<第11回 酒場のテーブルを利用しよう!>

 この講座では、酒場のテーブルに見立てたスレッドで実際に発言してみながら、相談する時にはどんな風にしたら良いのか、勉強してみましたね。
 相談する時のちょっとした注意点や、もしトラブルに遭遇してしまった場合どうしたら良いのか……話してみたけれど、酒場のテーブルではどんな風に発言してみたらいいか、分かったかしら?
 イマイチよく分からないという方は『酒場のテーブルを利用しよう!』を確認してみてくださいね。

<課題>酒場のテーブル〜相談しよう! リボンの紋章術士・エルル(a90019)

場所:勉強室   2004年08月25日   発言数:40
 今日の講座で、オープニングの読み方は解ったかしら?
 じゃあ次は、冒険依頼に参加する時にとっても役立つ『酒場のテーブル』について確認してみましょう♪

 酒場のテーブルは、同じ依頼を受けた冒険者同士が、楽しくおしゃべりしたり、依頼の成功を目指して意見を話し合う事が出来る場所なの。
 ここで発言する事は決して義務じゃないけど、でも、ここで他の冒険者さんと交流したり、依頼について相談する時間は、とても楽しい物だと思うわ♪
 酒場のテーブルは、依頼のオープニングやマスターからのコメントの下に表示されるわよ。

 でも……酒場のテーブルに参加した事なんて無い、って人も多いわよね?
 だから、まずは一緒に練習してみましょう♪

 という訳で、今日の課題です。
 今日は、このスレッドを酒場のテーブルに見立てて、実際に冒険依頼に参加しているつもりで発言してみましょう♪

 それから、今日の課題はもう一つあるわ。もう一つ『<課題>酒場のテーブル〜こんな時はどうしよう?』というスレッドを用意しているから、そちらを確認してみてね♪
 明日、8月26日の講座は、二つのスレッドで出た発言や意見を元に行ないますね。

 そうそう……酒場のテーブルとして利用するなら、オープニングが必要よね。
 今日の課題でも、昨日と同じオープニングを使う事にするわ。以下に依頼のオープニングを掲示しますから、その内容を元に、発言してみて下さいね。
 不安に思う人もいるかもしれないけど、これは練習だから大丈夫。今日までの講座で私が話した内容を参考に、どんどん発言してみてね♪

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●グドンと盗賊
「あれっ!?」
 冒険者の酒場で叫ぶのは、ストライダーの霊査士・ルラル。
 ルラルは先ほどまで、受け取った依頼と一緒に入っていた布の切れ端を使って霊視を行っていた。
「どうかしたの?」
 その声を不思議に思った冒険者が尋ねた。
「あのね、盗賊さん達のいるところはわかったんだけど、グドンも見えちゃったの」
「盗賊? グドン?」
 思わずもう一度尋ねる。
「うんとね、本当は盗賊さん達をつかまえるだけだったんだけど、そこにグドンもやってきちゃったの。だから、一緒にたおさないとね!」
 にこりと笑みを浮かべ、ルラルが言う。
「ちょ、ちょっと待って、ルラルちゃん。もう少し説明してくれないかな?」
「うん、いいよ♪」
 ルラルの説明によると、今回は東に1日ほどの場所にあるピピット村の村長からの依頼で、ピピット村はもちろん、周辺の村々まで盗賊団の被害が出てきたので、退治して欲しいという内容だったらしい。
 そこでルラルは先ほど霊視を行ったのだ。その結果、盗賊団の人数は10名で、彼らはピピット村の側にある森の奥の洞窟を拠点にしていることが分かった。しかし、それと同時にその盗賊団の根城である洞窟周辺で、20体くらいのグドンの姿も見えたらしい。
「なるほどね。でも、ルラルちゃん。そうなると、このまま放っておけば盗賊団の人達がグドンにやられちゃうわよね? たとえ悪い事をしても、盗賊さん達は普通の人よ。グドンにやられちゃったら、悲しい事になるんじゃないかしら?」
 説明を聞いていた女性の冒険者がそう告げた。
 その言葉にルラルは何も言えず、愛らしい眉がぎゅっと寄せられる。
「うーん……でも、盗賊さんがいても、グドンがいても村の人達が困っちゃうし……それって良くないことだよね? 何とかできないかな?」
 そう言ってルラルは、困ったように冒険達を見上げたのであった。


