<アビリティ用語解説>




■基本

能力  アビリティの使用に必要な能力値です。
名称  アビリティの名称です。
効果  アビリティの効果説明です。通常の説明の他に、「射程」「威力」「効果」「重ね掛け」といった4項目で、内容を補足しています。
 アビリティの命中精度を表します。「◆」は通常と同じで、「◆◆」は命中しやすく、「◆◆◆」はかなり命中しやすくなります。
 アビリティの命中精度を表します。「▲」は「◆」より命中しにくくなります。
回数  アビリティの使用回数を表します。アビリティを使用すると、使用回数が1ずつ減ります。回数が0になると、使用する事はできません。
 冒険中は減った使用回数が回復する事はありません。冒険から帰り、自宅や学園などでゆったりとした充分な休養を取ることで、アビリティ全ての使用回数が上限まで回復します。
CP  そのアビリティを活性化する為に必要なCP(キャパシティポイント)です。
 なお、活性化できるアビリティの数は最大5個で、活性化したアビリティのCP合計値が、キャラクターのCPを超えることはできません。

※活性化とは?
 屋上でアビリティを修得しても、その全てを冒険中に使える訳ではありません。冒険に向かう際には、修得したアビリティの中からいくつかを選び、覚えていかなければならないのです。
 この「覚える」行為を、『アビリティの活性化』と呼びます。身に付けたアビリティの力を呼び起こし、使用できる状態とするのです。
効果時間  持続するタイプのアビリティの効果時間は、全て「1戦闘中(戦闘が終了するか10分が経過するまで)」です。また、戦闘が始まる前に掛けても、戦闘時には持続的な効果は失われてしまいます。




■射程

自分  自分、あるいは自分の装備品にのみ効果があります。
近接  近接範囲(3m程)に届きます。
20m  20m程度の射程を持ちます。このアビリティの使用時は移動できません。
視界内  射程範囲内の、視界に入るもの全てに効果があります。
全周  射程範囲内の全てに効果があります。
 ※ただし、攻撃アビリティの場合は自分を除きます。
直線  射程範囲内の直線上全てに効果があります。
爆発  着弾点から半径3mの範囲で爆発し、爆発範囲内の全てに効果があります。
(選択)  範囲内にいる特定の相手に、アビリティの効果を及ぼさないことができます。
使役ゴースト  20m以内にいる「あなたが使役するゴースト」にのみ有効です。
 長射程に届きますが、移動しながら使用できます。また、使役ゴーストが見えていなくても使えます。
自分と20m  自分と、20m以内にいる対象1体の両方に効果があります。
 このアビリティの使用時は移動できません。




■威力

気攻+  威力にキャラクターの気魄攻撃力を加えます。
術攻+  威力にキャラクターの術式攻撃力を加えます。
神攻+  威力にキャラクターの神秘攻撃力を加えます。
レベル+  威力にキャラクターのレベルを加えます。
●●ダメージ  アビリティのダメージ修正です。
●●回復  アビリティのHP回復量修正です。
JCなし  攻撃時に「ジャストアタック」「クリティカルアタック」が発生しません。




