ステータス画面

世界の謎を語ろう

竪琴の魔曲使い・ミラ

 この世界に隠された謎が、徐々に明らかとなって来ていますね。
 いまだ解けていない謎の中には、盟約の地の冒険で解き明かされるものも、きっとあるはずです。
 世界の謎について考えをまとめておく事で、盟約の地の冒険がより有意義なものになるかもしれませんね。
 みなさんも一緒に、世界の謎について、語り合いませんか?
 これは、という目の付け所や面白い意見があったら、日記に書いちゃいますよ!
この掲示板に書き込むことはできません。
1 2 3 4 5 6 次のページ

凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)
凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年08月24日 02時
 エンディングのニニギアメツチの力の描写が世界そのもののような絶望っていうのが気になったな。

凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)
凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年08月24日 01時
 大地母神が骸となって大地となる、大空を覆う者も同様だとすると、水は世界の瞳に映っているあのリヴァイアサン?じゃないかと。ニニギアメツチ自身は予兆で水と海は自身を封じるものであると言ってたし

双眸の紫水晶・アラレズ(c34367)
双眸の紫水晶・アラレズ(c34367)  2014年08月19日 22時
 悪魔(デモン)と天使って言うのは何かと対の存在みたいな扱いだけど…。どーにも今回も無関係じゃなさそーな気はする。異教徒の神だとか、堕天使なんかを悪魔だとか定義する考え方もあるみたいだけど…案外、デモンもそう言った類の奴なのかしら。ただそれだと、燦然天使ゼルフォニア以外にも天使が居なきゃ成り立たない気もするのよね。

双眸の紫水晶・アラレズ(c34367)
双眸の紫水晶・アラレズ(c34367)  2014年08月19日 21時
 『天使の贈り物』、『燦然たる光の為に。』……燦然天使ゼルフォニアってヤツ?

火群綴りの・アクス(c02064)
火群綴りの・アクス(c02064)  2014年08月14日 16時
 まだ書けたんだな。 ニニギアメツチ復活の時には、『南氷洋の左手』が『南氷洋と北氷洋に生息する配下と共に参戦する』という伝承があったな。敵の軍勢にそれらしき指揮官は見当たらないんだが、何かしらの動きがあると思って警戒した方が良いかもな。海賊島で現れたイマージュでさえ、結構な強さだったんだよな、確か。

日輪の勇者・シフォン(c36108)
日輪の勇者・シフォン(c36108)  2014年08月12日 10時
 ニニギアメツチは、大魔女が「召喚者」とのことでしたね(【滅びの大地】古の勇者との邂逅より)。デモンのように異界の存在かもしれないですね。

燈し羽・リシフィア(c16309)
燈し羽・リシフィア(c16309)  2014年08月11日 23時
 書き込めるみたいだね…。それはさておき。『大空を覆うもの』が『大気そのもの』だっていうなら、ニニギアメツチはさしずめ『海そのもの』だったりするのかな。

いつか空も射抜いて・リリウム(c35470)
いつか空も射抜いて・リリウム(c35470)  2014年07月23日 23時
 …ここってまだ書き込めるのです?

凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)
凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年07月18日 16時
 再現体とゴルバックには何か関係がありそうだとも思っているが。あのゴルバックは元々勇者ガンダッタを再現するために作ったとか聞いた気がするし、他の再現体はその応用なのではないかとね


いばら姫・チサカ(c34909)  2014年07月18日 12時
 再現体ってよくわかってなかったけど棘が万物の根源とかならなんとなーく再現できる理由は分かる気がする。問題は再構築に使うその棘が汚染されてるからマスカレイドになっちゃう事なんだけど。……正しき棘で再現体作ったらマスカレイドじゃない再現体とかできるのかな?もっともよっぽど詳細に知らない限りは飛ばし読みした本をうろ覚えで写本するような、元のものとは別の存在になるだろうけども。 // エリクシルが微妙に悪意ある感じで願い曲解してくるのは棘が汚染されちゃってるからなのかなー。ゼルデギロス誕生前はもっと融通の効く妖精だったのかもしれないねー。おのれゼルデギロス!

