こんにちは、ミラです。
各地で起こったできごとを、日記にまとめていきますね。
日記を最後に書いたのは、2015年4月20日です。
2014年11月 2014年12月
2015年1月 2015年2月
2015年3月 2015年4月
【2014/11】
デモン達との戦いが終わり、骸殻荒野ガルシェンの奪還作戦も始まりました。
一息つけるかと思ったのも束の間、突如として世界中の都市国家(アクスヘイムを除く)を数々の災害が襲うエンディングが!
しかも災害から他の人を救おうとする人の元には、『災害竜』が現れ襲い掛かるというのです。
これは、大魔女スリーピング・ビューティの発動させた「最終破壊術式」。
最悪なことに、この術式は災害竜を一度倒しても、不滅の棘(ソーン)を糧にして再び発動し、
『災害竜』を出現させるのです。
そのせいもあって、古の時代には対処不可能という代物だったようですが……。
私達エンドブレイカーならば、棘(ソーン)ごと最終破壊術式を破壊することができるはず!
各地でエンドブレイカーが災害竜と戦い、人々を守ります。
ですが災害による傷痕は、世界各地に刻まれました。
そして「最終破壊術式」の発動は、大魔女スリーピング・ビューティの目覚めを意味しています。
大魔女スリーピング・ビューティと戦い続けていたという伝説の勇者ラズワルドも敗北し、他の勇者達と同様にマスカレイドにされてしまっているのでしょうか……。
そして、霊峰天舞アマツカグラに大魔女の軍勢が襲来するエンディングが確認されたとの情報が!
大魔女が目覚めて最初の大きな戦いになりそうです。
さて、相手は災害竜か、ラズワルドか、「大空を覆うもの」、はたまた大魔女スリーピング・ビューティか……え、全員……?
【2014/12】
無敵の魔竜「大空を覆うもの」。
でも、その無敵性はネモ(c01893)さんが無効化してくれました!
オデット(c33077)さんが魔竜「大空を覆うもの」にとどめを刺して敵を撤退に追い込み、私達は勝利を掴み取ります。
本当にギリギリの勝利でした……でも災害竜『カラミティ』や他の3体の災害竜も撃破し、『密告者』も、撃破に成功しているんですよね。
大魔女スリーピング・ビューティの本隊を相手に、皆さんほんっとうにお疲れ様でした!
魔竜「大空を覆うもの」の撃破によって解放されたイヴ・ザ・プリマビスタは、正常な棘(ソーン)を掌握して、マスカレイドの自然発生を抑制してくれました。
同時に、霊峰天舞アマツカグラに咲いていた薔薇も、消滅したんです。
と、ここまでは良かったんですが。
戦いの直後、勇者ラズワルドの軍勢だけは撤退せず、霊峰天舞アマツカグラに居残っていることが判明します。
その狙いは『奈落』にいる『此華咲夜若津姫』!
さすがに何千年も大魔女スリーピング・ビューティと戦い続けただけあって諦めが悪いですね。
奈落に向かい、『此華咲夜若津姫』を助けましょう!
【2014/12/15】
やりましたよ! 私達は、伝説の勇者ラズワルドの戦いに勝利を収めたんです!
さらにユーフィさんの力で、ラズワルドさんも無事、一命を取り留めました。
大魔女スリーピング・ビューティの城の最後の『鍵』も出現しており、これで大魔女の元に攻め込む準備もバッチリです!
ですがラズワルドさんによると、大魔女は『燦然鉱脈ゼルフォニア』に向かうだろうとのこと。
その目的は、『燦然天使ゼルフォニア』の復活!
ですが、その望みはデモン達が掲げたような悪を滅ぼす大義などではなく、魔女の持つエンドテイカーの能力を用いることで、気の遠くなるような年月を繰り返し、世界を自分の望みのままに作り替えることにあるのです……。
燦然鉱脈ゼルフォニアがあるのは、『世界の瞳』の感知範囲の外……つまり、棘(ソーン)に支配された『滅びの大地』。
かつて赴いた、あの場所に、再び挑むときが近付いているようです。
でも、とりあえず12月24日(水)のリヴァイアサン大祭ですね!
