ステータス画面

母を思う子の気持ち

竪琴の魔曲使い・ミラ

<母を思う子の気持ち>

■担当マスター:陽雪


 どうしよう。
 ずっと抱えたままのその呟きを、声には出さずに唇を引き絞る。そのまま握り締めた手を見つめていると、そこに細い手が重ねられた。
「……大丈夫よ……」
 か細い声が聞こえて、少女はいっそう強く手の平を握り締める。母が病気で倒れてから何日も経っているのに、自分は何もできないまま。
 もう何人も医者を呼んでは看てもらっているが、原因が分かっても薬が無い、と言われるばかりだった。自分で取りにいこうにも、都市国家の外にしかない薬草をどうやって採ってくれば良いのだろうか。危険だとも聞いている、そもそも生まれてこのかた外の事など考えもしなかったのに。
 それでも、その薬草が無ければ、この病気は治らない。
 じわ、と視界が滲んで、少女は慌てて乱暴に目元を拭う。力の感じられない手を握り返して、そして立ち上がった。
 薬さえ、あれば。
「お母さん、ちょっと待っててね」
 疑問のはらんだ視線がこちらを見るのを感じながら、少女は母を安心させるように微笑んだ。
「街の人たちに、頼んでみるわ。薬草を取って来てくれないか、って」
 言って、少女は家を飛び出した。


「皆さんにお願いしたいのは、薬草探しです」
 竪琴の魔曲使い・ミラは、エンドブレイカーたちに向かってそう言った。薬草? と誰かが上げた声に頷いて、彼女は続ける。
「ある家のお母さんが、病気で倒れてしまったのですが、その病気に効く薬草が都市国家の外にしか生えていないんだそうです」
 都市国家の外と言えば、辺境もいい所だ。都市国家の中で生活が完結してしまう住民にとってすれば、行こうとも思わない場所。そこにしか、その薬草は生えていない。
 それをエンドブレイカーたちに伝えるミラの顔が、急に陰った。
「それだけなら、まだ薬草を採って帰ってくるだけで良いんですが……」
 薬草のあるその周辺に、アイスモグラがいるのだそうだ。
 アイスモグラは普段、土の中で生活し、人の気配を察知して地上に飛び出し氷で攻撃をしかけてくる習性を持つ。知らずに近付けば、相手にとっては体のいい獲物だ。ただ薬草を採りにいくだけにしては危険度が高い。
「アイスモグラがいては安全に薬草を採る事もできませんから、まずはアイスモグラを倒してもらう事になります」
 薬草の生えている場所は森の少し入った所で、無闇に奥へと立ち入らなければ迷う事は無いだろうとミラは言う。その付近に棲息しているアイスモグラをどう倒すか、その方法も様々だろう。しっかりと作戦を立てて不意打ちを食らわなければ、苦戦するほどの相手でもない。
「マスカレイドが関わっているような事件ではないのですが、お母さんを心配なさっている娘さんのためにも、お願いします!」
 言ってミラは深く頭を下げる。それを聞いて、エンドブレイカーたちは互いに頷き合い、そしてミラの肩を軽く叩いた。
「マスカレイドが相手じゃないからって、一度聞いた頼みを放っておくわけにはいかないしな」
 一人がそう言って、顔を上げたミラが満面の笑みを浮かべる。彼女は、薬草は葉の先が三つに分かれている事が特徴であり、必要以上に薬草を採りすぎないようにする事、自分も同行したいが今回はできないといった事を伝え、そして最後に思い出したように言った。
「あっ、足元には気をつけて下さいね!」
 薬草を踏んだりしないように、という彼女の言葉と笑顔に送り出され、エンドブレイカーたちは森へと向かう。

●マスターより

 初めまして、そしてこんにちは。マスターの陽雪です。オープニングをお読み頂き有り難うございます。新参者ですが、精一杯努力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 さて、今回の依頼は病気の母のための薬草摘みとなっております。都市国家の外、森の中。ミラ(NPC)の同行はありません。
 アイスモグラの数は三体で、薬草のある草地に到着した頃合で出現します、準備はお忘れなく。人の気配に反応して地中から出てくる習性を上手く使って作戦を立てられれば、スムーズに事は運ぶかと思われます。
 それでは、皆様のプレイングをお待ちしております。

