ダメージ+
| ダメージを増やして攻撃します。+の数値が多いほど、多くのダメージを与えます。
|
ダメージなし
| 攻撃アビリティですが、ダメージを与えることはできません。
|
HP回復+
| HPを回復します。+の数値が大きいほど、沢山のHPを回復します。
|
1・2クリティカル 【覚醒!】
| クリティカルダメージの発生確率が、通常の2倍になります。
|
1・2・3クリティカル 【覚醒!】
| クリティカルダメージの発生確率が、通常の3倍になります。
|
追撃 【覚醒!】
| 攻撃が命中したら、あなたは幸運度チェックを行い、成功したらあなたのレベルと同じだけのダメージを相手に追加で与え、再度幸運度チェックを行います。幸運度チェックに成功する限り、永遠にダメージを与え続けます。
|
素手追撃 【覚醒!】
| この効果を持つアビリティを素手で使用した時だけ、「追撃」の効果が発動します。
|
全ての攻撃に 「追撃」 【覚醒!】
| 戦場にいる全員が行うあらゆる攻撃が、「追撃」の効果を得ます。
|
慈悲 | アンデッド以外の対象を死亡させることはできません。HPを0にしても、「戦闘不能」になるだけです。
|
退魔 | アンデッドに対して常にクリティカルダメージを与えます。
|
鎧強度無視
| 対象の鎧強度を無視します。
|
防御困難
| 対象は、体技心のうち最も低い能力値で防御しなければなりません。
|
幸運度で回避される 【覚醒!】
| 相手は、通常の回避に加えて幸運度チェックも行い、成功したら、このアビリティは回避されてしまいます(その分、威力は強くなっています)。
|
矢返し
| 飛び道具による通常攻撃の防御に成功すると、その攻撃は攻撃者に反射され、自動命中します。アビリティによる攻撃は反射しません。
|
フェザー
| 体による攻撃(通常攻撃、アビリティ含む)を、体と技の高い方で防御できる状態になります。
|
ALLフェザー | 全ての攻撃を「技」で防御できます。
|
殲術 | 「心」による全ての攻撃を「体」で防御できます。 さらに、心による攻撃の防御に成功した場合、ダメージ全てを「絶対命中」「鎧強度は有効」の衝撃波に変えて、攻撃者に跳ね返します。
|
無風 | 全ての攻撃を「最も低い能力値」で防御しなければいけません。 その代わり、防御に成功した場合、ダメージ全てを「絶対命中」「鎧強度は有効」の衝撃波に変えて、攻撃者に跳ね返します。
|
視覚外
| 一定時間、他の対象に気づかれなくなり、戦闘中は攻撃の対象にならなくなります。ただし、範囲内への無差別攻撃はその限りではありません。 能動的に行動をしようとすると、その直前に効果は切れます。
|
注目
| 一定時間、他の対象に注目されやすくなり、戦闘中は攻撃の対象に選ばれやすくなります。ひとつの戦場においては、常に後で掛けられた注目の効果が優先されます。
|
体攻+
| 一定時間、体攻撃力が増加します。
|
技攻+
| 一定時間、技攻撃力が増加します。
|
心攻+
| 一定時間、心攻撃力が増加します。
|
体技心鎧+
| 一定時間、体技心の、全ての鎧強度が増加します。
|
防御の成功レベル +1 | 防御の成功レベルに「+1」されます。
|
行動の成功レベル -1 | 全ての行動の成功レベルが「-1」されます。 |
ダメージ軽減 【覚醒!】 | 次以降の攻撃によるダメージを、1回だけ自動的に「あなたのレベル」と同じだけ軽減します。 1点でもダメージを軽減すると、この効果は終了します。
|
Pガード
| 「パーフェクトガード」の略。ガード(上手く防御すること)に成功した場合、鎧強度が10倍になります。
|
ダメージ共有
| 攻撃によって受けたhp減少を半分にする代わりに、このアビリティを掛けた相手にも、同じだけのHP減少を「鎧強度無視で」与えます。
|
○○1体召喚 | 「○○」に指定された召喚存在を1体召喚します。
|
殺害した対象の クローン召喚 | 対象を死亡させると、炎が「対象と同じ姿、同じ能力、同じ記憶」を持つクローンに変身します。クローンはHP全回復の状態で登場し、あなたの命令に忠実に従います。 対象を死亡させないと、クローンは出現しません(つまり、冒険者を戦闘不能にしただけでは効果がない) クローンには、「全力で敵を倒せ」「鍵を開けろ」「歌を歌え」「アビリティ○○を使え」といった、生前の経験に基づく命令が可能です。 ただし、「質問に答えろ」「覚えている事を話せ」「臨機応変に受け答えせよ」などの、生前の記憶に基づく命令はできません。
|
めくらまし
| 軽いめくらましを掛けます。戦闘には影響しません。
|
ファンファーレ
| どこからともなく、美しい音楽が鳴り響きます。
|
建造物への攻撃2倍
| 建造物に攻撃する時、ダメージが2倍になります。
|
マインドトーク | 攻撃が命中した瞬間、あなたと対象は精神的な繋がりを得て、一瞬の内に1分間相当の会話ができます(しなくても構いません)。
|
自分に注目 | 敵の注意をあなたに向けます。
|
七色の照明 | ランタンのように照らします。光の色は、自然色の他に『赤・橙・黄・緑・青・藍・紫』の7色に、いつでも変化できます。
|
武器呼び寄せ | 装備していた武器が一時的に手元から離れていても、この効果が発動すれば自動的にあなたの手元に瞬間移動します(ただし、武器が幾重にも硬く固定されていたらダメな場合もあります)。
|
視覚外から○○ | ハイドインシャドウ等の手段によって対象の視覚外から攻撃すると、不意打ちとして「○○」に指定した効果を追加します。
|
体攻撃がパワーブレード(基本)に 【覚醒!】 | 体攻撃(体の通常攻撃)が、アビリティ「パワーブレード(基本)」と同等の性能(射程など全て含め)に変化します。
|
