「必要な時に、必要なだけ」 〜辺境の狩猟者に伝わる教え〜 |
2014/10/26……【KO効果:生殺与奪】の説明を追加しました
●注釈
・【 】内の名称が同じバッドステータスやエンチャントは、累積しない。ただし、【 】内の名称が違っていれば、効果が似通っていても重複する(毒と猛毒など)・【毒】などの持続ダメージではKOされない。
・【エンチャント】【バッドステータス】は、解除されない限り戦闘が終わるまで持続する。また、戦闘前に掛けても、戦闘開始時には効果が失われる。
■アビリティ効果
ダメージ | パワー(P)、タクティクス(T)、ソウル(S)とアクション本来の修正値に応じたダメージを与える。 |
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回復 | パワー(P)、タクティクス(T)、ソウル(S)とアクション本来の修正値に応じたダメージを回復する。 |
ドレイン20 | 敵にダメージを与えたら、自分のダメージを「この効果が出た数×20」回復する。なお、プラスワンが発動したら、回復量に「×ダメージを与えた敵の数」する。 |
フィニッシュ | この攻撃は凌駕できない。 |
必中 | この攻撃は防御できない。 |
バッドキラー20 | 敵にバッドステータスがかかっていたら、「この効果が出た数×20」ダメージを与える。 |
キュア | 「行動終了後」、バッドステータスを全て解除する。 |
ブレイク | 敵のエンチャントを全て解除する。 |
プラスワン | アビリティの対象が「この効果が出た数×1」体増える。射程が「近」「自」のアビリティでも、プラスワンが出れば遠距離の対象に効果を及ぼす。 |
吹き飛ばし | 敵を吹き飛ばす。崖があれば敵はその手前で止まるが、この攻撃でKOされた場合は転落する。 |
ミス | 何もなし。 |
GUTS減らない | 今回はGUTSを消費しない。 |
ハイパー |
ハイパーを1点得る。3点以上蓄積すると「ハイパーアビリティ」が使用できる。 エンチャントではないので、蓄積したハイパーはブレイクされない。 ●ハイパーアビリティハイパーが3点以上の時、自分が活性化するアビリティひとつを「ハイパーアビリティ」にできる。ハイパーアビリティの強化度はチャージの3倍で、チャージとも併用できる。蓄積したハイパーは、ハイパーアビリティの使用後に「全て」消費される。 |
【3マヒ】 | 【バッドステータス】。「3」のアクションが使えなくなる。 |
【4マヒ】 | 【バッドステータス】。「4」のアクションが使えなくなる。 |
【毒】 | 【バッドステータス】。戦闘中、毎ターン終了時に10ダメージ。このダメージではKOされない。より効果の強い【猛毒】などもある。 |
【炎】 | 【バッドステータス】。戦闘中、毎ターン終了時に10ダメージ。このダメージではKOされない。より効果の強い【業炎】などもある。 |
【侵食】 | 【バッドステータス】。戦闘中、毎ターン終了時に30ダメージ。このダメージではKOされない。 |
【暴走】 |
【バッドステータス】。アビリティ使用時に攻撃アビリティしか選択できず、しかも攻撃する敵を選べない。 ※アビリティを使わない行動には影響を与えませんが、感情の昂ぶりにより「冷静な判断ができなくなる」「逃走しなくなる」場合もあります。 |
【防御封じ】 | 【バッドステータス】。「次に」受ける攻撃を防御できない。敵の攻撃を受けた後、防御封じは解除される。 |
【呪詛】 | 【バッドステータス】。まれに、自分に掛けられた回復アビリティが無効化される。 |
【ギアス】 |
【バッドステータス】。「プラスワン」のアクションが使えなくなる。 |
【虚無】 |
【バッドステータス】。「チャージ」のアクションが使えなくなる(他人に掛けて貰ったチャージは使える)。 |
【剣】 | 【エンチャント】。「次の行動から」、近接攻撃アビリティが強くなる。 |