●参加人数

 10人

<参加キャラクターリスト>

このシナリオに参加するキャラクターは下記の10名です。


<このシナリオに参加する皆さんへ>

 現在、リプレイ執筆中です。
 リプレイの発表は、2月16日(火)を予定しています。
 リプレイ発表まで、楽しみにお待ちください。
この掲示板に書き込むことはできません。
1 2 3 次のページ


大鎌の星霊術士・シトラス(c01423)  2010年02月08日 23時
 初めてはそのような感じですよね。これから他人のプレイングを見て勉強していけばいいのですよっ


剣の星霊術士・ノアーチェ(c04180)  2010年02月08日 16時
 >>皆さん 僕、正義の味方にあこがれるあまり、無茶しそうです… それに、プレイングとパフォーマンスを書くのも初めてだし… はぁ…

槍のスカイランナー・ハギオス(c01797)
槍のスカイランナー・ハギオス(c01797)  2010年02月08日 01時
 かなり遅くなったが、Blogの方にプレイングを上げてみた。結構荒削りな部分が多いと思うから、指摘があれば朝にでも直そうかと考えている。


大鎌の魔法剣士・フェイト(c04374)  2010年02月08日 00時
 …私もそろそろ書き上げないと。 ハギオスの声を聞きながら出れば良いんだね?ん…解った、そこも書いておくよ。


トンファーのスカイランナー・アルシアーナ(c00234)  2010年02月08日 00時
 そろそろプレイングを完成させないとね。みんなも準備はOK?//ボクとしては悪くないと思うよ?今回はモグラを誘き出す大事な役目もあるし、がんばろうねー>ハギオス


太刀の群竜士・ソル(c02131)  2010年02月07日 23時
 あー、まぁ、そうだよな。やっぱ無謀か。…うし、戦闘に集中するぜ。>フィリア


剣の城塞騎士・フィリア(c00595)  2010年02月07日 23時
 プレイング、大体書けてます。防御重視のスタイルで、後衛側に攻撃が流れた場合の対策も書いておきました。 /無謀、というわけでもないのかもしれませんが、やはり戦闘中は戦闘に集中したほうがいいと思いますよ。薬草は逃げるわけでもありませんし、隙を突かれるリスクを負ってまで急ぐ必要はないのでは?>ソルさん


竪琴の魔曲使い・ヒカリ(c00251)  2010年02月07日 22時
 私は薬草採取は戦闘が終わってからがいいと思います。でも、誰かが戦闘中にとったらそれはそれでありという感じで。 後衛にきた場合は前衛さんが来るまで「誘惑魔曲」で防御を封じ、武器で攻撃という風にしておきますね。

槍のスカイランナー・ハギオス(c01797)
槍のスカイランナー・ハギオス(c01797)  2010年02月07日 22時
 俺もそろそろプレイングを書こうと思う。それとかなり今更なんだが、囮から接敵までのタイミングを合わせる為に、俺はアイスモグラを声を上げながら誘い出そうと思う。それならモグラ達の注意を上手く引き付けつつ、皆にどれだけ接近しているか伝えられるからな。こんなギリギリの時間で悪い……。


太刀の群竜士・ソル(c02131)  2010年02月07日 22時
 あー、その時は手が空いてりゃ俺や俺以外の誰かが行くだろうと思うが、一応記載しておく。<後衛側に〜 // んじゃ、俺もそろそろプレイングを書くぜ。


剣の星霊術士・ノアーチェ(c04180)  2010年02月07日 22時
 >>シトラスさん それはいいですね!それじゃ僕は、プレイングとパフォーマンスを送信しますね!


大鎌の星霊術士・シトラス(c01423)  2010年02月07日 22時
 後衛にモグラが来てしまっても、多少の足止めは可能だと思いますよ。武器がありますし、きっと前衛の皆さんが来てくれる筈です。(と信じたいです。


剣の星霊術士・ノアーチェ(c04180)  2010年02月07日 20時
 …もし後衛側にアイスモグラがやってきたらどうしようか…(でも僕ヒーローやってみたい…)