いばら姫・チサカ(c34909)
いばら姫・チサカ(c34909)  2014年07月18日 12時
 なりそこないとは言っても願い自体はガルシェンの心臓を代価にする事、で叶えられるんじゃないかな?ちゃんとした魔女になるにはもうちょっといるのかもだけど。>魔女になる // 曖昧な願いだと突っぱねられるかエリクシル視点で普通な事になっちゃうから注意いるよねー。マスカレイドになって死んだ人を生き返らせる、だと死ぬ直前のマスカレイドの状態で蘇るかもだしマスカレイドになる前日の状態で生き返らせて、とか(自然にはマスカレイドにならない)エンドブレイカーとして蘇らせて、とか?とにかく具体的に指定すること大事だからもう大魔女がエリクシル作る儀式やらないといっても考えておくのも悪くはないかもねー。

爪の天誓騎士・リリィ(c34328)
爪の天誓騎士・リリィ(c34328)  2014年07月18日 09時
 エリクシルがまたどっかで見つかったら、何を代償にして何を願おうかな?//魔女になる願いはシャルムーンの戦いの前のエンディングで突っぱねられているからねぇ・・・どうすればエンドブレイカーも魔女になれるのかな?(ぇ


氷茨の祭祀長・マウザー(c11248)  2014年07月18日 08時
 ……『信仰』も強い思いですよね。ウルカンダールといいシャルムーンといいあの辺りの狂信者でも想いの強さは十分そうな気はしますけど。特にシャルムーンは姫様が殺されて貶められている(という妄想)理不尽に憤って、ですし。どういう想いが切欠になるのか、それが分かれば手掛かりにはなりそうなんですけど……

氷茨の祭祀長・マウザー(c11248)
氷茨の祭祀長・マウザー(c11248)  2014年07月18日 08時
 天津の武雄尊の話がアウィンの話のローカライズ版だとすると終焉を識る力はアウィンの妻由来だった、となりそうですね。エンドブレイカー能力と終焉を識る力は別物と言う話ですし。まあ、可能性の一つとしてはエリクシルにラズワルドと同じ終焉を識る力をアウィンが求め、それが継がれたというのもありそうですけども。 // そういえばアウィンのルーツは何だったのでしょう。そもそもルーツもよくよく考えるとわけ分かりませんよね。オラクルの天啓とかガンダッタの姿だったり今回みたいにエリクシルの妖精の何かがやったり。基本的には強い思いを抱いた時に目覚めるという感じはしますけども……


日日是好日・マーズ(c34336)  2014年07月17日 19時
 アニールが天槍に隠しとったのがゼルフォニア鉱じゃったが……なんであれ自分で使わんかったんかのう。500年前の戦いの時つかっとったら結果もかわっとったかもしれんのにな。無敵化には反射機にする必要があって、その技術がなかったからかもしれんが。 // ガンダッタとアリッサムが使い捨ての反射機を三勇者決戦以降で持ってなかったのはなんでなんかのう。ワシらが強くなったけえ役に立たないからそのエネルギーだけエリクシルの願い叶える為の対価にした、とかか?凄いエネルギー秘めとる鉱石と聞くし。

氷茨の祭祀長・マウザー(c11248)
氷茨の祭祀長・マウザー(c11248)  2014年07月17日 12時
 魔女の役割はわかったのですが、由来自体はどうなんでしょうか……一族、だったわけですしどこからか、例えばニニギアメツチのように別世界からやってきたのかもしれませんね。……現在の人類でその一族になれるのか、ちょっと気になります。 // 原初のスタッガーはマギラントに向かったわけですが、エルフヘイムにマギラントへの転移門でもあったのかもしれませんね。木を切り倒すのはワームパイプ・ホロウでいう魔道書のページを埋めるような、魔力を溜めるための行為だったとか…… // あと街角でさり気に疾風槍から聖女槍に改名してますね、ゼファー。革命を残さなかったとかただの生じゃがいも好きの赤いわから……げふんげふん。


