彼女は死に際に、こう言い残しました。
「アリッサムさんを……止めてください……彼女は……新たなる『魔女』になろうとしています……」
「『薔薇の痕』より……『盟約の地』に至って下さい……アリッサムさんも、そこに……」
シャルムーン姫の遺言に従い、『薔薇の痕』を目指した「薔薇の痕探索隊」。「『薔薇の痕』より……『盟約の地』に至って下さい……アリッサムさんも、そこに……」
その旅路には『巨人』達と、地下都市国家『骸殻荒野ガルシェン』が待ち受けていたのです。
■薔薇の痕とは?
薔薇の痕は、『七勇者の物語』にも語られる都市国家同士による防衛ライン『グレートウォール』の中枢だった場所です。勇者達の時代、大魔女スリーピング・ビューティがグレートウォールの侵攻を開始した時、撃ち込まれたギガンティアによって破壊されたと言われています。
三日月湖の冒険:イヴ・ザ・プリマビスタとの邂逅
■アリッサムの足跡を辿れ
若草の乙女アリッサムを追う『薔薇の痕探索隊』は、薔薇の痕を目指し砂月楼閣シャルムーンから遥か北西へと旅立ちます。その途中、荒野で探索隊が遭遇したのは巨獣と戦闘中の身長8mにも及ぶ巨人の戦士「短顎鬚腕鋏」でした。
巨獣二頭に襲われ窮地に陥った「短顎鬚腕鋏」に加勢した探索隊一行は、彼の住む都市国家骸殻荒野ガルシェンへ案内されます。
【薔薇の痕探索隊】アリッサムの足跡を辿れ
■骸殻荒野ガルシェン
短顎鬚腕鋏に案内された先にあった骸殻荒野ガルシェンは、地下に広がる都市国家でした。ガルシェンの巨人達と交流する中、アリッサムが既にこの都市国家を訪れた後、巨人達に打ち勝ち『薔薇の痕』の探索独占権を得て旅立ったことが判明します。
探索隊一行は交流を持った短顎鬚腕鋏達に頼み込み、薔薇の痕の探索は行わないという条件の元、アリッサムを追って再び旅立ちます。
ですが薔薇の痕まであと僅かというところで、探索隊はアリッサムと共に向かった巨人に足止めされます。
アリッサムは薔薇の痕に巣食う『ならず者』の掃討を行っており、2、3日すれば戻って来るという巨人の言に短顎鬚腕鋏達は納得して野営を始めてしまいますが、探索隊のエンドブレイカー達の目は、その巨人マスカレイドの顔に浮かんだ仮面を捉えていました。
【薔薇の痕探索隊】骸殻荒野ガルシェンの巨人達
■【薔薇の痕探索隊】薔薇の痕の秘密
マスカレイド巨人に足止めされた探索隊は、巨人達に事情を説明する者達を残し、先に進むことを決めます。道中、アリッサムによる『ならず者』虐殺の痕跡を発見しながら跡を追った一行は、途中、決死の反撃を試みる『ならず者』達を目撃しますが、その救援を断念。
薔薇の痕の中心部で、アリッサムが巨大ゴーレム『守護騎士』を呼び出す現場に遭遇します。
「今より我らは、創世巨獣ガルシェンの心臓の奪取に向かう。
我が新たな魔女となる為に、その力を得る為に――」
アリッサムの命令を受け、ガルシェンへと進軍する守護騎士達の事を他のエンドブレイカー達に伝えんとする一行は、途中、ガルシェンに潜り込もうとしていたマスカレイド巨人を撃破しつつ、砂月楼閣シャルムーンに帰還します。
【薔薇の痕探索隊】薔薇の痕の秘密
■ガルシェン防衛戦
探索隊からの連絡を受け、エンドブレイカー達は骸殻荒野ガルシェンを守るべくアリッサム率いる守護騎士との戦いに挑みます。荒野での戦いに挑んだエンドブレイカー達によって配下を減らしながらも、ガルシェンの巨人達の元へ帰還したアリッサムは、その晩、巨人達が寝静まった頃を見計らい、大襲撃を起こします。
ですが、それを予期していたエンドブレイカー達は巨人に協力しアリッサム配下を迎撃。
さらに『ガルシェンの心臓』の位置を割り出した者達がアリッサムを迎撃して時間を稼ぎ、心臓の奪取を阻みます。 追いついて来たエンドブレイカー達によって深手を負ったアリッサムは、隠し持っていたエリクシルへの願いによってガルシェンから脱出します。
脱出と魔女の力の代償として、勇者の力全てを捨てたアリッサム。
果たして、その行方は……?
ガルシェン防衛戦:リプレイ一覧