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えんぶれサマースクール

<第10回 オープニングを読んでみよう>

フローラ  冒険に必要な情報は、いつも『オープニング』にあるわ。
 つまり、オープニングの読み解き方を制した者が、冒険を制すると言っても過言ではないというわけね。
 そこで今回は、オープニングに隠されている情報を見つけ出して、プレイングを考えるコツについて、お勉強したわ。

【課題】オープニングを読んでみよう

剣の城塞騎士・フローラ(cn0008)
場所:教室   2010年08月25日 18時   発言数:1

 あ、皆さん、今日公開した『【コラム】旅人の酒場に行ってみよう!』は、もう読んでくれたかしら?
 今日の課題は、旅人の酒場についての内容になるから、まずは旅人の酒場がどんなところなのか、コラムで確認してから、続きを読んでね。

 ……読み終わったかしら?
 それじゃあ、今日の課題よ。
 今日は、素敵な「プレイング」と「パフォーマンス」を書くための前段階の練習として、オープニングの読み方を勉強してみましょう。

 まずは、このオープニングを読んでみて。

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●愛娘の誕生日
「ああー……」
 また逃げられた、と、男は残念そうに肩を落とした。
 ジョー・ビスケイ、38歳。どこにでもいそうな中肉中背の、ちょっと冴えない中年男性だ。そんな彼が弓を持って森に来たのには理由がある。可愛い愛娘のアンジェラの誕生日を祝う為、ごちそうを狩りに来たのだ。
 鳥やウサギを捕まえて、パーティに並べたらきっと喜んでくれるはず。イノシシやシカみたいな大物が狩れたら、もっといい!
 でも、現実は非情だ。ジョーは朝早くから頑張っているのに、何も捕まえられないのである。
「いやいや、まだこれからだとも! 諦めるには早……おっ?」
 可愛い娘の為だと気を取り直したジョーは、そこへ聞こえてきた物音に、意気揚々と振り返ったが……。
 そこには、がっしりとした筋肉質の体と、イノシシの頭を持ったバルバ……『ボアヘッド』達が、剣を構えて、立っていた。

「娘さんの誕生日を祝う為に、とびきりのごちそうを用意してあげようだなんて、いい話だよなぁ。それなのに、たまたまボアヘッドに出くわして、襲われちまうだなんて……」
 トンファーの群竜士・リー(cn0006)は、そこまで説明すると小さくため息をついた。
「このボアヘッドはマスカレイドじゃない。けどさ、だからってこんなエンディングを放っておくなんて、絶対できないだろ? だから、皆の力でこのボアヘッドを倒して、ジョーさんを助けてやって欲しい!」
 リーの言葉に、力強く頷くエンドブレイカー達。彼らにリーは詳しい説明を続けた。
「ボアヘッドは全部で5体。どれも人間くらいの大きさで、右手に剣を持っている。こいつを使って攻撃してくるから、1人が集中攻撃を受けるような状況に陥らないよう、気を付けろよ」
 エンドブレイカーとはいえ、そのような事があれば危険だからな、とリーは助言する。
「ジョーさんには、同じように狩猟に来たと言えば怪しまれないはずだ。声を掛けて、一緒に行動しながら護衛するのが一番いいだろう。いつ、ジョーさんがボアヘッドと鉢合わせになるか、分からないからな」
 この日、この森に入るのはジョーさんしかいないから、別の人がボアヘッドに襲われる事を心配する必要は無い。安心して、ジョーさんを助けるのに専念できるだろう。
 なお、ジョーさんの本業は家具職人で、荒事はからっきしだという。こんなシチュエーションに遭遇するのも初めてだろうから、気が動転するだろう彼を、上手く守ってやって欲しいとリーは言った。
「じゃ、ジョーさんが無事に娘さんの誕生日をお祝いできるように、よろしく頼むぜ! ……ああ、そうだ。せっかくだから、大物が狩れるように手伝ってやるのもいいかもな。ジョーさん、あんまり狩りは上手じゃなさそうだし」
 苦笑しながら、リーはそう付け加えるのだった。

==========

 皆さん、オープニングはしっかり読んだ?
 それじゃあ次は、自分がこの冒険に参加したけたつもりになって、あなたならこの依頼で一体どんな行動をするか、考えてみましょう。

 実はね、オープニングに対して取れる行動は、1つだけじゃないの。
 オープニングは1つしかないけれど、そのオープニングに出来る行動は、星の数くらいたくさんあるの。
 皆さんは、一体どんな行動を思い浮かべたかしら?