■効果

回避困難  相手は、最も低い能力値で回避しなくてはいけません。
 ※ガード時は、相手は防御させられた能力値に対応する攻撃力でダメージを軽減します。
追撃  攻撃が命中したら、あなたは幸運度チェックを行い、成功したらあなたのレベルと同じだけのダメージを相手に追加で与え、再度幸運度チェックを行います。幸運度チェックに成功する限り、永遠にダメージを与え続けます。
HP吸収  攻撃が命中したら、あなたのHPをあなたのレベルと同じだけ回復します。
 (ただし、減らしたHPを越えて回復することはありません)
HP吸収追撃  「追撃」の効果に加えて、追撃が発生するたびに、あなたのHPをあなたのレベルと同じだけ回復します。
 (ただし、減らしたHPを越えて回復することはありません)
暗殺  あなたが「行動不能になっている相手」を攻撃した場合、相手は最も低い能力値で回避しなくてはいけません。
 ※ガード時は、相手は防御させられた能力値に対応する攻撃力でダメージを軽減します。
吹き飛ばし!  攻撃が命中したら、相手を12m後方に吹き飛ばします。ただし、あなたよりレベルの高い相手は、まず吹き飛ばすことができません。
ブレイク  攻撃が命中したら、相手に掛かっているエンチャントを全て解除します。
JCブレイク  「ジャストアタック」か「クリティカルアタック」の時のみ、相手に掛かっているエンチャントを全て解除します。
慈悲  相手を死亡させることができません。HPを0にしても「戦闘不能」になるだけです。
マインドトーク  攻撃が命中したら、あなたと相手は精神的なつながりを得て、一瞬の間に1分間相当のテレパシー会話ができるようになります。
ファンファーレ  攻撃が命中したら、どこからともなくファンファーレが鳴り響きます。
ゴーストも使える  この効果を持つアビリティは、あなただけでなく、「あなたが使役するゴースト」が使うこともできます。その場合、判定はゴーストが行いますが、アビリティの使用回数はあなたが消費します。
幸運度チェック1回  バッドステータスからの回復(幸運度チェック)を1回行なわせます。
幸運度チェック3回  バッドステータスからの回復(幸運度チェック)を3回行なわせます。
自分にアンチヒール  アビリティを使用した代償として、あなたはHPが回復できなくなってしまいます(その分、威力は強くなっています)。
自分に封術  アビリティを使用した代償として、あなたはアビリティが使用できなくなってしまいます(その分、威力は強くなっています)。
ガード・回避されると
HP1
 攻撃がガードされるか回避されると、あなたのHPは1になります(その分、威力は強くなっています)。
幸運度で回避される  相手は、通常の回避に加えて幸運度チェックも行ない、成功したら、このアビリティは回避されてしまいます(その分、威力は強くなっています)。
通常攻撃ボーナス  この効果を持つアビリティには、使用者のレベルの70%以上のレベルを持つ詠唱兵器の「通常攻撃ボーナス」が反映されます。




■バッドステータス

JC●●  「ジャストアタック」か「クリティカルアタック」の時のみ、相手にバッドステータスを与えます。
超●●  バッドステータス●●と同じ効果ですが、回復が難しいため、幸運度チェックの成功率が半分になります。
E●●  相手が「エンチャント」(連携は除く)を受けている時のみ、相手にバッドステータスを与えます。
 約10秒おきに、相手はあなたのレベルと同じダメージを受けます。
猛毒  約10秒おきに、相手はあなたのレベルの2倍と同じダメージを受けます。
侵食  約10秒おきに、相手はあなたのレベルと同じダメージを受け、同時にあなたのHPが同じだけ回復します。
魔炎  相手を魔法の炎で包みます。約10秒おきに、相手はあなたのレベルと同じダメージを受けます。他の地形などに、普通の炎のごとく延焼することもありますが、効果時間が終了すると、延焼分もふくめて全ての炎が消滅します。
魔氷  相手を魔法の氷で包みます。約10秒おきに、相手はあなたのレベルと同じダメージを受けます。水面などを、普通の冷気のように凍らせることもできますが、効果時間が終了すると、凍結した分もふくめて全ての氷が消滅します。
アンチヒール  相手はHPが回復できなくなります。
封術  相手はアビリティが使用できなくなります。
足止め  相手は移動ができなくなります。
眠り  相手は行動不能になります(回避は可能)が、ダメージを受けると解除されます。また、相手は意識を失い、会話もできなくなります。
武器封じ  相手は全ての攻撃力が0になります。
踊り  相手は行動不能になりますが、移動と回避はできます。
マヒ  相手は行動不能になります(回避は可能)。
気絶  相手は行動不能になります(回避は可能)。
 また、相手は意識を失い、会話もできなくなります。
締め付け  相手は行動不能になります(回避は可能)。
 同時に、約10秒おきに、相手はあなたのレベルと同じダメージを受けます。
石化  相手は、下記の効果全てを受けます。
 ・相手は行動不能になります(回避は可能)。
 ・相手は約10秒おきに、あなたのレベルと同じダメージを受けます。
 ・相手は「魂が肉体を凌駕する」事ができなくなります。
 ・相手はHPが0になると完全に石化し、仮死状態となります。特別な治療を受けない限り、この仮死状態は永遠に回復しません。
怒り  相手は激しい怒りを覚え、あなたに通常攻撃を行うようになります。
(あなたが戦闘不能になった時は、相手の怒りは自動的に解除されます)
混乱!  相手は混乱し、敵味方関係なく最も近い者に通常攻撃を行うようになります。ただし、あなたよりレベルの高い相手には、このバッドステータスはまず通用しません。
魅了!  相手を魅了します。相手はアビリティも使用し、あなたの有利になるように行動します(主にHP回復効果のあるアビリティを使用)。ただし、あなたよりレベルの高い相手には、このバッドステータスはまず通用しません。




