<第10回 オープニングを読んでみよう!>

 この講座では、どんな風にオープニングを読み取っていけばいいのかを、皆さんとお話したわね。
 どんな部分に注意してみるといいのか……皆さん、しっかりとコツを掴めたかしら?
 なんだかよく分からない方は『オープニングを読んでみよう!』を確認して、頑張ってみましょう♪

<課題>オープニングを読んでみよう! リボンの紋章術士・エルル(a90019)

場所:勉強室   2004年08月24日   発言数:14
 皆さん、冒険者の酒場には行ってみたかしら?
 でも、いきなり冒険依頼を引き受けるのは、ちょっと不安よね。
 だから今日は、過去に酒場に来た依頼の一つを元に、みんなでどんな風に行動したら良いのか、考えてみましょう♪

 という事で、今日の課題です。
 以下に依頼のオープニングを掲示しますから、あなたがオープニングを読んで気付いた事や思った事、あなたの考えなどを、私宛のお手紙で送ってみて下さい。

 課題の締切は、明日の朝8時半まで。
 それまでに届いたお手紙の内容を元に、明日25日の講座を行ないます。
 今日の課題はちょっと難しいかもしれないけど、たくさんの方からのお手紙、待ってますね♪

==========

●グドンと盗賊
「あれっ!?」
 冒険者の酒場で叫ぶのは、ストライダーの霊査士・ルラル。
 ルラルは先ほどまで、受け取った依頼と一緒に入っていた布の切れ端を使って霊視を行っていた。
「どうかしたの?」
 その声を不思議に思った冒険者が尋ねた。
「あのね、盗賊さん達のいるところはわかったんだけど、グドンも見えちゃったの」
「盗賊? グドン?」
 思わずもう一度尋ねる。
「うんとね、本当は盗賊さん達をつかまえるだけだったんだけど、そこにグドンもやってきちゃったの。だから、一緒にたおさないとね!」
 にこりと笑みを浮かべ、ルラルが言う。
「ちょ、ちょっと待って、ルラルちゃん。もう少し説明してくれないかな?」
「うん、いいよ♪」
 ルラルの説明によると、今回は東に1日ほどの場所にあるピピット村の村長からの依頼で、ピピット村はもちろん、周辺の村々まで盗賊団の被害が出てきたので、退治して欲しいという内容だったらしい。
 そこでルラルは先ほど霊視を行ったのだ。その結果、盗賊団の人数は10名で、彼らはピピット村の側にある森の奥の洞窟を拠点にしていることが分かった。しかし、それと同時にその盗賊団の根城である洞窟周辺で、20体くらいのグドンの姿も見えたらしい。
「なるほどね。でも、ルラルちゃん。そうなると、このまま放っておけば盗賊団の人達がグドンにやられちゃうわよね? たとえ悪い事をしても、盗賊さん達は普通の人よ。グドンにやられちゃったら、悲しい事になるんじゃないかしら?」
 説明を聞いていた女性の冒険者がそう告げた。
 その言葉にルラルは何も言えず、愛らしい眉がぎゅっと寄せられる。
「うーん……でも、盗賊さんがいても、グドンがいても村の人達が困っちゃうし……それって良くないことだよね? 何とかできないかな?」
 そう言ってルラルは、困ったように冒険達を見上げたのであった。


ストライダーの忍び・ユン(a12043) 2004年08月24日
今回の課題における、考えや思ったことの次数制限は?
リボンの紋章術士・エルル(a90019) 2004年08月24日
ごめんなさい、字数について話すのを忘れていたわね。今回の課題に字数の制限は無いから、気にしなくて大丈夫よ。でも、だからといって長く書けば良い訳ではないから、そこには注意してみてね。

月下乱刃・レイ(a13095) 2004年08月24日
プレイングの実際の字数にあわせてみて、600字以内っつーのはどないやろか? あーでも、そうするとエルルちゃんが大変か…?
深緑の微笑・リュイシン(a10818) 2004年08月24日
えっと…プレイングするのではないですよね?基本はこの文章を見ての感想ですよね?

