ステータス画面

シャルムーンデイのプレゼント『想いを重ねて』


夜を迎えた街に
ひとつ、ふたつとランプの灯りが点る。

どこかの都市国家の片隅にある酒場、『Linaria's mellow』。

ドアにかけられた『本日貸し切り』の札に首を傾げれば、
中から店主が手招く姿が見えるかもしれない。

* *

最近、こう思うの。
あなた達に出会わなかったら
きっと、今のアタシはいなかったんだって。
けれど、折り重なる葉のように
積もる想いを伝える術も、言い表す言葉も思いつかないから。

* *

外は寒かったでしょう? そう、あなたを労いながら
女が差し出すのは、『ショコラミルフィーユ』。
甘いものが苦手なあなたには、甘いチョコの代わりにシャンパンを。
特別な今夜なら、上物のボトルも開けてくれるかもしれない。

「いつも、ありがとう」
感謝の気持ちをチョコレートに籠めて、今宵はささやかなパーティを。

* * *


【御来店ありがとうございました。】

アトリエ(「ふたりのシャルムーンデイ」ピンナップの発注は2/28まで受付中です)


この掲示板に書き込むことはできません。
※この掲示板は招待されているキャラクターだけが発言できます。


夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年03月27日 16時
 (――自室へと続くドアの前。そっと纏め上げた髪へと触れ、照れ臭そうにはにかむ女の口元を……揺れる蝋燭の灯りが照らしていた)


夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年03月27日 16時
 (都市国家の街並みの中へと帰る人の背を見送って、やがてひと気のなくなった店内。ふとグラスを拭く手を止めれば、シャルムーンデイも終わりを迎える頃。)  いやだわ、もうこんな時間。…お祭りの夜はあっという間ねぇ。(女は名残惜しげに独り呟き) (店の入口にかけられた札は、やがて『CLOSED(閉店)』へと姿を変えて)


夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年03月27日 16時
 .


夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年03月27日 16時
 .


夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年03月27日 16時
 .

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年03月27日 16時
 あら、そんな。気を遣わなくっていいのに…何だか悪いわねぇ。 (まぁ…可愛い、と貝殻のケースを受け取りつつ) 冬場は何かと肌が乾燥するから、特に手は荒れやすくって。こういうのってすごく助かるわ。ありがとうね、大切に使うわ。

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年03月27日 16時
 まぁ。ラツじゃないの、いらっしゃい。お祝いもありがとう。温かく…そう言って貰えると、なんだか嬉しいわ。ここは、誰かのそういう場所になりたくって始めた店だから。…それなら、シャンパンはまたの機会にしましょうか。今日はホットミルクで、ね?(そう話しながら、ミルフィーユとホットミルクを差し出して)

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年03月27日 16時
 (ふと視線を向ければ、どこか懸命にフォークを動かすフォルの姿。微笑ましさを感じていれば、ちょうど顔を上げた彼女と目があった)(感想に、みるみる嬉しそうに笑って) おいしい? よかった、たくさん食べてね。何なら、ラウムにもお土産に持っていって。 大丈夫よ。フォルが作ってくれたものはどれも美味しかったし、お菓子ハンターなラウムのお墨付きなら尚のこと、ね?

眩暈の尾・ラツ(c01725)
眩暈の尾・ラツ(c01725)  2015年03月14日 05時
 是非ショコラミルフィーユを私にもいただけますか?濃厚だからシャンパンより珈琲…あぁ、成る程ホットミルク!いいですね!!(カウンターの先客達の様子を窺って)そしていただいてばかりでは不甲斐無いので、リーレさんには此方を(懐から薄桃色の貝殻のケースを取り出して)はっぴーしゃるむーん。お菓子ではありませんが、カカオバターから作られたハンドクリームです。指先から明日のリーレさんの助けとなればいいのですけど!

眩暈の尾・ラツ(c01725)
眩暈の尾・ラツ(c01725)  2015年03月14日 05時
 遅れに遅れてすみません、リーレさん!特別なシャンパンをあけていただけるって本当ですか!?いやでもそこのショコラミルフィーユも魅力的!!(認めた眼をキラキラ輝かせながら、首にあったマフラーを緩め)外の風は冷たいですものねぇ、此処へ来るといつも美味しい物にありつけるので自炊メインのマイエンゲルが上昇しがちに…!無沙汰している身で何をいうかと思われてしまいそうですが、でも、矢張り私にとってこのお店は温かく美味しく心地のよい処。御招待有難う御座います。そして今日のリーレさんの完成、おめでとう♪(久し振りに拝見した纏め髪もお似合いですね、と微笑みながら空いた席に腰を下ろして)

夜鶯・フォル(c15910)
夜鶯・フォル(c15910)  2015年03月05日 07時
 (もくもくとミルフィーユを頬張っていた。崩さないよう、壊さないよう真剣に。はた、と我に返ると顔を上げ) ………おいしい。です。(感想を言い忘れていたと気まずそうに目を泳がせ)頑張りだけは、詰めたつもり。…味見も弟とふたりでした、から。…大丈夫だと思う……。(口に合わなかったらすまん、と小さく零し)