 そこで、ここからが今日の課題よ。
 皆さんがオープニングを読んで「この依頼では、こんな行動が出来るんじゃないかな?」って思った事を、私、フローラ宛てのお手紙に書いて、教えて欲しいの。
 今回は……そうね、1つの行動は「50文字以内」の文章にまとめてみて。

 それから、今回は何個の行動を書いてくれても構わないわ。さっきも言ったように、出来る行動はたくさんあるから、いろいろな行動を思いついた時は、全部教えてくれる? その時も、1つ1つの答えは50文字以内になるようにしてね。
 もちろん、1つだけでの回答でも全然大丈夫よ。たくさんの人が、お手紙を送ってくれると嬉しいわ。

 今回の課題の解答のお手紙は、明日、26日の14時まで受け付けるわ。
 皆さんがどんな行動を思いついたのか……皆さんからのお手紙が届くのが、今日も楽しみだわ。今日もまた、たくさんのお手紙が届くのを待っているわね。

【講座】オープニングを読んでみよう

剣の城塞騎士・フローラ(cn0008)
場所:教室   2010年08月26日 17時   発言数:1

 皆さん、昨日の課題はどうだった?
 今回はお手紙で課題に挑戦して貰ったけれど、皆さんから届いたお手紙の内容を合計すると……全部で『55個』の行動が集まったの。
 内容が同じだったものを削ると『34個』ね。

 これは、皆さんが思いついた行動は『エンドブレイカーなら誰でも自然に取る行動』から、『あなただけしか思いつかなかった個性的な行動』まで、様々な行動がたくさんあったという事よ。
 こんなにたくさんの行動をできるだなんて、私達の冒険って面白いでしょう?

 オープニングを読む事は、私達が冒険に出かける時の最初の一歩。
 『プレイングやパフォーマンスを考える』ためにも大切な事ばかりだから、最後までしっかり聞いてね。

(1)情報を読み取ろう
 オープニングには、あなたがプレイングやパフォーマンスを考える『きっかけ』になる情報が、たくさん詰まっているわ。まずは、このオープニングに隠されている情報を見極めるところから、冒険がスタートするの。
 今回のオープニングの場合だと、

「ジョー・ビスケイさん(38歳)が悲劇のエンディングに遭遇する」
「ジョーさんは朝早くから弓を持って、森で狩りをしている最中だった」
「ジョーさんは何度も獲物に逃げられている」
「ジョーさんは娘のアンジェラちゃんの誕生日を祝う為、狩りに来た」
「ジョーさんは家具職人で、荒事はからっきし」
「ジョーさんを襲うのは『ボアヘッド』というバルバ」
「ボアヘッドは全部で5体いて、剣を装備している」
「この日、森を訪れる人はジョーさんだけ」