白銀の鬼神・レツヤ(a12580) 2004年08月25日
今回は話し合いか。俺の場合は説得は無理だな。盗賊が反抗でもしてきたら全員屍に変えてしまう(汗)

天雷の導き手・エル(a12614) 2004年08月25日
まずは依頼通り盗賊退治を優先するべきね。 でも、もしグドンが盗賊達を狙って攻撃し始めているなら、先にグドンを倒さなければ駄目ね。

闇に隠された心・セピア(a08419) 2004年08月25日
どちらにしろ、グドンは倒す事になってしまうのではないだろうか?盗賊退治に行く途中に邪魔されるかもしれないしな……。

鈍色の・シモン(a12756) 2004年08月25日
少々極悪だが盗賊とグドンを争わせてから弱ったところを叩くのもありだろう。

舞台袖のネコ尻尾・ミミック(a11975) 2004年08月25日
まず最初は説得してみましょう。盗賊とグドンの接触は避けないと、重傷者が出るかもしれない。

ドリアッドの翔剣士・ロセア(a12937) 2004年08月25日
卑怯な手だけど、盗賊たちがグドンを敵として迎撃してるなら、ある程度弱ったところでグドンを倒す。盗賊は弱ったままで倒さずに説得する。 ああ、投石が!

深慮の白銀重騎士・チェスター(a12237) 2004年08月25日
これはまた難問だな。個人的にはロセアと同意見で、漁夫の利を頂くのがベストとは思うのだがな。なぬっ!!俺にも投石がぁっ!!

ストライダーの武道家・ヒリュウ(a12786) 2004年08月25日
でも盗賊って普通のヒトでしょ?、持ってる武器がどんなのかは解らないけど…グドン達とまともにやりあえるとは思えないんだよね?。2面作戦が取れればまた違うのだろうけど

闇魔の冥剣者・リア(a11399) 2004年08月25日
むしろ襲われたところを協力して改心させるという手も・・・(ぉ

闇に隠された心・セピア(a08419) 2004年08月25日
成る程。ロセアの案も良いな。しかしヒリュウの意見も正しい……ルラルがもっと詳しく見られれば、武器を確かめてグドンとやりあえるかどうか分かるかもしれないな。もしやりあえるようであれば…ロセアの意見で良いと思う…。 ……はっ!岩かっ!?

ドリアッドの邪竜導士・クスィ(a12800) 2004年08月25日
とりあえず、盗賊とかは説得とかの可能性がありますが、グドンはそういうのはまったく無理なので殲滅ですかね。後、盗賊といっても、一般人には変わりはないので多分グドンの相手にならないと思います。それと、盗賊ですが、捕まえるなら攻撃系のアビは使わない事ですかね。どんなに弱いのでも一発で一般人は死にますし

ヒトの紋章術士・ヴィルガスト(a10769) 2004年08月25日
そうだな・・・。盗賊団とグドンに何の関係も

闇魔の冥剣者・リア(a11399) 2004年08月25日
・・・となると、『眠りの歌』を使うのが良いか・・・

笑壺で企む罠魔神・グラーティア(a08565) 2004年08月25日
洞窟を拠点にしているなら、盗賊達が逃げられなくなる可能性も有ると思う。だったら盗賊達を捕えて恩赦を盾にグドン退治用の罠を作らせるってのはどうだろう?後、最近盗賊断の体質が変わってグドンが現われたんだよね?深読みしちゃうと、盗賊達がグドンを従えた可能性もありそう。逆に無関係な場合、盗賊達はピピット村を襲うだけじゃ足りなくなった、つまり現状に嫌気が差してる事も考えられそう。盗賊を先に対処すべきじゃないかな。

ヒトの紋章術士・ヴィルガスト(a10769) 2004年08月25日
(続き)ないのを仮定するが、盗賊団は「凶暴なグドンがいるから危険」とか言って、村から離れさせるか。グドンのほうは棲息理由を調べたら、うまくいけば先導して、村から遠くに移動できるかもしれない。もし盗賊とグドンがなんらかの関係をもっているなら、なんとか盗賊団たちが村から離れたくなる嘘でも・・・。力技は最後の最後にしたいものだな