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年03月01日 15時
 ええ、今日はシャルムーンデイ限定メニューがあるのよ。(申し出に、微笑ましさを感じつつ) ふふ、セラからのお願いだもの、もちろん大丈夫よ。それから…ホットミルクで良かったかしら。(クリームがたっぷり載ったミルフィーユに、湯気立つマグを添えて) 外は寒いから、しっかり温まっていってちょうだいな。

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年03月01日 15時
 ええ、まだまだ大丈夫よ。いらっしゃい、セラ。来てくれてありがとう。 あら、セラにも感謝の気持ちを伝えたかったんだもの。固いことはいいっこなしよ。まぁ、気にしなくてもよかったのに…ありがとう、後で頂くわ。(ティン缶を受け取った際、ふと覗いた手に気がついて)

冰霄・セラ(c07574)
冰霄・セラ(c07574)  2015年02月22日 18時
 まだお店は開いているでしょうか。(雪風が入り込まぬ様そっと扉を開けて中の様子を窺い)(馴染みの女性の新鮮な姿に瞳を瞬くも微笑みに釣られ、)こんばんは、リーレ。すっかり無沙汰をしていたのに素敵な招待状を有り難う。近くの店で買った物ですが、(よかったら。と赤い手で差し出したのは、白雪を振りかけたポルボロン入りのティン缶)……あの、今宵限りの特別メニューがあると伺って。(フォルやクラウスの皿に目を留め)えと、葉とハートの所が既に売約済でしたら、私はクリームがたっぷり乗っている所を、あの。(落着きない様相でもじもじと)

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月17日 22時
 …?(名前を呼ばれたような気がして振り替えれば、ちょうど来訪の挨拶が響く頃で) あら、リッキーじゃないの。いらっしゃい。そんなところに立っていちゃ寒いでしょう? 好きな席へかけてちょうだいな。(折角のシャルムーンデイだし、ミルフィーユでいいかしら? 皿を取り出しつつ、そう尋ねて)

ハッピーリバースデイ・リツキ(c20969)
ハッピーリバースデイ・リツキ(c20969)  2015年02月17日 00時
 うーむ……髪結ってるリーレさんってのも何というか、こう……うむ……いいな……良い……あ、お邪魔しまーす!

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月16日 21時
 ヒスイ、こんばんは。(変わりのない姿に、ほっとしたように微笑み) 来てくれたのね、いらっしゃい。ふふ、ありがとう。あら、それならお相子ね。アタシもこうしてヒスイに会うの、久しぶりだけれど……あなたの笑顔をみると、やっぱりほっとするもの。さぁさミルフィーユ、どうぞ召し上がれ。


深緑の唄声・ヒスイ(c33522)  2015年02月15日 21時
 こんばんは、リーレさん。お招きいただきまして、ありがとうございます。(ぺこりと頭を下げ) ふふ、いつもと違うお姿も素敵ですね。しばらくぶりにお会いしましたが、やはりリーレさんの笑顔は安心いたします。(ふわりと微笑み)

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月15日 16時
 クラウス、いらっしゃ…(ぱちぱち、と瞬いて) 髪型と服装って、すごく大事なものなのかも。ふふ、家庭的って言ってもらえるのは嬉しいわ。クラウスは葉っぱのところね、(皿の上に一切れを載せて) はい、お待ちどうさま。…ホットコーヒーは、食後がいいかしら?

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月15日 16時
 いらっしゃい、レイシー。ありがとう、仕度を張りきった甲斐があるわ。遠慮しないで食べていってね。…まぁ、レイシーもそう思う? たまにはこういう格好で、お店に立ってみようかしらねぇ。でも、お酒の席にはちょっとヘンかしら。

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月15日 16時
 ブランシェ、いらっしゃい。あら、『こうえいしごく』なんて難しい言い回しなのに偉いわね。まぁ…心地よく感じてもらえたなら、こんなに嬉しいことはないわね。(仕草に微笑んで)シャルムーンデイだから、チョコ風味のミルフィーユを作ったのよ。ホットミルクも淹れるから、ブランシェも食べていってね。

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月15日 16時
 まぁまぁ、ポテタじゃないの。いらっしゃい。寄ってくれたのね、嬉しいわ。本当にね、こうして話すのも久しぶりで…あら、別嬪だなんて。ありがとう、嬉しいわ。 ポテタも、ミルフィーユでいいかしら? 今日はお酒も用意しているけれど。

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月15日 16時
 (頷く姿に笑みを深くし) まぁ、それじゃあこのお菓子には、フォルの頑張りが詰まってるのね。大切に食べなくちゃ。焼き菓子は加減が難しいものね、(熱したナイフで切り分けて)…はい、ちゃーんとハートの部分、入れてあるわよ。

