<『無限のファンタジア』プレイ日記>

 なにはともかく、やってみよう!? 『無限のファンタジア』の体験日記です。


登場人物第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話
第9話 | 第10話第11話第12話第13話第14話第15話第16話
第17話第18話第19話第20話第21話第22話

■第8話 〜★は天下の周りもの?〜

○月%日

『ええええっ!? あれ!? ★のこと教えていなかったっけ?』
 今日の妹のメールは驚愕から始まっていた。
『★は、お金のことだよ。★1個で1000円。★半分で500円。無限のファンタジアでは、これさえ覚えておけば良いよ。あ、忘れてた! 後で★5個分のお金返してね♪ お金でなくても物でもいいよ♪ もちろん、課金パスワードでもOKだからね!』



 ★はお金のことなのか。っていうことはゲームの参加費ってことになるな。お金の単位だから、きちんと覚えないと。……って、あの★はくれたものじゃなかったのか。まあ、妹はまだバイトやってないからな。ところで、課金パスワードって何だろう?
 お、まだまだ続きがある。なになに……。
『ついでに★をどうやって手に入れるかも教えておいた方がいいよね。★はクレジットカード、郵便振替、ウェブマネーで入金するの。ちなみにおすすめの入金方法はウェブマネー! ウェブマネーなら、近所のコンビニで買えるからね。時間を気にせずに買えるのがいいよね♪』
 確か、今から行けば近所のコンビニでウェブマネーが買えるはず。バイト代も入ったことだし、妹の分も一緒に買ってこよう。えっと、妹から貰ったのは★5個だから……5000円のウェブマネーカードを買えばいいのか。あっと、自分の追加分も買わないと……よし、財布も用意したし、買いに行こう!



 コンビニで5000円のウェブマネーカードを2枚買ってきたぞ。
 これで入金……って、どうやるんだ?
 とにかく、妹にメールしよう。
 妹のメールはすぐに届いた。
『あちゃー、ごめんね、おにいちゃん。課金のやり方教えていなかったね。まず、課金のアイコンを押してみて。★マークのやつだよ。もし、ランド君がログイン中なら、すぐに課金マネージャーが表示されるからね。ログイン状態でなくても、画面の左側のボックスにASH_IDとパスワードを入力して、ログインしても課金マネージャーが使えるよ』
ウェブマネーカード




 課金マネージャー? まあ、とにかく、妹の言われたとおりにしてみよう。
 僕は課金のアイコンを押してみた。
 すると、ゲーム画面と雰囲気が異なるページにやってきた。
 一番上にプレイヤー名。……これは僕の名前だな。
 で、二番目に課金パスワード。……妹の言っていた課金パスワードってこれのことかな?
 最後に利用可能コンテンツ一覧が表示されていた。そこには、無限のファンタジアのキャラクター名……僕の場合はヒトの武人・ランドの名前がある。ランドの名前の下には★が4個分あるな。
 そうか、『課金マネージャー』っていうのは、ゲームに課金を行う為のページなんだな。
『課金マネージャー見れた?
 次に……プレイヤー名か無限のファンタジアのキャラクター名の左にある「課金」っていうアイコンをクリックしてみて。支払方法を選択してページを進んでいけば課金が出来るよ。あっと、ウェブマネーのプリペイド番号は裏にあるスクラッチを削れば見れるから。
 お店によっては、スクラッチしなくてもいいものもあるから、良く見てね。それと、プリペイド番号を一つでも間違えたら、課金できないから入力するときは注意してね!』
 僕のカードは裏にスクラッチが付いているものだ。先に削っておくか。
 ……で、プレイヤー名か無限のファンタジアのキャラクター名……どっちでもいいってことだよな……。一応、プレイヤー名のところで課金してみよう。まずは「同意」して……プリペイド番号を入力してっと……お! ★が増えたぞ! プレイヤーのところに★のマークが表示されている。今回課金したのは、5000円分だから、★は5個手に入れたことになる。
『もし、プレイヤー名のところで課金したんなら、ランド君のところで「入金」を押して★が移動したのを見てから、「実行」を押すのを忘れずにね』
 妹の指示通り操作をしてみると……おお! プレイヤー名のところにあった★が消えて、ランドの★が増えたぞ!! これでまた、たくさん遊べるな。
 お、妹のメールにまだ続きがあるぞ。
『すっかり忘れてた! 課金パスワードっていうのは、★を他のプレイヤーさんに渡すときに使うの。★をパスワードにして、そのパスワードを他のプレイヤーさんにメールとかで渡すんだよ』
 なるほど、★の受け渡しはパスワードの交換で行うってことなんだな。
『左側にある「パスワードに変換」というのが★をパスワードにするところで、右側の「パスワードを戻す」というのがパスワードになった★を戻すところだよ。必要なときに使ってみてね』
課金マネージャー

★が5個増えた!

ランドの★が増えた!



 じゃあ、妹の分も課金してから、★をパスワードにしてメールで知らせよう。  ……よし、出来たぞ。後はメールだ!!
『★パスワード、無事に届いたよ! お疲れ様♪ これでお兄ちゃんも課金マスターだね!! この調子でプレイングも頑張ってね!』
 課金マスターってなんだよ……あっ……プレイング考えようと思っていたのに、すっかり忘れていた。でもまあ、これで課金は出来るようになったし、もっと楽しめるようになったから……まあ、いっか。
 ん? 妹のメール、まだ続きがあるな……。
『追伸:私が一番最初にやった方法は、ホントはしちゃいけない方法だからね。普通は課金パスワードを送るのが基本。間違っても私以外の人にASH_IDや、パスワードなど教えちゃ駄目だよ!!』
 最初の方法って……確か、妹に僕のASH_IDを教えて……あ、そうかっ!! IDとパスワードを教えるってことは、プレイヤー情報を書き換えることが出来て、入金なども操作できるようになるのか!!
 ……うわ、ちょっと怖い事を想像しちゃった……。そうだな、気をつけよう……。



 そうそう、依頼に参加するには、★が1個必要なんだ。予約すると更に★半分が必要になる。だから、最初、妹から貰った★5個が、先日、依頼に普通に参加したので★1個なくなり、★4個になっていたのだ。何気ないことだけど、本当はすごいことなんだよな、これって……。

 さて、そうこうしているうちに時間が掛かってしまったな。
 今日はこれくらいにして、明日、また、プレイングを考えよう。


●次のページ
⇒⇒⇒第9話 〜苦戦するプレイング〜