ステータス画面

白薔薇姫に捧ぐ鎮魂歌

ハンマーの城塞騎士・グントラム

<白薔薇姫に捧ぐ鎮魂歌>

■担当マスター:星影しずく

 居住区から離れた区域。
 そこには柵で囲われた、真白き外壁の屋敷が建てられている。
 敷地内は隅々まで手入れが行き届いており、季節の花々が咲き誇る。近付けば、花の芳香が漂うだろう。
 屋敷の中は薔薇の造花が飾られ、数多の棺が規則正しく並べらた埋葬部屋となっている。
 埋葬部屋の中で一際目立つ棺があった。レースの装飾が施された小さな棺だ。その棺がシンと静かな空間にカタカタという音を響かせ揺れ動く。
 棺の揺れが止まったと同時に、棺の蓋がゆっくりと開いた。すると中から、フリルやリボンで飾られた可愛らしい純白のドレスを身に纏った少女が現れた。
 その少女の顔半分が仮面で覆われていた。
 少女の金色の髪が地を這うように伸び、白く小さな手が髪を飾る白薔薇のコサージュを愛おしそうに撫でた。
「あそぼ、あそぼ」
 マスカレイドとなった少女が無邪気に告げると、それに応えるように傍に在る複数の棺が揺れ動いた。その様子に少女が嬉しそうに笑むと、口許から鋭い牙が覗いた……。

「おぬしらに頼みがある」
 集まったエンドブレイカー達にそう切り出したのは、ハンマーの城塞騎士・グントラムだった。
 兜ごしに一同をゆっくりと見渡すと、手にしているハンマーの柄に指を絡ませ強く握り直し、一度大きく頷いて話を続けていく。
「とある場所に建てられた屋敷に安置されている死体が、アンデッドマスカレイドになったのだ。共同墓地では無い場所に安置されている辺り、身分が高いか裕福な一族なのであろう」
 多くの死体は共同墓地に埋められる。
 だが、裕福な市民は一族専用の墓地として、埋葬部屋を建て死体を安置しているようだ。
「率直に言う、市街にこのアンデッドマスカレイド達が溢れ出す前に倒して欲しい」
 グントラムは大きく息を吸い、言う。
「埋葬部屋は厳重に守られているのだ。厳重な事はいいのだが、それ故に現時点で埋葬部屋の異変に気付く者は居ない。異変に気付いてからでは遅いだろう」
 埋葬部屋から外に出てしまえば、アンデッドマスカレイド達がどのような行動を取るか解らない。だからこそ、早急の対処が必要だ。
「もう一つ、この屋敷への出入りを監視している管理人が1人いるのだ。そう簡単に中へ入る事は出来ないはずだ」
 管理人は埋葬部屋とは別に建てられた小さな監視小屋にいる。埋葬部屋の入り口がよく見える位置にあり、関係者以外が近付こうとすると威圧的な物言いをしながら近付いて来る。
 鎧に包まれた腕を口があるであろう兜の場所に宛がい、グントラムは思案する。
「手荒な真似はするべきではない。やむを得ない場合は気絶させるなどそれ相応の対処をしても良いが、出来得る限り穏便に済ませるといいだろう。管理人は仕事を全うしているだけで、非はないのだからな」
 一通り話し終えたグントラムは、もう一度エンドブレイカー達を見つめた。
「儂からは以上だ。嗚呼、おぬしらが向かう場所には棺が数多くある。棺をあまり壊さぬよう、留意して欲しいのだ。死者の眠りを妨げぬようにな。では、武運を祈る」
 マスカレイドとなってしまった、白薔薇姫達に再び永劫の安息を。

●マスターより

初めまして、星影しずく(ほしかげ・――)と申します。
私にとって初の依頼となる「白薔薇姫に捧ぐ鎮魂歌」のシナリオをお届けします。
皆様と物語を紡いでいける事への嬉しさと緊張が相成った複雑な心情ではありますが、精一杯力の限り尽くしたく思っている次第です。
どうぞ宜しくお願い致します。