太刀の群竜士・ソル(c02131)  2010年02月07日 19時
 【後衛】悪ぃ、ヒカリも後衛だな。ディスコードでの支援、期待してるぜ。


太刀の群竜士・ソル(c02131)  2010年02月07日 19時
 さて、俺は今日中に書かなきゃ間に合わねぇな…。//【囮】スカイランナー二名が囮ってことでOKだよな?【前衛】は俺と…囮役で行く二人、後は…フェイトとフィリアで良いのか?【後衛】はノアーチェとチロ、シトラスで良いよな?正直言ってこの辺りが決まっていないのが気になるが…まぁ、良い…のか?(首傾げ)//薬草についてだが、量によっては俺は隙あらば戦闘中でも採取しようと思ってんだが、やっぱ無謀か?それとも戦闘は戦闘に集中、薬草は戦闘終了後か、その辺りも決めておきたいところなんだが…つーか、ノアーチェ、無理すんなよ?今慌てふためいたってどうしようもねぇしな。//あー、気にすんな。まぁ、GUTSを無駄に消費しないように前衛としてお前らを守ってやるさ。>シトラス//そーだな、スカイランナー二名が誘き寄せて、待ち伏せで攻撃になると思うぜ。アビリティに関して俺の場合は…まぁ、バランス型と思ってくれりゃいい。


剣の星霊術士・ノアーチェ(c04180)  2010年02月07日 13時
 (…やっぱり僕は今夜決めにしよっと…)


鞭のデモニスタ・チロ(c00310)  2010年02月07日 02時
 Σ囮と前衛後衛陣があまり離れていないと思っていました…!ではスカイランナーに誘き寄せられたモグラを待ち構えて攻撃、という順番ですね。あっ、プレイングは七日の夜に煮詰めようと思っています!


剣の星霊術士・ノアーチェ(c04180)  2010年02月07日 01時
 …プレイングとパフォーマンス決定しました!


トンファーのスカイランナー・アルシアーナ(c00234)  2010年02月06日 22時
 モグラを引き寄せるのはスカイランナー二人が担当するとして、うまく誘き出したら一気にボコるって感じかな。色々考えた結果、ボクはトンファーコンボ主体で戦う事にするよ//あんまり難しく考えず、最善だと思った手で行けば大丈夫だと思うよ?肩の力を抜いて、ね>ノアーチェ


剣の星霊術士・ノアーチェ(c04180)  2010年02月06日 18時
 うっ…調子に乗りすぎました…その前に僕は今夜プレイングとパフォーマンスを決めなければ…


大鎌の星霊術士・シトラス(c01423)  2010年02月06日 18時
 さらに連投ですいません。別のキャラで書き込んでしまいました。レイ(c00801)は私と同背後です。


大鎌の魔曲使い・レイ(c00801)  2010年02月06日 18時
 失礼致しました、回復アビリティは自分のGUTSつまり自分の身を削って使うものだったのですね。勉強不足でした、すいませんでした。


大鎌の星霊術士・シトラス(c01423)  2010年02月06日 18時
 そのことも考えていました。薬草が一ヶ所に固まって生えているのならばその場所を守りながら…等も考えましたが戦闘だとその隙を敵が狙ってくるかもしれませんからね。<戦闘中に採取//どうやら、今はまだ他者の回復を持つアビリティは星霊術師だけみたいですね。魔獣戦士のアビリティにも自己回復と思われるものが一つありますけど、それ以外のジョブには回復アビがないようです。キュアは、BSの回復のようですからかGUTSを回復するものではないと思われますね。GUTSを使って回復とありますけどおそらくGUTSはHPのようなものだと思います。>ソルさん


太刀の群竜士・ソル(c02131)  2010年02月06日 16時
 ちょっと思ったんだが、必要な量の薬草ってどれくらいなんだ?それによっては戦闘中に隙あらば採取も可能なんじゃねぇかと思ってるんだが。//星霊術師はGUTSを使って回復させるからあんま前衛にならない方が良いと思うぞ?>ノアーチェ、シトラス//前衛、後衛、囮で行くなら俺は前衛だな。バステは竜の呼吸がくれば回復できるし…多分、な。


剣の星霊術士・ノアーチェ(c04180)  2010年02月06日 12時
 …僕に注意を引き付けさせてもいいでしょうか…(不安)


大鎌の星霊術士・シトラス(c01423)  2010年02月06日 00時
 もしかしたら口から氷を吐き出してくるのかもしれませんね。敵の攻撃は、お花に被害が出なさそうならば回避もアリかと思います。//もし、モグラが分散した場合のことを考えてその場合の組み分けを行なった方がいいでしょうか?私は、他人を回復するとこが出来ますけど人数次第では前衛に立とうと思いますけども……