盾の群竜士・マリキ(c15684)  2014年07月15日 18時
 こんばんは

凶夢の悪魔憑き・ロイ(c22673)
凶夢の悪魔憑き・ロイ(c22673)  2014年07月15日 17時
 ガルシェンにガルシェンの心臓を戻さないでいると、徐々に巨人が生まれなくなって人間に戻ったりして

凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)
凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年07月15日 13時
 大魔女と言えば、大魔女は自身の決めた未来に当事者が抗っている間眠っているらしいがラズワルドがマスカレイドにならずエンドブレイカーになった場合永久に眠り続けるのか?それとも異常を察して起きるのか、まだ破綻したことがないから謎だよな

凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)
凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年07月15日 12時
 三勇者決戦の最後に現れた大空を覆うものが棘を奪っていった可能性、マギラントの鍵がランスブルグ内の棘を内包した可能性(微妙にあそこだけ強い気がするし)未だ開花には至らず開花した他国よりは棘の数が多いため、ゼルデギロスなどに狙われる可能性(マスカレイド部位所有者育成が奴にとっての簡単な手段だし)いくつか考えられるな


日日是好日・マーズ(c34336)  2014年07月15日 12時
 そういや謎とは関係ないんじゃがアウィンの宝物庫攻略の時にあったエリクシル関連の説明が見れんのがちょっと寂しいのう。大魔女の喉元に手が届くからエリクシルの儀式はもう行われないとか。全文だれか保存してくれとる人居ればいいんじゃが。……よう考えたらこれ、大魔女以外でも使える可能性あるよな。妖精の言葉的に大魔女以外の誰かが作って、魔女がそれを扱って世界を色々変えとったみたいじゃし。棘が一定密度異常の場所で任意のタイミングで儀式できるなら…… // 産み出す種にエンドブレイカー能力が付与された状態で生まれるんじゃないか?>EBが魔女 // 棘密度が十分でない状態で戦うことになったから、じゃないかのう。そのうち高まってきたら争奪戦おこせるかもしれんが、敵にそれできる指揮官がおるかは……


マスター番長・ガナッシュ(c02203)  2014年07月15日 10時
 それと前にアリッサムが言っとったがこれどうなったんじゃろうな。「ランスブルグには、また再び収穫の時が訪れる!」決着の方はついたがエリクシルの方はまだのようじゃし。


マスター番長・ガナッシュ(c02203)  2014年07月15日 10時
 あの薔薇の痕のならず者達は、元はガルシェンの住人だったが巨人になった者とならなかった者(ならず者)が分かれたとかじゃないかのう。紅蓮の猛虎ガイザーグのように昔は人間サイズじゃったようじゃし。


爪の天誓騎士・リリィ(c34328)  2014年07月15日 09時
 もし、エンドブレイカーが魔女になったらどうなるのかなぁ?

凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)
凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年07月15日 09時
 此花咲耶姫、現状だと得られた能力で大地の扉の向こう側に行ける戦力は8名だからな。しかも戻る手段が本人任せ、ジュウゾウを倒したことがどこまで影響しているか。

いばら姫・チサカ(c34909)
いばら姫・チサカ(c34909)  2014年07月15日 07時
 喋る武器通してジュウゾウちゃんに情報送られてて、そこから再現体造られてたみたいだけどジュウゾウちゃん自身が再現体として復活する為にデータとっててジェスターが再現するかもしれないねー。喋る武器の製造能力までは再現できないかもしれないけども。 // あとガロウマルちゃん!故郷はアマツ以外のどこからしいけどアクエリオ付近だったのかなー。天守閣連峰あるし。それから神火どこで得たのかもちょっと気になるかも。単に怪物退治に来た時に現地にいた火那山津見神に貰ったとも考えれるけど…… // 後アマツに伝わる話で楽しそうな踊りで洞窟に引き籠ったえらーい神様を誘い出すって話有るけど、赤い少女のイブちゃんもよく考えたらこの話と似てるよね。出ては来なくてこっちから入る、との違いあるけど。怪物退治の伝説といいアマツとランス関連してるとこ結構多いよねー。

