ステータス画面

シャルムーンデイのプレゼント『私の贈り物、今年も受け取って頂けますか…?(///)』


【あめ色玉葱】
たまねぎ、しょうが、にんにくをみじん切り
油をひき、バターを入れて炒める(焦がすの厳禁!)

【材料】
あめたま、トマト、セロリ、鶏肉
赤唐辛子、シナモンスティック(あ、お好きなやつだ!)

【ホールスパイス】
カルダモン、クミン、ブラックペパー、オールスパイス、スターアニス

【パウダースパイス】
コリアンダー、ターメリック、フェンネル、ガーリック、ジンジャー

【作り方】
油をひいてホールスパイスを炒める(焦がすの厳禁!)
この油であめ色玉葱を作る
みじん切りのセロリ(葉以外)も一緒に炒める
トマトを入れて水気が飛ぶまで煮詰める
パウダースパイスを入れて混ぜる
鶏肉を入れて白くなるまで炒める
鶏肉に軽く火が通ったらセロリの葉と水を入れて煮込む(鍋の底を焦がすの厳禁!)
煮込んだ後、セロリの葉を除き、塩で味を調整
火を止める直前にガラムマサラを加えて、暫く蓋をして蒸らして完成



……美味しくできたかな?(不安)

アトリエ(「ふたりのシャルムーンデイ」ピンナップの発注は2/28まで受付中です)


この掲示板に書き込むことはできません。
※この掲示板は招待されているキャラクターだけが発言できます。
1 2 3 4 次のページ

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 01時
 あ……チキンカレー、お土産にお渡しすれば良かったかな……ううん、次にもっと美味しいのを作って差し上げよう、うん。

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 01時
 うー……楽しい時間の後って、寂しい……。

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 01時
 お休みなさい……。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 01時
 それじゃ、今度こそ本当におやすみ♪


六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 01時
 (すみません、本当にありがとうございます>5時 お互い、少しでも休みましょう)

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 01時
 ありがとな。シンシアも良い夢を! (ちなみに俺は5時なので少しだけ長いかな?)

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 01時
 ……っ(一瞬、タリスカーさんの袖を掴むけど、パッと慌てて離す)

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 01時
 はい、お休みなさい。タリスカーさん♪ 良い夢を……。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 01時
 それじゃ、おやすみ。シンシア♪

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 01時
 はい、「その辺」(イベシナ)を楽しみしています♪ 今日は、お忙しいところを来て下さってありがとうございました。嬉しかったです。(ありがとうございます。少しでも寝ます)

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 01時
 (それは、こっちこそすまないな……せめて少しだけでも休んでくれよな)じゃ、今日はこの辺にしておこうか。いずれまた、俺の手料理とかお花見とか、何かその辺で♪

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 01時
 良かった……私も子供の頃は苦手でした(笑)。でも母が作ってくれたサラダが美味しくて、それから食べられるようになりました。//はっ?!そういえば……すみません。また長引かせてしまいました。楽しい時間は過ぎるのが早い……(しゅん)。そうですね、では、そろそろ……(はい、実は4時(笑)。丁度仕事のタイミング的に早出が必要な日が二ヶ月続いてしまいまして……)。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 01時
 子供のころ? まさか!? セロリは大人の味って気がするね。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 01時
 楽しくて話してたら、もうこんな時間か。そろそろお暇しないとな……。(明朝は4時とかじゃない?)

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 01時
 ……子供の頃から、セロリって、食べられました?(なぜかちょっと小声)

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 01時
 はい♪ これもご馳走メニューに入れておきます。な、何か、作る料理がいっぱいになってきました……が、頑張らないとっ(ぐっ)。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 01時
 なるほどね。いや、勉強になるね。良かったら、この次はその辺もご馳走してくれるかい?

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 01時
 楽しみにしてます♪(タリスカーさんの手料理だぁ)//セロリは、確かに好き嫌い分かれますね。私は、サラダもお鍋も、どちらも美味しいと思うんですけど……。セロリが嫌いな人も食べられるサラダとか、セロリ鍋っていうのもありますよ。他の野菜やソーセージと煮ると美味しいです♪

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 そうだなぁ。俺のレベルじゃ同じように出来るかは保証できないけど、機会があれば、喜んで♪ (ま、これは予定を作れるんだけどさ……) // そっか、セロリはそうやって使うのか……ありがとな。勉強になったよ。しかし、セロリはサラダとかだと嫌いな人もいるみたいだけど、カレーや鍋なら結構イケてるよな?

