<『無限のファンタジア』プレイ日記>

 なにはともかく、やってみよう!? 『無限のファンタジア』の体験日記です。


登場人物第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話
第9話 | 第10話第11話第12話第13話第14話第15話第16話
第17話第18話第19話第20話第21話第22話

■第9話 〜苦戦するプレイング〜

○月※日

 家に帰ってすぐ、メールチェックを行った。またいつものメールが届いている。
『どう? プレイング、はかどっている? 私も何度か書いたことあるけど、まだいくつか失敗するんだよね(苦笑)。だけど、失敗ばかり気にしてたら、書けるものも書けなくなっちゃう。初めてなんだし、いろいろ試してみるのもいいと思うよ。それと、酒場のテーブルは見た? 皆と相談して決めるのも手だよ。ま、とにかく締め切りまでゆっくり考えてみてね』
 何? 先にプレイしている妹も苦戦するシロモノなのか!? プレイングっていうのは!!
 ……やばいかもしれない。本腰入れて考えないと。



 まずは旅団に行って報告してからっと……。
【はかどっているかしら? またわからないことがあれば、言ってちょうだいね】
 旅団に行くとマレナさんからメッセージがあった。
 ああ、やっぱり団長は良い人だ……。いや、そうではなくて。
 また何かあったら教えてもらおう。



 次に酒場のテーブルに行ってみる。
【んーとね、ボクは村人達を避難させるよ】
【村人の命が最優先だからね。私は村の外に罠をつけておこう】
【そしたら、俺はモンスターの足止めするためにミストフィールドを張るとするか】
【あたしは、円滑に避難できるように作戦前に村に行って、打ち合わせしておくよ】
 どうやら、僕の依頼に参加する人達は村人中心に考えているようだ。そういえば、依頼に村人が1人でも死んだら失敗だって言ってたな……。

 そうそう、前にランドとしてこんな発言をしておいたっけ。
【連続発言ですまないが、皆、何をするんだ? 俺は強くなる為に、強い敵がいるこの依頼に参加した。出来れば戦いに参加したいところだが、どうだろう?】
 何かあるだろうか?
 ……ランドの発言については、まだ何も返答がないみたいだな。書き方がまずかったかな?
 もう一度、書き込みをしておこう。
【皆、やることが大体決まったようだな。俺はまだ何をしたらいいのか分からなくって、正直困っている。モンスターと戦いたいところだが……何かいいのがあれば、教えてくれないか?】
 その後、他のページを見て戻ってきたら、今度はすぐさま返事が来ていた。
【ランド君、困っていたのかい? 気付かなくてごめんよ。……そうだね、村人達が避難している間、モンスターを引き付けてもらうっていうのはどうかな? 難しそうなら、僕らもフォローするよ】
 モンスターを引き付ける、か……ちょっとなぁ……。
 ランドは強い敵と戦いたがっているだよな。引き付けるだけじゃあ、戦えないし……あ、引き付ける為に戦えば良いのかっ!! で、でも、ランドは冒険者に成り立てで、モンスター相手に何処まで出来るか不安なところだな……。そういえば、村の外に罠を仕掛けるって言っていたよな。それを利用させて……うわ、村の外ってどこだっ!? 村の近くだと、意味ないぞっ!? いや、罠を仕掛けるっていうのはいいかも。ランドも罠を仕掛ければいいんだ。モンスターが動けなくなるように……落とし穴!! 後で戦うんだから、攻撃できるように浅くしておこう。よし、これなら出来そうだぞ!
 さっそく、引き受けることを酒場のテーブルで伝えておこう。
【アドバイスありがとう。じゃあ、俺はモンスターを引き付けよう。ちょっと良い案が浮かんだんだ。とにかく、モンスターは俺に任せてくれ】
 これでプレイングに書くことがまとまってきたぞ。
 でも、プレイングってどんな風に文章にすればいいんだろう? なりきりチャットのようにキャラクターの口調で書けば良いのかな? それとも短い項目にして書いた方がいいのか? 旅団で聞いてみよう。



【プレイングの文章のこと? キャラクターの口調とか、短い文章で簡潔に伝えたりでもいいんだけど、一番はマスターにとって読みやすい文章であるかどうかってことだと思うわ。プレイングの書き方は人それぞれだから。読みやすい文章であれば、どんなものでも大丈夫よ】
 またマレナさんが教えてくれた。そうか。これはマスターが読むんだったな。読みやすい文章か……簡単に目的と動機、そして、何をやるかを並べて書いておこう。僕はパソコンに入っているワープロソフトを起動させて、文章を打ち込んだ。
 内容はこうだ。

<ランドのプレイング>
●目的
 モンスターを引き付けて倒す
●動機
 強い敵と戦って強くなる
●手段
 他の仲間が村人を避難させている間、モンスターを引き付けます。
 ランドは冒険者になりたてで、まだ弱いので、あらかじめ浅い落とし穴を掘り、そこにモンスターを落として、身動きできなくなったところを攻撃します。
 戦うときはアビリティを惜しまず使い、攻撃!
 戦いながら、村人と仲間の無事を密かに祈ります。

 なんだか短いようだけど、時間がかかってしまった。分かりやすく、簡潔に、そして読みやすく……というのを頭に入れて書いたんだが、これで分かってくれるだろうか?



 よし、後はプレイングを送るだけだけど……どこに送るんだったっけ?
 うわ、旅団で聞こうと思ったら、また遅くなっている!
 最近、こんなのばっかりだな。でもまあ、それが面白いんだから、仕方ない。
 明日、また旅団に行くとしよう。


●次のページ
⇒⇒⇒第10話 〜プレイングを送ろう!〜