『無限のファンタジア』Q&A全部 最終更新日:2005/02/28 ----------------------------------------------------------- (2004/12/20) ◆旅団アビリティ◆ Q.  旅団アビリティの選択・活性化の処理が良く分かりません。 A.  旅団アビリティは「メンバーが活性化できるアビリティの種類 を増やす」ためのルールです。  旅団アビリティに指定したアビリティは、旅団のメンバーなら 誰でも、自分のCPの範囲内で活性化することができます。自分の クラスと違うアビリティも、旅団アビリティに指定しておけば活 性化できます。  「旅団アビリティを選択した後、CPの範囲内で活性化しないと、 使用することはできません」。ご注意ください。 (詳しい説明は、p.30をご確認ください) ◆初期装備◆ Q.  初期装備の取得欄に、p.148からのアイテムリストにないものが 存在します。 A.  初期装備の中には、一部アイテムリストに存在しないものもあ ります。が、名称及びデータそのものは、p.30に記載された内容 で間違いありません。 (成長後に初期装備を必要とすることもあまりないと思われたの で、アイテムリストではいくつかを省略しています)  もし初期装備と同じものが欲しい場合は、初期装備は全て1レベ ルですので、裕福度が【普通以上】なら、好きに購入できます。 (p.147も併せてご確認ください) Q.  キャラクター作成時に、初期装備以外にアイテムを購入すること はできますか? A.  GMが許可すれば、購入しても構いません。  ただしアイテムのデータは膨大ですので、コンベンション等の 時間が限られている場所では、GMは許可しない方が良いでしょう。  キャラクター作成時の二刀流なども、同様の理由から避けた方 が良いでしょう。 ◆裕福度◆ Q.  裕福度というパラメータがありますが、消費の仕方は記載されて いるのですが「裕福度の上昇」についての記載が見当たりません。 A.  p.83「財宝・報酬の配置」に説明がありますので、ご確認ください。 ◆カウンター(その1)◆ Q.  範囲攻撃に対し、対象となった者がそれぞれカウンターを試み たとします。その結果がカウンター成功/失敗/相打ちなどバラ バラだった場合、一連の処理はどうなるのでしょうか? A.  それぞれ別々に判定します。範囲攻撃した側は、反撃側成功や 相討ちが複数回発生した場合、それを全部受けてしまいます。 ◆バッドステータス◆ Q. バッドステータスの魔炎、毒、出血にある「強度」とは何をさす んでしょうか? A. 他のバッドステータスと同様、「右側に書かれた数字」の事です。 (p.69「バッドステータス」の説明をご確認ください) ----------------------------------------------------------- (2005/01/11) ◆キマイラ◆ Q. キマイラ化してセッションを終了した後は、形質欄へのチェックを 消してもいいのでしょうか? A. チェックを消してはいけません。キマイラ化した後に幸運度を回 復しても、あくまで「形質を隠す」だけであり、一度得た形質は 、生涯失われることがありません。 次回以降のセッションで再びキマイラ化の条件を満たすと、「新 たに得た形質」と「これまでに得た形質」の全てが現れることに なります。 もちろん、形質が7つになればその時点でNPC化です。 ◆戦略ポイント◆ Q.  戦略ポイントをクリーチャーやNPCが取得した場合も、かばうや コンビネーション等は使えますか? A.  はい、キャラクター達と同じように使えます。例えば「自分達 の有利な地形におびき寄せ、獲得した戦略ポイントでコンビネー ションを繰り出し、すぐ逃走する」戦法を繰り返す敵は、かなり 手ごわい相手となるでしょう。 ◆かばう◆ Q.  「かばう」は、ダメージが確定してから宣言する事も可能です が、その場合引くべき鎧強度は「ダメージを受けた者の鎧強度」 ですか? それとも「かばうを使用した者の鎧強度」ですか? A.  常に「かばうを使用した者の鎧強度」だけを適用します。ガー ドですので、かばうを使用した者が「Pガード」の効果を得ている 場合、その効果も適用します。 Q.  距離の離れた仲間への「かばう」は可能ですか? A.  通常移動できる程度の距離(15m)にいる仲間ならば、かばう事 が可能です。 ◆コンビネーション◆ Q.  バッドステータスには、「自分の順番が回ってくるたびにダメ ージを受ける」というものがあります。また、「自分の次の順番 まで」というアビリティもあります。  この「自分の順番」は、コンビネーションによる追加行動も含 みますか? A.  いいえ、コンビネーションによる追加行動は「自分の順番」に 含みません。 Q.  左隣に座っているプレイヤーのキャラクターが「有効な行動が できないので、順番を飛ばしたい」「遠方にいる」「戦闘不能で ある」「バッドステータスを受けている」場合、左の左に座って いるプレイヤーが「コンビネーション」を宣言できますか? A.  できません。