ステータス画面

城塞騎士

盾の城塞騎士・グントラム

 ここでは、『城塞騎士のエンドブレイカー』専用アビリティに関する相談を行う!
 城塞騎士として、これまで戦って来た皆はどのようなアビリティを望むのか。
 皆の意見を、『此華咲夜若津姫』に伝えてみようではないか。

■この掲示板について

 ここは、『此華咲夜若津姫』の協力によって創造される「新たな戦闘用のアビリティ」に関する意見提案を行うための掲示板です。
 この掲示板に書き込まれた意見を参考に、新たなアビリティの内容が決定されます。
 あなたがこのジョブに相応しいと思うアビリティについて、自由に意見を出してみて下さい。

■「新たなアビリティ」について

(1)新たなアビリティは、エンドブレイカー専用となります。
(2)このアビリティは『40レベル』で習得できます。
(3)選択できる「効果」は、アビリティ用語解説にあるものに限られます。
(4)ビジュアル的なイメージも重要です。
(5)他のジョブや武器の、既存のアビリティと被らない方が良いでしょう。

■意見受付締切

 9月30日(火)朝8時30分まで!!
この掲示板に書き込むことはできません。
1 2 次のページ


爪の城塞騎士・ユリ(c34452)  2014年09月30日 08時
 そろそろ時間切れかな・・・。「キャッスルチャリオット」2キュア、3ブレイク、4ギアス

牙持つ灰色鴉・ログレス(c00473)
牙持つ灰色鴉・ログレス(c00473)  2014年09月30日 08時
 皆が納得できる形になることを願っておるよ。 我々城塞都市は大地に張る城塞と人の幸せを守るもの、なかなか空の敵の対策は考えづらいがのう。それでも良い時間を過ごさせてもらった、感謝するぞ。 ちなみにわしはフランの「万軍の門」がなかなかよいのう。 とくに縄文が開くというにはとても良いイメージよな。

破城鎚・アイネアス(c00387)
破城鎚・アイネアス(c00387)  2014年09月30日 07時
 他の者も触れているが、発言は自由である。また、魔竜への対抗手段として考えるもの良いが、本質的には『城塞騎士として己が求める力』を考える場である。其処まで拘泥する必要は無いだろう。//まぁ、私の意見は変わらんのだが。

斧の城塞騎士・フラン(c00997)
斧の城塞騎士・フラン(c00997)  2014年09月30日 07時
 城塞騎士皆にかかわってくる話だから、よほどのことでない限り誰が何を言ってもいいと思うんだ。だから私もこうやって好き勝手してる訳だし。

斧の城塞騎士・フラン(c00997)
斧の城塞騎士・フラン(c00997)  2014年09月30日 07時
 昨夜言ったものを少し修正。アビリティ名「万軍の門」。近接攻撃。「オーラの城門から援軍を召喚し、近距離の敵を攻撃します」「2:城門が開く(プラスワン)」「3:英雄騎士の援軍(連携【チャージ】)」「4:戦象の蹂躙(ブレイク)」「5:猛牛の突撃(PT)」「6:獅子の戦車(SS)」//言うだけならタダ精神でもう一つ。アビリティ名「轟雷城塞」。遠距離攻撃。「砲塔を備えたオーラの城塞を召喚し、味方を援護します」「2:難攻不落(自分【盾】)」「3:十字砲火(【反撃】」「4:軍楽隊の演奏(連携【チャージ】)」「5:裂空の砲弾(PT)」「6:一斉掃射(SS)」……いやほら、城壁に衝角がついてるなら魔法の砲弾を撃ち出す砲塔があってもいいだろ(頬かき)……我ながら大空対策はさっぱりだなぁ……

翠玉剣の女騎士・アヤカ(c15137)
翠玉剣の女騎士・アヤカ(c15137)  2014年09月30日 01時
 未熟者故発言は控えようと思っていたのだが…皆の意見に頷いてばかりだ。騎士の中でも我々は「城塞」騎士なのだから、空に対抗するというのであれば、城塞を具現化した物はどうか?城といえば大砲、侵入されにくく細工された壁がイメージされる。遠距離で盾付、プラスワンも有りといったところか。

斧の城塞騎士・フラン(c00997)
斧の城塞騎士・フラン(c00997)  2014年09月30日 00時
 ↓は、魔法剣士の封魔崩烈断とかぶるから効果を変える必要があるけど。

斧の城塞騎士・フラン(c00997)
斧の城塞騎士・フラン(c00997)  2014年09月29日 23時
 いっそ全部混ぜるか。オーラの城門を召喚して色々呼び出すんだ。「2:城門が開く(プラスワン)」「3:英雄騎士の援軍(自分【盾】)」「4:戦象の蹂躙(ブレイク)」「5:猛牛の突撃(PT)」「6:獅子の戦車(SS)」