●埋葬部屋
厳重な扉が2枚あります。鍵は管理人が所持しているようです。
扉を2枚開けると、棺と造花だけが存在する大きな部屋が現れます。

●管理人
同じ敷地内にある監視小屋にいます。
180cmある、がたいのいい男です。
責任感がとても強く、真面目で几帳面なようです。
埋葬部屋の鍵はベルトに括りつけてあります。

●アンデッドマスカレイド
▽少女×1
死して間もない10歳前後の少女です。
顔の半分が仮面に覆われています。
髪を飾る白薔薇のコサージュを大切にしているようです。
・金色の長い髪を操る(遠距離単体攻撃:締め付け)
・鋭い牙での噛み付き(近接単体攻撃:毒)

▽初老の男×5
仮面が顔全体を覆っています。
少女を囲むように立っています。
・ステッキを用いての殴打(近接単体攻撃)
・ステッキを失った場合、鋭く尖った爪での引っ掻き(近接単体攻撃)

●成功条件
アンデッドマスカレイドの全撃破。

それでは、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

●参加人数

 10人

<参加キャラクターリスト>

このシナリオに参加するキャラクターは下記の10名です。


<このシナリオに参加する皆さんへ>

 現在、リプレイ執筆中です。
 リプレイの発表は、2月16日(火)を予定しています。
 リプレイ発表まで、楽しみにお待ちください。
この掲示板に書き込むことはできません。
1 2 次のページ


太刀の魔法剣士・プラティーヌ(c05456)  2010年02月08日 08時
 報告が遅くなりましたが、プレイング送信いたしております。ご心配をおかけしてごめんなさいですわ


アイスレイピアの魔法剣士・カルト(c02165)  2010年02月08日 06時
 送信完了した。遅くなってすまない。うまく達成できると良いな。


太刀の魔法剣士・マリス(c00270)  2010年02月08日 05時
 私も送信完了しました。無事依頼を達成できるよう頑張りましょう。


アイスレイピアのスカイランナー・レイユ(c02806)  2010年02月08日 02時
 遅くなったけど完了よ。感情活性適当にしといたから、あとは朝確認しにくるね


アイスレイピアの魔法剣士・クゥーリオ(c04438)  2010年02月08日 02時
 プレイング書き終えたよー、みんな一緒に頑張ろうねー!


大鎌のデモニスタ・キサラ(c05008)  2010年02月08日 01時
 書き換えた。ルミリア、指摘感謝……。当日は、がんばり……ましょう。


大鎌の魔法剣士・リコリス(c03569)  2010年02月08日 00時
 っとと、私も遅ればせながらプレイング確認させてもらったわ。一応聞くけど【鍵の交渉参加者】以外は、傍で待機で良いのよね。あと、【前衛戦闘】は、後衛を守りつつ初老の男を倒すで良いのよね?と一応確認しておくわ。


剣の城塞騎士・エリカ(c03255)  2010年02月08日 00時
 皆さんのプレイング、確認しましたわ。っと、ランプを持参するのでしたね。危うく忘れる所だったわ。

杖の星霊術士・ルミリア(c02918)
杖の星霊術士・ルミリア(c02918)  2010年02月08日 00時
 ロキヤ様のプレイングも確認しました、特に問題は無いかと思いますの。 ◆私もプレイングを提出しましたのでそろそろ寝ますわね。


大鎌の魔曲使い・ロキヤ(c00476)  2010年02月07日 23時
 仮プレが完成したので、張り付けておく…。遠距離攻撃持ちという事で、一応後衛にはしたが…不備があるようなら、指摘を頼む。 http://1st.geocities.jp/itsuki_ichijo/karipr.html

杖の星霊術士・ルミリア(c02918)
杖の星霊術士・ルミリア(c02918)  2010年02月07日 23時
 キサラ様のプレイング確認しました… ◆えっと、エンドブレイカーの世界では【アビリティの使用回数は無限】と明記されているので【もしアビが尽きるようなら】と言う条件は意味を成さないかと… ◆それなら【敵に距離を詰められたら】とか【前衛が倒されて穴が開いたら】とか【必要に応じて(魔法の言葉ですねw)】の方が宜しいかと…