ただし、戦闘不能や遠方にいる場合でも、とりあ えず戦略ポイントか感情を1点消費すれば、次のプレイヤーにコン ビネーションの順番を回すことができます。 Q.  セッション中に席を替わるのはOKですか? A.  セッションが始まってから席替えは原則禁止です。理由があっ て席替えをした場合も、コンビネーションの順番は変わりません。 ◆カウンター(その2)◆ Q.  (その1)の質問とは逆に、カウンターをする側が範囲攻撃を使 用した場合は、本来の対象以外も範囲攻撃に巻き込むのでしょう か? A.  はい、カウンターの対象以外の敵も範囲攻撃に巻き込まれます 。新たに巻き込まれた敵は、「それぞれ別々に判定する」の決ま りに基づき、個別に防御判定を行ってください。 Q.  遠距離攻撃を近接攻撃でカウンターできますか? A.  はい、できます。ただその場合、おそらく近接攻撃が勝利して も、射程の問題から相手には届かない事が多いでしょう。 Q.  「カウンター」で攻撃が命中した場合は互いに防御ロールを行 っていませんが、バッドステータスはどのように判定しますか? A.  カウンターに負けた側のレベルを元に、バッドステータスの判 定を行ってください。 ◆かばうvsカウンター◆ Q.  カウンターによって生じたダメージを、「かばう」で肩代わり する事はできますか? A.  はい、可能です。 ◆コンビネーションvsカウンター(難しい)◆ Q.  相手のコンビネーション中に「カウンター」して勝利した場合 、コンビネーションを止める事ができますか? A.  はい。可能です。 (以下、難しい説明です。必要であればご確認ください)  カウンターにより反撃側が勝利した場合、反撃側の行動が確定 しているので、負けた側は「自分の左隣のプレイヤーの行動に続 くことができなく」なります。そのため、コンビネーションを繋 げることはできません。 ◆HP回復◆ Q.  一般人やクリーチャーのHP回復にも、P071のHP回復ルールは適 用されますか? A.  はい、適用されます。 ◆バッドステータス◆ Q.  バッドステータスによる持続ダメージ(毒、魔炎など)は、ど の段階で受けますか? A.  自分の順番の「1.バッドステータスの回復」を行い、幸運度チ ェックに失敗した時点です。 Q.  バッドステータスには「重ね掛け」の記述がありませんが、沢 山掛かった場合はどうなりますか? A.  全ての効果が適用されます。「マヒして拘束されて、毒4と毒2 を受けて6点のダメ−ジを受け続ける」という状況も有り得ます。  もちろん、幸運度チェックに1度成功すれば、全て無効化されま す。 ◆戦闘不能◆ Q. 「戦闘不能」になった場合、それまで受けていたダメージを与え るバッドステータスはどのように処理されますか? A. 「戦闘不能」でも、順番が回ってくる度にダメージの適用と幸運 度チェックは行います。 ◆クリーチャーの特殊能力◆ Q.  クリーチャーの「誰かに掛ける能力(味方を強化する、等)」 は、重ね掛けできますか? A.  原則としてできません。GMは、重ね掛けが出来る能力を持つク リーチャーを出しても構いませんが、それは特殊な例となるでし ょう。 Q.  クリーチャーの「持続する能力」の効果時間はどれぐらいです か? A.  原則として「1戦闘中」です。GMは、効果時間の長い能力を持つ クリーチャーを出しても構いませんが、それは特殊な例となるで しょう。 Q. 「矢返し」は「アビリティーの攻撃は跳ね返せません」とありま すが、クリーチャーの各種遠距離攻撃も跳ね返せないのですか? A. 弓犬グドンの「技攻撃(射程:弓30m)」など、矢返しの対象とな りそうな飛び道具による攻撃以外は、「跳ね返せない」と解釈し ます。 Q.  クリーチャーの攻撃に回数制限はありますか? A.  原則としてありません。もちろん、GMは使用回数の制限がある 特殊攻撃を持たせても構いません。  なお、「ソルレオンの将校」などの、クリーチャーとして紹介 されている冒険者キャラクターは、使用回数の制限を持ちます( 奥義は12回、改は8回、その他は4回) ◆アイテムの売却◆ Q.  冒険中に入手した武器やアクセサリーなどを売却できますか? A.  GMが特別に価値を設定しない限り、売却しても利益にはなりません。 ◆アビリティ◆ Q.  ライクアフェザーによって技能力値で防御ロールできるのは、 体の通常攻撃のみですか? A.  いいえ、「体」を使った攻撃全てに使用できます。 Q.  「フェザー」の効果と「防御困難」の効果は、どちらが勝ちま すか? A.  「フェザー」の効果は、「体で防御しろと言われたら、代わり に技で防御する効果」だと解釈してください。  よって、防御困難の能力の結果、防御を要求された能力が「体 」だったなら、フェザーで防御できます。 Q.  「チェインシュート」を後衛から使用した場合、武器が固定( 敵に命中)されたら前衛に引っ張られてしまいますか? A.  普通の敵では、それ程強く固定されません。ただし、硬く重い 岩壁のような敵が相手の場合は、引き寄せられて前衛に出てしま う可能性もあります。 Q.  