ステータス画面

第2階層「鉄壁街」

鉄壁街「星霊学士協会」

■第2階層「鉄壁街」

 三日月湖の冒険を終え、いまだマスカレイドに制圧されている第二階層の解放に乗り出そうとしたエンドブレイカー達ですが、ここで問題が発生します。
 『代理者』である女王ジョナ1世による第一・第二階層に関する予知が、突然できなくなってしまったのです。

 関所を封鎖されているために第二階層の一般人の瞳を見ることはできず、また攻略にはエンドブレイカーが直接かかわるため、エンディングによる予知は困難な状況です。
 情報無しでは、どれだけの被害が出るか分かりません。
 女王の依頼に応じ、エンドブレイカー達は第二階層に潜入調査を試みます。
 そこで得られた情報は意外なものでした。
 なんと、第二層には若草の乙女アリッサムの軍勢だけでなく、勇者マギラント、勇者シャルムーンの配下までがいたのです!
 マスカレイドとなった勇者達はエンドブレイカー達を警戒し、万全の態勢で決戦を行おうとしていました。
 紋章院に潜入した者達は『代理者』の予知を妨げていた儀式を一時的に無効化。
 調査に赴いた者達の第三階層への帰還を受けて、エンドブレイカー達は第二階層の攻略に乗り出します!


■第二階層潜入調査

 第一・第二階層に対し、『代理者』の力を用いた予知ができなくなった……。
 第二階層の解放に対する大きな障害となりうる事態に対し、女王ジョナ1世はエンドブレイカー達に第二階層への潜入調査を依頼します。
 依頼を受けたエンドブレイカー達は、5つの秘密通路を使い、第二階層「鉄壁街」を目指します。

 第二階層「鉄壁街」調査前編:リプレイ一覧

■鉄壁街の現状

 マスカレイドに制圧された鉄壁街。潜入したエンドブレイカー達は、勇者マギラントとシャルムーンがランスブルグに来ていることを知ることとなります。
 意外なことに、街の住民は勇者達の庇護下で平和裏に暮らしていました。
 ですが、その裏では狂王アニールが「第三階層と第二階層を繋ぐ関所への攻撃を第二階層の人々の命で贖う」という呪術を掛けており、人々の命を楯としようとしていることは明白だったのです。
 情報を収集し、エンドブレイカー達は第三階層へと帰還します。

 第二階層「鉄壁街」調査後編:リプレイ一覧

■鉄壁街攻略戦

 調査に赴いたエンドブレイカーからの情報を受け、本格的な攻略が開始されます。
 大人数での攻略作戦を行うには、3つの関所に施された仕掛けを解除しなければなりません。
 「ノソリン神官」による「最強のドローノソリン」、紋章院のゲートゴーレム、門への攻撃によるダメージを第二階層の人々に追わせる狂王の刻印。
 それぞれの対処に赴くチームが出撃する一方で、彼らを援護するための陽動作戦も行われます。
 エンドブレイカー達は関所の攻略に成功、さらにそれ自体が上級マスカレイドであった勇者マギラントのマスターメイガスの撃破に成功します。
 ですが勇者シャルムーンや王虎アルギオスといった強力なマスカレイドとの交戦によって、生死不明となるエンドブレイカーも出る結果となりました。
 この攻撃を受け、マスカレイド達は決戦に向け戦力を集中し始めます……。

 鉄壁街攻略戦:リプレイ一覧

■三勇者決戦

 ついにランスブルグに帰還する若草の乙女アリッサム。
 アマツカグラ戦勝祈願祭の加護を受けたエンドブレイカー達は、第二階層を奪還するべく、三勇者との決戦に打って出ました。
 関所を突破し、捕虜とされたエンドブレイカーを処刑場から救い出したエンドブレイカー。
 途中、ハッピーリバースデイ・リツキ達の説得によって
忍軍若棟梁コゲンタが棘(ソーン)の呪縛から解き放たれ、蒼氷の瞳・アリーセをはじめとするエンドブレイカー達が狂王アニールを撃破。
 そしてついに虚骨・ナイが勇者マギラントを撃破!
 アリッサム、シャルムーンは、突如現れた雲のような存在に乗って軍勢ごと撤退。
 ランスブルグは人類の手に取り戻されたのです。

 
戻るTommy WalkerASH