氷茨の祭祀長・マウザー(c11248)
氷茨の祭祀長・マウザー(c11248)  2014年07月15日 07時
 シーバルバも少し気になりますね。魔王の眷属と伝えられていますが実際の眷属はマスカレイド、非マスカレイドのシーバルバもいるわけですし……ただ単にマスカレイドになって海に適応するよう異形化したのが先祖で、その形質だけが現代まで継がれただけなのかもしれませんけど。 // あとマギラントのマスカレイドタワー。デモニックドラゴニュートのようにバルバを実験材料にして色々してる例がありますね。あれ以外にも何らかの実験が行われてる可能性もありそうです。具体的にはちょっと思いつかないですが……案外シーバルバもそういう実験の産物だったのかも?


竜剱・ノイズ(c08532)  2014年07月15日 04時
 此花咲耶姫…この前見たエンディング、だと大荒れだったけれど…アレを正気に戻す、のは骨折れそう、ね。

竜剱・ノイズ(c08532)
竜剱・ノイズ(c08532)  2014年07月15日 04時
 此花咲耶姫。

凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)
凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年07月15日 04時
 あと残っている謎は……五将軍の最後の一人の名前と能力、だな。ニニギアメツチ(大魔女でも制御出来ないほどの戦闘力と潮の柱にする能力)、イヴ(赤い霧とイマージュ)、ゼルデギロス(マスカレイドの王で部位所有者による復活能力)、大空を覆う者(攻撃無効化、竜を統べる存在)//他にはやっぱり言われてない世界の瞳に映っているワームパイプホロウ周辺の水の底のアレ、か


凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年07月15日 03時
 ピュアリィ種のエンドブレイカーがいないのは彼らが大魔女に屈し、理不尽に抗うことを諦めているからかもしれない。シャルムーンの連れていたピュアリィたちは大魔女と戦って負けたと言っていたし、逆にいえば抗うことを思い出させれば変わるか?エルフも誓いで覚醒したけど彼らも元は密告者を封印し、後世に戒律を残してでも希望と抗う心を持ち続けていたのは確かだから


凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年07月15日 03時
 【仮説】イヴは創世の棘の塊で、大地母神によって魔女になったのかもしれない。生んだ種族はデモニスタのデモン。本人も棘を操りおそらくは浄化できるが、1度の量には限度があるため三日月湖に侵入したマスカレイドは倒せたが侵食されて(あるいは我々の力試しに)イマージュマスカレイドを遺跡内で生み出した。その後のゼペットとの戦いではゼペットの棘は強力すぎて倒しようがないから防壁として赤い霧の濃度を上げた、ていうのが真相かもな?三日月湖遺跡の戦いでソーンイーターの誰かが赤い少女のイマージュにローズリチュアルを使っていれば……早めにわかった真相かもしれない。


凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年07月15日 03時
 (連投失礼)大空を覆うものとは戦うな、がアリッサムたち勇者の言葉で、イヴ自身も恐れているようだな。覆う者と戦う力は一人にしか得られなかったわけだし、その願いの際の言葉から清浄な赤い棘ならダメージを与えられるか正気に戻せるようだが……ゼルデギロスの行方を知って恐らく生きている奴を今度こそ完全に滅ぼさない限りは(滅ぼしたとしても棘が正常になるか不明だが)コノハナサクヤ姫が持つとされる対抗手段しかないか

凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)
凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年07月15日 02時
 カレルヴォは現在どうやらシャルムーンにいる模様。シャルムーン教団のマスカレイドが神聖黒鉄兵団というランスブルグで聞いた名前を口走っている(新生が神聖になってるのは狂信者のせいか)//ハンクス長老は大地母神が瞳の復活まで依代にしていた人間の血縁者じゃないか?心はあるようだが力はないはずだし、神とはいえ心だけでエリクシルを倒せるかは疑問だから、ハンクスの先祖が大地母神の言葉を借りてあの地にエンドブレイカーを集めてエリクシルが開花、激闘の末に世界の瞳が復活したって感じじゃないかな?//一千年前の戦いは大体詳細が分かり始めたが、一方で大体500年前に起きた戦いについても詳細に知りたいところだな。現状アニールとカトブレパスの存在によってランスブルグにはマスカレイドにギリギリ対抗しうる数のエンドブレイカーがいたようだし。

幸せを運ぶ唄・ヒカタ(c11770)
幸せを運ぶ唄・ヒカタ(c11770)  2014年07月15日 01時
 使わなかった心臓は元々借り物なんだし、ガルシェンに返しに行けばいいんじゃないかな。

幸せを運ぶ唄・ヒカタ(c11770)
幸せを運ぶ唄・ヒカタ(c11770)  2014年07月15日 01時
 大地母神って、エルフヘイムの伝説に出てくる大地母虫と同一人物なのかなぁ。人と虫じゃだいぶ違うけど。

荒野の山羊使い・セヴェルス(c00064)
荒野の山羊使い・セヴェルス(c00064)  2014年07月15日 01時
 とりあえずボクが気になったのはこの辺。原初のスタッガーとかジェスターとかカレルヴォとかゼファーはまあ、すぐにでも動きがあるだろう。……ところで再現体にマスカレイドキャンセラーの力発動したらどうなるのかねえ。まあ根本弄られてるからどうにもならなさそうだけど。


荒野の山羊使い・セヴェルス(c00064)  2014年07月15日 01時
 それからエンドブレイカーについては素質の有無には血縁が最重要らしいが……それが正しいならピュアリィ辺り、それ経由でバルバ塁も混血してそうだから覚醒してもおかしくはなさそうだがね。なってないのは彼らに何かが足らないから、なのかな。エルフの場合はエンドブレイカーに対する誓いで覚醒した。なら彼等もそういうエンドブレイカーに対する強い想いで覚醒する事もあるかもしれない。例えば恩義、例えば信仰。……信仰と言ったらハンクス長老も気になるね。というか猫のライム。紫煙の源樹までの道案内したり長生き疑惑があったりしてるけど本当なんなんだろうね。力を奪われた神か大星霊だったりしてもおかしくないかも。


荒野の山羊使い・セヴェルス(c00064)  2014年07月15日 01時
 それから海賊群島。ニニギアメツチが封印されている地だね。気になったのは戦争の時のイングレッサ。あの海域で力が増していたとの報告がある。これ、ガロウマルの挑戦で大地の扉の前にいた人が戦神斧の力で強化されてたのと似ていないかな。力の源流はニニギアメツチなんだろうけども。……そういえば失われた第二節も不明なままだよね。赤い少女か人類の魔女に聞けば分かりそうなものだけど。


荒野の山羊使い・セヴェルス(c00064)  2014年07月15日 01時
 次は都市国家で気になった事。まずはエルフヘイム。確証はないが……少なくとも初期は人為的に作られた種族なのかもしれない。戒律という手段で棘の汚染を抑制したり、寿命が人間の3倍近かったりなんというか、特性が都合がよすぎる気がする。寝ただけでエルフになれる寝所とか、人類を汚染された棘に対し適応できるように改造、という目的で作られたのなら割としっくりくる。人間を魔女に変える装置も沼地にあったり、エルフヘイム自体が魔女の力を借りず人間が新たな種を作る為の地であった可能性もあるかもしれないね。あとガルシェンのならず者。彼らはどのような存在だったのか、なぜ薔薇の痕を拠点にしていたのか。薔薇の痕の再調査を行えば何かわかるのかねえ。


