ステータス画面

錬金術士

閃きの錬金術士・ガーネット

 よっ、ここは『錬金術士のエンドブレイカー』専用アビリティについて、相談をする場所だ。
 あたしらが自分で考えた錬金術を使えるようになるだなんて、凄いよな!
 これぞ! という錬金術を考えて、『此華咲夜若津姫』に頼むとしようぜ。

■この掲示板について

 ここは、『此華咲夜若津姫』の協力によって創造される「新たな戦闘用のアビリティ」に関する意見提案を行うための掲示板です。
 この掲示板に書き込まれた意見を参考に、新たなアビリティの内容が決定されます。
 あなたがこのジョブに相応しいと思うアビリティについて、自由に意見を出してみて下さい。

■「新たなアビリティ」について

(1)新たなアビリティは、エンドブレイカー専用となります。
(2)このアビリティは『40レベル』で習得できます。
(3)選択できる「効果」は、アビリティ用語解説にあるものに限られます。
(4)ビジュアル的なイメージも重要です。
(5)他のジョブや武器の、既存のアビリティと被らない方が良いでしょう。

■意見受付締切

 9月30日(火)朝8時30分まで!!
この掲示板に書き込むことはできません。
1 2 次のページ

ファーザー・ネイム(c12332)
ファーザー・ネイム(c12332)  2014年09月30日 06時
 エリクシルを再現した人工妖精による遠距離攻撃とかどうかいねぇ。

空とビブリア・ルカノス(c26263)
空とビブリア・ルカノス(c26263)  2014年09月30日 01時
 水系ならある程度自由利きそうな気がする。回復なら薬系(アムリタ、エリクサー等々)、攻撃ならスライム系(形状変化して攻撃)って感じに。…そういえば錬金はPPとSSはあるけどTT無いね。単体攻撃ならTTあってもいいかなぁ。まぁ僕自身はそこに拘りは無いけども。

瑠璃夜蝶・セレン(c02756)
瑠璃夜蝶・セレン(c02756)  2014年09月30日 01時
 折角だからアタシも希望を。個人的には遠距離の他者回復が欲しいわね。低コストでプラスワンがついてくるのなら御の字だわ。錬金術士らしさを求めるならいっそのこと万能宝石(エリクシル)や正しき棘(ソーン)の精製などできないかしらね。

夜陰に咲く六花・ルーシア(c27132)
夜陰に咲く六花・ルーシア(c27132)  2014年09月30日 00時
 ……まあ、私の個人的なアイディアですが……攻撃アビなら、「どのような存在でも、一度でも見れば能力を完全にコピー出来る」フラスコ生命体とか。それなら大空を覆うものとの戦いでは大空を覆うもの自身をコピーして、有効な攻撃を与えてくれる気がするんですよね。流石に大空を覆うものでも、自分と全く同じ能力を持った存在の攻撃は防げないと思いますし。――あ、コピー前の姿は当然クラビウス系の愛嬌のある外見希望です。

時の旅人・ルイカ(c28323)
時の旅人・ルイカ(c28323)  2014年09月29日 22時
 錬金術士現存の自分強化の攻撃アビは降り注ぐ流星の槍のみ、私は自分ハイパーの遠距単体攻撃アビを希望。

雲外蒼天・リシェル(c13724)
雲外蒼天・リシェル(c13724)  2014年09月29日 19時
 いっそ、秘薬と称してスライム飲み込めば良いんじゃないかな。自分回復でプラスワンも無さそうだけど。//フラスコ生命体に限った話なら、人型はちょっと抵抗あるかも。生き物っぽくないというか、「つくりましたー」って感じが出てる見た目だと嬉しいかな。

ノブレスオブリージュ・スティア(c10668)
ノブレスオブリージュ・スティア(c10668)  2014年09月29日 18時
 生命を創造するなら、ここは一つスケール大きく『魔王創造』と言うのは如何でしょうか?魔女である此華咲夜若津姫のお力を借りるのであれば不可能ではない気がします。文字数もプレイングに優しい4文字です。

月に詠う・ヒナ(c01505)
月に詠う・ヒナ(c01505)  2014年09月29日 16時
 暴食が居るなら、他の七つの大罪もいるのかな。//確かに長いんだよう・・・