槍のスカイランナー・ハギオス(c01797)
槍のスカイランナー・ハギオス(c01797)  2010年02月05日 19時
 ……取り敢えず、投げ返すのは無しにしよう。氷と言っても敵の攻撃である以上、掴む事すら至難だろうし。流れ弾の危険も考えて、俺は防御策に一票。//誘き寄せる時はスカイランナー2人がやるから、最初に他の場所に現れる事は無いと考えている。唯一の懸念は、アイスモグラの気配探知の程度だな。//囮、その後は前衛と言ったところか。疾風突きをメインに、隙の大きさを考えてスカイキャリバーはあまり使わない方向でいくつもりだ。バステが入れば追加ダメージも期待出来るからな。//あまり深く考え込まなくてもいい。酒場での事前情報や今までの話を読み返して、気になった事を述べてくれるだけで俺としても充分助かる。時間はあるんだから、無理せず自然体で話し合おう。>インクレイト


鞭のデモニスタ・チロ(c00310)  2010年02月05日 03時
 地面を掘って移動しているなら、振動で接近とかわかりませんかね…もしスカイランナーさんの居る側と正反対の方向に出てきたらビックリですっ…!//囮、前衛、後衛でいくなら私は後衛でデモンフレイム、でしょうか。鞭なので近接攻撃にて捕縛も試みれる(かも)ですが、攻撃的なモグラなら多少の攻撃では逃げようって考えないかもですし、保険程度に組み込むくらいにしておきますっ(もちろん不要でしたら省きます)//大丈夫ですよ、あと三日はありますしゆっくりやっていきましょうっ!>ノアーチェさん


剣の星霊術士・ノアーチェ(c04180)  2010年02月04日 23時
 うむぅ…こりゃ頭が痛くなるほど考えなければ…大丈夫かな僕…


剣の城塞騎士・フィリア(c00595)  2010年02月04日 22時
 結構攻撃的なモグラのようですから、そんなに断続的に刺激を与え続けなくてもいいんじゃないかなーと思います。逃げ隠ればっかりの相手ではなさそうですし、戦略的に潜るのを完全に阻止するのは難しそうですし。<交互に〜 /攻撃対策については投げ返しは難しそうなので、武器で受けて相殺できればラッキー、位のつもりがいいんじゃないかと思います。植物に氷は大敵ですから、避けた流れ弾が薬草に害を及ぼしてもいけませんしね。


竪琴の魔曲使い・ヒカリ(c00251)  2010年02月04日 22時
 今の流れで行くと、私は戦闘に支障ないところでばれないように潜んでいて、モグラが出てきたら前衛さんを支援する形でディスコード で攻撃。という感じですかね。 みなさんがどんな風に戦おうと思っているか教えて下さると嬉しいです。この方がいいんじゃないかというのもあれば言ってください。一人ひとりがどういう風に行動するかはちゃんと分かってる方がいいと思いますので。


大鎌の魔法剣士・フェイト(c04374)  2010年02月04日 17時
 投げつけてくるとして…もし、遠くまで投げつけれるとしたら飛んでいても油断は出来ないかもしれない…。 スカイランナーは二人いる…なら、一人ずつ交互に飛んだり降りたりしてモグラを誘き寄せて攻地中に潜る隙を与えないように出来ないかな…?


トンファーのスカイランナー・アルシアーナ(c00234)  2010年02月04日 16時
 あ、そっか。地中に潜られたら意味がないか…。確かにそれは十分考えられそうね。なら、基本は武器アビリティで攻めつつ、スカイキャリバーはタイミング次第でって感じがいいのかも?//投げ返せる・・・の、かなあ?氷で攻撃してくるって事は、多分投げ付けてくるんだろうけど。この辺りってどうなんだろうね?


剣の星霊術士・ノアーチェ(c04180)  2010年02月04日 16時
 あっ!今思いつきました!アイスモグラの氷をタイミングを見計らって投げ返しちゃえばいいんですよ!または壊してしまえば害はあまり無いですよ!