闇魔の冥剣者・リア(a11399) 2004年08月25日
・・・遠くに離すだけでは他の村が犠牲になる可能性があると思うんだが・・・。

リザードマンの忍び・カオス(a12612) 2004年08月25日
俺としては、リアの考えに賛同する。おそらく、襲われて倒せ無そうに無かったら力の無さを身にしみると思うし、そこで死人が出たり重傷者がいない、もしくは少ないうちにグドンを退治すれば、少々脅迫じみてるが「これ以上悪さをするようなら俺たちがお前達を退治しなければならなくなる。」みたいな事を言って反省させることが出来るかもしれない。

ヒトの紋章術士・ヴィルガスト(a10769) 2004年08月25日
それもそうだな>リア さて、そうなるとやはり力技かな。各村に協力な守護がなければ、盗賊は入ってくるだろうしな。

白銀の鬼神・レツヤ(a12580) 2004年08月25日
俺もリアの意見に賛成だな。盗賊達と戦わない事に越した事ないし、盗賊を改心させるなら例えグドンでも利用すべきだ。ただ、どうやってそこまでの状況に持っていくかだな。盗賊も見張りを付けている可能性もあるし、グドンに気づく可能性もある。

エルフの医術士・ファナ(a12816) 2004年08月25日
あ、でもでもぉ、盗賊さんってピピット村の村人さんである可能性があるんですよねぇ?もしそうなら村の皆さんと仲良くするように説得できるんじゃないですかぁ〜〜?

闇に隠された心・セピア(a08419) 2004年08月25日
ふむ、ファナの言う可能性もあるな。しかし、説得して解らないようであれば…カオスの言う手段も仕方ないかもしれないな……。 適当な人間で申し訳ない…。

ストライダーの武人・サクヤ(a13250) 2004年08月25日
あのぉ〜、話を戻すような発言で悪いんだけどね?盗賊とピピット村の人たちの関係ってさ、村長さんや村の人たちから情報収集すれば、はっきりするんじゃないかなぁ。

迷いの風・オルコ(a12620) 2004年08月25日
ん〜そうだね、まず土台(情報収集)がないと、結局グドンか盗賊か・・・になっちゃうしね、僕はサクヤさんに賛成、盗賊がどうして盗賊をやってるのか?  

迷いの風・オルコ(a12620) 2004年08月25日
ごめ・・、切れちゃった> そこら辺で盗賊に道理があれば(例1、貧困で・・とか)盗賊を更生させることもできるし、道理がなかったら・・・両方やっちゃうかも(汗

ヒトの翔剣士・ライ(a13175) 2004年08月25日
色々意見が出てるね。私は無闇に血を流すのは良くないと思う。それだけだよ。

ヒトの医術士・シルフィーナ(a12144) 2004年08月25日
情報が少しでも集めないとです…出来れば盗賊さんには更生して欲しいですから。普通の人間がグドンを従がえるとは思えませんし。

ヒトの紋章術士・エンドリード(a12607) 2004年08月25日
今まで大人しかった盗賊団の被害が広がった時期と、グドンが住み着いた時期……出来ればそのことも村人の人に訊いて欲しいかな。 深読みかもしれないけれど、最近の盗賊達による被害……もしかしたらそれはグドン達によるものかもしれないから。何の前触れもなく盗賊達の活動が活発になるというのも気になるし……。あくまで可能性の一つだけれどね。

闇魔の冥剣者・リア(a11399) 2004年08月25日
いずれにせよ、グドンの殲滅は確実か・・・。

迷いの風・オルコ(a12620) 2004年08月25日
あとは情報収集次第で、盗賊をどうするかですね、グドンと結託or混乱にまぎれて暴れてるならしょっ引いた方がいいかな?

ヒトの紋章術士・エンドリード(a12607) 2004年08月25日
グドンは確か、一度逃がしてしまうと翌年には数が倍になってしまうと聞くから……。他の地域での被害を広げない為にも倒さなければだね。

ストライダーの武人・サクヤ(a13250) 2004年08月25日
グドン殲滅が確定なら、グドンの種類とかも訊けないかなぁ? そのほうが、作戦とかも色々練りやすいと思うし。

白銀の鬼神・レツヤ(a12580) 2004年08月25日
それはルラルに聞けば分かると思うぞ。

ヒトの翔剣士・ライ(a13175) 2004年08月26日
まず情報収集、グドンは殲滅、盗賊は根が腐ってなければ更生。今のところ、全体的にこんな感じかな?あと、情報収集がイマイチだったら偵察も考えなきゃね。

リザードマンの忍び・カオス(a12612) 2004年08月26日
行ったら盗賊全員グドンにやられてたなんて事無いよな?