 といった情報を読み取れるわ。
 でも、まだこれで終わりじゃないのよ。
 この読み取った情報を元にして、更に情報を読み取る事ができるの。

 皆さんは、昨日リーさんが『ジョーさんはあまり狩りが上手じゃ無さそうだ』と言っていたのを覚えているかしら?
 これは、オープニングにあった情報のうち、
「ジョーさんは朝早くから弓を持って、森で狩りをしている最中だった」
「ジョーさんは何度も獲物に逃げられている」
 という2つを使って推測されたものね。
 朝早くから森で狩りをしているのに、何度も逃げられてしまうくらいだから、ジョーさんは狩りが上手だとは言えないもの。
「ジョーさんは家具職人で、荒事はからっきし」
 という事を考えると、ジョーさんは狩りに不慣れなのも当然かもしれないわ。もしかしたら、今日初めて狩りに挑戦したのかも。
 それから、ジョーさんが何度も獲物に逃げられているという事は、朝から時間は結構経っているはずよね。
 朝早く森に行けば、ボアヘッドと遭遇する時間までの間に、ジョーさんと交流したり、仲良くなっておく時間が取れるんじゃないかしら。
 ジョーさんは娘さん思いだから、アンジェラちゃんの事を話題にすると、いいきっかけになるかもしれないわね。
 家具職人だということだから、それにちなんだ話題もジョーさんは反応してくれそう。
 狩りに不慣れな人には、親近感を持ってもらえるかも?

 ……なんていう風に、オープニングの情報を元に『推測』することで、こういった様々な情報を得る事ができるの。
 こういう情報は、プレイングやパフォーマンスのいい参考になりそうよね。

 敵についても考えてみましょう。
「ボアヘッドは全部で5体いて、剣を装備している」
 という事は、ボアヘッドは剣で攻撃してくるのよね。
「十字剣」「ソードラッシュ」「ディザームアタック」のどれを使ってくるかは分からないけれど、どのアビリティも射程が近距離だから、隊列や間合いを工夫すれば、戦闘を有利にできるかも……?
 こっちも、プレイングに役立てられそうな情報を見つけ出すことができたわね。

 こんな風に『オープニングに直接書いてある情報』から、『直接は書かれていないけれど、推測できる情報』を読み取っていくことができるの。
 情報が多ければ、多いほどたくさんの行動を思いつくことができるわ。
 オープニングを読む時は、そこに隠されている情報にも注目して探してみてね。

(2)どんな行動ができるか考えてみよう
 情報を見つけ出したら、このシナリオでどれだけの行動が可能かを考えてみましょう。
 これは、昨日の課題で行ったのと同じ内容だから、皆さんから届いた内容を元に話していくわね。
 皆さんが書いていた行動を大まかに分類すると、

<ジョーさんを護衛する>
<ボアヘッドとの戦闘ではこう行動する>
 この2つに関する内容が、やはり多かったわ。
 それから、
<狩猟を手伝ってあげる>
<誕生日をお祝いしてあげる>
 といった行動も目立っていたわね。
 こういった行動を通じて、ジョーさんと仲良くなっておくという物もあったわ。
 その方が、ボアヘッドとの戦いになっても、スムーズに護衛できそうね。
 これらの項目の、それぞれの内容は、こんな感じになっていたわ。

<ジョーさんを護衛する>
・狩猟に来た人を装って話しかける
・森に遊びに来た人を装う
・植物採取やキノコ狩りに来た人を装う
・巡回中の城塞騎士のフリをする
・道に迷った演技をして助けてもらう
・アンジェラの話題で盛り上がって仲良くなっておく
・気付かれないようにそっと見守る
・いっそ、ジョーさんが来る前にボアヘッドを倒してしまう

<ボアヘッドとの戦闘ではこう行動する>
・ボアヘッドに近付いて
・射程が遠距離のアビリティを生かして戦う
・後ろから皆をフォローする
・仲間と同じボアヘッドに攻撃を集中させる
・ジョーさんの前に出てボアヘッドの行く手を塞ぐ
・ボアヘッドを挑発してジョーさんから意識をそらす
・ジョーさんを逃がす
・ジョーさんがパニックにならないように落ち着かせる
・怪我をした人を回復する
・無理はせず撤退も視野に入れる

<狩猟を手伝う>
・周囲を見回して動物を探す
・動物の足跡を手がかりに探す
・動物の寝床を探す
・罠を設置する
・一緒に矢を射て狩りを手伝う
・獲物を追い込むのを手伝う
・事前に何か捕まえておいて、すりかえる
・狩りの仕方をアドバイスする