【2015/1】
リヴァイアサン大祭も無事に終わり、年も明けました。
ですが、いまだ世界が滅びの淵にあることは変わりません。
というわけで、現在『終焉に抗う勇士号』は順調に燦然鉱脈ゼルフォニアを目指しています。
リヴァイアサン大祭の日にラズワルドさんが語った話によると、勇士号は『勇者の船』と呼ばれていた時代から大分性能が向上しているらしいですね。
邇邇藝天地我尊を海に封じていた『海上封印』の機能、ゼルフォニア鉱を利用した無敵化装置。
三塔戒律マギラントに近付くと誘導して貰えたり、都市国家でも無いのに『世界の瞳』の転移対象だったり、おそらく設置した勇者本人の幻影が出る訓練施設があったり……趣味入ってますよね多分。
便利だから良いですけど。
まあ、無敵に加えてラズワルドさんも常駐ですし、大魔女もそう簡単に手出しはできませんよね!
まあ、そう簡単にはいきませんよね……。
『燦然鉱脈ゼルフォニア』近海に辿り着いた『終焉に抗う勇士号』の往く手を遮った巨大な光。
その正体は空飛ぶ大巨獣『燦然光獣レイレギオ』!
『燦然天使ゼルフォニア』の眷属であるレイレギオは、ゼルフォニア鉱による防御を無効化する力を持っていました。
勇士号の遥か上空に陣取ったレイレギオはマスカレイドの『天使兵』を繰り出して、『終焉に抗う勇士号』を破壊せんとします。
レイレギオを空を飛べるラズワルドさんが引きつけてくれている間に、皆さんは勇士号に攻め寄せた『天使兵』を撃破。
そして『天使兵』を飛行可能としていた背中の『燦然光翼』を奪取することで、先に空で戦っていたラズワルドさんに合流、レイレギオを撃破しました!
レイレギオの撃破と同時に『燦然光翼』が消えてしまったのは、ちょっと残念ですね……。
ちなみに、ラズワルドさんが飛んでいたのは遺失魔術『フライハイ』の力だそうです。
凄まじい力量が要求される上、飛んでいる間に撃たれると危険過ぎるので戦闘中は滅多に使わないのだとか。
勇士号は『燦然鉱脈ゼルフォニア』に到達しようとしています。
大魔女によって蘇生させられ、世界を焼き払わんとする『燦然天使ゼルフォニア』。
エンドブレイカーと大魔女の直接対決が始まろうとしています。
【2015/2】
ゼルフォニアの戦いは、私達の勝利に終わりました!
大魔女スリーピング・ビューティによって復活した燦然天使ゼルフォニアはリンさんによってとどめを刺されて滅び、創世の光による滅びから世界は救われました。
ですが、戦いに参加した皆さんは感じたはずです。
ゼルフォニアの復活と前後して戦場から消えた巨大な悪意を。
あれが、大魔女スリーピング・ビューティ……。
今回の事件も一歩間違えば人々が知らない間に世界は滅びていたわけで、大魔女がいる限り、到底安心は出来そうにないですね。
終焉に抗う勇士号は今、天空に浮かぶ大魔女の城への攻撃に向け、海上を移動中です。
既に五将軍は封印されているゼルデギロスを除いて滅ぶか私達の味方となっており、六つの鍵も6人のエンドブレイカーが所有権を持っている状況です。
滅びの大地にはまだマスカレイドがいるとはいえ、攻める上での障害は、もう無いと言って良いでしょう。
それにしてもひどく強い『動かざる大台風』の軍団相手にラズワルドさんが何度も突撃していましたが、あの人の身体は一体どういう成分で出来てるんでしょうか。
もっとも私達はあの人に勝ったわけですし、最近はコロッサスさんをはじめ、たった4人でギガンティアに出現するラズワルドさんの幻影に勝って剣をもらったという人達も現れているみたいですし、自信も持てそうです。
終焉に抗う勇士号は、滅びの大地の上陸地点に到着しました。
ここからは大魔女の城を目指して進むだけ!