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 00時
 そうですね、レシピとか似てるかも。あ、今度、タリスカーが自画自賛しちゃうくらい美味しいそのトマト鍋、ご馳走して頂きたいです! 私も作ってみたいですから、見てみたいですし。//セロリはですね、茎よりも葉の方が栄養があるから入れてもいいと思うんですけど、葉は香り付けにも向いてますから、鍋とかなら、煮込んだ後に出すのも有りですよ(今回のチキンカレーはそうしました)。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 セロリ? 今回は葉も全部入れてみた。これはこれで悪くはないけど、どっちかって言うと、なくて良かったかなぁ……。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 そんなことないさ。シンシアのように、きちんと手間をかけて作った訳じゃないしな。ただ、美味しいチキンカレーをご馳走になってて思い出したんだよね♪

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 00時
 あ、一つ質問です! セロリは、使うのは茎だけですか? 葉も入れますか?

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 00時
 そうだったんですか。自分で作ってみたくなっちゃうくらい、頂いたものが美味しかったんですね。……でも私、思い出して作るとかできないかも……すごいなぁ(料理センスありますね!)。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 いやいや、まさか……。ある店で頂いたものから感化されてさ、何となく思い出しながら作ってみたんだ。だからこのメニューは初めてだよ。なのに美味しかったんで、こうして自画自賛してるって訳だ♪

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 00時
 鳥の旨みも出て、コクがあって、酸味も甘味も楽しめる鍋ですね。美味しそうです……時々、作るんですか?このメニュー。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 最後にカレー風味をつけて5分くらい煮込むと完成なんだ♪ これがまた、良い出来だったんだよね。我ながら。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 煮立ったらヨーグルトを入れて、適当に1口サイズにした肉、ブロッコリー、じゃがいも、パプリカなどを入れる。

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 00時
 ふむふむ(メモメモ)(材料は細かく、なんですね。ヨーグルトのコクとトマトの酸味と野菜の甘味と……美味しそう!)


伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 で、炒めたところでカットしたトマトを入れて、水分がなくなるまで。そしてコンソメ味の湯を注ぐ。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 にんにく、生姜はみじん切りで最初に炒めるだろ? 玉ねぎは粗みじん。セロリも1口サイズの細切りで、炒めているところに投入してよく炒める……

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 00時
 ……(メモメモ)

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 材料は、にんにく、生姜、鶏むね肉、セロリ、ブロッコリー、玉ねぎ、パプリカ、ジャガイモ……そしてヨーグルト! あとは調味料にバターな。

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 00時
 トマトの鍋……(想像中)

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 ほんの少しカレー風味も効かせてはあるんだけどさ。ベースがトマトの鍋なんだ♪

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 00時
 タリスカーさんの手料理のお話ですか?! はい、聞きます!(わくわく)(背後もわくわく)

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 ところでさ……話を逸らして悪いけど、この間試しに作った料理の話を少しだけ聞いてくれるか? 久々にうまくいったんで、話したいんだ。 (実際に背後が作って自画自賛している……)


伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 ありがとな。スッキリと飲みやすくていいよな。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 美味いパンか、楽しみだなぁ♪ よろしく頼むよ♪

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 00時
 はい、お注ぎします♪ チキンカレーには白が合うらしいので。シャルドネという葡萄から作られたものです。どうぞ。

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月15日 00時
 歳のせいだなんて……(一瞬でかけた言葉を飲み込み)パンですね。ふふ、美味しいパン屋さん探しもしておきますね。

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 それに……ワイン? いいねぇ♪

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月15日 00時
 俺? そうだな……昔は断然ライス派だったんだけどな。齢のせいかな、最近はパンの方が好きかな。

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月14日 23時
 そうだ、これは聞いておかないと。タリスカーさんは、どちらかといえば、パン派ですか? ライス派ですか?//あ、お口直し?にワインもどうぞ。


伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月14日 23時
 (なるほどね……ちょっと俺も考えてみよう。とは言え、厳しいけどさ(笑))


六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月14日 23時
 (ですよね(汗)>色々な意味で難しい となると、イベシナで色々選んで頂いて、その選択に悩むけど何とか調理できた、というパターンが無難ですね。でも、シチュ的に面白味が減りますね……(苦笑)。背後のPLもドキドキしたい(笑)あ、ちなみにチキンカレーは上記のように作りました)


伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月14日 23時
 (楽しみにしておくよ……//そいつは結構厳しいね。あまり言えないが色んな意味で……)


六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月14日 23時
 (「2人の〜」のピンナップは、納品が間に合わなかったようですので、納品をお待ち下さい。//ステータスシートに食材を時々書いて行く、というのも難しいですよね。)

六分咲き・シンシア(c05622)
六分咲き・シンシア(c05622)  2013年03月14日 23時
 ……ほっ(胸を撫で下ろす)。お好きだと言われていたシナモンは少し多めで、コクがでるガラムマサラも多めにしてみました。本当はパンとかライスと一緒だといいんですけど、今日はもう遅いから、また今度、もっと美味しくなったチキンカレーと一緒にご馳走しますね!

伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)
伊達心の魔法剣士・タリスカー(cn0024)  2013年03月14日 23時
 (パクッ)うん、美味い! 程よい辛さが口の中でとろける感じ……かな。

1 2 3 4 次のページ