PE2

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公開中のシナリオ・グリモアガード本部

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自己紹介(2006/01/28更新)
 そろそろ新人MSとか言えなくなってしまったPE2です。
 読みは『ぴーいーつー』です。
 
 座右の銘:一人でも多くのPL様に楽しみを
 売り:誠実さ
 悩み:執筆が遅い事、気が小さい事

【プレイングについて】
・どうやって書いたらいいですか?
 他のMS様もよく言ってますが、やはり心情というのはリプレイを書く際の大きな助けになりますね。モチベーション(依頼に参加した動機、目的)などをまずは書いてみるといいと思います。その後のプレイングを書く際の助けにもなりますしね♪
 あとは行動や台詞をバランスよく配置してゆくといいと思います。
 行動については、ゲーム的なものを重視するのであれば細かい体の動きよりも、全体的な作戦……、例えば【グドン達が誘い出し班のほうに動いたら、村へと向かいます】などの動きがPT内できちんととれているかや、OP内のヒントにきちんと気がつけているか……例えば【急がないと、子供の命が危ないでしょう】とあるのに急いでゆくというプレイングがなかったりすると……などを見ます。
 演出面を重視するのであれば、前述のものとは反対に、細かい体の動き、台詞、などが生きてきます。
 依頼を成功させつつ、いかに自分が活躍できる場を作るか……それがPBMの醍醐味です! 頑張ってよいプレイングを書いてみましょう〜。
 もちろん、演出を削りまくって作戦内容をぎっしり詰め込んで、『出番は少なかったが、この依頼を成功させたのは俺だぜ〜』と軍師プレイするのもありと思いますヨ。

・口調
 プレイング及び酒場のものを重視しています。ステータスと食い違ってしまっている場合には、プレイングのほうに合わせてしまいますので、キャラクターになったつもりでプレイングを書いてみてください。
 また、キャラクターの中で特殊な呼び方をする相手がいた場合、明記してくれると助かりますです。できるかぎり酒場や旅団を確認はするのですが、どじっ子なもので……。

・壊れっぷり
 このキャラは絶対ギャグ調はしない! というのがあると思います。そういう場合は、その旨明記してくれればいじりません。逆をいうと、明記しないと弄るかも、です。

・強調して!!
 キャラクターをより肉付けするために強調して欲しい部分があったら書くと、採用されるかも?

・ここは触らないで!!
 キャラクターを活かすため、紹介文の設定からネタを拾ってくることがたまーにあります。偶然、トラウマに触れるような事件がおきたり……など、小説などでよくあるパターンですね。なので、触れて欲しくない場合には書いてくださると嬉しいです。


【依頼について】
 易しい〜普通 の難易度では、どちらかというと演出に力を入れる場合が多いです。無論、時と場合によりますが……。OPなどから、どれくらいの難易度かを推理してプレイングに挑んでみてくださいませ。
 ロールプレイという単語には、【役割分担】という意味もあります。自分のレベル、職、能力、趣味、それらを把握し、この依頼ではどういうロールプレイが一番自分に適しているか……それを考えるのは、とっても面白い作業ですよ♪


【クエスト】
 予定が開いている限り、受けていきたいと思います。
 大切なお客様の要望ゆえ、なるべく受けて差し上げたいのですが…時間が時間がぁ〜(叫
 最近色々と忙しくなってきたので、半月以上先に公開予定のリクエストだとスルーな可能性が高いかもです。
 スルーされたものでも、めげずに出してくだされば…時間の許す限り受けていきたいと思います。

・設定について
 敵の設定は、リクエスト内容を吟味した上で『難易度』に相応しい能力、アビリティ、敵の数、に調整したします。
 敵に限らず、状況等も設定していただければ(出来うる限り)そのまま出しますので、よろしくお願い致します。

・リクエストの目的
 何故このリクエストを出したか? これが意外と重要だったりします。なんとなーくだしました、よりも、勝つか負けるかのぎりぎりの戦いがしたい! 格好いいアクションシーンがやりたい! 皆で美味しいものが食べたい!! など目的があるシナリオのほうが、ヤル気も出るし書きやすいのデス。

・OPへの要望
 こういうOPで御願いします、ということを明記してくださった場合、できるだけそれに沿う形に致します。特に、出演してほしいPCさんがいた場合は明記してくれれば出演させますので〜。その代わり、参加確定のPCさんでないと、リプレイ内容と食い違ったりしちゃうかもなので、注意です。
 なお、NPCについては、特に明記してない限り出演させません。

・日程
 基本的に、受理したら次の日にはOP公開してます。相談日はデフォで5〜7日となっています。受理からOP公開まで時間が欲しいよ〜、という場合や、相談日は短くor長めで!! や、月曜は闘技場があるから出発日にしないで! などの注文がある場合は遠慮なく書いてくださいませ。

・ここが肝心なの!
 クエストを通す為に、依頼内容を変更する場合があります。そのため、リクエストが期待してたものと違ってしょんぼり、となってしまう可能性も……。そうならない為に、【ここだけは絶対変えないで】や【ここさえ押さえていれば、あとは変更OK!】のようなポイントがあると、期待通りのクエストが受けられる確立もグーンとUPです。

・アイテムについて
 平等を規する為、全員に発行できるような状況でないと発行はしないことが多いです。ご了承ください(ぺこり
合計ポイント 1394ポイント(納品数:101)
冒険活劇 14% 戦闘 33% ミステリ 02% 恋愛 03%
ダーク 03% ほのぼの 25% コメディ 15% えっち 01%
【マスター登録日   2005/05/11】
クエストシナリオ発注可能

雑記(2010/06/30更新)
いよいよ最後の日がやって参りました。

今、この画面を見てくださっている方に
心からのありがとうを。

また、どこかでお会い致しましょう!

NPC(マスターの使用するキャラクター)
顔アイコン ヒトの霊査士・フル(a90242)
どのような歴史が紡がれるのでしょうね……。
元々本を読むことが好きだった彼は、同様の思いを持つ者とともに、戦乱の日々を後世に伝えるべく記録者として史書の編纂に明け暮れる。歴史書形式の話に加え、膨大な量の寓話や冒険譚はそれを纏めるだけで十数年の歳月を要したという。それが終わった後は、交易都市の外れに隠棲し、時折訪れる旅人からの話をもとにした史書を綴りながら過ごす。
顔アイコン 砂塵の中の蒼・フエンテ(a90277)
……そして、無限のファンタジアへ……
戦乱が終わった後、数十年の間はとある宿の手伝いをして過ごす。その中で旅人の話を聞くうちに、物語を語り継ぐことに興味を覚え始める。宿の女将が幸福の内に引退した後は、再開を約束し、吟遊詩人として諸国を巡る旅に出る。世界にとっての流れる水であろうと心がけ、遥かなる未来においても旅を続けながら激動の時代を生きた英雄の話を語り続けている。先人達が命懸けで紡いだ歴史を、決して忘れる事のないように、と……。