天雷の導き手・エル(a12614) 2004年08月26日
アジトが直近くにあるのに、村人が今まで何もしなかったのはおかしいわ。 村人と盗賊には何らかの繋がりが有ると思って良いと思うの。 それを突き止めるためにも、まずは盗賊を懲らしめなきゃ、殺すわけじゃないわよ? グドンは遭遇したら倒せば良いわ、でも最初にグドンを倒そうとすると、その隙に盗賊に逃げられそうで嫌なのよね。 情報収集もそうね…村人に下手な警戒心は与えたくないわね。

迷いの風・オルコ(a12620) 2004年08月26日
確かに村人には警戒を与えたくないよね、僕はまずグドン退治をしてから(なるべく盗賊に悟られないように)村人に情報を聞いた方がいいかもね、どうも盗賊の暴れてる理由がわからないし、色々考慮してみると、グドンが出る前は被害が少なかった訳だし、盗賊にもなにか理由があって、村人もなにか関連情報を持っている気配がビンビンあるしね〜、情報収集しながら盗賊の偵察に1〜2人配置して、不穏な動きがないか&どんな武装、人相なのかをチェックもして・・・・なほうが対処の幅が広がると思うよ?・・・多分・・・・

ヒトの翔剣士・ライ(a13175) 2004年08月26日
危険だけど、盗賊に新入りとして潜り込んで、話を聞くこともできる・・・かな?

ドリアッドの紋章術士・ククウェル(a12695) 2004年08月27日
……憶測で話を進めても仕方ないとは思うが。可能性なら無限だから。……村人の全てと盗賊団が繋がっている事はないと思うな。それでは盗賊団をわざわざ作る意味がない。村人で作るにしても流れ者で作るにしても、提携している村で強盗しても何の特にもならないだろう。……警戒するのは村長一人で良いと思う。

ストライダーの紋章術士・キバ(a13426) 2004年08月27日
どうして村長一人でいいの?

<課題>酒場のテーブル〜こんな時はどうしよう? リボンの紋章術士・エルル(a90019)

場所:勉強室   2004年08月25日   発言数:10
 皆さん、『<課題>酒場のテーブル〜相談しよう!』のスレッドは見てくれた?
 こちらのスレッドでも、もう一つ課題を出しますね。

 このスレッドで掲示するもう一つの課題は、
『酒場のテーブルでトラブルに遭遇したらどうするか』
 よ。

 酒場のテーブルは、冒険者同士が意見を交換する事が出来る、とても楽しい場所よ。
 でも、真剣になりすぎて、時には口論になってしまう事もあるの。
 そんな時、皆さんだったら一体、どんな風に酒場のテーブルで発言するのか……その内容を、私宛のお手紙として、送って下さいね♪

 今日の課題の締切は、明日の朝8時半までよ。
 それまでに届いたお手紙と、もう一つのスレッドへの書き込みを元に、明日8月26日の講座を行ないますね♪

 文字数の制限は無いけど、今までの課題と同じように、長く書けば書くほど良いという物ではないから、そこに注意して書いてみてね。

 それじゃあ、今日も皆さんからのお手紙、待ってるわね♪

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【課題】
 あなたは、依頼『グドンと盗賊』に参加している冒険者です。
(オープニングは、<課題>酒場のテーブル〜相談しよう! にあります)

 同じ依頼に参加している他の冒険者と、酒場のテーブルで、今回の依頼ではどのように行動したら良いのか、相談を始めました。

 そんな中、冒険者の一人……仮に、レナさんとしましょう。
 レナさんが、次のように発言しました。
「盗賊なんて極悪非道な連中を助ける必要なんて無いよ。全員やっつけちゃおう!」
 ……レナさんは、最初に洞窟にいる盗賊を全員退治し、そこでグドンを迎え打つ事で、盗賊とグドンを両方倒そうとしているようです。

「そんな酷い事を言わないで。盗賊さんだって、ちゃんと話せば解ってくれるはずよ」
 レナさんの言葉に反論したのは、エルルさん(私ですね:笑)。
 エルルさんは、盗賊を倒す事には反対のようです。説得すれば、きっと盗賊も改心すると信じているようです。

 レナさんとエルルさんの主張は、どちらが正しいという訳ではありません。ですが、二人の意見は、真っ向から対立してしまっています。
 このままでは、酒場のテーブルの話し合いは、纏まりそうにありません。


 こんな時、あなたなら、どう酒場のテーブルで発言しますか?


