<『無限のファンタジア』プレイ日記>

 なにはともかく、やってみよう!? 『無限のファンタジア』の体験日記です。


登場人物第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話
第9話 | 第10話第11話第12話第13話第14話第15話第16話
第17話第18話第19話第20話第21話第22話

■第20話 〜リアルタイムイベントに参加しようっ!〜

○月¥日

『とっても楽しかったね、お兄ちゃん! \(^▽^)/ しかもお兄ちゃん、かなり良い所までいったもんね! って、もしかして疲れきっちゃっているかな?』
 燃え尽きたよ、真っ白にな……。
 ちなみに今日の日記はリアルタイムイベントの翌日だということも記しておく。



 では、イベント当日の話をしよう。
 その日はいつもよりも早く起きてパソコンを立ち上げた。
 おおっ!? いつもと違う「街角」ページになってるっ!! 枠が赤くなって、各競技ごとのバナーと情報局のバナー、それに右側の方にタイムスケジュールが記載されている。
 ついでに言うと、現在行われていない競技のバナーは表示されていない。
 ということは、表示されているバナーを順番に押していけばいいってことになるんだ。
 参加する前に僕は旅団へ行き、競技の傾向や、どんなことをすればいいのかなどの相談を確認していた。
 事前に「作戦旅団」というのが結成されるんだけど、僕は今回参加していないので、自分の旅団にある情報を元に参加することにした。

 最初は障害物競走。コースの途中にある罠や障害、そして襲ってくる冒険者がいる所を突破し、ゴールを目指すというものだ。この競技で重要なのは、どれを優先にして注意すべきか、という事になる。
 どうやら皆は冒険者に重点を置いて競技に参加するらしい。でも、僕はそれよりも他の旅団で話題になっていた危険な罠の方が気になっていた。一応、そのことを旅団の皆にも伝えたのだが、あまり気にしていないようだった。ランドはどちらかというと皆の意見を聞かずに、突っ走るタイプだし、僕自身も自分の考えを試したいと思っていた。
 障害物競走のバナーをクリックして、さっそく競技に参加する。
 そこには、イベント専用のプレイングフォームが用意されていた。
 どうやら、自分の行いたい行動を選び、キャラクターのコメントを入れるだけでいいようだ。
 行いたい行動を選ぶといっても、既に選択肢が用意されており、その中から選ぶという形式なので、初めての人でも簡単に参加できるようになっている。もちろん、プレイングの達人になれば、コメントとかでも差をつけることができるんじゃないかな? 僕にはまだランドの意気込みを書くだけでいっぱいいっぱいだけどね。
 初めてでも大丈夫と言っていた妹の話が、よくわかったような気がするな。



 最初の競技のプレイングを送った僕は、次に「リゼルのときめき情報局」のバナーをクリックした。
 この「情報局」というのは、キャラクターのメッセージが投稿できる所なんだ。競技中の様子を書いたり、意気込みを送ったり、他のキャラクターにがんばろうって呼びかけることもできる。
 そうそう、メッセージだけでなく、各キャラクターのアイコンも一緒に表示されたりするんだ。
 嬉しいのはそれだけじゃない! 今回はタイトルにある通り、リゼルが投稿を仕切っている。そのリゼルからメッセージを送ってくれたキャラクター全員にコメントを返してくれるんだ! これには僕もびっくりしたな。

 そういうわけで、僕も数回投稿したんだ。競技の意気込みとか、旅団の皆に頑張ろうって言ったりとか……それと、その、マレナさん宛のメッセージとかも。そう、このときマレナさんからメッセージが来たんだよなっ!! 【一緒に頑張りましょうね。ランド君】ってっ!! もう、嬉しくて嬉しくて!!


 えー、こほん。
 その数時間後。最初の競技の結果が出たんだ。
 結果は「結果発表」にあるバナーを押せばいいんだ。
 えっと、今回は「障害物競走」だったから……これっと。
 わあ……冒頭に競技の様子が短いリプレイのような文章が表示されている。しかも、トップになったキャラクターのバストアップもあるぞ! ふむふむ、今回の競技は途中リタイヤが多かったみたいだな。
 そうそう、ちなみにこの結果、競技の様子だけでなく、参加者全員のランキングも表示されているんだ!
 さっそくランドを探そ……う、うわああああっ!!!
 な、なんとランドが6位になってるっ!!
 もももも、もしかして、読みが当たったってやつか?
 おっと、そうだ! せっかく6位になったんだから、「障害物競走」のピンナップを頼もう!
 リアルタイムイベントでは、そのときだけ発注できる限定ピンナップ「イベントピンナップ」を頼む事ができる。こういうときだけ参加するイラストマスターさんもいるって話も聞いた。
 今回は一人だったけど、仲間と参加するときがあったら、ぜひ一緒のピンナップを頼みたいな。
 特にマレナさんと……な、なんてね。
 じゃあ、この調子で次の競技も飛ばしていこうっ!!

 そう、そのときはそう思っていた。
 だが、現実は甘くなかった……。
 二番目に行われた宝探し競技は、59位。
 そのつぎに行われたノソリンレースは67位。
 最後に行われたさいはて山脈マラソンでは…………最悪のビリだった。

 もう、お兄ちゃんは立ち直れないかもしれない……。
 って、冗談はおいといて。
 とにかく、白熱したイベントだった。
 そのときそのときの選択がすぐに反映され、数時間後には結果が出てくるのが、すごく楽しいっ!!
 その分、素早く行動を判断するっていう部分があるけど、冒険者の酒場にある依頼とは違った楽しみ方ができるのはとてもいいよなっ!
しょぼーん
 そして、短期間で終わるのもいい。というか、このリアルタイムイベントが一週間とかあったら、さすがの僕でも途中で倒れるだろうけど。
 結果はどうあれ、楽しい1日が過ごせるのがいいよな! ちなみにリアルタイムイベントの結果は「図書館」の「リアルタイムイベント」で全てがみられる。……そういえば、同じく「図書館」の「これまでのあらすじ」でも確認できたな。今後のイベントの参考にするために、一度みておこうかな?



 あれ? 妹からメールが届いている。
『そうそう、お兄ちゃん。明日を楽しみにしていてね♪』
 明日を楽しみ? 何かあったっけ?
 僕はそのとき、特に気にせずベッドに潜り込んだのであった。


●次のページ
⇒⇒⇒第21話 〜僕の妹〜