■沼地の魔女
伝説の『沼地の魔女』は実在した!?沼地からアンデッドが現れる事件が続く中、祝福の胃袋・ホーリィ(c12541)が得た情報。
それは「沼地でアンデッドを呼び出す謎の女性」に関するものでした。
調査に赴いたホーリィをはじめとするエンドブレイカー達は、そこで一人の女性と出会います。
その女性、ヴィオラこそが、『沼地の魔女』その人でした。
彼女は自分がアンデッドを作り出していることを認め、エルフヘイムの穢れをアンデッドに封じることで、エルフへの影響を抑えているのだと語ります。
ですが、彼女の本性は、邪悪なマスカレイドに他なりませんでした。エンドブレイカー達は力を合わせ、沼地の魔女と、その配下であるアンデッド達を撃破します。
ところが、事件はそれで終わりではありませんでした。
沼地の魔女出現の秘密は、城にいた使用人達にあったのです。
エンドブレイカーの前に姿を現す新たな沼地の魔女、チャイム。
彼女は配下を率い、エルフヘイムを巡る決戦に参戦しようとしているのです……。
■沼地のアンデッド
都市国家『永遠の森エルフヘイム』の下層にある沼地から出現する多くのアンデッドマスカレイド。エンドブレイカーは、これらのアンデッドマスカレイドを倒しに向かいました。
沼地のアンデッド事件
■伝説の『沼地の魔女』
祝福の胃袋・ホーリィ(c12541)が得た情報から、沼地でアンデッドを呼び出している謎の女性の存在を知ったエンドブレイカー達。それは、エルフヘイムの昔話に伝わる『沼地の魔女』なのかも知れない……。
沼地に向かった彼らは、アンデッドと共にいる美女と遭遇します。
【沼地の魔女】魔女は死者と踊る
■魔女の晩餐
沼地で出会った美女、ヴィオラ。彼女こそが、『沼地の魔女』その人でした。ヴィオラに案内され、エンドブレイカー達は彼女の城に向かいます。
城の地下には、多数のアンデッドが閉じ込められていました。ヴィオラの説明によれば、彼女は『エルフヘイムの穢れをアンデッドに封じることによって、穢れがエルフヘイムの人々に拡散するのを防いでいる』というのです。
ヴィオラは『沼地に人が近付けば穢れが拡散しかねない』と主張し、人が沼地に近付かないよう、噂は嘘だったことにして欲しいとエンドブレイカー達に頼みます。
【沼地の魔女】晩餐会のその前に
■エンドブレイカー達の選択
沼地の魔女の城を出たエンドブレイカー達は、いまだ不明瞭な点があると感じ、街に戻る者達と、調査を継続する者達で分かれます。しかし、街に戻る者達はアンデッドに苦戦しながらも帰還したものの、沼地に残った者達の調査は難航し、彼らは撤退を余儀なくされました。
【沼地の魔女】今、選び取るもの
■沼地のアンデッドを撃滅せよ!
仮に沼地の魔女が善人だったとしても、城のアンデッドを放置するわけにはいかない……それが、エンドブレイカー達の結論でした。魔女の城への攻撃を行うことが決まり、実に1341人のエンドブレイカーが城に向かいます。
マスカレイドの正体を現した魔女はアンデッドを率いて彼らを撃退せんとしますが、エンドブレイカー達はこれを打ち破り、魔女を倒すことに成功しました。
しかし、城の下働きをしていた老人達は、いつの間にか姿を消していたのです……。
沼地の城の不死者達
■新たなる魔女
怪談、「沼地ばばあ」の真偽を確かめに向かったハートブレイカー・スウィート(c00994)は、そこで沼地の魔女にいた使用人の老人達に酷似した人影を発見します。再調査に向かったスウィートをはじめとするエンドブレイカー達の前に現れたのは、マスカレイドだった使用人達と、新たなる沼地の魔女、チャイムでした。
エンドブレイカー達は老人達に包囲されますが、囲みを突破し、難を逃れます。
沼地ばばあ
■エルフヘイムの戦い
スフィクス家の長老が動き出したことで、『密告者』を巡るエルフヘイム最後の決戦が開始されます。新たな沼地の魔女チャイムを筆頭とする一派も、『密告者』を我が物にするべく、この戦いに参戦します。
エンドブレイカー達はこの戦いに完全勝利を収め、沼地の魔女軍も他のマスカレイド勢力同様、完全に滅びました。