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FAQ

「あら貴方たち、私に何か聞こうっていうなら態度が――」
「――失礼しました。今のは僕であって僕じゃないというか……」
〜少女少年・ラファエル・サイネリア〜

 ここは、「エンドブレイカー!」の出版物に関する、よくある質問と答えをまとめるページです。
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■重要な誤植

●公式ルールブック

 誤植が修正されているバージョンも存在します。
ページ
42
GUTSの決定
GUTS=(最も低い能力値×10)+(16+秘伝修正)×レベル GUTS=(最も低い能力値×10)+(レベル×20)
※つまり、キャラクターシートに書かれているのが正しい計算式です。
42
PBWとの完全互換:秘伝修正
GUTS=(最も低い能力値×10)+(レベル×16)+秘伝修正 GUTS=(最も低い能力値×10)+(16+秘伝修正)×レベル
60
狩猟者レベル20獲得
AのをS+43に BをS+43に
96
杖レベル20獲得
AのをS+64に Aの+64に
103
エレクトロウィップ出目の効果
【マヒ】 マヒ】
180
▼BRキャラの戦闘方法A
A攻撃時にサイコロは振らず、自動的に現在のBRに等しいダメージを与えます(PCはその攻撃を防御判定できます)。 A攻撃時にサイコロは振らず、現在のBRに等しいダメージを与えます(PCは防御判定し、1回でもダブルトリガーしたらクラッシュできます)。

■FAQ

 公式……公式ルールブックに関するご質問。
2010/09/28
【公式001】
防御判定について
 攻撃が防御判定によってクラッシュされた場合、キュア、【盾】、連携【チャージ】など、攻撃側やその味方に影響を与える効果も無効化されますか?
 
 いいえ。143ページにある通り、クラッシュされるのは攻撃側の攻撃アクションのみです。
 同様に、プラスワンによる複数対象への攻撃がクラッシュされた際も、無効化されるのは「クラッシュしたキャラクターに対する攻撃アクションのみ」です。
【公式002】
防御判定について
 【呪詛】を受けた味方に回復アビリティをクラッシュされた場合、その相手へのキュアや自身の「GUTS減らない」も無効化されますか?
 143ページ及び【公式001】にある通り、クラッシュで無効化されるのは攻撃側の攻撃アクションのみです。
 よって、防御側に対するアクション(キュア)は無効化されますが、アビリティ使用側に対するアクション(GUTS減らない)は無効化されません。
【公式003】
KO効果が解除されるとき
 KO効果が解除されるとき、KOされていたキャラクターが受けていたダメージやバッドステータス、エンチャントはどうなりますか?
 KOされていたかどうかに関係なく、通常通りに解決します。
 つまり、ダメージは回復アビリティもしくはセッション終了によってしか回復しません。そしてバッドステータスとエンチャントは、戦闘が終了すると全て解除されます。
【公式004】
バッドキラー
 それまでバッドステータスを受けていない敵に攻撃し、バッドステータスとバッドキラーを同時に与えた場合、そのバッドキラーは有効ですか?
 はい。
【公式005】
1の位切り捨て
 キャラクター作成時、アビリティの個々のアクションのダメージを計算して能力値と修正の合計が9以下だった場合、そのアクションによるダメージは、40ページの「1の位切り捨て」ルールに従って、0ダメージになってしまうのですか?
 はい。レベルアップが待ち遠しいですね!
2011/01/27
【公式006】
反撃のKO
 エンチャント【反撃】の効果で相手をKOした場合、KO効果は何を適用すれば良いですか?
 相手が攻撃に使ったアビリティのKO効果です。


 

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