白銀の鬼神・レツヤ(a12580) 2004年08月25日
ふむ、少し長くなったがきちんと送れたようだな。まあ、考えなんて人それぞれだし、どれが答えなんて分からないんだよな。

舞台袖のネコ尻尾・ミミック(a11975) 2004年08月25日
妥当なとこですけど、参加するみんなから意見を募って、大体の方針はそのあと多数決、ってどうでしょう。反対意見にも出来るだけ歩み寄って納得してもらって。

笑壺で企む罠魔神・グラーティア(a08565) 2004年08月25日
取り合えず、折衷案を探してみればいいのでは?盗賊がぐどんたいじ

笑壺で企む罠魔神・グラーティア(a08565) 2004年08月25日
失礼。誤植です。(?の後から続きます)盗賊にも小物はいますし、グドン退治に役立つなら、レナさんを説得するのも不可能じゃないと思う。

ヒトの牙狩人・マイト(a12506) 2004年08月26日
「先にグドンを退治してからではないと、盗賊を説得するのも、退治するのも難しいのでは無いでしょうか。まずはグドンを退治し、その後で、盗賊さんを説得し、駄目なら気を失わさせ、村長さんの所へ連れて行く方が最善策の様に思いますが…。」と折衷案を出してみます。

エルフの重騎士・トイフェル(a12861) 2004年08月26日
一応送ったんやけど、長なってしもうた。まあ先にグドン退治ってとこは、みんなと一緒や。

ドリアッドの紋章術士・アキノ(a11259) 2004年08月26日
どっちも間違っているわけじゃないんだし…ここは折衷案。先に説得してダメなら倒せばいいんじゃない?

ヒトの武人・ヴァルゲイト(a13322) 2004年08月26日
やはり先にグドンを倒さねばならないと思いますね。盗賊はやはり、マイト殿の申すとおり気絶させるのがよろしいかと。

ストライダーの翔剣士・レイ(a13447) 2004年08月28日
先にグドンをやっつけないと落ち着いて話なんて出来ないからグドンやっつけて・・・・・盗賊の人たちに改心してくれるよう説得してダメだったらやっつけるなり、村長さんのとこ連れて行くなりすればいいと思うな・・・。ってこれじゃ皆の意見とほとんど変わんないね。

<講座>酒場のテーブルを利用しよう! リボンの紋章術士・エルル(a90019)

場所:勉強室   2004年08月26日   発言数:3
 こんにちは。団長のエルルです。

 昨日の課題は、どうでしたか?
『<課題>酒場のテーブル〜相談しよう!』スレッドでは、沢山の人が意見を口にして、依頼についての相談をしていたみたいね。
『<課題>酒場のテーブル〜こんな時はどうしよう?』で出した課題にも、沢山の人から、お手紙が届いたわ。
 皆さん積極的に参加してくれて、とっても嬉しいわ♪

 じゃあ、今日はスレッドへの書き込みや、届いたお手紙の内容を元に、講座を行なっていきますね。

(1)相談しよう!
『<課題>酒場のテーブル〜相談しよう!』スレッドでは、ライさんが纏めてくれたように、「最初に情報収集を行なって、グドンを撃退。最後に盗賊に対処し、出来れば更正させる」というような話し合いになったようね。
 夜遅くまでの話し合い、本当にご苦労様でした。

 ライさんが纏めてくれた方針は、とても妥当な方針だと思うけど、ちょっと困った点もあるわ。
 具体的には『最初に情報収集を行って』という所ね。

 依頼を成功させる基本が情報収集というのは、間違いではありません。
 でも、よく考えてみましょう。
 プレイングで情報収集をしても、その結果を知るのは『リプレイの結果が返ってきた時』になるの。
 これでは、情報収集の結果が『プレイングを考える助け』にはなりません。

 ちょっと極端になるけれど、情報収集を前提にするプレイングを一つ書いてみるわ。
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 事前に村の人達に情報収集をして、その結果、最も適切と思う行動を臨機応変に行います。
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 ……残念だけど、これでは『プレイング』とは言えないわよね。

 実は、酒場のテーブルの話し合いで重要なポイントは『良いプレイングを考える為に必要な事は何か』を見つけ出す事なの。
 これはベテランの冒険者さんでも、なかなか難しい事ですから、少しだけポイントを教えましょう♪
 そのポイントは『プレイングの完成形を意識して話し合う』という物です。
 少しづつで良いから、試してみましょうね。