赤眼の黒竜・バジリスク(a10588) 2004年08月24日
何か物凄く懐かしいな・・・(^^;

ヒトの翔剣士・ミキ(a12174) 2004年08月24日
こんばんは、さっき入学したばかりです。
リボンの紋章術士・エルル(a90019) 2004年08月24日
ええ、そうよ。皆さんの中には「プレイングってどう書いたら良いのか分からない」って人も多いと思うから、まずはその一歩手前、この課題から始めてみましょう♪>リュイシンさん

笑壺で企む罠魔神・グラーティア(a08565) 2004年08月24日
すいません(謝)。プレイングのつもりで書いてしまいました。…こ、講座を見て学習させていただきますね(汗)。

白銀の鬼神・レツヤ(a12580) 2004年08月24日
さっき送っておいたが、良く分からなかったな……。一応プレイングにならないように書いたつもりなんだが……まあ、明日を待つか。

天雷の導き手・エル(a12614) 2004年08月25日
どう行動するかを書くものだと思ってたわ… 主旨とずれたメールを書いてしまったかも…

リザードマンの忍び・カオス(a12612) 2004年08月25日
考えというのは自分ならどうするかだと思ったのだが・・・思い違いをしていたらすまない。

ドリアッドの邪竜導士・クスィ(a12800) 2004年08月25日
こんな時間(午前3:30頃)に気付きました(汗)急いで書きますね(汗)

迷いの風・オルコ(a12620) 2004年08月25日
あ、ちょうど良いとき講座やってますね〜〜、僕も今依頼でどうプレイングいたらいいか不安なんで、まずここから練習しま〜す

<講座>オープニングを読んでみよう! リボンの紋章術士・エルル(a90019)

場所:勉強室   2004年08月25日   発言数:6
 こんにちは、団長のエルルです。

 皆さん、昨日の課題はどうでしたか?
 今回の課題は、どう答えたら良いのか悩んだ人が、とっても多かったみたいね。うーん、ちょっと問題の出し方が解りにくかったかしら?
 それでも、今日も私宛に沢山のお手紙が届きました。皆さんが悩みながらも頑張ってくれた事、とっても嬉しかったわ。

 じゃあ、今日も皆さんから届いたお手紙と、それから、『<課題>オープニングを読んでみよう!』スレッドで掲示したオープニングを元に、講座を始めていきますね。


(1)情報を読み取ってみよう
 昨日の『<ガイド>冒険者の酒場に行ってみよう!』スレッドでもお話したけど、オープニングには、依頼に関する様々な情報が織り込まれているの。
 じゃあ、具体的にはどんな情報が織り込まれていたのか、皆さん解ったかしら?

 例えば、このオープニングから得られる情報は、次のような物になるわ。
「ピピット村で事件を起こしている盗賊団がいる」
「盗賊団は最近、ピピット村の周辺の村々でも事件を起こすようになった」
「この盗賊団を退治して欲しいという依頼が、ピピット村の村長から来た」
「ルラルの霊視で、ピピット村近くにある森の中の洞窟が盗賊団の拠点だと判る」
「ルラルが霊視で、洞窟の近くにはグドンの群れがいる事が判った」
「盗賊の数は10人ほど、グドンの数は20体ほど」

 ここに挙げたものは、全て昨日掲示したオープニングの中に書かれていた事よ。
 たくさんの情報が含まれていると思わない?
 でも、これだけじゃないわ。他にも次のような情報を得る事が出来るの。

 例えば……
「ピピット村で事件を起こしている盗賊団がいる」
「盗賊団は最近、ピピット村の周辺の村々でも事件を起こすようになった」
「この盗賊団を退治して欲しいという依頼が、ピピット村の村長から来た」
 ……この三つを見て、気付いた事は無いかしら?
 盗賊団は以前から活動していたようだけど、酒場に依頼が来たのは、最近になってからなのよね。
 盗賊団が最初、ピピット村だけで事件を起こしていた頃には、盗賊団を退治して欲しいという依頼は、酒場になかったという事になるでしょう?
 周辺の村にも被害が出るようになって初めて、村長さんが酒場に依頼をしたみたいね。
 ここに盗賊団についての情報が隠されているのは、解るかしら?
 例えば、もし盗賊団が、家にある物品を根こそぎ強奪をする為に、村人を殺し、最後には家に火を放って立ち去る……なんて活動をしていたら、きっと、もっと早く村長さんからの依頼が酒場に来ていたはずよ。
 それに、そんな事件が何度も繰り返し起きていたら……今頃、ピピット村自体が滅んでしまっているわよね。
 そう考えると、この盗賊団がどんな活動をしていたのか、なんとなく想像が付くんじゃないかしら。