大鎌のデモニスタ・キサラ(c05008)  2010年02月07日 22時
 仮プレを作ったので貼り付け……。 http://rainb.blog.shinobi.jp/Entry/64/ 深夜までは指摘に対応……できます。

杖の星霊術士・ルミリア(c02918)
杖の星霊術士・ルミリア(c02918)  2010年02月07日 22時
 【戦闘】私は当初はマジックミサイルで牽制をしますが、誰かが毒を食らった場合、もしくはダメージが50%を超えた段階でスピカの使用に変更し、以後は余裕があるときは自分のGUTSの回復、それ以外は仲間の回復って感じで行こうかと思います(確率的には消費GUTSより回復量の方が多いのです、逆に減る時もありますがw)


アイスレイピアのスカイランナー・レイユ(c02806)  2010年02月07日 22時
 そうね、万が一ついてこられたり、よくない場面に現れたら最初の対応役(子供3、大人2)以外の人が気絶させて運ぶなりしないといけないかもね。でも対応役が喪服とかきちんとした格好…裕福な家庭の知り合いっぽい身なりでいけば大丈夫じゃないかしらね


太刀の魔法剣士・マリス(c00270)  2010年02月06日 23時
 交渉が失敗したら、忍び込むか実力行使くらいしか思いつきません…。その場の状況でその二択になるかなと思っています。

杖の星霊術士・ルミリア(c02918)
杖の星霊術士・ルミリア(c02918)  2010年02月06日 22時
 そうですわね、交渉に失敗した時の保険はあったほうがいいかもしれません…が、どうします? ◆個人的には最悪忍び込みかとは思いますが…そんなに文字数割けないよって方も多いでしょうし…


アイスレイピアの魔法剣士・クゥーリオ(c04438)  2010年02月06日 19時
 えーと、とりあえず後は管理人から鍵をもらう5人(子供3+大人2)を決めるのと、失敗したときの代替案ぐらいかな? 管理人から上手く借りられなかった場合は実力行使に出る……とか?


剣の城塞騎士・エリカ(c03255)  2010年02月05日 00時
 キサラさんの纏め、わかりやすいわ。ありがとうね。◆ そうね、戦闘後に、皆で黙祷するようにしましょうか。

杖の星霊術士・ルミリア(c02918)
杖の星霊術士・ルミリア(c02918)  2010年02月05日 00時
 大体の流れはそのようなもので良いと思いますわ>キサラお姉様 ◆無事に終わったらきちんと冥福を祈りたいですわね。


大鎌のデモニスタ・キサラ(c05008)  2010年02月04日 21時
 ◆少女の友人を装って、管理人から鍵を借りる。◆扉は閉めて戦闘、灯り用意。◆初老の男から退治、少女は遠距離攻撃で牽制。◆納棺して後かたづけ。//こんな、感じ……?


太刀の魔法剣士・プラティーヌ(c05456)  2010年02月04日 19時
 ルミリアさんのアドバイスに感謝ですわ//【後処理】確かに、元々死体ですし納棺しておけば問題は少なそうですわ。管理人さんに迷惑をかけるのも嫌ですしね(笑)


アイスレイピアのスカイランナー・レイユ(c02806)  2010年02月04日 02時
 話合い遅れてごめんよ、まとめお疲れ様ね。//【管理人】今、上がって方法でいいと思うよ、扉あけますとかついてくるような雰囲気になったら付添い人が「子供達だけで語らわせたい」とか、あくまで子供達のためみたいな事言えば大丈夫かしらね?