夜陰に咲く六花・ルーシア(c27132)
夜陰に咲く六花・ルーシア(c27132)  2014年09月29日 14時
 クラビウスはあからさまに可愛いと私は思うんですが……?//それはそれとして、アビリティの名前についても要望したい部分があります。錬金術士のアビは『束縛する白銀の鎖』とか『バイオレットエグゼリオ』とか、長めのものが多いので。それは、ジョブのイメージからして仕方ないのかもしれませんが……略称が付け易く、またそれが解り易いものがいいなぁと。『束縛する白銀の鎖』なら『白銀の鎖』である程度解りますが、『バイオレットエグゼリオ』は『バイオレット』や『エグゼリオ』だと解り難い上に、それでもまだやや長いですから……。

白帝の森の住人・ティズビー(c34311)
白帝の森の住人・ティズビー(c34311)  2014年09月29日 12時
 錬金術と言うとやっぱり、ホムンクルスかエリクサーだろうか…。プラスワン付きの遠距離回復やエンチャントは確かに魅力的だな。ステは、俺はT重視で装備を選んできたから、S重視だと微妙な仕上がりにはなりそうだが、その辺は人それぞれ、お互い様だから良いかと思う。フラスコ生命体だったらやっぱり、あからさまに可愛い系より一緒にいるうちにじわじわ可愛く思えてくるぐらいの感じが好きだなぁ。

銀狼・シオン(c02524)
銀狼・シオン(c02524)  2014年09月29日 09時
 秘薬による回復ってエンチャントとかキュアが付与しやすいイメージではある(自画自賛)。大空を覆うもので考えるなら遠距離単体攻撃だとは思うんだが……俺の性格が偏っている所為か「自律して敵を攻撃する武器」くらいしか思いつかなかった……こっちはこっちで【反撃】が追加されそうだなぁ(小並感)

冴え凍る暁がたの月・シアレーヌ(c27686)
冴え凍る暁がたの月・シアレーヌ(c27686)  2014年09月29日 09時
 フラスコ生命体で、大空を覆うもの対策。なら天使でも作って飛ばしてみる? 妖精でもよさそうだけど…そっちは本職がいるものね。 でも秘薬も捨てがたいわ…

花言の瑞香・ツェツィーリア(c36229)
花言の瑞香・ツェツィーリア(c36229)  2014年09月29日 02時
 錬金術師は硝子の剣を習得するまではPP攻撃しかなくて、低レベルだと如何せん他のジョブに見劣りすると思うのは僕だけだろうか…。遠距離でSS攻撃があればもう少し便利なんだが。それでフラスコ生命体で、尚且つエンチャント付与がついたら個人的には満足だ。

アゾートアズール・キウ(c06943)
アゾートアズール・キウ(c06943)  2014年09月29日 00時
 私もフラスコ生物とか、生命を造れるのが錬金術師の最たる特徴だと思ってるからその辺推していけたら、と思うわ。…錬成した子って何だかんだで可愛いし。(クラビウスぽふぽふ)あと個人的に能力はS重視だと嬉しいわ。

夜陰に咲く六花・ルーシア(c27132)
夜陰に咲く六花・ルーシア(c27132)  2014年09月28日 23時
 私としては……回復にせよ攻撃にせよ、フラスコ生命体を絡めたいかなって思います。錬金術士は『創造』を行うジョブだと説明されていますし、とすればその究極は『生命の創造』ではないかなと。『世界の創造』という形で、何かしらの特殊な空間を生み出すというのもありかもしれませんが。

銀狼・シオン(c02524)
銀狼・シオン(c02524)  2014年09月28日 22時
 個人的にはソーマとかアムリタといった秘薬系の回復技が、錬金術っぽくて欲しいな。次点で遠距離単体攻撃かな?

月に詠う・ヒナ(c01505)
月に詠う・ヒナ(c01505)  2014年09月28日 22時
 天候を上手く利用したアビでも面白い・・・かも?

魔道書の錬金術士・サラス(c31760)
魔道書の錬金術士・サラス(c31760)  2014年09月28日 21時
 回復も良いのですが、大空を覆うものへの対策も含め個人的には遠距離攻撃が欲しいですね。気体を媒介に対象の空間を光に変えるとか、破壊光にして爆発させるとか派手な形に。

月に詠う・ヒナ(c01505)
月に詠う・ヒナ(c01505)  2014年09月28日 20時
 やっぱり飲む感じかなのかな?//プラスワンもいいね、あとハイパー・・・

血華舞踏・エシラ(c00097)
血華舞踏・エシラ(c00097)  2014年09月28日 19時
 まァ、科学系と言えどいきなり液体フッかれられるのは嫌かなァ。揮発性? まぁ既に背中に蠍を貼付けるなんて嫌がらせアビはあるしな。 40レベルの術士でも実用に耐えうる、ってのを考えるとやっぱりプラスワンが欲しいね。出来る幅が全然違う。


竪琴の錬金術士・ギル(c34355)  2014年09月28日 18時
 回復系・・・さっきのトゲトゲボール鎧もそうだが、全身を包む装甲的なものはあまりふさわしくなさそうか・・・?


