<リアルタイムイベント『キングスマインド』の概要>


 円卓の間の評決によって破壊が決まった、キングスマインドに関する大作戦が2月25日(日)に決行されます。
 リアルタイムイベント『キングスマインド』は、巨大な敵を打ち砕く、冒険者達の活躍を描くリアルタイムイベントとなります。
 もちろん参加は無料! 皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

 キングスマインドは全長200mを誇る黄金の巨像であり、個体としての戦闘力は、大大怪獣ワイルドファイアを別格とすれば、最強クラスと考えられます。
 しかし、恐れることはありません。
 召還獣の力を解放し、5つの大陸に版図を広げ、新たな仲間の力を得た同盟諸国の冒険者が力をあわせれば、キングスマインドといえでも脅威とはならないでしょう。

 勿論、冒険者の力を過信する事はできません。
 トロウルの聖域オグヴに見え隠れする大神ザウスの神威、外洋航海で発見された巨大ギア(百門の大商都バーレル)、地獄で発見されたドラゴン(終着の都エンデソレイ)など、この世界には、まだまだ強力な敵が存在しているからです。
 同盟諸国は列強種族の時代が始まって以降、史上最大の版図を誇るまでに成長しましたが、それだけに、今後キングスマインドに匹敵するような敵が、次々と現れるといった事態に備える必要も出てきているのです。

 これらの脅威に対抗する為には、今までの戦いの経験を元に、素早く効果的に『強大な敵』を打ち砕く事ができなければなりません。
 このキングスマインド破壊作戦は、今後現れるであろう強大な敵との戦い方を実戦で体得するチャンスでもありますので、冒険者の皆さんの活躍を期待します。

 ⇒⇒⇒リアルタイムイベントとは?

●参考イベント
 ⇒⇒⇒インフィニティゲート探索 エンプレスマインドを破壊せよ
 ⇒⇒⇒トロウル最終決戦



アトリエ

<アトリエ超限定商品『イベントピンナップ』!>

 リアルタイムイベント中には、イベント期間だけ発注できる限定イラスト『イベントピンナップ』を、イラストマスターに発注できます!
 今回のイベントピンナップでは、リクエスト機能は使わずに、リアルタイムイベント当日に発注を行います。
 作戦に参加する複数の冒険者達を描写する、非常に豪華な限定イラストです。

 今回と同じリアルタイムイベントは、もう2度とありません。
 大切な思い出をいつまでも残してくれるイベントピンナップに、あなたも参加してみませんか?
イラスト:アシハラ

<作戦内容>





↓ ↓ ↓ 2月20日追加情報 ↓ ↓ ↓

■タイムスケジュール

●予定表
 作戦の状況により、スケジュールは繰り上がる、もしくは繰り下がる場合がありますが、何らかの作戦が行われるタイミングは、以下の予定表の通りです。

 受付開始受付終了
【第1作戦】撤退を阻止せよ 脚部破壊作戦9時00分9時30分
【第2作戦】轟雷砲を超えてゆけ!10時45分11時15分
【第3作戦】キングスマインド破壊作戦 第1ターン12時30分13時00分
【第3作戦】キングスマインド破壊作戦 第2ターン14時15分14時45分
未定未定未定

●第2作戦以降のタイムスケジュールについて
 第2作戦で轟雷砲を破壊できなかった場合は、轟雷砲をそのままにした状態で、第3作戦に突入します。第3作戦はキングスマインドを破壊する、または同盟軍が撤退するまで続けられます。

↑ ↑ ↑ 2月20日追加情報 ↑ ↑ ↑




■重傷と死亡

 リアルタイムイベントの作戦に参加すると、重傷を負ってしまう場合が多々あります。
 作戦毎に危険度が設定されており、危険な作戦である程、重傷を負う可能性が高くなります。

 リアルタイムイベントでは、重傷を負った状態で危険な作戦に参加した場合『キャラクターの死亡』が発生する場合があります。
 重傷を負った場合は、無理な行動はしないようにしましょう。

 なお、各作戦で主力攻撃班として参加したキャラクターは、プレイングによって、重傷を負っていなくても、死亡する場合がありますので、ご注意ください。
イラスト:三上空太



