ステータス画面

シャルムーンデイのプレゼント『甘味は如何?』


甘過ぎないかな?焦げてないかな?
粉砂糖は魔法をかけるように、ほんの少しおまじない。
用意したのはシンプル故に、潰れすぎずの加減にまで
悩むことになりそうだったガトーショコラ。

練習したって本番は緊張して
朝からの準備の時間があっという間に過ぎちゃってて
間に合わなかったらどうしようって焦った時間もあったけれども
無事に迎えられてひと安心。
ある意味片付け(と言う名の証拠隠滅)が
一番厄介だった気がするのは手際の問題。

珈琲の方が良いのかな、と迷いながらも
折角だから雰囲気を出したくて
今日の為に買ったアンティークのティーカップに紅茶を用意して
…香りがこっちの方がもしかしたら強いのかしら、なんて。

いつも沢山、一杯ありがとう。
まだまだ浅い私だから、上手い言葉で飾れないのがもどかしい。
チョコレートから、ほんの少しの勇気を貰って
何時ものように、けれども優しい時間を今日は私から。

「いらっしゃい」

(絵師様に心から感謝を)

アトリエ(「ふたりのシャルムーンデイ」ピンナップの発注は2/28まで受付中です)


この掲示板に書き込むことはできません。
※この掲示板は招待されているキャラクターだけが発言できます。

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月27日 13時
 (顔熱いんだけど、どれだけ赤くなっちゃってるのかしら私)…言わずもがな、見て判るレベルで答えは出てると想うの。それでも敢えて訊くのかしら?(ぷくっ、と頬膨らませ)チョコレートはそんな促進効果が有ったなんて知らなかったわ。頭の中にメモしとくの。

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月27日 13時
 。o0(半分は本気な気がしたけど)うん、見られたって判るとあたふたしちゃう表情って、そっちにもあると想うのよ。だからこっそり確認の方向でお願い。えっとね、呑んだくれというよりもは…募集依頼見たり、報告書読んだりするついでにちょこっと嗜むイメージかな?そこまで強いとは想ってないし(ふとほんの少し昔の出来事を振り返り)…そうね、酔っぱらったら声色に加減が出来なくなるからそれは困るかもしれないわ(魔曲使い的な意味で)ギガンティアにいる現役時代のとか、とっても歯が立たないからほんと皆良く頑張ったよねって敬礼したくなるもの(瞳閉じ)…破く頻度が高くなれば高くなる程、裁縫のスキルと懐(お財布)が切なくなるとかなバッドステータスをお目にかける事になるんじゃないかしら?…そう簡単には困らない程度には貯蓄してるつもりだけれども。

似紫の草衣・ケイ(c01410)
似紫の草衣・ケイ(c01410)  2015年02月26日 22時
 見たいって言ったら見せてくれるか?というのは冗談。無理強いはしねぇよ、こっそり覗く程度にしとく。(風味づけに)なるほど。…そんなに、呑んだくれイメージか?無くても困らん程度だぜ? てか、フィルまでそのイメージにはなって欲しくない。…勇者は強かったな。十分だぜ、破くたびにあれはかなり手間だからさ。(払われないことを嬉しく思いつつ、チョコの効果じゃね?ととぼけて)イヤか?

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月26日 11時
 (瞬きをしてから、じっと無言で見つめてから)つまり、それが例え間抜けな状況で…見ないでと言っている場面の顔であったとしても見たいと?(こてん、と首を傾け)あ、風味つけるのにはちょこっとおまじない気分で入れるとかはするわよ…?んーと、ケイはお酒が似合うイメージが強過ぎるから(本音そのままストレートパンチ/…)結構切ないって訂正しておくわ(きりっ、ときっぱりさっぱりと言い放ち)(あ、可愛い…)勇者さんのオーバーキル怖いは報告書読んで顔色真っ青モノだったから、お留守番組が何かしたくなっても仕方ないと思うわ(流石にボロくなり過ぎた所の補修は、普段通っている服屋さんにも協力仰いだけれども、ともごもご)そうそう、判り易いのは助か――…(距離が縮まった途端にきょとん、と目を丸くして大きく瞬きぱちくり)…積極攻勢ね。甘えてくるのは嬉しい、けど(気恥ずかしいものね、とぽつりと呟いて)