「ヒーリングウェーブ」等の回復アビリティで回復量がマイナ スだった場合、ダメージは受けますか? A.  受けません。単に「HPが回復しなかった」とします。 Q.  「フールダンス♪」の「踊り」が一度回復した後でも、踊りが 続いている限り、バッドステータスは受け続けるのですか? A.  いいえ、自動的にバッドステータスを受ける事はありません。  ただし、踊りが続く限り、相手は毎ターン、アビリティの使用 回数の消費無しに、「フールダンス♪」を掛けなおすことができ ます。 ◆列強種族と奉仕種族◆ Q.  同盟諸国に奉仕種族はいるのでしょうか? A.  非常に例外的ですが、まれにありえます。それは、「他国から 来た、冒険者でない来訪者」です。  それは、人里離れた山奥に隠れ住むソルレオンや、商売で訪れ たチキンレッグ、闇市場で売買されるプーカ等が考えられます。  どちらにせよ、稀なことでしょう。 Q.  奉仕種族となっている他国のヒト等は、同盟諸国に来ることで 列強種族になれるのでしょうか? A.  はい、分類的には列強種族です。  ただ、同盟諸国には列強種族と奉仕種族の区別はありませんの で、何らかの特権を得られるわけではありません(奉仕種族で無 い事は、大きな特権かもしれませんが) Q.  同盟諸国のセイレーン、ドリアッドと北方セイレーン、西方ド リアッドとでは種族が違うと判断するのでしょうか? A.  いえ、同じ種族と判断します。 Q.  一般人である列強種族と、奉仕種族の違いはなんですか? A.  自分が、自分の住む土地を支配する種族であれば「列強種族」 と分類され、そうでなければ「奉仕種族」と分類されます。  殆ど全ての国で、奉仕種族は様々な権利において不利になって います。 ----------------------------------------------------------- (2005/02/28) ◆バッドステータス「封術」◆ Q.  クリーチャーの持っている「封術」とは、どのような能力です か? A.  封術は、「アビリティが使えなくなる」バッドステータスです。  封術を受けている間、キャラクターは一切のアビリティが使用 できません。 ◆キャラクターの称号◆ Q.  キャラクターの「称号」を変えていいのはセッションごと?  それとも5レベルに達した時点のみ? A.  TRPGでは、1回のセッションが終わるごとに、自由に称号を変え て構いません。 ◆バッドステータス「クリティカル」◆ Q.  攻撃アビリティで「クリティカル」のバッドステータスが発生 し、しかもクリティカルダメージ(出目が1)だった場合、ダメー ジは2倍? それとも4倍? A.  ダメージは2倍となります。 ◆心攻撃力「0」の場合のアビリティ使用◆ Q.  心攻撃力が0の場合、「心」の通常攻撃(心攻撃)は使えませ んが、「心」を基準とするアビリティは使えますか? A.  アビリティは使えます。回復や攻撃なども、心攻撃力が0である 以外の不都合はありません。 ◆キマイラの「モンスター化」について◆ Q.  シナリオ3「邪神像の街」で、敵のキマイラが死ぬと「バルバナ イト」に変身しましたが、キマイラのモンスター化には何か決ま りがあるのでしょうか。 A.  モンスター化についての決まりは無く、どのようなモンスター になっても構いません。まったくのオリジナルのモンスターで構 わないのです。  ただ、モンスター化した際は、形質の内容をある程度反映した 姿になるでしょう。1つしか形質を持っていない状態でHPが0にな ったら、やはりその形質の元モンスターに近い外見になる事が多 いみたいです。 ◆マヒや眠りなど◆ Q1.  マヒや眠り等を受けた状態で「コンビネーション」を行い、バ ッドステータスからの回復を試みることができますか? A1.  はい、可能です。 Q2.  マヒや眠り等を受けているキャラクターは、行動を遅らせるこ とができますか? また、戦闘不能の場合はどうですか? A2.  できません。戦闘不能の場合も同じです。 Q3.  マヒや眠り等を受けているキャラクターは、逃走や突破に参加 できますか? また、戦闘不能の場合はどうですか? A3.  逃走の場合は、誰かが動けないキャラクターを抱えてくれるな ら、逃走できるでしょう。突破は全員で行わなければならないの で、できません。戦闘不能の場合も同じです。 ◆戦闘不能に連撃(難しい)◆ Q.  「戦闘不能」では防御できませんが、この時「連撃」の発生す る攻撃を受けると、無限にダメージを受けて死亡しますか? A.  そんなことはありません。 (以下、難しい説明です。必要であればご確認ください)  無限にダメージを受ける事はありません。防御はできないので 自動的に連撃は発生しますが、その後の「連撃が続くかどうかの ダイスロ−ル」は連撃の効果の一部とみなし、片方が戦闘不能状 態でも両者ダイスロールを行います。 ◆かわいそうな暮らし◆ Q. 「肉・卵料理」で、裕福度が赤貧の欄にある「破れた革靴」とは 何ですか? A.  破れた革靴を拾ってきて、革の部分を焼いて食べます。  動物の革ですので、いくらかはお腹の足しになります。