※情報収集についての補足
 情報収集は『最低限の確認を行う』という所まで絞り込めれば、いいプレイングを導く事ができます。
 今回の話し合いの場合は
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・村人に、盗賊の装備や実力を確認する
 基本はグドンを先に退治してから盗賊を捕える作戦とするが、盗賊がグドンよりも確実に強いようならば、盗賊がグドンを倒すのを待ってから盗賊の捕縛を行う。
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 という所まで煮詰められれば、良く考えられた緻密なプレイングになると思うわ。


(2)こんな時はどうしよう?
『<課題>酒場のテーブル〜こんな時はどうしよう?』スレッドでは、『酒場のテーブルでトラブルに遭遇したらどうするか』という課題を出しました。
 届いたお手紙の内容は、人によって様々だったわ。じゃあ、どんな風に発言してみたら、起きたトラブルにうまく対処できるのか……順にお話して行くわね。

 お手紙をくれた人の中には、「レナの意見に賛成して、○○○と発言する」「自分はエルルと同意見だから、○○○と発言する」という人がいたわ。
 他には「二人のどちらも正しくなく、○○○とするのが一番いいはずだ!」と、新しい意見を出すという人もいたの。
 でも……これって、どうなのかしら?
 私に賛成する意見が出たら、きっと嬉しくなると思うわ。同じ意見の人が他にいるんだもの、「なら、尚更こうする方が良いに決まってるわ!」なんて言っちゃうかも。
 でも、相手に賛成する意見が出たら……なんだか、ちょっとイヤな気分。私は意固地になって、もっともっと自分の意見がいいはずだって、主張しちゃうかも。
 私の意見を否定しながら「こうするのがいいはずだ!」なんて主張されたら……その内容が良い物であっても、反発しちゃいそうな気がするわ。
 ……これじゃあ、いつまでも互いに意見を主張し続けるだけで、事態は平行線のまま、変わらないんじゃないかしら。もしかしたら、意見の対立が深まって、酒場のテーブルが、もっともっと険悪な雰囲気になってしまうかもしれないよね。

 じゃあ、どうしたら良いのかしら?
 皆さんから来たお手紙の中で、一番多かった意見は「二人を仲裁する」という物だったわ。「二人を落ち着かせる」「厳しい口調では火種になるかもしれないので、温和な口調で」「中立的な立場を取る」という内容ね。
 これなら、どうかしら。
 私なら、他の冒険者さんに「まあまあ、そんなに熱くならないで。ちょっと落ち着きましょう」って微笑まれたら……ひとまずグッと言葉を飲み込んで、言い争いを止めそうな気がするわ。

 それから「二人の意見の妥協できる部分を探し、折衷案を出す」という意見も多かったわ。
 具体的には「戦う前に盗賊を説得し、聞き入れないなら倒す」という方法を取るのはどうか、という提案が多かったわね。
 これなら、私もレナさんも納得できそうよね。私は「盗賊に語りかける機会はある、もし駄目だった場合は、辛いけれど仕方ない」って感じね。レナちゃんの場合は「説得に従うとは思えないけど、その位ならいいかな。従わなかった時は、その時こそコテンパンにするまで!」って感じかしら。
 一度仲裁されて、落ち着いて冷静になった時に、そんな風に言われたら……確かに頷ける意見だもの。私なら、素直に受け入れられるでしょうね。

 だから、もしこんなトラブルに遭遇してしまう事があったら……勿論、トラブルには遭遇しない方が良いに決まってるけど……こんな風に対処してみてはどうかしら?



 皆さん、どんな風に酒場のテーブルに参加したら良いのか、これで解ったかしら?
 冒険依頼に参加する時は、今回勉強した事を参考にして、酒場のテーブルで発言してみてね♪


天雷の導き手・エル(a12614) 2004年08月27日
お疲れ様です団長。 はふぅ… 3連続でNGに引っかかってしまいました。 次は頑張ろう…

双翼の銀剣・リュキア(a12605) 2004年08月28日
実はこの間、依頼に参加してみたんだけど・・・相談って難しいね(汗) 色々と為になるよ〜ありがとうだよ、エルル!
●次の講座へ
⇒⇒⇒第12回 プレイングの書き方