『無限のファンタジア』Q&A 作成日:2004/12/20 ◆旅団アビリティ◆ Q.  旅団アビリティの選択・活性化の処理が良く分かりません。 A.  旅団アビリティは「メンバーが活性化できるアビリティの種類 を増やす」ためのルールです。  旅団アビリティに指定したアビリティは、旅団のメンバーなら 誰でも、自分のCPの範囲内で活性化することができます。自分の クラスと違うアビリティも、旅団アビリティに指定しておけば活 性化できます。  「旅団アビリティを選択した後、CPの範囲内で活性化しないと、 使用することはできません」。ご注意ください。 (詳しい説明は、p.30をご確認ください) ◆初期装備◆ Q.  初期装備の取得欄に、p.148からのアイテムリストにないものが 存在します。 A.  初期装備の中には、一部アイテムリストに存在しないものもあ ります。が、名称及びデータそのものは、p.30に記載された内容 で間違いありません。 (成長後に初期装備を必要とすることもあまりないと思われたの で、アイテムリストではいくつかを省略しています)  もし初期装備と同じものが欲しい場合は、初期装備は全て1レベ ルですので、裕福度が【普通以上】なら、好きに購入できます。 (p.147も併せてご確認ください) Q.  キャラクター作成時に、初期装備以外にアイテムを購入すること はできますか? A.  GMが許可すれば、購入しても構いません。  ただしアイテムのデータは膨大ですので、コンベンション等の 時間が限られている場所では、GMは許可しない方が良いでしょう。  キャラクター作成時の二刀流なども、同様の理由から避けた方 が良いでしょう。 ◆裕福度◆ Q.  裕福度というパラメータがありますが、消費の仕方は記載されて いるのですが「裕福度の上昇」についての記載が見当たりません。 A.  p.83「財宝・報酬の配置」に説明がありますので、ご確認ください。 ◆カウンター◆ Q.  範囲攻撃に対し、対象となった者がそれぞれカウンターを試み たとします。その結果がカウンター成功/失敗/相打ちなどバラ バラだった場合、一連の処理はどうなるのでしょうか? A.  それぞれ別々に判定します。範囲攻撃した側は、反撃側成功や 相討ちが複数回発生した場合、それを全部受けてしまいます。 ◆バッドステータス◆ Q. バッドステータスの魔炎、毒、出血にある「強度」とは何をさすんでしょうか? A. 他のバッドステータスと同様、「右側に書かれた数字」の事です。 (p.69「バッドステータス」の説明をご確認ください)