体攻撃が鎧砕き(基本)に 【覚醒!】 | 体攻撃(体の通常攻撃)が、アビリティ「鎧砕き(基本)」と同等の性能(射程など全て含め)に変化します。
|
心攻撃がブラックフレイム(基本)に | 心攻撃(心の通常攻撃)が、アビリティ「ブラックフレイム(基本)」と同等の性能(射程など全て含め)に変化します。
|
バッドステータス回復チェック○回 【覚醒!】 | バッドステータスからの回復(幸運度チェック)を○回行なわせます。
|
バッドステータス回復チェック○回増加 【覚醒!】 | バッドステータス回復を行う時、幸運度チェックの回数が○回増加します。
|
芸術の光 | この光に包まれている間に、あなたが歌や踊りなどの芸術を披露すると、それを見た対象はとても満ち足りた気分になった上、1食分相当の栄養(水分も含む)を得ます。 その為、この芸術を1日3回見た対象は、もはやその日は食事・水分を一切摂取する必要がなくなります。
|
超○○ 【覚醒!】 | バッドステータス○○と同じ効果ですが、回復が難しいため、幸運度チェックの成功率が半分になります。
|
毒 | 約10秒おきに、相手は「あなたのレベルと同じ」だけの追加ダメージを、鎧強度無視で受けるようになります。
|
出血 | 約10秒おきに、相手は「あなたのレベルと同じ」だけの追加ダメージを、鎧強度無視で受けるようになります。
|
呪痕 【覚醒!】 | 相手はダメージを受けるたびに、「あなたのレベルと同じ」だけの追加ダメージを、鎧強度無視で受けます。
|
魔炎 | 相手を魔法の炎で包みます。約10秒おきに、相手は「あなたのレベルと同じ」だけの追加ダメージを、鎧強度無視で受けるようになります。 他の地形などに、普通の炎のごとく延焼することもありますが、効果時間が終了すると、延焼分もふくめて全ての炎が消滅します。
|
魔氷 | 相手を凍らせます。相手は意識を失い、行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。水面などを、普通の冷気のように凍らせることもできますが、効果時間が終了すると、凍結した分もふくめて全ての氷が消滅します。
|
マヒ | 相手は一切行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。意識はあり、周囲を確認する事ができますが、動くことはできません。
|
拘束 | 相手は一切行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。意識はあり、周囲を確認する事ができますが、動くことはできません。
|
恍惚 | 相手は一切行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。意識はあり、周囲を確認する事ができますが、動くことはできません。
|
踊り | 相手は踊り出してしまい、行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。意識はあり、周囲を確認する事ができますが、動くことはできません。
|
消沈 | 相手は気分が落ち込み、他人に危害を加えることができなくなります。攻撃は出来なくなりますが、回復や鍵開け等はできます。
|
眠り | 相手は眠りに落ち、行動ができない状態になります(ただし、防御は可能)。その後1ダメージでも被った場合、即座に眠り状態は解除されます。
|
封術 【覚醒!】 | 相手は、アビリティが使用できない状態になります(その他の行動には一切制限ありません)。
|
混乱 | 相手は混乱し、敵味方関係なく最も近い者に通常攻撃を行うようになります。
|
怒り | 相手は激しい怒りを覚え、あなたに通常攻撃を行うようになります。
(あなたが戦闘不能になった時は、相手の怒りは自動的に解除されます)
|
魅了 | 相手を魅了します。相手はアビリティも使用し、あなたの有利になるように行動します(主にHP回復効果のあるアビリティを使用)。
|
吹き飛ばし | 対象を3m後方に吹き飛ばします。
|
不幸
| 相手は、幸運度チェックの成功率が半分になります。
|
アーマーブレイク 【覚醒!】 | 相手の全ての鎧強度を0にします。
|
アンチヒール 【覚醒!】 | 相手は、HPが回復できなくなります。
|
【自動発動】○○ 【覚醒!】
| このアビリティは、自動発動アビリティです。使用回数はなく、活性化している限り、自動的に○○の効果を発揮します。
|
体攻撃力アップ 【覚醒!】
| このアビリティを活性化している間、あなたの「体」攻撃力が増加します。
|
技攻撃力アップ 【覚醒!】
| このアビリティを活性化している間、あなたの「技」攻撃力が増加します。
|
心攻撃力アップ 【覚醒!】
| このアビリティを活性化している間、あなたの「心」攻撃力が増加します。
|
HP回復力アップ 【覚醒!】
| このアビリティを活性化している間、あなたの使用するHP回復アビリティの回復力が増加します。
|
体技心鎧アップ 【覚醒!】
| このアビリティを活性化している間、あなたの鎧強度が増加します。
|
イニシアチブアップ 【覚醒!】
| このアビリティを活性化している間、あなたのイニシアチブが増加します。
|
戦闘終了後に自動復活 【覚醒!】
| このアビリティを活性化している間、あなたが戦闘終了後に戦闘不能になっていた場合、幸運度チェックを1回行います。成功すると戦闘不能が回復し、HPをアビリティの段階に応じた数値だけ回復します。
|
戦闘不能時に自動復活 【覚醒!】
| このアビリティを活性化している間、あなたが戦闘不能になった時、幸運度チェックを1回行い、成功するとHPをアビリティの段階に応じた数値だけ回復します。
|