<第10回 オープニングを読んでみよう!>

 この講座では、どんな風にオープニングを読み取っていけばいいのかを、皆さんとお話したわね。
 どんな部分に注意してみるといいのか……皆さん、しっかりとコツを掴めたかしら?
 なんだかよく分からない方は『オープニングを読んでみよう!』を確認して、頑張ってみましょう♪

【課題】オープニングを読んでみよう! リボンの紋章術士・エルル(a90019)

場所:勉強室   2005年04月13日 18時   発言数:1
 皆さん、今日の講座で冒険者の酒場のこと、解ったかしら?
 でも……だからって、いきなり冒険依頼を受けに行くのは不安よね。
 どんな風に行動したらいいのか、どんな風に書いたら素敵なプレイングが出来るのか……まだまだ、心配な事がありますよね。
 だから今日は、そんな心配がどこかへ飛んで行っちゃうように、オープニングを読みながら、どんな風に行動したらいいのか考える練習をしてみましょう♪

 じゃあ、まずは次のオープニングを読んでみて下さい♪

=====

●駆け落ちした二人
「はい、みんな注目ー!」
 ヒトの霊査士・リゼルは、ぱんぱんと手を叩きながら冒険者達に呼びかけた。

 今回の事件の発端は、朝早くに一組の男女が姿を消した事だった。
 男の名前はジョージ、女の名前はフラン。どちらも今年で14歳で、小さな頃からの仲良しだ。
 そして、二人はそれぞれ置手紙を残していた。……駆け落ちします、と。
「ジョージの方が、両親の仕事の都合で、遠く離れた村へ引っ越す事になったそうなのよ。……離れ離れになることを拒んだ二人は、駆け落ちする事にしたみたい」
 その事を知った二人の両親は、大慌てになりながら、二人を探して欲しいと酒場へ依頼にやって来たのだという。
「でね、二人の居場所を調べようと、霊視してみたの。そうしたら……」
 二人の居場所はすぐにわかった。彼らは住んでいる村の西にある森を通って、隣町へ行こうとしているらしい。
 ところが……霊視によって新たに判った事があった。二人がいるその森には、アンデッドがいるのだという。
「アンデッドがいるのは、村と町のちょうど中間くらいの所よ。このままだと、二人がその付近に辿り着くまで時間の問題……彼らが危ないわ」
 だから、今すぐにでも出発して、二人を保護して欲しいとリゼルは言う。
「森にいるアンデッドは、動物が元になっているみたい。鳥のアンデッドと狼のアンデッドが五体ずつ。それから……熊のアンデッドも一体いるようね」
 鳥のアンデッドは頭上を飛びながら襲い掛かってくるだろう。
 狼のアンデッドは、素早い動きで冒険者達を翻弄するだろう。
 熊のアンデッドは、その怪力による一撃に注意が必要だろう。
 ……どのアンデッドにもそれぞれ特徴があるから、それに気をつけながら戦うと良いでしょうね……と、そうリゼルは助言する。
「みんな、ジョージとフランの事、よろしくお願いね!」

======

 ……皆さん、オープニングはしっかり読みましたね?
 じゃあ次は、自分がこの依頼を引き受けたつもりになって、自分だったら、この依頼でどんな行動をするか、考えてみましょう。
 実はね、オープニングに対して取れる行動は、一つだけじゃないの。オープニングが一つでも、出来る行動はとってもたくさんあるのよ。
 皆さんは、一体どんな行動を思い浮かべたかしら?

 じゃあ、ここからが今日の課題です♪
 皆さんが「こんな行動が出来るんじゃないかな?」って思った事を、私宛てのお手紙に書いて送って下さい。
 そうね……今回は、一つの行動を50文字以内の文章にまとめてもらう事にしましょうか♪
 一つの依頼で出来る行動はとってもたくさんありますから、答えはいくつ書いても構いませんよ♪ でも、一つ一つの答えは、それぞれ50文字以内になるようにして下さいね。

 解答提出の締切は、明日14日の朝8時半までです。それまでに、解答を送って下さい。
 皆さんからのお手紙が届くのを、楽しみに待ってますね♪

【講座】オープニングを読んでみよう! リボンの紋章術士・エルル(a90019)

場所:勉強室   2005年04月14日 17時   発言数:1
 こんにちは、エルルです。
 皆さん、今日も解答のお手紙、ありがとう♪ ……でも、今回はどう答えたらいいのか悩んでしまった、って人が、たくさんいたみたいですね。
 うーん、ちょっと難しい問題になってしまったかしら……それでも、皆さんが頑張って答えてくれて、とっても嬉しかったですよ♪

 オープニングは、冒険依頼を引き受ける時にとっても大切なもの。
 あなたがどんな風に行動するかを考える時には、絶対に欠かせないものです。
 今日はしっかりオープニングを読んだら、どんな風に自分の行動について考えていったら良いのか、お勉強していきましょう。

 それじゃあ、今日は皆さんから届いたお手紙と、それから昨日の【課題】スレッドで掲示したオープニングを元に、お話していきますね。
 今日も最後までしっかり聞いて下さいね♪

(1)どう行動するか考える前に
 昨日、課題スレッドで皆さんに掲示したのは、
「駆け落ちしたジョージとフランを探して欲しい」
「二人が向かった森にはアンデッドがいて危険だから、彼らを護って欲しい」
 という内容の依頼のオープニングでした。

