<アビリティ用語解説>


 このページでは、アビリティの説明で使用されている用語について、解説します。

■アビリティ大覚醒!

 「ドラゴンウォリアー」への到達によって、冒険者全員が、新たなアビリティに覚醒しました!
 これにより、既存のアビリティ効果が変更されたり、新しいアビリティ効果も生まれています。
 【覚醒!】マークが変更・新規の効果です。

●「バッドステータス」の強化
(1)アビリティ大覚醒により、バッドステータスが大幅に強化されました。
 かつて存在した「バッドステータス強度」のルールが無くなり、命中すればバッドステータスが適用されるようになったのです。
 (それに伴い、召喚獣ペインヴァイパーの能力も変更されています)
(2)ただし、バッドステータスは、体長100m超の「圧倒的に巨大な対象」には通用しないことが判明しました。
 つまり、ドラゴンにバッドステータスは効きません。ご注意ください。



基本射程効果バッドステータス自動発動持続時間制限


■各項目について

クラス・等級
 アビリティを修得できる冒険者クラスと、その強さを表す「等級」です。
能力
 アビリティの使用に必要な能力値です。他人に掛けるタイプのアビリティを防御する時は、防御側も同じ能力値で判定します。
名前
 アビリティの名前です。
説明
 アビリティの効果を説明しています。通常の説明の他に、「射程」「効果」「持続時間」「制限」といった4項目で、内容を補足しています。
(詳しくは次項で説明します)
回数
 アビリティが使用できる回数です。
 使用回数は、ゆったりとした休息を取ることで回復します。
 (シナリオ中に使用回数が回復する事は、まずありません)
CP
 そのアビリティを活性化する為に必要なCP(キャパシティポイント)です。



基本射程効果バッドステータス自動発動持続時間制限


■射程

自分
 自分、あるいは自分の装備品にのみ効果があります。
近接
 近接範囲(3m程)に届きます。
10m
 10m程度の射程を持ちます。
弓30m
 30m程度の射程を持っていますが、飛び道具が必要です。飛び道具を装備していない場合の射程は近接になります。
全周
 射程範囲内の全て(自分以外)に効果があります。
視界内
 射程範囲内の、視界に入るもの全て(自分以外)に効果があります。
爆発
 着弾点から半径3mの範囲で爆発し、爆発範囲内の対象に効果があります。
(選択)
 指定した範囲内の、選択した対象のみに効果があります。
戦場
 場所に掛けることで、範囲内の全て(自分も含む)に効果が発生します。
 このアビリティによって持続的効果が発生した場合は、範囲内から出れば効果を受けず、入れば必ず効果を受けるようになります。
 このアビリティは対象に向かって掛けるものではないため、対象の能力値や運の良さで効果を防ぐ事はできません。