アイスレイピアの魔法剣士・クゥーリオ(c04438)  2010年02月04日 02時
 戦闘後の処理も考えたほうがいいよね。扉が二重構造になっているし多分内部での戦闘の音は外に漏れないんじゃないかな? それならマスカレイドたちを倒したあと、死体はもう一度それぞれの棺にしまってあげたら、室内がよっぽど酷くなきゃ何事もなかったようにできるんじゃないかな? 荒れたままにしておくと管理人さんの責任になっちゃうだろうしね


アイスレイピアの魔法剣士・カルト(c02165)  2010年02月04日 02時
 遅れてしまって申し訳ない。ルミリア、まとめ感謝する。とても助かったよ。墓参りについては私も賛成だ。戦闘についても…今まで出ている案で問題はないと思うが…。すまない、今は特にこれ以上の事は思い浮かびそうにないな…。

杖の星霊術士・ルミリア(c02918)
杖の星霊術士・ルミリア(c02918)  2010年02月03日 23時
 そう言えば、仮プレイングを作っておいたのですが…今回はβ版なせいか、プレイングは保存されていない仕様のようですわね…後から修正を加える事を考えたらメモ帳か何かで別に記録をとっておくべきですわね…


太刀の魔法剣士・プラティーヌ(c05456)  2010年02月03日 17時
 まとめに感謝ですわ。そして、相談にくるのが遅くなってごめんなさい【管理人】責任感が強く、真面目で几帳面とのことですから正当な理由を提示できるのであれば説得はわりと簡単かもしれませんわね。友人の墓参りはよいアイデアだと思いますわ。【戦闘】戦闘に関してはまた後ほど……


大鎌の魔法剣士・リコリス(c03569)  2010年02月03日 00時
 ルミリアは、纏め感謝。【管理人】まぁ、確かにクゥーリオの言う通り付き添いも居た方が相手も信用しそうよね。 /【戦闘】前衛は、後衛に敵が行かないようにしつつ、回復持ちもほば無しだからお互い(数人で)を守りつつ「初老の男」を倒す。その間に遠距離攻撃持ちが「少女」を牽制(攻撃)しておくってのが無難じゃないかしらね?


アイスレイピアの魔法剣士・クゥーリオ(c04438)  2010年02月02日 23時
 【管理人】上流階級を装うなら子供たちだけってのも違和感があるし、ルミリアの上げた三人+付き添いの大人二人ぐらいが妥当かな? 大勢すぎても怪しまれそうだし、他の五人は別の場所で待機してたほうがよさそう 【戦闘】全体攻撃とかはないみたいだし、敵がさらに増えない限り数で押す正攻法が得策かな? まずは『初老の男』五人を倒すか四肢を切り取るかして無力化、それから全員で『少女』を倒すみたいな感じ? 灯りは後衛の誰かが持っていたほうが良さそうだね


杖の星霊術士・ルミリア(c02918)  2010年02月02日 23時
 【戦闘】…では、私は毒を受けた方を最優先で回復の対象に致しますね(と、言うかGUTSの量から言って、多分毒を癒す目的くらいにしか使えないかと…)>説明を見る限り、エンドブレイカーでは【バッドステータスの解除】は現時点では【キュア効果による回復】か【戦闘終了時】しか回復しないようですし


剣の城塞騎士・エリカ(c03255)  2010年02月02日 22時
 ルミリアちゃん、纏めありがとね。【管理人】弔いには賛成だわ。相手は裕福な家庭なら、友人側としても尤もらしい素性を準備しておかないとね。【戦闘】注意すべきは少女の毒ね。毎ターン10ダメージは、この序盤では結構な痛手だわ。


大鎌の魔曲使い・ロキヤ(c00476)  2010年02月02日 22時
 …言い忘れてしまった。ルミリア、まとめ感謝する。//俺も、名目は墓参りに賛成、だ…年が離れていても、同行者と言えば問題は無いだろう。


太刀の魔法剣士・マリス(c00270)  2010年02月02日 21時
 私もお墓参りに来たとするのが良いかなと思います。お屋敷の場所が解っていますし、事前に情報は得やすいかなと。


杖の星霊術士・ルミリア(c02918)  2010年02月02日 21時
 個人的には、多分【最近女の子を亡くした大きなお家】を探せばすぐに見つかると思うので、情報を軽く集めて、『その女の子のお墓参りに来た友達』を装うのが自然で良いかとは思いますの、マリス様かキサラ様、もしくは私なら同性で年齢も近いしあんまり怪しまれないとは思いますし。


大鎌のデモニスタ・キサラ(c05008)  2010年02月02日 21時
 あ。あと灯りがいりそう……だ。墓はきっと暗いから。


大鎌のデモニスタ・キサラ(c05008)  2010年02月02日 21時
 ルミリアはまとめありがとう……。管理人が来ると戦いに巻き込むから、鍵は借りた方がいい……けどうまくいく…………かな。


大鎌の魔曲使い・ロキヤ(c00476)  2010年02月02日 20時
 済まない、遅れた!!…十番、大鎌使いのロキヤだ。本当に申し訳無い!