似紫の草衣・ケイ(c01410)
似紫の草衣・ケイ(c01410)  2015年02月18日 13時
 まだ知らない顔なら、どんなでも見てみたいとは思ってもいいだろ?風味だけなら、料理酒でアクセントにするのは手だけど、酒が飲めねぇとそんなに気になるもんかな(不思議そうに)。(少しずつでもと、頬を撫でた手のひらの感触に気持ちよさそうに目を細め)けど助かるぜ、実際。奈落でヘマした時には、繕いもんもいつの間にかだったし。…そうだなぁ。言葉でなきゃ分からないことも、あるからな…。けどそれで違和感あるなら、これなら、どうだろ…(ふわりと引き寄せて、肩に軽く寄りかかるように距離を縮める)言葉以外なら、こんな感じ。

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月18日 07時
 そんなに炭酸系飲ませたくなる程の回答が出来ていたのかしら…お酒には未だ遠い歳なのが地味に悔しくなっちゃうわ(1つ、溜め息をついて)何でもって程バッチリって事はないわよ…?生活上それなりに出来たら不都合にならなくて済む程度の事を少しずつ、だもの(そんな顔させたかった訳じゃ無いのだけどねと頬を撫で)んー…今までハッキリと言葉で聞いてなかった部分が出ているから、そう感じるのかもしれないわ。接し方自体に劇的な変化があった気はしないし(となると、どうしましょう?と小首傾け)

似紫の草衣・ケイ(c01410)
似紫の草衣・ケイ(c01410)  2015年02月17日 13時
 今度どこか出かけたら、それも良いかも。(想像の結果、可愛い姿しか浮かばなかったとか。次いでこくりと頷き)あのヒトは上手く教えてくれる人だったな。フィルが意外となんでも作れるってのは、そういえば最近知ったかも。…(頬をつつかれ、自覚があるだけに苦笑いを返す)心配性は…まぁそうだけど、そんなに過保護か?気をつけてみようにも、実際何に気をつけようって感じなんだけども。

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月17日 07時
 うん、何だろ…お茶とは違って舌に残った食べ物の感覚をリセットする時とかかしら?一緒に瞬きパチパチってしたくなるけど(緩く首傾け)?先生はほら、この間作りに行ったお誘いあったでしょう?あんな感じで、年の功にご教授いただくの(瞳がきらきらと輝いて)その心配性もぶっちゃけ過保護すぎにならないようにね?って心配よ?(手を伸ばし、ケイの頬をツンと人差し指でつっつき)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月17日 03時
 飲めなくはねぇ、と。(あんまり普段は飲んでなさそうな返答に、覚えとこっと。密かに思いつつ)へぇ…、大半は、ね……(そりゃ練習するなら、誰かには聞くよなと、食べるの再開。ちょっとの対抗心) けど?(その先が少し気になったようだ)

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月16日 21時
 あ、間違ってないのね。炭酸だけだとパチパチ感のみで、飲み物としてならやっぱり他にも味わいが欲しくなるとかよ?だから炭酸にプラスで混ざってるなら多分大丈夫(頷きながらも止まった手に)?少しよ…?自分だと本来の味を認識してるか自信無かったから、教えて下さった方に大半食べてもらっていたの(指摘するなら自身が出来てなきゃ、でしょう?と笑んで)ま、まあ…わかってる、けと。

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月16日 15時
 近い気がするな、フィルは炭酸苦手?(まだ食べる気満々で、伸ばしかけた手を止め)…そういうフィルは、練習でいくつ食べたんだろうなぁ〜?(謝るように撫で)それはどうかな、心配性は性分でね。そこら辺は、フィルもよく知ってるだろ。

