<第2競技:ヒトノソ担ぎレース>
参加受付:8月6日(日) 10:30 参加締切:8月6日(日) 11:00
|
今回のノソリンさんは、大大怪獣を鎮める踊りを踊りにきた、ヒトノソダンサーズの皆さんです。 冒険者は3人1組となり、ノソリンに変身したヒトノソダンサーズさんと一緒に、障害物レースを走りぬかなければなりません。 このレースでは、全員が一斉にスタートして順位を競う、長距離競技となります。 完走目指して頑張りましょう!
| |
●チームについて
この競技は3人1組でのチーム戦となります。
3人とも同じ、チーム名(10文字以内)を入れると一緒にチームを組むことが出来ます。 ただし、チーム名が揃わずに3人揃わなかったり、同じチーム名を入れている人が4名以上いた場合は、そのチームは結成されません。
※チーム補足
チームの結成に失敗した、或いは、チームを最初から組んでいない場合は、参加している同じ組の冒険者とランダムでチームを組むこととなります。
|
●作戦について
作戦の選択はチーム全員でそろえなければ効果が発揮できません。 チーム全員の作戦がバラバラだった場合は、3人の作戦の中のどれか一つが採用されますが、作戦の効果は半減してしまいます。 作戦を揃えられるように、工夫してみましょう。
●得点について
完走者にはそれぞれ20点の得点が与えられます(3人組で60点となります)。
|
!区間賞と総合順位!
区間1〜3の各区間では、区間賞が設定されています。 区間1のチェックポイントに素早く到達した上位10チームには、それぞれ20点の得点が与えられます(3人で60点)。 区間2と区間3では、最も多くのチームを追い越した上位10チームに、それぞれ20点の得点が与えられます(3人で60点)。 下位からのごぼう抜きは、ヒトノソ担ぎレースの華となるでしょう。 また、総合順位の上位10チームには、それぞれ30点の得点が与えられます(3人で90点)。
|
●脱落
第3競技の開始時間までにゴールできなかった場合は脱落となります。 また、ヒトノソダンサーズの方が棄権を申し出た場合も脱落となります。ヒトノソダンサーズの方は、一般人ですので、あまり無茶なレース運びはしないようにしてください。 特にお年寄りの方には刺激が強くなってしまうかもしれません。
●コース内容
区間1:序盤の要はスタートダッシュ 比較的平坦な岩場です。 レース開始直後という事で、数百チームが団子状態で走り出す事になります。 押し合いへしあいの結果、ヒトノソダンサーズの方の変身が解けてしまった場合は、ペナルティエリアに移動してもう一度変身してもらいましょう。 スピード重視でいち早く混戦から抜け出せば勝機があるか?
区間2:大大怪獣大登坂 大大怪獣の脚を駆け上ります。体力勝負の登り道は、それだけでも十分な難関です。 その上、大大怪獣の脚には多くの怪獣が集まってきている為、襲われてしまうかもしれません。 怪獣たちに襲われた場合、変身の解けてしまったヒトノソダンサーズさんを無事に保護しつつ、安全地帯まで移動してノソリンに変身してもらってください。 この区間では、ヒトノソダンサーズの方との相性が試されます。
区間3:シャボン玉パラシュート 空に浮かんでいるシャボン玉に飛び乗って、うまく地上まで降下しましょう。 バランス感覚と、平静な心とが求められます。 心が乱れると、シャボン玉がゆらゆらとゆらめいてしまいます。 なお、落下した場所によっては、ゴールまでの距離がとても遠くなってしまうので注意しましょう。
最終区間:ゴールへ向けてラストスパート シャボン玉で到着した場所から、スタート地点に向けてがむしゃらに走りこみます。 まさにラストスパート。残った力を全て集めて勝利に向けて走り続けましょう。 ここまで力を温存しておく事ができれば、大逆転も可能かもしれません。
|
!注意! ヒトノソダンサーズの方は最初から変身しているのでどんなヒトノソリンさんかは良く判りません。 比率的には、
踊りが大好きなお姉さん | 50% | お祭りを楽しみに来た子供達 | 15% | 炊き出しを手伝いに来たおばさん | 10% | 祭りだわっしょいなマッチョダンディ | 20% | 冥土の土産に大大怪獣を見に来たお年寄り | 5% |
|
となっています。
|
■競技方針選択解説
(1)優勝狙いで全力投球!
最初から最後まで、ずっと全力で走ります。
最後でバテてしまうかもしれません。
(2)区間賞狙いで一点集中(区間1は技重視)
レーススタート時の区間1で、全力を出し、一番を狙います。
初期でボーナスポイントを得られれば、高得点も夢ではないでしょう。
(3)区間賞狙いで一点集中(区間2は体重視)
皆が上り坂で苦戦している区間2で、全力を出し、一番を狙います。
難所の1つで高得点を狙えば、後のコースは気楽に進める事でしょう。
(4)区間賞狙いで一点集中(区間3は心重視)
シャボン玉に乗る区間3で、全力を出し、一番を狙います。
レース終盤で、貯めておいた力を発揮し、逆転を狙うのも良いかもしれません。
(5)完走狙いで無理せず堅実に進む
どの区間も確実にクリアできるよう、走ります。
優勝はできないかもしれませんが、完走する確率は他の作戦よりも高くなります。
(6)ヒトノソダンサーズの人とスキンシップ優先♪
上に乗っているヒトノソダンサーズさんとスキンシップを図りながら、レースを行います。
ヒトノソダンサーズさんの気持ちに配慮すれば、変身が解けるのを抑えられるかもしれません。
|
|