基本射程効果バッドステータス自動発動持続時間制限


■効果

ダメージ+
 ダメージを増やして攻撃します。+の数値が多いほど、多くのダメージを与えます。
ダメージなし
 攻撃アビリティですが、ダメージを与えることはできません。
HP回復+
 HPを回復します。+の数値が大きいほど、沢山のHPを回復します。
1・2クリティカル
【覚醒!】
 クリティカルダメージの発生確率が、通常の2倍になります。
1・2・3クリティカル
【覚醒!】
 クリティカルダメージの発生確率が、通常の3倍になります。
追撃
【覚醒!】
 攻撃が命中したら、あなたは幸運度チェックを行い、成功したらあなたのレベルと同じだけのダメージを相手に追加で与え、再度幸運度チェックを行います。幸運度チェックに成功する限り、永遠にダメージを与え続けます。
素手追撃
【覚醒!】
 この効果を持つアビリティを素手で使用した時だけ、「追撃」の効果が発動します。
全ての攻撃に
「追撃」
【覚醒!】
 戦場にいる全員が行うあらゆる攻撃が、「追撃」の効果を得ます。
慈悲  アンデッド以外の対象を死亡させることはできません。HPを0にしても、「戦闘不能」になるだけです。
退魔  アンデッドに対して常にクリティカルダメージを与えます。
鎧強度無視
 対象の鎧強度を無視します。
防御困難
 対象は、体技心のうち最も低い能力値で防御しなければなりません。
幸運度で回避される
【覚醒!】
 相手は、通常の回避に加えて幸運度チェックも行い、成功したら、このアビリティは回避されてしまいます(その分、威力は強くなっています)。
矢返し
 飛び道具による通常攻撃の防御に成功すると、その攻撃は攻撃者に反射され、自動命中します。アビリティによる攻撃は反射しません。
フェザー
 体による攻撃(通常攻撃、アビリティ含む)を、体と技の高い方で防御できる状態になります。
ALLフェザー 全ての攻撃を「技」で防御できます。
殲術  「心」による全ての攻撃を「体」で防御できます。
 さらに、心による攻撃の防御に成功した場合、ダメージ全てを「絶対命中」「鎧強度は有効」の衝撃波に変えて、攻撃者に跳ね返します。
無風 全ての攻撃を「最も低い能力値」で防御しなければいけません。
 その代わり、防御に成功した場合、ダメージ全てを「絶対命中」「鎧強度は有効」の衝撃波に変えて、攻撃者に跳ね返します。
視覚外
 一定時間、他の対象に気づかれなくなり、戦闘中は攻撃の対象にならなくなります。ただし、範囲内への無差別攻撃はその限りではありません。
能動的に行動をしようとすると、その直前に効果は切れます。
注目
 一定時間、他の対象に注目されやすくなり、戦闘中は攻撃の対象に選ばれやすくなります。ひとつの戦場においては、常に後で掛けられた注目の効果が優先されます。
体攻+
 一定時間、体攻撃力が増加します。
技攻+
 一定時間、技攻撃力が増加します。
心攻+
 一定時間、心攻撃力が増加します。
体技心鎧+
 一定時間、体技心の、全ての鎧強度が増加します。
防御の成功レベル
+1
 防御の成功レベルに「+1」されます。
行動の成功レベル
-1
 全ての行動の成功レベルが「-1」されます。
ダメージ軽減
【覚醒!】
 次以降の攻撃によるダメージを、1回だけ自動的に「あなたのレベル」と同じだけ軽減します。
 1点でもダメージを軽減すると、この効果は終了します。
Pガード
 「パーフェクトガード」の略。ガード(上手く防御すること)に成功した場合、鎧強度が10倍になります。
ダメージ共有
 攻撃によって受けたhp減少を半分にする代わりに、このアビリティを掛けた相手にも、同じだけのHP減少を「鎧強度無視で」与えます。
○○1体召喚 「○○」に指定された召喚存在を1体召喚します。
殺害した対象の
クローン召喚
 対象を死亡させると、炎が「対象と同じ姿、同じ能力、同じ記憶」を持つクローンに変身します。クローンはHP全回復の状態で登場し、あなたの命令に忠実に従います。
 対象を死亡させないと、クローンは出現しません(つまり、冒険者を戦闘不能にしただけでは効果がない)
 クローンには、「全力で敵を倒せ」「鍵を開けろ」「歌を歌え」「アビリティ○○を使え」といった、生前の経験に基づく命令が可能です。
 ただし、「質問に答えろ」「覚えている事を話せ」「臨機応変に受け答えせよ」などの、生前の記憶に基づく命令はできません。
めくらまし
 軽いめくらましを掛けます。戦闘には影響しません。
ファンファーレ
 どこからともなく、美しい音楽が鳴り響きます。
建造物への攻撃2倍
 建造物に攻撃する時、ダメージが2倍になります。
マインドトーク 攻撃が命中した瞬間、あなたと対象は精神的な繋がりを得て、一瞬の内に1分間相当の会話ができます(しなくても構いません)。
自分に注目 敵の注意をあなたに向けます。
七色の照明 ランタンのように照らします。光の色は、自然色の他に『赤・橙・黄・緑・青・藍・紫』の7色に、いつでも変化できます。
武器呼び寄せ 装備していた武器が一時的に手元から離れていても、この効果が発動すれば自動的にあなたの手元に瞬間移動します(ただし、武器が幾重にも硬く固定されていたらダメな場合もあります)。
視覚外から○○ ハイドインシャドウ等の手段によって対象の視覚外から攻撃すると、不意打ちとして「○○」に指定した効果を追加します。
体攻撃がパワーブレード(基本)に
【覚醒!】
 体攻撃(体の通常攻撃)が、アビリティ「パワーブレード(基本)」と同等の性能(射程など全て含め)に変化します。
体攻撃が鎧砕き(基本)に
【覚醒!】
 体攻撃(体の通常攻撃)が、アビリティ「鎧砕き(基本)」と同等の性能(射程など全て含め)に変化します。
心攻撃がブラックフレイム(基本)に 心攻撃(心の通常攻撃)が、アビリティ「ブラックフレイム(基本)」と同等の性能(射程など全て含め)に変化します。
バッドステータス回復チェック○回
【覚醒!】
 バッドステータスからの回復(幸運度チェック)を○回行なわせます。
バッドステータス回復チェック○回増加
【覚醒!】
 バッドステータス回復を行う時、幸運度チェックの回数が○回増加します。
芸術の光  この光に包まれている間に、あなたが歌や踊りなどの芸術を披露すると、それを見た対象はとても満ち足りた気分になった上、1食分相当の栄養(水分も含む)を得ます。
 その為、この芸術を1日3回見た対象は、もはやその日は食事・水分を一切摂取する必要がなくなります。