 つまり! 直接オープニングに書かれている文章だけが、全てじゃないって事よ。
 書かれている文章を、よーく読んだら……こんな風に情報を読み取れる事もあるの♪

 冒険依頼を引き受ける前に、その依頼に関する情報を把握する事は、とても大切な事よ。依頼に関する情報を知らなければ、依頼でどのように行動するか、考えるのは難しいものね。
 だから、まずはこんな風に、オープニングにどのような情報が織り込まれているのか、しっかり確認してみましょう♪


(2)疑問があったら?
 でも、オープニングに織り込まれた情報を確認していくうちに、皆さんが疑問に思った事も沢山あったみたいね。

 お手紙で挙げられていた疑問で多かったのは、盗賊やグドンに関するものだったわ。
 例えば『盗賊やグドンは武具を身に着けているのか』『グドンが森の洞窟近くにいる理由は何なのか』『盗賊はグドンの接近を知った上で洞窟内にいるのか、それともまだ気付いていないのか』……といった物ね。
 確かに、これらの事は、オープニングでハッキリと書かれている訳じゃないわ。だから、皆さんが疑問に思うのも、当然だと思うの。
 でも……だからといって「この部分は解らないから」と、それで終わらせてしまって良いのかしら?

 オープニングを読んでいて疑問に思う部分があったら、それについて検討してみましょう。
 例えば、今回のように森の中の洞窟を拠点にしている盗賊の場合は、素早く動けるよう、身軽な格好をしているかもしれないわね。
 勿論、これが当たっているとは限らないわ。もしかしたら、盗賊団は拠点を守る為に大きな鎧を着込んでいるかもしれない。あるいは、盗賊は全て不良の村人達で、武具は何も身に着けていないかもしれないもの。
 でも、こうして検討して思い浮かんだ内容に、いつでも対処できるように心がけるようにすれば、きっと素敵なプレイングを書けると思うわ♪

 無限のファンタジアでは、色々な情報を検討しながら遊ぶのも、楽しみ方の一つよ。
 あ。一人じゃ疑問が解けない……なんて場合は、他の冒険者さんに相談しながら考えてみるのも、良いと思うわよ。
 こういった相談も、交流の楽しみだものね♪


(3)雰囲気を掴もう
 冒険者の酒場で自分が受ける冒険依頼を探す時も、まず最初はオープニングを確認するわよね。
 その時、依頼に関する情報だけじゃなくて、その依頼の雰囲気を掴むようにすると良いと思うの。

 酒場に集まる依頼は多種多様だから、依頼の雰囲気も、その依頼ごとにガラッと違っているわ。
 例えば『迷子になった猫を探す依頼』なら、ほのぼのとした雰囲気かもしれないわ。
 けど『冒険者以上の力量を持つモンスターを退治する依頼』なら、とても緊迫した空気に包まれているかもしれないわね。
 もし『アンデッドとして蘇り、村を徘徊している村人達を退治する依頼』なら、ホラー風の不気味な雰囲気が漂っているかもしれない……。

 それぞれの依頼の雰囲気を掴むのは、とても大切な事よ。
 例えば、怖いものや不気味なものが苦手、という人が、そんな依頼を受けてしまったら……冒険の間、ちょっと居心地が悪くなってしまいそうよね。
 だからオープニングを読んだら、その依頼の雰囲気が自分と合っているか、しっかり確かめてみると良いと思うわ♪



 これで、オープニングの読み方は解ったかしら?
 オープニングを読むコツが掴めれば、冒険依頼を引き受ける時に役立つから、しっかり覚えてみてね♪


天雷の導き手・エル(a12614) 2004年08月25日
エルル団長、何時もお疲れ様です。 村人と盗賊の関係…全然気が付きませんでした。 駄目ね、もっとよく考えないと。

ヒトの翔剣士・シェイ(a12634) 2004年08月25日
んー思ってた以上に奥がふかい話だったな。僕もまだまだってことか・・・

リザードマンの忍び・カオス(a12612) 2004年08月25日
言われてみると確かに村と盗賊の関係にはきがつかなかった。書かれていない部分までは考えなかった。文章の理解力が以下に大事かがわかった。団長、お疲れ様

ストライダーの紋章術士・キバ(a13426) 2004年08月27日
…ん〜よくわかんないや。団長さんすごいや!

ストライダーの忍び・レイリス(a13191) 2004年08月28日
なるほど・・・・!(メモをとっている)勉強になります!
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