大町・出海 & 枷柊・すだち

●『舞台裏の二人』

 クリスマス――銀誓館ではさまざまな趣向を凝らしたパーティーが開かれる。
 即興の演劇もその一つだ。
 適当に集まった面々が適当な役割を自らに科し、適当な劇を上演する。
 さて、今回の題目は『クリスマス殺人事件』。
 舞台裏で打ち合わせをしている少年と少女がいる。
「こんな行き当たりばったりの話で良いんでしょうか?」
 台本を開いた出海はうーん、と首をひねった。
 苦しげな表情は慣れない蝶ネクタイのせいばかりではないだろう。
 服装はぱりっとした燕尾服。本人の居心地の悪そうな表情を除けば、整った顔立ちの彼によく似合っている。
 ボーイ役の衣装なのだが、そのまま上流階級のパーティーに客として出席しても不自然ではない。
 不安そうな彼とは対照的に、すだちは余裕の表情だ。
「出海は心配性だな。せっかくの聖夜だ。楽しまなくては損するぞ」
 そう言ってかわいらしく片目をつぶってみせる。
 シンプルな黒ワンピースに純白のエプロン。彼女はメイド姿だった。
 膝丈のスカートも清楚なメイド服は単なる仕事服にとどまらず、華美に走らずあしらわれたリボンとフリルが少女らしく愛らしい。
 黒いリボンが編みこまれたレースのヘッドドレスが結い上げた灰色の髪を飾る。
 決して短くはないスカートが軽く翻ると、彼女の健康的な脚線美が露になった。
 ミニスカートなど普段は活発な服装の彼女だが、今日は衣装が慎ましいぶんかえって扇情的な趣がある。
 出海は目のやり場に困り、台本に目を戻した。
 舞台裏という場所柄照明は落とされている。おかげでやや上気した顔には気づかれなかったと思う。
 それにしても、これが台本と言えるだろうか?
 ストーリーに脈絡がない。
 カオスな伏線、唐突な展開、怒涛の大団円。
「発信器って……何?」
 すだちの用意した小道具だが、劇中特に意味はない。
「さあな」
「さあな、って……」
 深く考えてはいけない。
 この芝居に筋書きなどないのだ。
「何だ、出海は楽しくないのか?」
 出海の煮え切らない態度に、すだちは少しむっとした。
「そ、そんなことないよ!」
 慌てて否定する出海。
 楽しくないはずがない。
 すだちと一緒に過ごすクリスマス――他の何物にもまして心が躍る。本当だ。
 すだちといるだけで出海は楽しい。
 そうだ、それだけで十分なんだ。
 出海は開き直ることにした。
 どうせどう転ぶかわからない劇だし。
 すだちの言うとおり楽しんだほうがいい。
「ああ、もう出番だ」
 すだちはグラスを載せた盆を手に振り返る。
「急ごう!」
「う、うん!」
 出海のぎこちない笑顔に明るく笑いかけるすだち。
 二人は並んで明るい舞台に踏み出す。
 舞台上の多すぎる出演者と、満場の観客に迎えられて――。



イラストレーター名:笹井サキ