<バッドステータス>

 冒険者の戦いにおいて、様々なバッドステータスが発生します。
 ここでは、どのようなバッドステータスがあるのか、紹介していきましょう。
 中でも『重傷』と『死亡』は『ログイン』後のステータス画面にも反映され、以後の冒険に影響を及ぼします。充分に確認して、もしものために備えておきましょう。



■バッドステータス

 以下が、主なバッドステータスの一覧です。
 これらのバッドステータスは、敵の特殊な能力やアビリティによって被るものが殆どで、大体数分程度、効果が持続します。しかし、運の良い冒険者ならば、短時間でバッドステータスの影響から逃れることが可能です。

●代表的なバッドステータス
混乱
混乱してしまい、本来の行動を取ることが出来なくなってしまいます。
マヒ・拘束
体が麻痺してしまい、一定時間の間、行動が出来ない状態になります。ただし、防御は可能です。
消沈
気分が落ち込み、他人に危害を加えることができなくなります。つまり攻撃は出来なくなりますが、回復や鍵開け等はできます。
眠り
眠りに落ち、行動ができなくなります。ただし、防御は可能です。その後1ダメージでも被った場合、即座に眠り状態は解除されます。

体が毒に侵され、鎧強度無視の固定ダメージを、自動で受けるようになります。

行動の成功レベル-○○
能動的な行動をするときの成功確率が減少します。防御など、受動的な行動の成功確率は減りません。
 他にも、様々なバッドステータスが存在します。
 詳しくは、アビリティごとの解説やこちらのページでご確認ください。



■特別なバッドステータス

●戦闘不能
 戦闘中、ダメージを被りHPが0以下となった冒険者は戦闘不能に陥ります。戦闘不能とは、文字通り『戦闘ができない状態』です。
 戦闘不能状態となると、アビリティ等によるHPの回復は行えなくなります。
 戦闘後に応急手当等を施す事で、ゆっくり歩ける程度まで回復する事ができますが、戦闘行動を取る事はできません。
 戦闘不能状態の回復には24時間程度の休息が必要です(HPが1になり、アビリティ等でHPを回復できるようになります)。

●重傷
 非常に強力な攻撃を受けて戦闘不能になった場合や、戦闘不能になった後に止めの一撃を受けた場合、戦闘不能よりも深いダメージを被る場合があります。  それが、重傷状態です。
 重傷状態となった場合、戦闘不能状態の全ての効果を被った上で、能力値が大きく減少します。
 戦闘不能状態と同様、24時間程度の休息でHPは回復しますが、能力値が元に戻るには5日程度の時間が必要です。

●死亡
 非常に強力な攻撃を受けて戦闘不能になった場合や、戦闘不能になった後に止めの一撃を受けた場合、運が悪いと命を落としてしまうかもしれません。
 死亡したキャラクターは、二度と蘇る事はありません。
 また、絶対に助からない状況であるのならば、どんなに幸運な状態でも死亡するでしょう。

●遺志を受け継ぐもの、『後継者』
 キャラクターが死亡した場合、その後継者キャラクターを新たに冒険者として作成する事ができます。
 後継者は、死亡したキャラクターに対する特別な感情を持っている他、死亡したキャラクターの経験(EXP)を、半分だけ引き継ぐ事が出来ます。