錬金術師・キース(c36415)  2014年09月28日 16時
 アタシも回復系がいいわー、適当に調合した栄養ドリンクを投げつけて…ってどこかで聞いたような話だけど。プラスワン、連携チャージ、あとはS回復…みたいな具合じゃダメかしら?

赤焔の奇術師・カーディーニ(c30656)
赤焔の奇術師・カーディーニ(c30656)  2014年09月28日 16時
 ゴーレムやホムンクルス製造は錬金術師の浪漫だね。石や宝石や任意の物から作れる最終決戦兵器みたいなものも憧れるし、プラスワン回復も良いし、レベル低くても使える様な強めの攻撃も欲しかったりで、色々悩みどころだが。支援型のアビなら、やはりプラスワンも欲しいかな。遺失魔術は結局アビとして手に入れることは出来なかったから、派手なのが欲しいね。

白衣の書生・クラウス(c03723)
白衣の書生・クラウス(c03723)  2014年09月28日 15時
 どうせゴーレム創造ならマスターメイガスくらい創造してみたい。レベル40実装とはいえ事実上の最終アビなのだし、ここは派手に。ビームもミサイルも何でも出来るぞ。バトルガントレットと被る?そんな事は知らないな。


魔鍵の錬金術士・リーア(c34565)  2014年09月28日 15時
 ミサイル的なのをたくさん生み出してドババババーン!

夜陰に咲く六花・ルーシア(c27132)
夜陰に咲く六花・ルーシア(c27132)  2014年09月28日 14時
 そういえば、今回のこれは『エンドブレイカー専用アビ』ということですし、何かそれっぽい描写はあった方がいいでしょうか?

スイカランナー・カヘル(c03172)
スイカランナー・カヘル(c03172)  2014年09月28日 14時
 他ジョブから失礼、黄金をよく扱うジョブですし…近接アビなら、触れた相手を黄金にする…石化ならぬ黄金化とか面白そうじゃありませんか?


竪琴の錬金術士・ギル(c34355)  2014年09月28日 14時
 トゲだらけの球状の鎧はどうでしょうか?

磔台の枯れ荊・ベルワルド(c09209)
磔台の枯れ荊・ベルワルド(c09209)  2014年09月28日 14時
 煌めく硝子の剣でファイナルストライクできるのですから、回転する鋸の刃で神すらフィニッシュできてもいいはずですし、聖杯の奇跡の水で仲間をプラスワン回復してみたかったりもします。

働く街の錬金術士・ジョゼット(c26728)
働く街の錬金術士・ジョゼット(c26728)  2014年09月28日 14時
 うーん。私もS重視方向かな?武骨なゴーレムさんもステキですね。/現状だと支援型or攻撃型のフラスコ生命体または支援用のなにかの創造(興奮剤とか)?の3つって所でしょうか?間違ってたらごめんなさい!

翡翠のアルテサノ・ジークリード(c26164)
翡翠のアルテサノ・ジークリード(c26164)  2014年09月28日 14時
 ドーピング的な意味で、支援重視…で。プラスワン/ハイパー/ハイパー/ハイパー/だめーじ、とか。興奮剤みたいな感じですね。

ノブレスオブリージュ・スティア(c10668)
ノブレスオブリージュ・スティア(c10668)  2014年09月28日 14時
 どうせなら大きい方が強そうです。マスターメイガスを創造して敵を殴ったり踏み潰したりビーム撃ちましょう。

朱き暴風・オデッド(c31743)
朱き暴風・オデッド(c31743)  2014年09月28日 14時
 回復だとビジュアル的には万能薬を使う癒し系のスライムとかケセランパサランみたいなフラスコの生命体な感じなのかな。効果としてはGUTS減らないとかプラスワンとかキュアがあったらいいわね。

