FAQ
<<< 【1】 >>>
2012/07/26
No.a5101
【キャラクター】
《重要》《エラッタ》《ジョブ》《使役ゴースト》
 モーラットヒーローと真モーラットヒーローのアビリティ1・2の達成値が間違っているようですが……?
 申し訳ありません、正しくは下記の通りとなります。

・モーラットヒーロー
1 Vキャリバー  《神秘》16
2 モラスパーク奥義《神秘》18

・真モーラットヒーロー
1 Vキャリバー  《神秘》19
2 モラスパーク奥義《神秘》21
2012/07/26
No.a4102
【キャラクター】
《重要》《エラッタ》《ジョブ》《詠唱兵器》
巡礼士のジョブデータ、突撃槍の気魄攻撃力の係数は「1.4」となっていますが、間違っていませんか?
大変もうしわけありません。正しくは「2.4」になります。
2011/01/21
No.a4101
【キャラクター】
《エラッタ》《幽世奇談》《キャラクター》
サンダーバードのジョブタイプは、《神秘》ではなく《術式》ではないでしょうか?
申しわけありません。サンダーバードのジョブタイプは《術式》となります。
2009/09/03
No.a1365
【ゲームルール】
《エラッタ》《人狼vs吸血鬼》《エフェクト》
 2‐p30追加エフェクト一覧において、[幸運の助け]に【奇跡】の重ね掛け制限が記載されていますが、カードのほうには記載されていません。
 どちらが正しいのでしょうか?
カードが正しいです(つまり、重ね掛け制限はありません)。
申し訳ありません。
2009/09/03
No.a3001
【その他】
《エラッタ》《エンドレスデイズ》《キャラデータ》
 4-p86の一般人データ「羽成徹」の一般技能が2つしかありません。抜けているのではないでしょうか?
申し訳ありません。〈機械修理〉を追加してください。
2008/11/14
No.a0409
【成長】
《エラッタ》《詠唱兵器》《防具》
 1-123pの「防具、アクセサリーランダム表」にある防具のうち「僧服」「レインコート」「セーター」「ナース服」は、1-122p「防具分類表」に見当たりません。
 どういう分類になりますか?
 記述漏れ申し訳ありません。以下のようになります。

 僧服=参型
 レインコート=弐型
 セーター=壱型
 ナース服=壱型
2008/10/07
No.a0407
【成長】
《重要》《エラッタ》
 詠唱兵器の強化に必要な詠唱銀の計算式は防具とアクセサリーも同じですか?
 すみません、これは武器の場合のみの計算式です。
 防具は「防具性能表(p1-124)」、アクセサリーは「アクセサリーレベル表(p1-126)」から、必要な詠唱銀を計算します。強化に必要な詠唱銀の量は、「欲しいレベルの必要詠唱銀−現在の装備を潰した場合に獲得できる詠唱銀」となります。

※つまりこの強化ルールは、「現在装備している詠唱兵器を潰して、新たな詠唱兵器を手に入れるという行為」と、数値的には何の変わりもありません。
2008/09/08
No.a1603
【敵】
《人狼VS吸血鬼》《エラッタ》
 モガキは本文では「巨大なヒトデの姿をした地縛霊」となっていますが、分類では「妖獣」になっています。どちらが正しいのでしょうか?
 イラストに「鎖」が描かれていますように「地縛霊」が正しくなります。
2008/08/28
No.a1308
【ゲームルール】
《人狼VS吸血鬼》《結社効果》《エラッタ》
 結社効果のフレンド系にある「仲間の支え」は、具体的に何をどのように成功させるという効果なのでしょうか?
 すべての「チェック」を成功させます。幸運度チェックにも適応できます。
 記述不足申し訳ありません。
2008/07/15
No.a0322
【ゲームルール】
《エフェクト》《エラッタ》
 エフェクト[武器召喚]についてですが、対象が【20m】となっていますが、説明文章には「自分が所持する〜」と書いてあります。これは「対象が所持する〜」の間違いですか?
 もうしわけありません。カードの表記は「対象が所持する〜」が正しくなります。よって、P116の「エフェクト[武器召喚]について」にもある通り、エフェクトの効果は他のPCにも使えます。
2008/07/09
No.a0602
【敵】
《エラッタ》
 基本ルールブック143Pの響女(さわめ)の攻撃方法3番、射程・効果の欄で「20m回復」とありますが、これは、20m1体か20m全周のどちらでしょうか?
 20m1体の誤植です。申し訳ありません。
2008/07/02
No.a0308
【ゲームルール】
《判定》《リードカード》《エラッタ》
 166ページ、リードカードの「基本的な使用方法」の説明で上から五行目『山札がなくなるか[Lucky!]が5枚出た時点で捨て札を混ぜてシャッフル』の箇所ですが、現状[Lucky!]は4枚しかありません。
 申しわけありません。通常[Lucky!]が5枚出ることはありませんので、これは『山札がなくなった場合のみ、捨て札を混ぜてシャッフルする』というルールであると解釈してください。
 ただし、もしハウスルールでリードカードを2デッキ組み合わせるなどされている場合は、5枚によるシャッフルのルールを適用されることをお奨めします。