< (7)戦闘 >


 敵に遭遇すると、「戦闘モード」に移行します。
 戦闘は「シミュレーションバトル方式」となり、マップ上を走り回りながらの、非常に戦略性の高い戦闘となります。

 仲間達は作戦に従って自動的に行動しますが、あなたが手動で全員を操作することも可能です。

 敵ゴーストは、極めて思考能力の高い戦略思考ルーチンの働きにより、複雑な地形を有効に利用して襲ってきます。

●「移動」コマンド

 自分の順番が回ってくると、キャラクターの移動可能範囲が青色で表示されます。
 青色の範囲で移動したい場所をクリックすると、指定した場所まで移動した後に「戦闘コマンド」が出現します。

●「移動せずに行動」

 なお、自分の順番が回ってきた時にそのキャラクターをクリックすると、移動をせずに「戦闘コマンド」を出すことができます。
長射程攻撃は移動すると使えないので、「移動せずに行動」を上手く活用しましょう。

●戦闘コマンド

・行動……通常攻撃や、アビリティの使用を行います。
・キャンセル……移動をキャンセルして、移動前に戻ります。
・待機……行動をせず自分の順番を終えます。

●ステータスの確認

 仲間や敵のキャラクターをクリックすると、そのキャラクターの「移動範囲」が表示されます。
 さらにもう一度クリックすると、以下のコマンドが出現します。
・情報……簡易ステータスを表示します。
・作戦……仲間の作戦を変更します。敵には出現しません。
2m×2mの図

●1マスの大きさと移動範囲

 マップ上の1マスの大きさは「2m×2m」です。
 全てのキャラクターは「12m」の距離を移動できます。縦横に進むには「2m」の移動が、斜めに進むには「3m」の移動が必要です。

移動範囲の図 よって、キャラクターの移動範囲は左図のようになります。
(勿論、実際には壁などで移動を塞がれる事があります)

窓と裂け目

●窓・壁の裂け目

 窓や壁の裂け目を越えて移動する事はできませんが、向こう側に攻撃することはできます。
 長射程攻撃はもちろん、窓や裂け目にもたれかかっていると、窓越しに殴られる可能性すらあるのです。十分に注意しましょう。

段差

●段差

 段差を登る時は、1段につき移動距離が「2m」減少します。
 ただし、段差を降りる時には移動力は減りません。

2m×2mの図

●戦闘の終了

 戦闘が終了すると、毒やマヒなどのバッドステータスが除去される他、キャラクターの受けたダメージが防具HP以下だった場合は、HPが全快します。
 また、倒した敵に応じて詠唱兵器が手に入る場合があります。

●詳しい戦闘ルール

 詳しい戦闘ルールは、図書館の以下のページを確認してください。

 ⇒⇒⇒戦いの手引き