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月16日 13時
 な、成る程…そんなの飲んだことがある訳がなかったから想像難しいけど、飲んだことがある範囲だとジンジャーエールがきつすぎた感じのイメージかな?半分ということは、相当のカロリー摂取したことに…なーんて(笑われてばかりな気がして、ちょっと茶化したくなったなんて)それじゃあ質問、小さい物だったらそんな心配せずに食べてくれてたかしら…?(ほんの少し、頬を膨らませて)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月16日 11時
 (不思議そうな顔に くくっ、とまた笑い)お酒の話し。(背に手をかけて、覗き込むように目を合わせ)半分くらいは食べたかな、どちらかというと心配は、ここ(庭園)がある事で外と壁を作ってねぇかって、事だけど?俺だけと言われるのは嬉しいんだけど、盲目的すぎるのは心配だな。

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月15日 22時
 。o0(何がきつかったんだろう)

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月15日 22時
 ???(こてん、こてんと首を傾けてから)私は私でしか無いわよ…?(俺の場合、と聞いて)お酒強い人だと味覚に影響出ないの…?(ふむふむ、と頷き)えっ、これ本当にケイだけのだよ…?何処にも持ってかないもんっ(心配ならささっと食べちゃえば良いのよとぶつぶつ呟いて)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月15日 22時
 最近……でもねぇが。ファムんとこで進められた時が、覚えてる中では一番キツかったかなぁ。

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月15日 21時
 …うん?(きっと、真面目なフィルっ子さんは自分とは違った方向に解を見出したのだろうと察して。)そうだな、フィルはそのままでいてくれ。まぁ…味覚にも影響はあるんだろうけどな、俺の場合は、美味いもんをそれと分からなくするほどは、焼いちゃいねぇよ。(はく、と今度こそフォーク持ち)うん、甘い。

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月15日 21時
 そう言ってもらえたなら、この上なく嬉しい…?(途中で途切れた言葉に首を傾け)やっぱりお酒だと、感覚鈍ったりとか苦味を特に感じてとかあるって聞くけど、そうなの?(じーっと見て)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月15日 20時
 おかげさんで、すげぇリラックスさせて貰ってるな。チョコも紅茶も効果ありって言うけど、(ハタと、この場で酔いが入ってた場合の惨状が思い浮かんで戦慄)…ワイン、じゃなくて良かったと思うぜ…。(喉を潤そうと紅茶を一口、口に含み飲む)

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月15日 20時
 良かった…(ほっと安堵に笑んで)え?そ、そんなことは気にしなくて良いのよもう優しいんだから…(私がしたくてしている事なんだから、とぶつぶつ呟いて)珈琲とか、雰囲気的にワインとか迷ったのだけれども(流石にお酒は買わせてもらえないし、と少し残念そうに)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月15日 18時
 (本人に耳の有無は認識できず。)いくらでもいけそうな位、食べやすいぜ。折角なら、紅茶も…あ、でもも一個(一切れ?)。って、それじゃあフィルが座れねぇよな。(すっかりさせている事に申し訳なく)

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月15日 12時
 。o0(何だろうこの餌付け感)し、しつこすぎて無いかな…?あ、紅茶もあるから、遠慮なくよ?(あ、でも食べたそう…/いそいそと次のをフォークにさして)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月15日 12時
 ん。(自分でと言いだした方が、フィルも席について食べられると分かっていながら、甘えた様子で差し出された次のをまたパクッと。むぐむぐと味わっては、次のを待つようなフィルを見、)

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月15日 12時
 。o0(可愛い…)まだまだ沢山あるんだから、どんどん食べてね…?(フォークでまた一口をさして、あーんっ、と催促するように近付けて)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月15日 12時
 え、あぁ。(向けられたフォークの先からショコラをパクリ。溶けるように滑らかな生地に舌鼓をうちつつ、広がる甘みにほんわりと表情を崩す)……うん、めっちゃ美味しい。