基本射程効果バッドステータス自動発動持続時間制限


■バッドステータス

 バッドステータスは「圧倒的に巨大なサイズ(100m超)」の敵(ドラゴン等)には、効果がありません。
 また、バッドステータスは「幸運度チェックに成功」すると解除されます。
 幸運度の高い冒険者なら、短時間でバッドステータスの影響から逃れる事が可能です。

超○○
【覚醒!】
 バッドステータス○○と同じ効果ですが、回復が難しいため、幸運度チェックの成功率が半分になります。
 約10秒おきに、相手は「あなたのレベルと同じ」だけの追加ダメージを、鎧強度無視で受けるようになります。
出血 約10秒おきに、相手は「あなたのレベルと同じ」だけの追加ダメージを、鎧強度無視で受けるようになります。
呪痕
【覚醒!】
 相手はダメージを受けるたびに、「あなたのレベルと同じ」だけの追加ダメージを、鎧強度無視で受けます。
魔炎 相手を魔法の炎で包みます。約10秒おきに、相手は「あなたのレベルと同じ」だけの追加ダメージを、鎧強度無視で受けるようになります。
 他の地形などに、普通の炎のごとく延焼することもありますが、効果時間が終了すると、延焼分もふくめて全ての炎が消滅します。
魔氷 相手を凍らせます。相手は意識を失い、行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。水面などを、普通の冷気のように凍らせることもできますが、効果時間が終了すると、凍結した分もふくめて全ての氷が消滅します。
マヒ 相手は一切行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。意識はあり、周囲を確認する事ができますが、動くことはできません。
拘束 相手は一切行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。意識はあり、周囲を確認する事ができますが、動くことはできません。
恍惚 相手は一切行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。意識はあり、周囲を確認する事ができますが、動くことはできません。
踊り 相手は踊り出してしまい、行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。意識はあり、周囲を確認する事ができますが、動くことはできません。
消沈  相手は気分が落ち込み、他人に危害を加えることができなくなります。攻撃は出来なくなりますが、回復や鍵開け等はできます。
眠り  相手は眠りに落ち、行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。その後1ダメージでも被った場合、即座に眠り状態は解除されます。
封術
【覚醒!】
 相手は、アビリティが使用できない状態になります(その他の行動には一切制限ありません)。
混乱 相手は混乱し、敵味方関係なく最も近い者に通常攻撃を行うようになります。
怒り 相手は激しい怒りを覚え、あなたに通常攻撃を行うようになります。
(あなたが戦闘不能になった時は、相手の怒りは自動的に解除されます)
魅了 相手を魅了します。相手はアビリティも使用し、あなたの有利になるように行動します(主にHP回復効果のあるアビリティを使用)。
吹き飛ばし 対象を3m後方に吹き飛ばします。
不幸
 相手は、幸運度チェックの成功率が半分になります。
アーマーブレイク
【覚醒!】
 相手の全ての鎧強度を0にします。
アンチヒール
【覚醒!】
 相手は、HPが回復できなくなります。



