ステータス画面

『教主』ウルカンダール

『教主』ウルカンダール(アンデッド)

■『教主』ウルカンダール

 放棄領域の塔に潜み、魔王ゼルデギロスを信奉する教団を率いるマスカレイド。それが、『教主』ウルカンダールです。
 ピュアリィ達に、観光地を荒らす事件を起こさせていたウルカンダールは、(エンドブレイカー達の協力で)事件をたびたび解決していたゴンドラ乗りのメイベルを誘拐した事で、その存在を知られる事となりました。
 メイベルを救出したエンドブレイカー達によって、ウルカンダールが拠点としていた遺跡は崩壊しました。
 ですが、教主の陰謀は終わっていませんでした。シーホースをマスカレイド化し、ウルカンダールはアクエリオの聖域に侵入します。
 その目的は、水神アクエリオのマスカレイド化
 事態を寸前で知ったエンドブレイカー達は水神と協力してウルカンダールを討ちますが、ウルカンダールは死に際の呪いによって、水神をマスカレイド化させてしまいます。
 果たして、水神祭都アクエリオの運命は……。



■観光地のピュアリィ

 アクエリオ各地の観光地に出現するピュアリィ達。
 ピュアリィマスカレイドに狙われたゴンドラ乗りのメイベルを助けたのをきっかけに、エンドブレイカー達はゴンドラ乗りの緩い互助組織であるゴンドラ協会からの依頼を受けるようになりました。
 エンドブレイカー達はその後も、頻発する事件をメイベルと共に解決していきます。


 運河を巡るゴンドラ乗り
 ゴンドラ協会からの依頼を受ける
 観光地のピュアリィ事件:リプレイ一覧


■メイベル奪還隊

 九龍娘娘・シンルー(c10380)は、メイベルが何者かに誘拐される現場に遭遇します。
 追跡するシンルー達エンドブレイカーに対し、誘拐犯は人魚のマスカレイドを足止めに放ちました。
 マスカレイドを退けたエンドブレイカー達は、誘拐犯を追って放棄領域の密林へと踏み込みます。

 やがてエンドブレイカー達の前に現れたのは、周囲を埋めつくすようなマスカレイドアルラウネ達に囲まれた、2つの尖塔を持つ遺跡でした。
 仲間とはぐれつつも、密かに遺跡の中に潜入したエンドブレイカー達は、『教主』ウルカンダールがメイベルを訊問するのを目撃します。
 メイベルを誘拐した一団の正体は、アクエリオに伝わる魔王ゼルデギロスを信奉する教団でした。
 そしてメイベルが誘拐されたのは、ウルカンダール配下のピュアリィが起こしていた観光地の事件を解決していたためだったのです。

 エンドブレイカー達は二手に別れ、一方は牢を破ってメイベルを救出、もう一方は遺跡の装置を破壊にかかります。
 謎の石から金色の蝶を呼び出す不思議なアビリティを使う信徒達を退け、エンドブレイカー達はメイベルを救出し、塔を破壊。追手を振り切り、脱出に成功します。

 【メイベル奪還隊】:リプレイ一覧


■狙われたシーホース

 アクエリオ水神祭によって、新たな『アクエリオの星』に選ばれたリィナ。彼女が行う儀式は、水神の使者シーホース達にアクエリオを巡らせることでした。これにより、少しずつ魔王に汚染される水が浄化され、魔王の封印が再強化されるのです。
 ですが、『教主』ウルカンダール配下の魔王教団員よってシーホースが拒絶体マスカレイドにされ、シーホースを迎えようとした村人達を虐殺するエンディングを見たエンドブレイカー達は、シーホースを元に戻すため、戦いに向かいました。

 シーホースマスカレイド化事件:リプレイ一覧


■青空を渡る水流の道

 儀式を終えたシーホースが水瓶の聖域に帰る時、『青空を渡る水流の道』が出来る。
 聖域の様子を確かめようとしたエンドブレイカー達は、出会った錬金術士の女性からその話を聞きます。
 ですが『教主』ウルカンダールはそれを利用し、マスカレイド化させたシーホースによって聖域に侵入しようとしていたのです!

 追いつけるのは今しかない。
 エンドブレイカー達は錬金術士の女性に援軍要請を頼み、僅かな人数で『教主』ウルカンダールとの戦いに臨みます。
 錬金術士の力でエンドブレイカー達を圧倒的するウルカンダールでしたが、水神の援護を受けたエンドブレイカー達は決死の戦いの末に彼の撃破に成功します!
 しかし、その喜びも束の間、ウルカンダールの放った呪いが、水神アクエリオをマスカレイド化させてしまったのです……!
 さらに撃破されたウルカンダールも、アンデッドと化してしまいます。

 青空を渡る水流の道
 あんたアクエリオの星・リィナをどっかで見かけなかったか?


■アクエリオ滅亡の未来

 アクエリオの人々の瞳に浮かび上がるエンディング。
 それはマスカレイドと化した水神アクエリオが水を赤く染める中、万能宝石エリクシルによって魔王ゼルデギロスが蘇える滅亡の未来でした。
 古の魔王軍残党たるゴーレム軍団を率いる第6の部位所有者『鉄神』ギガメタルが魔王の心臓と一体化した時、その勢力は他に比類なきものとなるのです。


 ですが、エンドブレイカー達が侵攻して来たゴーレム鉄神の将達との戦いに勝利を収めたことで、魔王の心臓を奪取したエンドブレイカー達が地上への脱出に成功。魔王軍を大幅に弱体化させることに成功しました。

 滅亡のエンディング
 魔王の心臓、奪取!


■アクエリオの戦い

 アクエリオ滅亡のエンディングを防ぐべく、アクエリオの戦いは始まりました。
 4勢力による同時攻勢に一時は苦戦を強いられますが、エンドブレイカー達は全ての部位所有者達を倒し、拒絶体マスカレイドとなっていた水神アクエリオを元に戻すことに成功します。
 そしてアクスヘイムと同様に、再び出現するエリクシルの妖精
 妖精を倒した蒼穹に響く調べ・アリアの、悲しみの記憶を代償とした望みによって、棘(ソーン)とマスカレイドはアクエリオに侵入不可能となりました。
 さらに、錬金術士・ガーネットがエンドブレイカーの力に目覚めたのを契機に、錬金術士がエンドブレイカー達の仲間に加わりました。



戻るTommy WalkerASH