荒野の山羊使い・セヴェルス(c00064)  2014年07月15日 01時
 ついでに特殊な能力を得た人について。マスカレイドキャンセラーは戦争では他のマスカレイドがいるから使えない。ただ条件的に大魔女に効く可能性もありそうだね。ゼルデギロスだけしか通用しない人物挙げられてないし。……ゼルデギロスが最初のマスカレイドなんだからその後に母をマスカレイドにした、のかな。この辺はちょっと気になるかも。オールウィザードのステイシスについては出かけた妖精を宝石に戻し留めたんだったか。現時点で使えそうなのは……アマツカグラのあの薔薇、とか?あれもいい加減どうにかしたいよねえ。ダイアモードの言ってた必勝法、現在アマツに指揮官のマスカレイドはほぼいないだろうし、もし強制発動できれば使えるかもしれないが……


荒野の山羊使い・セヴェルス(c00064)  2014年07月15日 01時
 そして棘を操るソーンイーターのデモンについても新たな知見があるね。根源に至るバルムントの鍵。記憶が確かなら世界革命家「鉄の首・バルムント」という人物が居たか。世界の根源に満ち溢れていた棘、それを制御できるデモン。この辺りの謎は創世に関わった人物なら分かりそうだね。赤い少女の他にも人類の魔女、とか。

荒野の山羊使い・セヴェルス(c00064)
荒野の山羊使い・セヴェルス(c00064)  2014年07月15日 01時
 とりあえず、幾つか気になった事を言い連ねてみるかな。相当連投になると思うから先に謝っておく。 // まずは棘。これは本来世界に満ちていた物でゼルデギロスによる汚染により現在のマスカレイドを産みだす元凶となっている。この事実でマギラントのマスターメイガスにシティアニヒレーター等の、棘の使用を前提とした兵器が搭載されている理由が明らかとなったね。また、エルフ・プリマビスタのくだりで赤い霧が創世の力を持つ正しき棘とのこと。……イブ・ザ・プリマビスタのあれと同じなら彼女が創世神、或いはその眷属の可能性もあるか。彼女がもし黒か緑のマスターメイガスを借りて、乗る事ができたらそれらの兵器を使えるのかもね。あと、マスカレイドがほいほい遺失魔術使ってた事については棘がエネルギー源だから、で納得できる。現代は勇者の時代より棘が少ないからボク達は使うのに負荷がかかっている、しかしマスカレイドは棘を普通に使えるから問題ない、とね。

魔法少女・ルア(c28515)
魔法少女・ルア(c28515)  2014年07月14日 23時
 こんばんは。


盾の群竜士・マリキ(c15684)  2014年07月14日 19時
 こんばんは


爪の天誓騎士・リリィ(c34328)  2014年07月14日 09時
 ユーフィちゃん、大丈夫かな?

凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)
凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年07月13日 21時
 そういえば冒険系の割に結構多いブーストだったな。新しい力:ブレイクゲージ上昇とかでも困るが


凍える棺・ラッセ(c10072)  2014年07月13日 21時
 新しい力:ちょっと多めのブーストEXP とかそんなオチだったら嫌だ

閃光の・エクレール(c02687)
閃光の・エクレール(c02687)  2014年07月13日 21時
 新しい力?は火曜日くらいに判明するといいわね。

凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)
凍翼の騎剣士・ハイド(c01339)  2014年07月13日 20時
 ……ソーンの遮断ではなくマスカレイドの遮断を願ったらソーンイーターはアクスへイムには入れたのだろうか?だが結界の願いは永久じゃないし、切れた途端に拒絶体が大量発生とかになると怖いな

1 2 3 4 5 6 次のページ