<『無限のファンタジア』プレイ日記>

 なにはともかく、やってみよう!? 『無限のファンタジア』の体験日記です。


登場人物第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話
第9話 | 第10話第11話第12話第13話第14話第15話第16話
第17話第18話第19話第20話第21話第22話

■第14話 〜迷宮を探索するぞ!〜

○月♪日

『お兄ちゃん、元気してる?
 私は友達から風邪をうつされちゃったよー。あうー鼻もずるずるだし、喉もちょっと痛ーい。
 お兄ちゃんは大丈夫? 風邪ひいたら大変だから、気をつけてね。
 今日はここまで。ホントはもっとメールしたかったけど、ちょっと体調悪いから、早めに寝るよー。
 でも、旅団とかは行っちゃうかも(笑)』

 おいおいおい。あまり無理するなよ……。本当は様子を見に行きたいけど、それはできない……。
 仕方ない、妹の好きなものを宅急便で家に送って、早く治すようにとメールしよう。
 それと、体調崩しているのだから、ゲームは程ほどにしろとも付け加えておこう。
 ……何か忘れているような気もするが、まあいっか。
 とにかく、妹、体は大事にしろよ。



 メールも送ったし、今度は旅団をチェックしておこう。

【ごめんなさい、ランド君。今日は少し調子が悪いから、相談に乗る事ができないわ。明日なら、少しはよくなってると思うの。それでもいいかしら?】

 うわ、マレナさん、体調崩したのか!? バッドステータスになったとか……ではなさそうだな。ということは、マレナさんを動かしている人(プレイヤー)が体調を崩している、ってことか? 大丈夫かな? 僕の方は、それほど迷う事はないと思うから、今日尋ねる事は控えておこう。

【了解。何かあったら、明日、尋ねる事にするよ。
 団長、無理しないで、さっさと体を治してくれよ】

 よし、これで大丈夫だな。マレナさんも早く良くなるといいな……。でないと、ちょっと寂しいし。



ドラゴンズゲート  さて、今日は、途中までしか行けなかった「ドラゴンズゲート」の「竜脈坑道」に行こう!
 まずは「詳しい利用方法」を読んでっと。
 「ドラゴンズゲート」は大まかに「メインシナリオ」と「サブシナリオ」の二つがあるようだ。
 「メインシナリオ」は各ドラゴンズゲートの本編で★1個かかる。
 「サブシナリオ」は、各ドラゴンズゲートにまつわる様々なシナリオのことで★0.5個かかる。たぶん、メインシナリオに追加された新しいイベントやマップ……なんじゃないかな? それと、サブシナリオは、そのドラゴンズゲートのメインシナリオを探索したキャラクターでないと参加できないそうだ。サブシナリオを遊ぶときは、気をつけないといけないな。
 そうそう、一度払ったドラゴンズゲートでは、その後は何度も遊べるようになっているらしい。これは長く楽しめそうだ。
 メインシナリオを探索していないとサブシナリオに参加できないから……普通に「竜脈坑道」のメインシナリオに参加しよう! 僕の★は6個あるから、まだまだ大丈夫!



↑各種設定
 えっと、確か行く前に仲間を連れてこないとダメなんだっけ。
 「仲間を探す」で、一緒に探索する仲間を見つけてこよう。

 「現在のパーティ」で、一緒に探索する仲間が表示されるようだ。ランドは今、誰も仲間にしていないから、1人だけ表示されている。やっぱり4人で行った方がいいよな! まずはマレナさんだろ! 他は……えっと、そうだな。旅団にいる強い仲間を選んで加えよう。よし、これでパーティが出来たぞ!

 ……このページって、仲間を探すだけでなく、ゲームの細かい設定とかも変更できるんだな。
 ついでに設定もしておこう。
 「作戦・隊列の設定」とか、「掛け声の設定」「動作環境設定」なら分かるけど、「顔アイコン」と「コメントの入力」ってなんだろう? でもまあ、深くゲームに関連していないようだから、後で考える事にしようか。



 さっそく、一番最初にある「竜脈坑道」を探索する。これでまた、★が一つ消費されたな。
 地下1階は体験版で知っているから、サクサク進めて……よし、地下2階だ! なるほど……2階はこうなっているんだ……。何だか緊張するな……おっ! 「パワーポイント」発見! このポイントに入れば、仲間全員のHPとアビリティの使用回数が全快するんだよな。ここで回復しながら、先へと進んでいこう。やったぞ、また階段を見つけたぞ! これでまた奥へと行けるな。
 ……っと、そろそろ時間か。
 途中だけど、ここで「途中帰還」することにしよう。
 お、先ほどの探索で手に入れたアイテムが表示されたぞ!
 えっと……なんだ、ランドにはいらない物が多いみたいだ。じゃあ、仲間に渡しておこう。メッセージも入れられるなら、それもつけておこう。これでよし。……こっそりマレナさんに宝石渡したら、ダメだったかな? とにかく、今日はここで寝よう。

↑パワーポイント


●次のページ
⇒⇒⇒第15話 〜さーて、ランドの初依頼は?〜