■エンチャント

連携(気魄)  攻撃が命中したら、次ターン、あなたは「使用能力:気魄」のアビリティで攻撃した場合のみ、使用回数を消費しません。
連携(術式)  攻撃が命中したら、次ターン、あなたは「使用能力:術式」のアビリティで攻撃した場合のみ、使用回数を消費しません。
連携(神秘)  攻撃が命中したら、次ターン、あなたは「使用能力:神秘」のアビリティで攻撃した場合のみ、使用回数を消費しません。
気攻アップ  気魄攻撃力を、あなたのレベルと同じだけ増やします。
術攻アップ  術式攻撃力を、あなたのレベルと同じだけ増やします。
神攻アップ  神秘攻撃力を、あなたのレベルと同じだけ増やします。
気術神攻アップ  「気魄攻撃力」「術式攻撃力」「神秘攻撃力」を、あなたのレベルと同じだけ増やします。
気攻大アップ  気魄攻撃力を、あなたのレベルの2倍と同じだけ増やします。
術攻大アップ  術式攻撃力を、あなたのレベルの2倍と同じだけ増やします。
神攻大アップ  神秘攻撃力を、あなたのレベルの2倍と同じだけ増やします。
気術神攻大アップ  「気魄攻撃力」「術式攻撃力」「神秘攻撃力」を、あなたのレベルの2倍と同じだけ増やします。
ガードアップ  「ガードした時に受けるダメージ」を、あなたのレベルと同じだけ減らします。
ガード大アップ  「ガードした時に受けるダメージ」を、あなたのレベルの2倍と同じだけ減らします。
ガード超アップ  「ガードした時に受けるダメージ」を、あなたのレベルの4倍と同じだけ減らします。
射程アップ  射程が「近接1体」の通常攻撃やアビリティを、射程「20m1体」として使うこともできるようになります。
ハイスピード  全ての「ダメージを与える攻撃」がジャストアタックになります。ただし、攻撃が1回でも回避やガードされると、この効果が消失した上で、あなたのHPは1になってしまいます。
 ※クリティカルアタックが出た場合には、そちらを優先します。
 ※「JCなし」の効果を持つアビリティは、ジャストアタックになりません。
ゴースト合体  20m以内にいる「あなたが使役するゴースト」を消し、相手と合体させます。
 合体した相手は、「あなたのレベル+ゴーストのレベル」と同じだけ、「気魄攻撃力」「術式攻撃力」「神秘攻撃力」を増やし、「ガードした時に受けるダメージ」を減らします。
 また、この効果が解除されると、合体の解けたゴーストは相手の周囲のどこかに出現します。
ゴースト大合体  20m以内にいる「あなたが使役するゴースト」を消し、相手と合体させます。
 合体した相手は、「あなたのレベルの2倍+ゴーストのレベルの2倍」と同じだけ、「気魄攻撃力」「術式攻撃力」「神秘攻撃力」を増やし、「ガードした時に受けるダメージ」を減らします。
 また、この効果が解除されると、合体の解けたゴーストは相手の周囲のどこかに出現します。
エターナル  「気魄攻撃力」「術式攻撃力」「神秘攻撃力」を、あなたのレベルの2倍と同じだけ増やします。
この効果は、ブレイクによって解除されません。
ルナエターナル  「気魄攻撃力」「術式攻撃力」「神秘攻撃力」を、あなたのレベルの2倍と同じだけ増やします。
 この効果は、あなたと対象のキャラクターが明確な強い絆で結ばれている場合のみ発揮され、ブレイクによって解除されません。
移動アップ  移動可能な距離が2倍になります。




■重ね掛け

連携  重ね掛けに関する制限です。同じ制限を持つアビリティは、1対象に重ねて掛けることができず、後に掛けた方を適用します。
武器・防具  重ね掛けに関する制限です。同じ制限を持つアビリティは、1対象に重ねて掛けることができず、常に良い方だけを適用します。
構え  重ね掛けに関する制限です。同じ制限を持つアビリティは、1対象に重ねて掛けることができず、後に掛けた方を適用します。
 ※「構え」は、重ね掛け属性「武器」や「防具」のアビリティと重ね掛けできる事に、大きな意味があります。
(援護)  この制限があるアビリティは、対象に無理やり掛けることはできません。対象は、希望するだけで、自動的にこのアビリティを無効化できます。
(限界)  範囲攻撃に関する制限です。大規模な戦闘において、攻撃範囲内に敵味方が多数存在する場合は、アビリティの射程が近接になってしまいます。
※つまり、一般的な依頼やゴーストタウン、プール等においては、(限界)の制限は発生しないと考えて構いません。