槍のスカイランナー・ハギオス(c01797)
槍のスカイランナー・ハギオス(c01797)  2010年02月04日 08時
 そうだな、戦闘に支障が出ない場所まで誘き寄せたい。全員揃っての戦闘なら、逃げる暇を与えずに畳み掛ける事も簡単だろうし。//想像だが、スカイキャリバーは多用出来ないと思う。奴等が上空に対処出来なくとも、空中に上がっている隙に潜られる可能性もあるからな。隙の少ない攻撃で充分な気がするが、その辺りはどう思う?


トンファーのスカイランナー・アルシアーナ(c00234)  2010年02月04日 05時
 そそ、うまくおびき寄せたところで袋叩きって感じでね。//言うまでもないけど、他にも「こんな案はどう?」ってのがあれば、どんどん言ってねー。


大鎌の魔法剣士・フェイト(c04374)  2010年02月04日 02時
 そんな感じなのかな…? 囮の人達から一箇所に纏めてもらったモグラを支援を貰って前衛が叩く…その際は足元の薬草に注意をする……うん、良いと思う。


竪琴の魔曲使い・ヒカリ(c00251)  2010年02月03日 23時
 スカイランナーさんが囮になるってことですかね?出てきたら前衛の人が一気に攻撃をかけ、後衛の人は支援、という感じでしょうか?


剣の星霊術士・ノアーチェ(c04180)  2010年02月03日 18時
 う〜ん…僕は比較的作戦重視のほうですが…初めてなのでさすがに思いつきませんね…


トンファーのスカイランナー・アルシアーナ(c00234)  2010年02月03日 02時
 スカイランナー二人いる事だし、機動力を生かしておびき寄せる、とかはどうかな?モグラが現れたと同時にスカイキャリバーで上から攻撃とかすれば、モグラも空中にいる相手を捉えるのは難しいかもしれないから。


大鎌の星霊術士・シトラス(c01423)  2010年02月03日 01時
 他者の回復できるのが、聖霊術士の2人となっているようですね。//基本的に敵を一箇所に纏めてます?それとも1体1体を離して何人かに別れて戦いましょうか?

槍のスカイランナー・ハギオス(c01797)
槍のスカイランナー・ハギオス(c01797)  2010年02月03日 00時
 近・遠とそれなりに揃ってるな、これは結構助かる。//俺達だけでなく、アイスモグラからも薬草を守らないといけないな。奴等を上手く誘導して、薬草から引き離すのが優先か。


太刀の群竜士・ソル(c02131)  2010年02月02日 21時
 確かに結構バランス取れてるな、こう見ると。 / …足元か、確かに気をつけねぇといけないが、相手はモグラ。つーことは地中、ボコボコ掘られても困る。これはさっさと片付けねぇとな。


大鎌の星霊術士・シトラス(c01423)  2010年02月02日 19時
 す、すいません。遅れてしまいました。大鎌の聖霊術士のシトラスと申します。よろしくお願いしますね(ぺこり


トンファーのスカイランナー・アルシアーナ(c00234)  2010年02月02日 18時
 魔曲×1、スカイランナー×2、魔法剣士×1、城塞×1、魔獣×1、星霊×2、群竜×1、デモニスタ×1と・・・バランスを見れば割と良さげな感じかも//都市国家の外ともなると、事前に地図を見るとかして下調べはしておいた方がいいかな?あと、戦闘時には足元に十分気を付けて戦うのを厳守で。薬草踏み荒らしたら元も子もないし


竪琴の魔曲使い・ヒカリ(c00251)  2010年02月02日 17時
 大体みなさんあいさつが終わりましたので、アイスモグラをどうやって倒すかなど作戦をたてませんか?(シナリオ参加に不慣れなので、誰か意見お願いします)


剣の星霊術士・ノアーチェ(c04180)  2010年02月02日 17時
 9番、剣の星霊術士のノアーチェです。みなさんと一緒に頑張ってみせます!


鞭のデモニスタ・チロ(c00310)  2010年02月02日 02時
 8番、鞭のデモニスタのチロと申しますっ。皆さん宜しくお願いしますね(頭下げ)


大鎌の魔法剣士・フェイト(c04374)  2010年02月02日 01時
 7番、大鎌の魔法剣士、フェイト…宜しく。


竪琴の魔曲使い・ヒカリ(c00251)  2010年02月01日 23時
 6番、竪琴の魔曲使い、ヒカリ・ウェラーです。みなさんよろしくお願いします(ぺこ)

1 2 3 次のページ