<誕生日のお祝い>
・おめでとうと言ってあげる
・アンジェラがどんな子なのか、話を聞いて交流
・プレゼントをあげる
・獲物を運んだり、料理するのを手伝ってあげる
・ごちそう以外のプレゼントについて助言する
・娘さんの為にも、あまり無理はしないよう言っておく

 大まかに4つの分類に分けてみたけれど、どうかしら?
 どれも、たくさんの行動があるわよね。
 皆さんが挙げてくれた意見は、全て、「この冒険で行う事が出来る可能性のある行動」よ。
 1つの冒険で1人のエンドブレイカーができる行動は、そんなに多くないけれど、できる「可能性」だけならば、こんなにいっぱいあるの。
 だから、まずは、今回の冒険では、一体どんな事ができるのかを、まず最初に考えてみましょう。
 それから、自分のプレイングとパフォーマンスの具体的な内容を考え始めてみるといいわよ。

(3)何を一番やりたいか決めよう!
 たくさんの行動を考えたけれど、さすがに全部をするのは不可能だから、この中から自分がどんな行動をするのかを決めなければいけないわ。
 考える時のポイントは、『一番自分がやりたい行動は何か』よ。

「私はジョーさんを守って、無事にアンジェラさんの所へ返してあげたいわ。だから、ジョーさんに付きっ切りで護衛したい。ジョーさんに近付くボアヘッドがいたら戦うわ!」
「やっぱり俺は格好良くボアヘッドを倒して活躍したいぜ! ジョーさんは、他の仲間が何とかしてくれないかな?」
「ボアヘッドを倒してジョーさんを守るのは大切ですけど、自慢の狩りの腕前を発揮できそうなチャンスですし、私自身は狩りをお手伝いするシーンで活躍できたら嬉しいですね」
「うーん……細かい事は気にしないので、最後に決め台詞を格好よく言えたらいいな!」

 などのように、どんな風に活躍したいのかをイメージしながら考えてみると、いいかもしれないわね。
 考える時は「旅人の酒場」で、今回の冒険に一緒に出かける仲間と相談してみるのもオススメよ。ひとりで思いつける行動にはどうしても限界があるけれど、2人で相談すれば、それは2倍になるでしょう? もっと大勢で相談すれば、あなた1人だけじゃ思いつきもしないような、閃きがあるかもしれないわ。
 相談しながら、自分の一番やりたい事が実現できるように、プレイングとパフォーマンスを書いてみましょう。
 より具体的なコツなどは……ちょっと長くなってしまったから、コラムの方で、もっと詳しく説明するわ。そちらにも目を通してね。

(4)行動で結果が変わる!
 今回皆さんが考えてくれた行動には、たくさんの内容があったわ。
 ジョーさんと狩猟しながら護衛するというものもあれば、ジョーさんを尾行して護衛するというものもあったし、ジョーさんが来る前に敵を倒してしまうという行動もあったわね。
 ジョーさんを守るというのは同じでも、その具体的な方法は全然違っていたわ。

 そして、皆さんがどう行動するかによって、同じオープニングの冒険でも、結果は全然違うものになる事があるの。
 今回の場合も「ジョーさんと楽しく狩猟しながら、襲ってきたボアヘッドを返り討ちにした」という結果になるかもしれないし、「エンドブレイカーが事前にボアヘッドを退治した結果、ジョーは平和に狩猟することができた」という結末になるかもしれないわ。
 もしかしたら「ボアヘッドと遭遇して腰を抜かしたジョーの前に、颯爽とエンドブレイカー達が現れ、危機一髪で彼の危機を救って風のように去っていく」なんていう内容になるかもしれないわよ。

 こんな風に、冒険の結末がどうなるのかは、いつだって皆さんの行動次第なの。
 だから、その冒険でどんな行動をできるのかを考え、その中からあなたが一体どんな行動をする事に決めるのかが、とても重要になるの。
 冒険をする時はオープニングをよく読んで、自分にとってベストの行動を考えて、プレイングやパフォーマンスを書いてみてね。
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