■リヴァイアサン大祭2012『ハッピーなリヴァイアサン大祭もきゃー!』
今日は楽しいリヴァイアサン大祭。シズマはもこもこ全身スーツに身を包むことが多いが、一年に一度の特別なこの日はちょっと違う。
ふんわりとした素材の赤い上着とズボンの衣装。襟元や袖口に白いふわもこ素材で飾られたリヴァイアサン大祭ならではのおめかし服に身を包み、自分よりも子供達のためのプレゼントをたくさん用意した。
きらきらのリボン、カラフルな包み紙、そんな目にも鮮やかなプレゼントは、大きな白い袋2つ分にもなったので、これはさすがに一人じゃ持ちきれない。
そこでシズマは相棒のジゼルに助っ人を頼むことにする。
お手伝いをお願いするとジゼルは快く引き受けてくれ、シズマと対のような赤い衣装を着こんだ。寒いから赤いミトンにケープつき。長いストレートの黒髪はそのまま流した。
保育園に着き、シズマはジゼルと共に子供達にプレゼントを配る。
「プレゼントもきゃー!」
「わあい!」
「ありがとうもきゃー!」
一人一個ずつ、子供達にプレゼントを差し出せば、笑顔と歓声がどんどん広がっていく。
みんなシズマの語尾を真似していて、もきゃもきゃ鳴く小動物みたいだ。
「どうぞ」
ジゼルもにこにこプレゼント配り。
誰かに贈り物をするのは、喜んでくれる様子を見るだけでもこちらも嬉しくなるものだ。2人は揃って満面の笑顔になっていた。
そうしてシズマは子供達のプレゼントを配り終えると、一つ特別に用意していたものをジゼルに渡した。
「ジゼルにもプレゼントあるもきゃっ」
取り出したのはこっそり作ったケーキ。
イチゴやクリームで飾られたケーキにはチョコレートのメッセージプレートが乗っていて『いつもサンキューもきゃっ』と書いてあった。
「わぁ、ありがとう! こちらこそいつもありがとうね♪」
小さな相棒からの贈り物にジゼルは「それじゃあお返しに」と赤い包みのプレゼントを取り出した。
みんながハッピーになってくれたら嬉しいと思って子供達へのプレゼントを用意したけれど、自分にもプレゼントがあるとは思わなかった。
それもジゼルからなんて。
お蔭でシズマもとてもハッピーになる。
包みを開けてみると、ハリモグラの刺繍がされた靴下だ。ふんわりもこもこで、とても暖かそう。
シズマの青い瞳が、驚きと喜びに真ん丸くなる。
「くつしたもきゃー! サンキューもきゃっ!」
心まで暖かくなるのが、大切な人からの贈り物だ。
リヴァイアサン大祭のこの日は誰もがみんなハッピーなんだと思うのだった。