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(7)戦闘
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敵に遭遇すると、「戦闘モード」に移行します。
戦闘は「シミュレーションバトル方式」となり、マップ上を走り回りながらの、非常に戦略性の高い戦闘となります。
仲間達は作戦に従って自動的に行動しますが、あなたが手動で全員を操作することも可能です。
敵ゴーストは、極めて思考能力の高い戦略思考ルーチンの働きにより、複雑な地形を有効に利用して襲ってきます。
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●「移動」コマンド
自分の順番が回ってくると、キャラクターの移動可能範囲が青色で表示されます。
青色の範囲で移動したい場所をクリックすると、指定した場所まで移動した後に「戦闘コマンド」が出現します。
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●「移動せずに行動」
なお、自分の順番が回ってきた時にそのキャラクターをクリックすると、移動をせずに「戦闘コマンド」を出すことができます。
※長射程攻撃は移動すると使えないので、「移動せずに行動」を上手く活用しましょう。
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●戦闘コマンド
・行動……通常攻撃や、アビリティの使用を行います。
・キャンセル……移動をキャンセルして、移動前に戻ります。
・待機……行動をせず自分の順番を終えます。
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●ステータスの確認
仲間や敵のキャラクターをクリックすると、そのキャラクターの「移動範囲」が表示されます。
さらにもう一度クリックすると、以下のコマンドが出現します。
・情報……簡易ステータスを表示します。
・作戦……仲間の作戦を変更します。敵には出現しません。
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●1マスの大きさと移動範囲
マップ上の1マスの大きさは「2m×2m」です。
全てのキャラクターは「12m」の距離を移動できます。縦横に進むには「2m」の移動が、斜めに進むには「3m」の移動が必要です。
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よって、キャラクターの移動範囲は左図のようになります。
(勿論、実際には壁などで移動を塞がれる事があります)
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●窓・壁の裂け目
窓や壁の裂け目を越えて移動する事はできませんが、向こう側に攻撃することはできます。
長射程攻撃はもちろん、窓や裂け目にもたれかかっていると、窓越しに殴られる可能性すらあるのです。十分に注意しましょう。
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●段差
段差を登る時は、1段につき移動距離が「2m」減少します。
ただし、段差を降りる時には移動力は減りません。
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●戦闘の終了
戦闘が終了すると、毒やマヒなどのバッドステータスが除去される他、キャラクターの受けたダメージが防具HP以下だった場合は、HPが全快します。
また、倒した敵に応じて詠唱兵器が手に入る場合があります。
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●詳しい戦闘ルール
詳しい戦闘ルールは、「図書館」の以下のページを確認してください。
⇒⇒⇒戦いの手引き
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