 ところで皆さん、依頼での行動を考える時に大切になるものは、一体何だと思いますか?
 それはね、「目的」よ。
 行動って……最初に目的があって、次にその目的を達成するために、どんな行動をするのか考えていくものですよね。
 多くの場合、目的は依頼の成功条件と大きく関わってきます。最初から、依頼を失敗させたいと思う人なんていませんよね。みんな、その依頼を成功させたいと思って頑張るんですから、依頼を成功させられるような目的を考えるはずですよね。
 この依頼の場合、目的は「ジョージとフランを護衛しながら、両親の元まで無事に送り届ける」なんて感じになるかしら。
 そして、目的を考える時には「動機」というものも大切になってくるの。
 動機というのは、あなたがそうしたいと思ったきっかけになる、気持ちや考えのことよ。
 例えば、私の場合なら……そうね、動機は「二人のご両親がとっても心配しているから」「無事な二人の姿を見て安心して欲しいから」なんて感じね。
 だから、ジョージとフランを探し出して、二人を護衛しながら両親の元まで送っていく……そう考えると、目的のためにどんな行動をするか、ぼんやり浮かんで来ないかしら?

 もちろん、冒険者はそれぞれ性格や考え方が違いますから、同じ依頼を引き受けた冒険者であっても、目的や動機が一人一人違っている事もあると思います。
「二人が可哀想だから、二人が離れ離れにならないようにしたい!」って人もいれば「そういうのはガラじゃないから、アンデッドを倒す事に専念する」なんて人もいるでしょう。
 でも、どの冒険者もみんな「依頼の成功を目指して頑張っている」という事は一緒です。だから、お互いに力を合わせて、協力しながら行動していけると素敵ですね♪

(2)どんな行動をしよう?
 それじゃあ、次は皆さんがどんな行動を考えたのかを、順番に紹介していきますね♪

『ジョージとフランを探す方法』
 足の早い人が先に探しに向かう
 村人に近道を尋ね、そこを通る
 地図を参考にしながら探す
 正確な位置を調べてもらってからそこへ向かう
 追跡が得意な人に痕跡を探してもらいながら進む
 二人の名前を呼びかけながら探す

『アンデッドと遭遇したら』
 二人を探すために使用していた松明を投げつける
 獣達の歌を使って説得
 眠りの歌を使って眠らせる
 熊のアンデッドと戦う
 鳥のアンデッドと戦う
 癒しの水滴を使い、戦う人の回復に専念する
 他のアンデッドからの奇襲を受けないように警戒
 二人を連れて逃げる
 二人の前に立ち、敵の攻撃から彼らを護りながら戦う
 二人の護衛に専念する

『ジョージとフランへの対応』
 二人を連れて森を離れる
 二人を連れて両親のところへ向かう
 二人に村へ戻るように説得する
 二人が一緒にいられるように、両親を説得する/両親に頼む


 ……こんな風に、とってもたくさんの行動が挙げられていたわ。
 答える人が違えば、考え方や物の見方も違うから、他の人の意見を見て、「こんな行動も考えられたんだ!」って新しい発見をした人も多いんじゃないかしら?

 皆さんが挙げてくれた意見は、全て「この依頼で行なう事が出来る可能性のある行動」なの。
 一つの依頼で、実際に一人の冒険者が出来る行動はそんなに多くありませんけど、でも、行なえる可能性がある行動自体はとってもたくさんあるの♪
 だから、どう行動するか考える時には「この依頼ではどんな行動が出来るのかな?」って、その依頼で行なえそうな事を、まずはたくさん考えてみて。
 そして、思い浮かんだ行動の中から「これだ!」って思った事を実際に行なうようにしてみると、よりいい行動が出来るようになるんじゃないかしら。

(3)行動によって結果は変わる!
 皆さんが考えた行動には色々なものがありました。
 ジョージとフランを探す、という行動でも、足の早い人が急いで探しに向かうというものと、村人に近道を聞いて向かうというものでは、「探す」という行動は同じでも、その方法は全然違いますよね。
 二人を見つけたあとの事も、ジョージとフランを護衛するという人がいる一方で、二人を護るために危険の源であるアンデッドを倒す、という考えの人がいましたし、戦わずに怪我をした人の回復に専念するという人もいました。
 二人の駆け落ちに関する行動でも、ジョージとフランを説得するという一方で、反対に二人の両親を説得するという行動を考えた人もいましたね。

 実はね、皆さんがどう行動するかによって、同じオープニングによる依頼でも、結果が全然違うものになる事があるのよ。
 今回の場合も「無事に二人を保護して、親の元へ連れて帰る」という結果になるかもしれないし、「二人を見つけるのに時間がかかり、その間にジョージが怪我をしてしまった」なんて事になるかもしれないわ。
 もしかしたら「二人の駆け落ちを手伝って、隣町まで一緒に行く」なんて結果になる事もあるかもしれないわね。

 その依頼がどんな結果になるかは、皆さんの行動次第なの♪
 だから、その依頼では一体どんな行動が考えられるのか……そして、考えられる行動から、あなたは一体どんな行動を取る事にするのか。
 それが、とっても重要なんですよ♪
●次の講座へ
⇒⇒⇒第11回 プレイングの書き方