ブレイブハート・ユート(c27247)
ブレイブハート・ユート(c27247)  2014年09月29日 23時
 星霊術士でも1つのアビにつき一体召喚だし、複数召喚は厳しいかも。個人的には天誓騎士のグランスティードが羨ましかったので、牛型星霊の戦車突撃がいいなって思います。


世界を駆け巡る萬屋・ジョバンニ(c00896)  2014年09月29日 23時
 星霊召喚がその3つなら、象:P型、牛:T型、獅子:S型ってなるのか?チャリオットだってんなら勿論高火力だよな?(やたらと高火力に拘る野郎)

激情の騎士・ニーナ(c12571)
激情の騎士・ニーナ(c12571)  2014年09月29日 23時
 今の時点で出てきた案でならそんな感じですかしらね。まだまだ増えるといいですわね?

ブレイブハート・ユート(c27247)
ブレイブハート・ユート(c27247)  2014年09月29日 23時
 ビジュアル面でいまのところ出ている意見は、【攻防一帯の剣技】【城壁の発展型】【像や牛、獅子型星霊召喚によるチャリオット突撃】でしょうか?抜けがあったらすみません。

絶壁冥土・アリッサ(c05846)
絶壁冥土・アリッサ(c05846)  2014年09月29日 23時
 極・ディフェンスブレイド、ですね〜

激情の騎士・ニーナ(c12571)
激情の騎士・ニーナ(c12571)  2014年09月29日 22時
 ディフェンスブレイドのミス目を盾、3目を反撃にしてみたりですわね。防御して反撃の型ができそうですわ。

平原の騎士・セルマン(c33173)
平原の騎士・セルマン(c33173)  2014年09月29日 22時
 ディフェンスブレイドの完成形のようなアビリティも良いですね。せっかくなのですから、城塞騎士の基本をきっちりとやりきったアビリティなどもいいかもしれません。


大鎌の城塞騎士・ディアジハ(c35726)  2014年09月29日 22時
 いっそ城壁を飛び道具に・・・?

雪下山水・ソフィア(c02845)
雪下山水・ソフィア(c02845)  2014年09月29日 22時
 レオチャリオットに象兵という素晴らしく心くすぐる文言が踊る掲示板で私得。オーラって便利!//個人的にはビジュアルがオリジナルなら効果くらい被っててもいいじゃない派。盾は城塞らしく必須として、やっぱりプラスワンは欲しいところ。

激情の騎士・ニーナ(c12571)
激情の騎士・ニーナ(c12571)  2014年09月29日 22時
 スティードが天誓騎士の象徴ならば、城塞騎士は獅子が象徴になりますのね。

ブレイブハート・ユート(c27247)
ブレイブハート・ユート(c27247)  2014年09月29日 21時
 ライジングレオから発展して、獅子が牽引するチャリオットかぁ…それも格好いいな…!!

白狼紅盾・ライナス(c03263)
白狼紅盾・ライナス(c03263)  2014年09月29日 21時
 城塞騎士は不動城壁あたりからオーラバトラーなので、オーラでなにかを具現化させてもいいかもしれません。破城槌だとチャリオットや像でも引けるかも?と思いましたが…パイルバンカーと被るかもしれませんねぇ;

斧の城塞騎士・フラン(c00997)
斧の城塞騎士・フラン(c00997)  2014年09月29日 21時
 二頭立てのレオが引く戦車もいいかなぁ……(言うだけならタダ精神)

蒼嵐の騎士・セルティア(c01165)
蒼嵐の騎士・セルティア(c01165)  2014年09月29日 21時
 お…俺はにゃんこや星霊バルカンの引く戦車でも一向に構わんぞ!!(言うだけならタダ精神)

牙持つ灰色鴉・ログレス(c00473)
牙持つ灰色鴉・ログレス(c00473)  2014年09月29日 21時
 ふむ、象はなかなかによさげよな。 だが正直に申せばやはり実用に耐えるものとしてプラスワンと盾はほしいところではあるな。あともう一つはブレイクでも連携チャージでもよいが、個人的にはあまり火力は高くなくともよいとは思う。

ブレイブハート・ユート(c27247)
ブレイブハート・ユート(c27247)  2014年09月29日 21時
 (ビジュアル)あ、像も豪快で凄そう。雄牛もですが、城塞騎士にはやっぱりそういうパワフルな動物で突撃が似合う気がするのです。

銀の腕・ヴァレイシュ(c13222)
銀の腕・ヴァレイシュ(c13222)  2014年09月29日 20時
 俺はやっぱ遠距離攻撃が欲しいかな。上から順にプラスワン、盾、Pダメ、PPダメ、PTSダメージとか!この際城塞の次は巨大化した自分のオーラとか幻影とか、そんなんで物理的に殴ってくのとかカッコいいなぁ。