黒棘の魔術師・クラウス(c02858)
黒棘の魔術師・クラウス(c02858)  2015年02月15日 11時
 ご招待ありがとう。それにしても……(皆の言葉を聞き、リーレの恰好を見て)……そうだね、いつものリーレもすごく綺麗だけど、今日は……なんだろうね、髪型と服装のせいか、それに加えてすごく家庭的に見える。それじゃ、フォルがハートのところなら、わたしは葉っぱのところをもらおうかな。

追憶の真白き儚花・レイシー(c30360)
追憶の真白き儚花・レイシー(c30360)  2015年02月15日 00時
 こんばんは、リーレ様。この度はお招きありがとうございます。ショコラミルフィーユ、とても美味しそうですね。それにリーレ様も服装や髪型が違うからでしょうか、普段とはまた違う雰囲気が出ていますね。

硝子蝶・ブランシェ(c33748)
硝子蝶・ブランシェ(c33748)  2015年02月15日 00時
 こんばんは…おまねきにあずかり、こうえいしごく、です。さむかったので…ここ、あたたかくてここちよいですね。…それに、なんだかとてもおいしそうなかおりが…(くんくんと鼻を鳴らし)

芋男爵・ポテタ(c01557)
芋男爵・ポテタ(c01557)  2015年02月14日 23時
 おっすおっす!!!リーレお久しぶり!相変わらず別嬪さんだなァ!んでもってお招きありがとね、へへ。

夜鶯・フォル(c15910)
夜鶯・フォル(c15910)  2015年02月14日 21時
 (作ったのかと問われれば、何度か頷き肯定の意を示し) がんばった。…何度か焦がしたけど、それは、きれいにできたから。……リーレのも、ありがたくいただく。………。(ハートのところがいい、と小さく呟き)

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月14日 21時
 フォル。いらっしゃ……(差し出されたプレゼントに目を丸くして。それから嬉しそうに、包みに手を添えて受け取り) まぁまぁ、ありがとう。ひょっとして、フォルの手作り? すごいじゃないの。(わがことのように、嬉しそうに微笑みつつ) アタシからのお礼も、食べていってね。

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月14日 21時
 いらっしゃい、ミスト。特別な日だし、たまにはいいかと思って。ふふ、そう言ってもらえると嬉しい。ええ、みんなにありがとうって伝えたくて作ってみたの。食べていってね。ミスト、ミルフィーユのお供にホットミルクはどう?

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月14日 21時
 ミルバもいらっしゃい。シャルムーンデイは楽しんでる? ミルバの分も、ちゃーんとあるわよ。食べていってね。 上手く結えてるかしら。ありがとう、女の子にそう言ってもらえると、やっぱり自信になるわね。

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月14日 20時
 いらっしゃい、今日は一番乗りねぇマンジ。(帰るところだったと聞けば、うふふ、と笑って) あら、そうかしら。服装…そうねぇ、いつもみんなに会うときはドレスだものねぇ。(ミルフィーユを差し出して) マンジは甘いもの、平気だったわよね?

夜鶯・フォル(c15910)
夜鶯・フォル(c15910)  2015年02月14日 20時
 リーレ、お招きありが……、(ドレスじゃない)(にあってる、といいたい。上手い言葉が見つからず、そわそわと店内とチョコレートと店主を見比べ) ……ん!(迷った末、まずは自分のプレゼントを贈ろうという結論に落ち着いたらしい。小さなガトーショコラを包んだ花紙を差し出して)

柘榴の燈火・ミステル(c01987)
柘榴の燈火・ミステル(c01987)  2015年02月14日 19時
 リーレ、招待ありがとう!今日のリーレもとっても綺麗だね。いつもと雰囲気違うから吃驚したけど、素敵だよ。これミルフィールなの?とっても美味しそうだ(思わず頬を緩ませて

紅輝獅子・ミルバ(c29275)
紅輝獅子・ミルバ(c29275)  2015年02月14日 18時
 リーレさん、御招待ありがとうです!わ、わ、美味しそうなケーキ!(リーレさんを見つめて目をぱちくり)髪を結ってる姿もとても綺麗ですねぇ。

嘘吐狐・マンジ(c01090)
嘘吐狐・マンジ(c01090)  2015年02月14日 17時
 こんばんはぁ、リーレ姐さん。貸し切りの札に、思わず帰るとこでした…なんて。招待状、ありがとぉ御座います。(招待状をひらり振りつつ、ひょこり顔覗かせ。姿を見れば、きょとんと首傾げて)…おや。リーレ姐さん。今日は、なんやいつもと雰囲気違いますねぇ。服装の所為、でしょか。

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月14日 16時
 …と、その前に。 (カウンターの上に、出来上がったショコラミルフィーユを一皿置いて) これは、ステキなイラストを手掛けてくださった、ひよ絵師さまへ。ありがとうの気持ちを、たくさん籠めて。

夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)
夕映えの揺籃唄・リーレ(c06410)  2015年02月14日 16時
 (作り終えたミルフィーユを数え、ほっと一息) …よかった。何とかシャルムーンデイには間に合いそうね。…あとは…そうそう、招待状を出さなくっちゃ。