【術】 | 【エンチャント】。「次の行動から」、遠距離攻撃アビリティが強くなる。 |
【翼】 | 【エンチャント】。「次の行動から」、回復アビリティが強くなる。 |
【ホーリー】 | 【エンチャント】。「次の行動から」、回復アビリティの消費GUTSが半分になる。 |
【盾】 | 【エンチャント】。防御の成功率が上昇する。 |
【反撃】 | 【エンチャント】。防御時、敵の攻撃をクラッシュしたら、敵に「PTSダメージ」を与える。 |
【チャージ】 | 【エンチャント】。「次に」使うアビリティを強化する。その後、チャージは解除される。 |
連携【チャージ】 | 【エンチャント】。もっとも近くにいる仲間1人に【チャージ】をかける。自分にはかけられない。 |
■KO効果
戦闘不能 | ゆっくりと這ったり、とぎれとぎれに話す程度の行動しかできなくなります。24時間で解除されます。 |
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捕縛 | 抜け出せないよう、完全に捕縛されます。意識や身体能力は一切低下しませんが、捕縛した側は、相手の好きな身体機能を封じるように縛ることができます。捕縛を解けば解除されますが、捕縛された本人が解くには、邪魔されない状態で10分以上の時間が必要です。 |
虚脱 | 意識と身体能力が著しく低下し、拷問によって口を割る程度の秘密ならば正直に話してしまいます。24時間で解除されます。 |
毒瀕死 | 毒に冒されて瀕死の状態になります。薬草による治療や熱心な看病を受けるまで、毒のもたらす激痛に苦しみ続けます。 |
友情 | 意識と身体能力が著しく低下し、使用者を親しい友人だと思い込んでしまいます(自分の主義に反することや友人としてふさわしくないことには、無意識下でも抵抗できます)。使用者が解除してくれるか、戦闘後に「何らかの手段(本当の仲間に頬をぶたれるなど)」で友情を解除するまで、友情と能力低下は続きます。 |
魅了 | 意識と身体能力が著しく低下し、使用者の言いなりになってしまいます(自分の主義に反することならば、無意識下で抵抗することはできます)。使用者が解除してくれるか、戦闘後に「何らかの手段(仲間の異性のキスなど)」で魅了を解除するまで、魅了と能力低下は続きます。 |
氷壁 | 分厚い氷の中に閉じ込められます。使用者が解除してくれるか、戦闘後に「何らかの手段(仲間の異性の涙など)」で氷を溶かすまで、衰弱することなく永遠に閉じ込められます。 |
昏睡 | 目覚めることの無い眠りにつきます。使用者が解除してくれるか、「何らかの手段(仲間の異性のキスなど)」で解除するまで、衰弱することもなく永遠に眠り続けます。 |
石化 | 石像になります。使用者が解除してくれるか、「何らかの手段(仲間の異性の涙など)」で解除するまで、石像のままです。 |
武装解除 | 武器や防具を外され、戦闘中に誰も拾えない程遠くまで飛ばされてしまいます。武装解除した側は、相手の武器・防具・アクセサリのうち、好きなものを好きな数だけ外すことができます(ただし、武装解除した側も装備を拾う事はできません)。 |
封印 | 近くの地面や壁の中に閉じ込められます。使用者が解除してくれるか、封印された地面や壁を破壊するか、「何らかの手段(仲間の異性の涙など)」で解除するまで、衰弱することなく永遠に閉じ込められます。 |
樹木化 | 発生した樹木の中に閉じ込められます。使用者が解除してくれるか、「何らかの手段(樹を切り倒す、燃やすなど)」で救出するまで、衰弱することなく永遠に閉じ込められます。 |
超吹き飛ばし | 戦闘不能になった上、戦場の外まで吹き飛ばされます。途中に壁などの障害物があった場合は、それに激突します。 |
記憶喪失 | 自分の過去に関する記憶を失います。使用者が解除してくれるか、「何らかの手段(思い出の場所に行くなど)」で解除するまで、記憶を失ったままです。 |
生殺与奪 |
「戦闘不能」「捕縛」「武装解除」のいずれか好きな効果を与えます。 |