激情の騎士・ニーナ(c12571)
激情の騎士・ニーナ(c12571)  2014年09月29日 20時
 ビジュアル:(可能なら)戦象で蹂躙突撃。//出目:2・盾(できるなら仲間にも自分にも付与可能)、3・プラスワン、4・ブレイク、5・P、6・PS  とまあこんな感じで考えてみたりしましたわ。

激情の騎士・ニーナ(c12571)
激情の騎士・ニーナ(c12571)  2014年09月29日 20時
 プラスワン盾もプラスワン連携チャージもすでにありますしね。私としてはプラスワン盾ブレイクで「自分を守りつつ敵のエンチャントもまとめて砕ける攻撃」を所望しますわね…。まあ最終的に決めるのは『此華咲夜若津姫』ですわね。

斧の城塞騎士・フラン(c00997)
斧の城塞騎士・フラン(c00997)  2014年09月29日 19時
 ……特化型と壁目的のフラット型がいるって全部じゃないか……

斧の城塞騎士・フラン(c00997)
斧の城塞騎士・フラン(c00997)  2014年09月29日 19時
 いっそプラスワンは捨ててブレスの案にある「2:自分【盾】・3:【連携チャージ】・4:ブレイク」くらいがよさそうに思えてきた(プラスワン入れると既存のアビと被る)。ダメージは5:PT、6:SSで。城塞騎士は特化型と壁目的のフラット型多い印象があるから、使いやすいように。

ブレイブハート・ユート(c27247)
ブレイブハート・ユート(c27247)  2014年09月29日 11時
 あ、はい。自分も牛二頭で引くものを想像してました>ミミさん

蒼飾の美少年・ブレス(c15251)
蒼飾の美少年・ブレス(c15251)  2014年09月29日 09時
 「盾」「連携チャージ」「ブレイク」「残りはPP依存とかの大火力」って感じのがいいかな。コンセプトは「自分を守って味方をサポートしつつ、敵のガードを崩して大打撃」みたな攻防一体な攻撃って奴で

誓いの盾の城塞騎士・ミミ(c13001)
誓いの盾の城塞騎士・ミミ(c13001)  2014年09月29日 07時
 難しいことを考えずにパッと思いつくところだと、プラスワンと【盾】がくっついて【盾プラスワン】みたいになったりしないかな、なんて。これならドレインを載せても枠に余裕ができるかな?個人的にはドレインよりはキュアやブレイクのほうが城塞騎士っぽいきがするよ。//同じ騎士とつく天誓騎士は軍馬に乗るんだから城塞騎士も乗りたいとは思う。被らないようにするならやはりチャリオットかな?牛二頭で引くような感じの・・・。

牙持つ灰色鴉・ログレス(c00473)
牙持つ灰色鴉・ログレス(c00473)  2014年09月28日 22時
 ふむ、知人から聞いたのだがな、今回は40レベルアビ。「40レベルらしいアビリティを」と考えてしまう向きもあるのだが。仮にエンドブレイカー専用ということで下駄をはかせ、46レベルアビと同等と考えてみる。既存の46レベルアビはというと「ミラージュランス、神火斬妖剣、クリムゾンハウンド、サイクロンドライブ、クレセントアクス」といずれも腕に覚えのある高レベルエンドブレイカーがメインアビとして使用しているものとなっている。故に、データ的なものは既存のアビからそんなに離れない程度ならば 壊れていても問題あるまい。 存分に意見を出すとよいと思う>ジョバンニ

雪下山水・ソフィア(c02845)
雪下山水・ソフィア(c02845)  2014年09月28日 22時
 最終的には色々調整されるでしょうから、壊れだと思ってもここではいっそ思い切り理想を語ってもいいと思います。自分の欲しい最強アビ!とかでも。せっかく自由に意見が出せる場ですし。。>ジョバンニさん

無銘の騎士・フェミルダ(c04105)
無銘の騎士・フェミルダ(c04105)  2014年09月28日 21時
 【2】【3】キュアで【4】盾【5】ドレインみたいな、ひたすら立ちはだかり続ける為だけのアビとか欲しいですね。


バトルガントレットの城塞騎士・ゲルガン(c34357)  2014年09月28日 19時
 城壁がロ○ットみたいに変形して俺達の動きに合わせて拳をドカーンやるのもロマンありそうだな


世界を駆け巡る萬屋・ジョバンニ(c00896)  2014年09月28日 19時
 へぇ、面白ェモン出来るんだな♪ 守りもやりつつ高火力が出来るアビとか欲しいなぁ。更に欲を言えばプラスワンとかも欲しいが、それも付いたら流石に壊れか?