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月15日 12時
 (ぽそっと小さな声で、そりゃあ、そういった場所の方が何かと誤魔化しが効くからで…と、若干視線のやりどころを惑わせ)

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月15日 08時
 (嗚呼もう、これじゃケーキ食べれる雰囲気にならないわ…よし/覚悟を決めて、切り分けた内の1つにスッとナイフを入れて)ケイ、口(開けて?と切り分けた一口をフォークにさしてから向けて)

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月15日 08時
 ほら、ケイは賑やかなというか活気づいてる所で食べる方が好きだったかなって…(この間のゴンドラの時もしっとりとしてたから、大丈夫かなって想ってたりしたの、と呟いて)あ…えと、えと、ね、うん…来てくれてありがとう、なの(やっぱり上手く言えなくて、もごもごと小さくなっていく声)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月14日 22時
 (本当に俺一人なんだ…焼いたケーキが大きかったから、後で誰か呼ぶのかと思ったのに)フィルが呼んでくれたってだけでも夢見心地なのに、他に不満があるわけねぇだろ?(不安にさせたならと、切り分け終わったのを見計らい手を取り)…えと、嬉しかったんだ、だから、な。

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月14日 22時
 あ、ええっと、ね…ご、ごめんね賑やかさには欠けちゃうよね…(ケーキってお祝い事の食べ物だもんね、と食器をカタカタ言わせながらとりあえず8等分に切り分け)

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月14日 22時
 。o0(他に誰か呼ぶべきだったのかしら…かしら)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月14日 20時
 そういう、真剣なところがフィルらしいぜ。(頬杖をつき、髪を揺らして構えた姿を眺めたところで)…え あれ、他に誰か呼んでるお客人がいるんじゃねぇの?

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月14日 16時
 (う、やっぱり聞えちゃったかしら…あうあう/後ろ髪がゆらりと揺れて)そ、そう…?こっちは勿論、おもてなしする側だものしてないと何かやらかしそうじゃない(真っ直ぐ、真剣な眼差しを向けて)とりあえず、これ全部ケイ用だから、そのままかぶりついてもぶっちゃけ問題は無いけど、どの位に切り分けたら良いかしら…?(しゃきーん、としっかり磨き抜かれたフォークとナイフを構えて)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月14日 14時
 (柊葉を作る様子を見たのは記憶に新しく。くくっ、と笑い)いや、そんなんじゃねぇんだ。気を張ってんのはお互い様っぽいな。(…ありがとな、と礼を言いつつ席へ)

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月14日 12時
 その辺りはもう、超頑張って練習し…(ごほん、と咳払い)Σな、何か足りてないとかあったら言ってねすぐ用意するからっ!(フォークも、切り分けるナイフもバッチリあるから大丈夫の筈、うん/視線がうろちょろ)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月14日 12時
 (気恥ずかしさが拭えないのでと)本当に、どーんの大きさだな。均一に焼くの大変だっただろ?あ…俺も何か手伝おうか?…と、いっても既に整ってるみたいな気もするけど。何かあれば…。(緊張移ると言われて)それは、気をつけるな、(多分無理だけど、とは言わずにに飲み込んだ)

藍棘・フィル(c00044)
藍棘・フィル(c00044)  2015年02月14日 11時
 どういたしまして、なの(とりあえず席にどうぞと椅子を引き)がっつりいけるように、どーんと用意してみましたっ(瞳輝かせて)あ、ええと…緊張されると緊張移っちゃうから、お手柔らかになのよ…?(あたふた、はわわ)

流離陽炎・ケイ(c01410)
流離陽炎・ケイ(c01410)  2015年02月14日 11時
 (顔をあわせる前に、深呼吸一つで気持ち落ち着けてから。)どうにも、改まると変に緊張するなー…。お招き、どうもな。すっごいいい匂い