■第1作戦:撤退を阻止せよ 脚部破壊作戦

 第1作戦では、キングスマインドの脚部移動ユニットの破壊を行ないます。脚部移動ユニットを破壊する事で、キングスマインドの逃亡を阻止する事が可能となります。

 作戦は、主力攻撃班を中心として行なわれ、作戦の結果は参加冒険者の戦闘力の合計と、プレイングによって判定されます。
 最終的にプレイングによって判定はされますが、主力攻撃班の作戦選択が100名に満たない場合は、かなり厳しい戦いになるでしょう。
 この作戦に失敗した場合、第2作戦以降『逃走するキングスマインド』を追跡しながら戦闘を行なう必要が出てくるかもしれません。

●第1作戦で予測される行動
(1)主力攻撃班として参加し、脚部移動ユニットを撃破する
 第1作戦の主力となります。判定結果のシナリオは、この主力攻撃班参加者を中心に描かれます。なお、主力攻撃班に参加した場合、他の作戦で主力攻撃班を選択する事はできません(選択した場合、無効となります)。
 また、プレイングによって重傷を負っていなくても、死亡する場合がありますので、ご注意下さい。

(2)主力攻撃班のバックアップとして戦闘に参加する
 主力攻撃班の戦力が薄い場所を効果的なバックアップを行ないます。
 主力攻撃班の戦力が薄かった場合など、優れたプレイングでその欠点を補っていきます。
(判定結果のシナリオに登場する可能性がありますが、その場合でも、次作戦以降の主力攻撃班に参加する事が可能です)

(3)戦線の少し後方で回復メインでサポートを行なう
 主力攻撃班に対して、回復アビリティなどを使用してバックアップします。
 アビリティの範囲の関係上、最前線の冒険者にはサポートできませんのが、主力攻撃班参加者の重傷率を大きく下げる事ができるでしょう。

(4)戦闘不能者・重傷者の回収を行なう
 主力攻撃班で戦闘不能に陥った冒険者達を救助して安全地帯に連れ戻す仕事を行ないます。

(5)次作戦の前に集中して鋭気を養う
 第2作戦の主力攻撃班参加者は、この作戦を選択すると、より大きな戦果を挙げられるかもしれません。



■第2作戦:轟雷砲を超えてゆけ!

 キングスマインドの主要兵装である轟雷砲を破壊する作戦です。
 轟雷砲をまともに受ければ、現在の冒険者であっても危険は免れませんが、轟雷砲は発射から発射までの間に時間が必要な為、一度、轟雷砲を発射させてから総攻撃を行なえば、恐れることは何も無いでしょう。
 しかし、今回は『轟雷砲を一度も発射させる事無く撃破』する事を目指します。

 今後現れるかもしれない、強大な敵との戦いの全てで『相手の必殺技を出させつつ(それを回避して)総攻撃』といった戦法が通じるとは限りません。
 素早く的確に目標を達成するための、戦力集中とプレイングとを工夫していきましょう。
 最終的にプレイングによって判定はされますが、主力攻撃班の作戦選択が150名に満たない場合は、かなり厳しい戦いになるでしょう。

 轟雷砲発射までに撃破できなかった場合、この作戦は失敗となり作戦参加者に大きな被害がでてしまいます。
(第3作戦は次の轟雷砲発射までの時間で行なわれるので、以後の作戦に変更はありません)

●第2作戦で予測される行動
(1)主力攻撃班として参加し、胴体部拡散轟雷砲を破壊する
 第2作戦の主力となります。判定結果のシナリオは、この主力攻撃班参加者を中心に描かれます。なお、第1作戦の主力攻撃班に参加した冒険者は、この作戦を選択する事はできず、この作戦を選択した冒険者は第3作戦の主力攻撃班を選択する事はできません(選択した場合、無効となります)。
 また、プレイングによって重傷を負っていなくても、死亡する場合がありますので、ご注意下さい。

(2)主力攻撃班のバックアップとして戦闘に参加する
 主力攻撃班の戦力が薄い場所を効果的なバックアップを行ないます。
 主力攻撃班の戦力が薄かった場合など、優れたプレイングでその欠点を補っていきます。
(判定結果のシナリオに登場する可能性がありますが、その場合でも、次作戦以降の主力攻撃班に参加する事が可能です)

(3)戦線の少し後方で回復メインでサポートを行なう
 主力攻撃班に対して、回復アビリティなどを使用してバックアップします。
 アビリティの範囲の関係上、最前線の冒険者にはサポートできませんのが、主力攻撃班参加者の重傷率を大きく下げる事ができるでしょう。

