ステータス画面

『鉄神』ギガメタル

『鉄神』ギガメタル

■『鉄神』ギガメタル

 アクエリオの地下に広がる、魔王ゼルデギロスが封印されたとされる地底湖。
 地底湖の水位の低下と共に出現したのは、多数の遺跡でした。
 探索を始めるエンドブレイカー達。
 やがて発見される、ギガンティア天守閣連峰
 そして出現する、扉型ゴーレムマスカレイド。
 やがて辿り着いた遺跡の奥では、かつての魔王の軍勢の一部たるゴーレム軍団が、水神アクエリオの氷によって封じられていました。
 そして、ゴーレム軍団を率いる『鉄神』ギガメタルこそが、最後の部位所有者だったのです!


■遺跡出現

 水瓶の水量が一定であるにも関わらず地底湖の水位が徐々に下がり、干上がった下層領域から「古代の遺跡群」が出現していることを聞きつけた雪割りの花・カレン(c03490)。
 それらの遺跡では、トレジャーハンター達が遺跡の仕掛けやモンスターによって、悲劇のエンディングを迎えようとしていました。
 エンドブレイカー達はトレジャーハンター達を助けるため、遺跡の探索に向かいました。


 遺跡出現!
 トレジャーハント!


■遺跡のマスカレイド

 遺跡の探索が続く中、アクエリオとは異なる雰囲気を持つマスカレイド達が出現するようになります。

 遺跡のマスカレイド事件


■怪盗に狙われた宝石の展示会

 空華テレイド・ルシエル(c03165)は、物好きな富豪が怪盗に狙われた宝石の展示会を企画している事を知ります。
 案の定、宝石を狙って現れる怪盗達。しかも彼らは、遺跡に出現していたのと同じ、東方風の怪物達のマスカレイドを引き連れていたのです。
 展示会に潜入したエンドブレイカー達は、怪盗を倒し、再び宝石を守りました。

 怪盗に狙われた宝石の展示会:リプレイ一覧
 展示会開催


■天守閣連峰出現

 マスター番長・ガナッシュ(c02203)が地底湖の奥で、ギガンティア天守閣連峰でした。
 エンドブレイカー達は、この東方風の新たなギガンティアの探索に向かいました。

 天守閣連峰


■謎の扉たち

 地底湖の遺跡群の中に発見される「扉型ゴーレム」。
 扉に偽装したゴーレム達は、トレジャーハンターが近付くと変形して正体を現し、彼らを襲うのです。
 またしても危機に陥るトレジャーハンター達を助けるため、エンドブレイカー達は遺跡に向かいます。

 遺跡の扉型ゴーレム


■魔王の心臓と鉄神の将

 アクエリオの情報収集に基づき、さらなる調査が進む地底湖の遺跡。
 ゴーレムと戦っていたむひょろぽう・ペンペロン達は、戦闘の余波による崩落によって、遙か下層に落ちてしまいます。
 そこで彼らが見つけたものは、氷に封じられた強力なゴーレム軍団鉄神の将と、魔王の心臓でした。
 エンドブレイカー達は魔王の心臓を奪取しますが、鉄神の将は動きだし、心臓を奪った者達を求めて地上に侵出。
 遺跡の調査中だったエンドブレイカー達は、鉄神の将との戦闘に突入します。

 躍動のメタルガーディアン:リプレイ一覧
 鉄神の将:リプレイ一覧


■アクエリオ滅亡の未来

 アクエリオの人々の瞳に、浮かび上がるエンディング。
 それはマスカレイドと化した水神アクエリオが水を赤く染める中、万能宝石エリクシルによって魔王ゼルデギロスが蘇える滅亡の未来でした。
 古の魔王軍残党たるゴーレム軍団を率いる第6の部位所有者『鉄神』ギガメタルが魔王の心臓と一体化した時、その勢力は他に比類なきものとなるのです。


 ですが、エンドブレイカー達が侵攻して来たゴーレム鉄神の将達との戦いに勝利を収めたことで、魔王の心臓を奪取したエンドブレイカー達が地上への脱出に成功。魔王軍を大幅に弱体化させることに成功しました。

 滅亡のエンディング
 魔王の心臓、奪取!


■アクエリオの戦い

 アクエリオ滅亡のエンディングを防ぐべく、アクエリオの戦いは始まりました。
 4勢力による同時攻勢に一時は苦戦を強いられますが、エンドブレイカー達は全ての部位所有者達を倒し、拒絶体マスカレイドとなっていた水神アクエリオを元に戻すことに成功します。
 そしてアクスヘイムと同様に、再び出現するエリクシルの妖精
 妖精を倒した蒼穹に響く調べ・アリアの、悲しみの記憶を代償とした望みによって、棘(ソーン)とマスカレイドはアクエリオに侵入不可能となりました。
 さらに、錬金術士・ガーネットがエンドブレイカーの力に目覚めたのを契機に、錬金術士がエンドブレイカー達の仲間に加わりました。




■消えた天守閣連峰!?

 アリアの望みと共に、棘(ソーン)の残滓であるギガンティア「天守閣連峰」もまた、アクエリオから放逐されていました。
 エルフヘイムの沼地の新領主である沼地を照らす極星・エステラからの連絡で、消えた天守閣連峰が遙か離れたエルフヘイムの沼地に出現したことを、エンドブレイカー達は知ることとなります。

 沼地に現れしもの
戻るTommy WalkerASH