月に詠う・ヒナ(c01505)
月に詠う・ヒナ(c01505)  2014年09月28日 13時
 賢者の石の具現化・・・は、だめだな


木花咲耶の錬金術士・ネージュ(c31570)  2014年09月28日 13時
 GUTS回復用の癒し系フラスコ生物、とか……? 回復系の意見は多いみたいだし。

薔薇園の守り人・バジル(c12095)
薔薇園の守り人・バジル(c12095)  2014年09月28日 13時
 ゴーレムを作るのは面白そうですね。自キュアとかは間に合ってますし、出来ればエンチャント系が欲しいです。

花言の瑞香・ツェツィーリア(c36229)
花言の瑞香・ツェツィーリア(c36229)  2014年09月28日 13時
 僕も個人的にはS重視がいいかな。しかしアビの雰囲気で、というのが公平で良いだろうか。//ああ、ゴーレムは素敵だ。エンチャント付与で高火力アビかBSアビだと助かるな。正直他者回復は武器で間に合っているし。

雪待ち・マロン(c32254)
雪待ち・マロン(c32254)  2014年09月28日 13時
 S>T>PまたはS重視でT≧Pだと良いなあーと思いますー。5目または6目がSSTとか(夢想してみる)←ステータスの話

雲外蒼天・リシェル(c13724)
雲外蒼天・リシェル(c13724)  2014年09月28日 13時
 筋肉云々はさておき、ドーピングでエンチャント付与できるのは面白そう?//生命体関係なら、蛇やトカゲ等の爬虫類、スライムといった魔法生物っぽいなにか。個人的には、蛙とかゴーレム辺り。

白衣の書生・クラウス(c03723)
白衣の書生・クラウス(c03723)  2014年09月28日 13時
 S重視がいいかな。個人的には高火力アビかBSたっぷりアビあたり、どちらかというと後者。ただプラスワンは欲しいので、いっそプラスワンに防御封じやギアス、虚無、暴走あたりの何かを混ぜて。錬金術士は搦め手イメージ。

朱き暴風・オデッド(c31743)
朱き暴風・オデッド(c31743)  2014年09月28日 13時
 あたしも個人的なこと言っちゃうとS重視だけど、こればっかりは人それぞれの能力あるし、アビの雰囲気でSっぽいとかTっぽいとか決めたほうが良いんじゃない。

花言の瑞香・ツェツィーリア(c36229)
花言の瑞香・ツェツィーリア(c36229)  2014年09月28日 13時
 ドーピング(剣・術)は確かに面白いし便利だな。

月に詠う・ヒナ(c01505)
月に詠う・ヒナ(c01505)  2014年09月28日 13時
 S重視がいいなあ・・・

放浪技師・ヤルミラ(c32484)
放浪技師・ヤルミラ(c32484)  2014年09月28日 13時
 科学系ジョブでまともな他者回復ないのはちょっとって思うんだよね。薬振りかける奴で、キュアとドーピング(剣・術)とかさ。趣味丸出しでごめん。

花言の瑞香・ツェツィーリア(c36229)
花言の瑞香・ツェツィーリア(c36229)  2014年09月28日 13時
 遠距離高火力か、いいね。回復もやはり捨てがたいけれど。//フラスコ生命体はあれでこそ、だと僕も思うよ。

銀月の錬金術士・アーベント(c26457)
銀月の錬金術士・アーベント(c26457)  2014年09月28日 13時
 錬金で創りだした怪しげな薬を注射して筋力増強のドーピングか。……筋肉が本来の3倍以上にパンプアップするというビジュアル面での欠点はあるが、中々面白くはあるか。

夜陰に咲く六花・ルーシア(c27132)
夜陰に咲く六花・ルーシア(c27132)  2014年09月28日 13時
 そういえば……どのようなアビにするにせよ、T重視にするかS重視にするかも、決めておいた方がいいかもしれません。

ファーザー・ネイム(c12332)
ファーザー・ネイム(c12332)  2014年09月28日 13時
 おおう?最後は錬筋術かぁ!?

朱き暴風・オデッド(c31743)
朱き暴風・オデッド(c31743)  2014年09月28日 13時
 今のところ方向性として他者回復と近接攻撃で出てるけどやっぱ両立って難しいのかしらね。折角なら2つくらい作れてもいいのに。

月に詠う・ヒナ(c01505)
月に詠う・ヒナ(c01505)  2014年09月28日 13時
 ゲテモノなら・・・蛇?トカゲ?//私もスライムもいいと思うなー

1 2 次のページ