アイスレイピアの魔法剣士・クゥーリオ(c04438)  2010年02月02日 20時
 っと、言い忘れてた。ルミリア、まとめありがとねー。戦闘に関しては回復手段が乏しいから回避、防御優先に考えて行動した方が良さそうだね


アイスレイピアの魔法剣士・クゥーリオ(c04438)  2010年02月02日 20時
 まずは管理人さんをどうするか、かな? 個人的には暴力を使って鍵を奪うことはしたくないし……騙すことになるけど、お墓参りにきたってことで鍵を開けてもらう、もしくは鍵を貸してもらうってのはどうかな? ガタイもいいらしいから抵抗されたりすると厄介だし


杖の星霊術士・ルミリア(c02918)  2010年02月02日 19時
 (長文の上連投失礼ですの)…で、実際の依頼ですが、大雑把に言って【管理人さんをどうにかして墓地に入る】→【アンデッドマスカレイドとの戦い】の2部立てで考えれば宜しいのでしょうか。


杖の星霊術士・ルミリア(c02918)  2010年02月02日 19時
 さて、全員揃っては居ませんが、そろそろ本格的に話し合いを始めましょうか? ◆まずは戦力分析…と、言いたいのですが、全員レベル10ですし、正直どれくらいの強さなのかがわからないのでいまいち分析しづらいのですよね… とりあえず【近接攻撃のみ7人、遠近攻撃2人、遠距離攻撃のみ(回復アビ付き)1人】と言う配置のようですわね、前衛さんが多いので後衛としては安心ですが…回復は私1人の上に、回復アビはGUTSを消費しますので、保険程度のつもりで、あんまり当てにはしないで下さいね…


大鎌のデモニスタ・キサラ(c05008)  2010年02月02日 00時
 9番?……キサラ。よろしく…………。


アイスレイピアのスカイランナー・レイユ(c02806)  2010年02月01日 22時
 8番みたいね?アイスレイピアのスカイランナー、レイユよ。よろしくお願いするわ


太刀の魔法剣士・プラティーヌ(c05456)  2010年02月01日 21時
 ラッキー7? 7番目になるのかしら。よろしくお願いいたしますわ。


太刀の魔法剣士・マリス(c00270)  2010年02月01日 21時
 6番?魔法剣士のマリスです。改めまして宜しくお願いします。


剣の城塞騎士・エリカ(c03255)  2010年02月01日 21時
 あら、受かったのね。では改めて・・・5番、城塞騎士・エリカよ。宜しくお願いするわね、みんな。


大鎌の魔法剣士・リコリス(c03569)  2010年02月01日 20時
 まさか選ばれてるとはね…。4番、大鎌の魔法剣士のリコリスよ。まぁ、よろしく頼むわ。


アイスレイピアの魔法剣士・クゥーリオ(c04438)  2010年02月01日 19時
 3番目かな? 魔法剣士のクゥーリオだよ。みんなよろしくねー


アイスレイピアの魔法剣士・カルト(c02165)  2010年02月01日 18時
 2番、だな。魔法剣士のカルトだ。…不手際もあるかもしれないが、よろしく頼む。


杖の星霊術士・ルミリア(c02918)  2010年02月01日 18時
 一番…でしょうか? 当選した皆様、残念ながら落選した皆様の分も頑張りましょうね(ぺこり) ◆あ、改めまして【杖の星霊術士】のルミリアですわ、参加者の皆様、よろしくですの。


ナイフの魔法剣士・スエ(c04520)  2010年02月01日 08時
 ボクは、スエ。魔法剣士。よろしく。

1 2 次のページ