性は一番低そうなので。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
永久凍土・グレゴリー(a35741) 2008年10月08日 20時
こちらで。うまく行けばギアも減って今後の活動も楽になりそうなので…(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
魔戒の疾風・ワスプ(a08884) 2008年10月08日 21時
最重要目標を潰す事だけ考えて、これ。(3. ドラグナーとの戦いは回避し、ドラゴンを目指す)
蒼き天威・ハーゼ(a30543) 2008年10月08日 21時
<1>か<2>ですげー悩んだんだけど、危険性とか色々考えたらどっちもデメリットはあるので、それなら短期決戦で!(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
星喰らう蒼き闇・ラス(a52420) 2008年10月08日 21時
確かに難しいだろうし危険だろうけど此処かな…。何よりドラゴンを逃がしたくないしね。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
暗闇の太陽・バド(a26283) 2008年10月08日 21時
これで。最後まで迷ったけど試す価値はあるかな、と。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
空を望む者・シエルリード(a02850) 2008年10月08日 22時
陽動するなら、頭数が多い方が多くのドラグナーを引きつけられるかな…と。ドラゴン倒しても、ドラグナー達をそのまんま放っておく訳にもいかないような気がするのであわよくばここである程度…倒せたらいいのかな、とも。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
宵闇月虹・シス(a10844) 2008年10月08日 22時
短期決戦という点で、こちらに。時間を与える程に情報が漏れていくと思えますので…。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
凪・タケル(a06416) 2008年10月08日 22時
(3)とこれとで迷うところですが、所ですが、此方で。不確定要素もありますが、後の事を考えると多少利が有るかも知れません。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
蒼紅の焔・ラキ(a61436) 2008年10月08日 22時
一番ドラゴンを逃がしにくい&ドラゴン戦の最中、大量のドラグナー達に他のメンバーが倒されるってのが一番防ぎやすいかと思ったんで(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
紅炎の紋商術士・クィンクラウド(a04748) 2008年10月08日 22時
1と3で迷ったが…必要な隠密性とその後発生する戦闘のことを考えたらこっちかな…と。ドラゴン取り逃す確率も下げたいしな。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
かはたれのひかり・オーロラ(a34370) 2008年10月08日 22時
いろいろ考えましたが、こちらで。(2. 冒険者によるドラグナーの陽動を行う)
晴天陽光・メリーナ(a10320) 2008年10月08日 23時
私も迷ったのですけれど…、ドラゴンとの戦闘後の事も考えた場合にこちらが一番機に乗じやすいかな、と。ドラゴンを逃して、例えば後続で控えているジオさんに何かあったら…と思うと確実性を選びたいかな、…と考えました。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
蒼翠弓・ハジ(a26881) 2008年10月08日 23時
2と迷いましたが、此方で。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)
白氷の細剣・ヘルムウィーゲ(a43608) 2008年10月08日 23時
私も此方を推させて頂きます。(1. ギアを利用してドラグナーの撹乱を行う)

●次の項目へ
⇒⇒⇒【業務】勝利の報を待ちながら