基本射程効果バッドステータス自動発動持続時間制限


■自動発動アビリティ

 使用回数が無く「活性化している限り、自動的に効果を発揮する」アビリティです。

【自動発動】○○
【覚醒!】

 このアビリティは、自動発動アビリティです。使用回数はなく、活性化している限り、自動的に○○の効果を発揮します。
体攻撃力アップ
【覚醒!】
 このアビリティを活性化している間、あなたの「体」攻撃力が増加します。
技攻撃力アップ
【覚醒!】
 このアビリティを活性化している間、あなたの「技」攻撃力が増加します。
心攻撃力アップ
【覚醒!】
 このアビリティを活性化している間、あなたの「心」攻撃力が増加します。
HP回復力アップ
【覚醒!】
 このアビリティを活性化している間、あなたの使用するHP回復アビリティの回復力が増加します。
体技心鎧アップ
【覚醒!】
 このアビリティを活性化している間、あなたの鎧強度が増加します。
イニシアチブアップ
【覚醒!】
 このアビリティを活性化している間、あなたのイニシアチブが増加します。
戦闘終了後に自動復活
【覚醒!】
 このアビリティを活性化している間、あなたが戦闘終了後に戦闘不能になっていた場合、幸運度チェックを1回行います。成功すると戦闘不能が回復し、HPをアビリティの段階に応じた数値だけ回復します。
戦闘不能時に自動復活
【覚醒!】
 このアビリティを活性化している間、あなたが戦闘不能になった時、幸運度チェックを1回行い、成功するとHPをアビリティの段階に応じた数値だけ回復します。



基本射程効果バッドステータス自動発動持続時間制限


■持続時間

常時
 アビリティを活性化している間、常にその効果が続きます。
1ターン
 10秒程度(次の対象の順番まで)、持続的な効果が続きます。
3ターン
 数10秒間、持続的な効果が続きます。
1戦闘中
 数分間、持続的な効果が続きます。
踊りが続く限り
 踊りを続ける限り、アビリティの使用回数を消費することなく、何度でも同じ対象に掛けなおすことができます。
祈りが続く限り
 祈りを続ける限り、アビリティの使用回数を消費することなく、何度でも同じ対象に掛けなおすことができます。



基本射程効果バッドステータス自動発動持続時間制限


■制限

【攻】【防】【体UP】
【技UP】【心UP】
【鎧UP】【チャージ】
【光】【癒し】【風】
【SPD】

 重ね掛けに関する制限です。
同じ制限を持つアビリティは、1対象に重ねて掛けることができず、常に良い方だけを適用します。
【構え】【守護】
 重ね掛けに関する制限です。
同じ制限を持つアビリティは、1対象に重ねて掛けることができず、後に掛けた方を適用します。
【領域LV】
 重ね掛けに関する制限です。
【領域LV】を持つアビリティは、同じ戦場に重ねて掛けることができず、掛けた時の成功レベルが高いもの1つだけを適用します。
武器のみ
 武器にしか掛けることができません。素手には掛けられません。
防具のみ
 防具(鎧強度のある装備)にしか掛けることができません。
援護
 この制限があるアビリティは、対象に無理やり掛けることはできません。対象は、希望するだけで、自動的にこのアビリティを無効化できます。
※制限に関する項目は難しい記述が多いですが、気にしなくてもそれほど問題はありません。


基本射程効果バッドステータス自動発動持続時間制限