(4)戦闘不能者・重傷者の回収を行なう
 主力攻撃班で戦闘不能に陥った冒険者達を救助して安全地帯に連れ戻す仕事を行ないます。

(5)次作戦の前に集中して鋭気を養う
 第3作戦の主力攻撃班参加者は、この作戦を選択すると、より大きな戦果を挙げられるかもしれません。



■第3作戦:キングスマインド破壊作戦

 キングスマインドの頭部コアを破壊し、キングスマインドの機能を永久に停止させます。
 キングスマインドの頭部コアは、両腕によって防御される為、その両腕の妨害を排除して攻撃を行う必要があります。
 確実に勝利するためには、左右の腕を撃破してから頭部の破壊を行ないますが、今回は頭部コアを強襲して一気に勝負をつける作戦を行ないます。

 敵の戦力の枝葉を枯らし確実に戦力を殺いでいく戦い方は、理に適っていますが、常にそのような余裕のある戦い方ができるとは限りません。
 複数の強力な敵との戦闘等を想定し、敵の急所を一撃して撃破する戦い方を実践していきましょう。

 最終的にプレイングによって判定はされますが、主力攻撃班の作戦選択が200名に満たない場合は、かなり厳しい戦いになるでしょう(ただし、両腕の動きを完全に封じた場合は50名程度でも充分に勝利可能です)。

 この作戦に失敗し、頭部コアを破壊できなかった場合、作戦終了後、再度頭部コアの破壊作戦を行ないます。

●第3作戦で予測される行動
(1)主力攻撃班として参加し、頭部コアを破壊する
 第3作戦の主力となります。判定結果のシナリオは、この主力攻撃班参加者を中心に描かれます。なお、第1、2作戦の主力攻撃班に参加した冒険者は、この作戦を選択する事はできません(選択した場合、無効となります)。
 また、プレイングによって重傷を負っていなくても、死亡する場合がありますので、ご注意下さい。

(2)主力攻撃班のバックアップとして戦闘に参加する
 主力攻撃班の戦力が薄い場所を効果的なバックアップを行ないます。
 主力攻撃班の戦力が薄かった場合など、優れたプレイングでその欠点を補っていきます。
(判定結果のシナリオに登場する可能性がありますが、その場合でも、次作戦以降の主力攻撃班に参加する事が可能です)

(3)右腕超巨大剣(近接)の動きを封じる
 キングスマインドの右腕にとりつき、主力攻撃班への妨害を阻止します。
 キングスマインドの攻撃に身を晒すことになるので、主力攻撃班に参加する冒険者よりも危険度は高いかもしれません。
 200名以上の冒険者が参加した場合は、右腕による主力攻撃班への妨害は無かった物として扱われます。

(4)左腕超巨大盾(遠距離)の動きを封じる
 キングスマインドの左腕にとりつき、主力攻撃班への妨害を阻止します。
 キングスマインドの攻撃に身を晒すことになるので、主力攻撃班に参加する冒険者よりも危険度は高いかもしれません。
 200名以上の冒険者が参加した場合は、右腕による主力攻撃班への妨害は無かった物として扱われます。

(5)戦線の少し後方で回復メインでサポートを行なう
 主力攻撃班に対して、回復アビリティなどを使用してバックアップします。
 アビリティの範囲の関係上、最前線の冒険者にはサポートできませんのが、主力攻撃班参加者の重傷率を大きく下げる事ができるでしょう。

(6)戦闘不能者・重傷者の回収を行なう
 主力攻撃班で戦闘不能に陥った冒険者達を救助して安全地帯に連れ戻す仕事を行ないます。


■作戦終了後は……。

 キングスマインド破壊後の世界情勢について、一人一人の冒険者の意見を聞く場(作戦旅団)が用意されます。
 この作戦旅団は、円卓の間の評決のような決定権はありませんが、多くの冒険者の生の声として、今後の同盟諸国の行動に影響を与える事になるでしょう。
 この作戦旅団は、意見を取りまとめるのでは無く一人一人の考えを述べる場となります。

 同時に、同盟諸国の現在の情勢をまとめた『リゼルの同盟かわら版』も発表されますので、広大な版図を誇る同盟諸国の情勢を整理するのにお役立てください。




<お知らせ>

 リアルタイムイベントには、誰でも無料で参加する事ができます。
 ですが、参加キャラクターに経験値などは入りませんので、ご了承くださいませ。