ブレイブハート・ユート(c27247)
ブレイブハート・ユート(c27247)  2014年09月28日 18時
 突然意見割り込み失礼します。城塞騎士も何か星霊召喚のアビリティが欲しいと思っていたので、チャリオットを召喚して騎乗突撃するビジュアルを提案させていただきます。

激情の騎士・ニーナ(c12571)
激情の騎士・ニーナ(c12571)  2014年09月28日 14時
 ここまでの意見をまとめてみると、プラスワン+盾を希望する意見が多数でそれに加えて連携チャージかドレインかブレイクか、近距離か遠距離か、城塞をイメージするかチャリオットをイメージするか拳をイメージするかで色々な案がでてきましたわね。流石ですわ!

激情の騎士・ニーナ(c12571)
激情の騎士・ニーナ(c12571)  2014年09月28日 14時
 再生もあれば破壊もある…ミス目が気にかかりますが、大抵の高威力アビには付き物ですわよね…。グロリアスファントムのイメージからきたのか拳で戦うという構図も城塞騎士にはありますのね。

我が名は・ポリテス(c14078)
我が名は・ポリテス(c14078)  2014年09月28日 14時
 飛び道具・・・。癒しの拳のパク・・・応用で、破壊の拳! 攻撃準備(ミス)・生気吸収(ドレイン)・粉砕の一撃(ブレイク)・破壊の一撃(Pダメージ)・破壊の鷲掴み(SPダメージ) KO効果:戦闘不能 とかどうでしょう?

雪下山水・ソフィア(c02845)
雪下山水・ソフィア(c02845)  2014年09月28日 13時
 効果はアビリティ用語解説にあるものに限られるなのでちょっと無理かも?是非欲しいところですけれど。//城壁か戦艦を呼び出して大砲どーんどーんも素敵。ブレイクもあると便利ですし防衛っぽいですが、フランさんの軍楽隊の演奏に堪らないロマンを感じたのでやっぱり連携チャージで。ビクトリーフrアッグは…Tでしたから…(とおいめ

絶壁冥土・アリッサ(c05846)
絶壁冥土・アリッサ(c05846)  2014年09月28日 13時
 そう、大空を覆う者は遠距離攻撃しか受け付けない可能性があるのですよねぇ。近接アビを推す身としては、もし近距離特化で行くならそれ相応のスペックが欲しい、と思うのは欲張りでしょうか?それこそ【盾:自レベルの二倍】とか、それくらいの。

激情の騎士・ニーナ(c12571)
激情の騎士・ニーナ(c12571)  2014年09月28日 13時
 そういわれれば城塞騎士てブレイク付きのアビが一個もなかったですわね。遠距離近距離問わずあっても困りませんわね♪//盾+ドレインで継戦能力が上げられるのは理想的ですわ。

我が名は・ポリテス(c14078)
我が名は・ポリテス(c14078)  2014年09月28日 13時
 先日の戦いでニニギアメツチが【盾1000】という反則的なエンチャント付攻撃を使っていましたから、今後同等の敵を相手していくなら【ブレイク】を準備しておきたいですわ・・・。

獅子の槍・ウーイル(c17261)
獅子の槍・ウーイル(c17261)  2014年09月28日 13時
 おお懐かしい顔ぶれの方が!//城塞騎士は集団でバンドして責めるタンクな気がするのであります。動かず遠距離なドレインかキュアなアビなどはいかがでしょう?

水琉・ファルク(c08807)
水琉・ファルク(c08807)  2014年09月28日 13時
 俺は遠距離アビが欲しいな。射線が通らない時なんかの牽制にも使えそうだし。【盾】付与、5目P値依存はありがたいな。

黒影の重騎士・ジョルディ(c00919)
黒影の重騎士・ジョルディ(c00919)  2014年09月28日 13時
 プラスワン連携チャージはビクトリーフラッグが有るからな…プラスワンに盾なら、ドレインを付けたい所存。あとここまで来たら遠距離攻撃アビのない近距離特化のジョブが一つぐらい有ったって良いじゃないかと思う。

激情の騎士・ニーナ(c12571)
激情の騎士・ニーナ(c12571)  2014年09月28日 13時
 自分に「盾」を付与するアビは多いなれど、仲間に「盾」を付与するアビリティてないですのね…。「自分のみならず仲間にも防御の手を差し伸べられる」ことができたら色々ひっくりかえせそうですわね。

斧の城塞騎士・フラン(c00997)
斧の城塞騎士・フラン(c00997)  2014年09月28日 13時
 此華咲夜若津姫は、大空を覆うものと戦う為に飛び道具が欲しいと言っていたな。個人的には近接アビなんだが、今後を見据えると遠距離アビの方がいいんだろうか。これなら城塞が砲撃しても問題ないだろうし。【盾】で砲弾で攻撃を潰したり、【連携チャージ】でどこからか軍楽隊の演奏や勝鬨が聞こえたりするとか。

1 2 次のページ