……のはずだったんですが、なんと、私達の往く手に突如深い森が立ちはだかります。
以前に訪れた際は存在せず、ラズワルドさんも知らないというこの森。
調査の結果、侵入者と同じ力を持つ影のような存在を出現させる力を持つことが判明します。
軍勢で攻め寄せれば、大量の影が出現してしまい、それが毎度出て来るとなると突破は困難。
そこで少人数で突破ルートを探ることになりました。
力は同じでも、作戦や仲間との連携の差は勝敗に大きく影響して来るはずです!
それにしても、この森は大魔女がエリクシルを用いて造り出したものみたいなんですが……。
大魔女が何を『代償』として『願い』を叶えているのかは気になりますね 。
【2015/3】
『鍵』の所有者である6人のエンドブレイカーが大魔女の城の扉を開き……ついに大魔女との決戦が始まりました!
大魔女は遺失魔術『ギガンティア』を使い、何十にも分かれて私達を迎え撃とうとしています。
かつて、六勇者をことごとくマスカレイドと化す終焉を定め、勝利を収めた『エンドテイカー』の力を持つ大魔女スリーピング・ビューティ。ですが、私達は終焉を終焉させるものエンドブレイカー!
もはや言うべきことはありません。
古の時代から続いて来た大魔女との戦いに、決着をつけましょう!
大魔女の城での決戦は、私達の勝利に終わりました!
ですが突如として空を裂いた赤い手は、世界に新たな滅びを告げる印でした。
無数のマスカレイドと魔王ゼルデギロスを従える、大魔女エリクシル形態。
そして、大魔女が最後の最後に呼び寄せた、エリクシルの主『ギルタブリル』。
恐るべき強敵達に勝つことが出来たのは、皆さんの努力の賜物に他ならないでしょう。
ちなみにギルタブリルが何なのかについては、こちらを参照して下さいね♪
それにしても世界の外って、あんな存在がウジャウジャしてるんでしょうか。
ギルタブリルとの戦いの中で生死不明になった人達も、無事だと良いんですけど……。
さて、マスカレイドとの戦いも今後こそ本当に終わりました。
これから、何をしましょうか?
マスカレイドとの戦いが終わったからと言っても、私達エンドブレイカーの力が消えたわけではありません。
色々な場所で行われている祝勝会に顔を出しつつ、何をするか、考えてみるのも良いと思います。
【2015/4】
祝勝会も無事に終わりました。
マスカレイドとの戦いの日々も一段落ですね。
最近は約束の木とかいう恋人同士のためのスポットもエルフヘイムでは人気のようですねー。私には縁無さそうですけど。
一方で、エンドブレイカーに統治を任せたいという要望も、各都市国家で上がっているようです。
都市国家に留まって平和に貢献するのも、一つの選択肢ですよね。
もちろん、領主としてだけでなく、他の活動を行っていくことも出来るでしょう。
他の都市国家がピンチになった時でも、『世界の瞳』で簡単に移動できますし、便利になったものです……。
ラズワルドさんとの特訓では遺失魔術『フライハイ』の習得方法を実践しようという人が多かったそうですが……話を聞くに、なかなか大変だったみたいです。
でも、空を飛ぶのって浪漫がありますよね。
【2015/5】
マスカレイドが滅び、急を要する事態も起きないだろうということで、これまで行えなかったようなことも着手され始めました。
まずは様々な都市国家で地位を得るエンドブレイカーが出始めました。
ラッドシティで議会の議長を務めることになったイェフーダーさんや、三塔戒律マギラントで『銀の塔主』の座についたトウカさんをはじめ、大きな責任を負うことになった人も少なくありませんね。私も応援してます!
滅びの大地の都市国家探索。
大魔女スリーピング・ビューティによって支配されていた滅びの大地には、多くの都市国家が存在します。その明確な位置が判明した幾つかについて、探索が行われています。
次に、都市国家間の街道建設に向けた調査。
都市国家同士をつなぐ街道を建設することで、今後の交流がより盛んになるだろうという見込みですね。まずは街道の建設がそもそも可能かどうかから調べないといけないというのが、これまでの交流の無さを物語っていますね……。
そして、『ギルタブリル』の残骸も何かに利用できないかっていう話があるみたいですが……。あんな大きなものどう使うんでしょうね。