<大作戦(リアルタイムイベント)の概要>



 霊査士のユリシアです。
 10月10日から17日まで行われた遠征によって、私達はドリアッドの聖域を救う事ができました。また、レグルスの周辺地域についても治安が回復しつつあります。
 これも、厳しい遠征を戦い抜いた冒険者の皆様のおかげだと思います。

●これまでの作戦結果

 ⇒⇒⇒ドリアッド方面先遣隊

 ⇒⇒⇒遠征結果報告(10月10日〜17日)

 ⇒⇒⇒森の結界調査隊(10月23日)

 この成果をより確実な物にし、かつ、リザードマン勢力を同盟及びドリアッド領から一掃するべく、大作戦の準備が着々と進んでいます。
 10月17日〜20日まで行われた円卓の間の会議により、方針が決定され、作戦が立案されました。

 大作戦の決行は10月26日の日曜日
 この日は朝から晩までリアルタイムでの大作戦『リアルタイムイベント』を行い、リザードマン勢力との雌雄を決します。
 この戦いの結末は、冒険者である皆様の手に委ねられています。
 リアルタイムイベントの参加は無料となっていますので、皆様お誘い合わせの上、ご参加いただけますようにお願いいたします。
 リアルタイムイベントでは、イベント限定のアトリエ商品なども用意致しますので、楽しみにお待ち下さい。

アトリエ

<アトリエ超限定商品『イベントピンナップ』!>

 リアルタイムイベント中には、イベント中の数時間だけ発注できる限定イラスト『イベントピンナップ』を、イラストマスターに発注できる!
 リクエスト機能は使えない。発注もリアルタイム勝負だ!
 作戦に参加する複数の冒険者達を描写する、非常に豪華な限定イラスト。しかも、もし勝利すれば「打ち上げパーティで大騒ぎなイラスト」も発注できる。がんばれ冒険者!
 料金は★3個です。
(イラストマスターによっては値段が変わることがありますので、ご了承ください)


それでは、以下に大作戦の作戦内容をお知らせいたしますので、ご確認をお願いします。



■リアルタイムイベントと作戦旅団

 リアルタイムイベントでは、行われる作戦毎に特別な旅団『作戦旅団』が用意されます。
 作戦旅団はNPCが旅団長を担当する旅団で、既に3つの旅団に入っていても参加する事がで、作戦に関する話し合いが行われます。

 今回の大作戦で用意される作戦旅団は4つ用意されます。

【第1作戦】作戦旅団団長:エルフの翔剣士・ティアナ
【第2作戦】作戦旅団団長:ヒトの武人・カルロス
【第3作戦】作戦旅団団長:ストライダーの牙狩人・チェリー
【後方部隊】作戦旅団団長:ストライダーの吟遊詩人クロト

 それぞれの作戦旅団で話し合われた作戦案により、作戦の成功率などが変化しますので、下記の作戦内容を検証し、より良い作戦を提案していきましょう。

 作戦旅団に参加していなくても、リアルタイムイベントに参加する事は可能ですが、作戦旅団に参加していた冒険者のみに配られる『作戦指令書』『装備してリアルタイムイベントに参加すると、その作戦で少し有利になる』ので、できるだけ参加するようにしましょう。

 なお、どの作戦旅団に所属したかに関わらず、リアルタイムイベントでは全ての作戦に参加する事が可能です。


■重傷と死亡

 リアルタイムイベントの作戦に参加すると、重傷を負ってしまう場合が多々あります。
 作戦毎に危険度が設定されており、危険な作戦である程、重傷を負う可能性が高くなります。

 リアルタイムイベントでは、重傷を負った状態で危険な作戦に参加した場合『キャラクターの死亡』が発生する場合があります。
 重傷を負った場合は、無理な行動はしないようにしましょう。
三上空太


■作戦解説1:【第1作戦】アイザック軍を孤立させよ

 ドリアッド領の西方に陣を構える黒水王・アイザック軍の主力軍に対して陽動作戦を行うのが第1作戦です。

 アイザック軍は左右中の3軍に別れて布陣しています。

 普通にアイザックを討ち取る為には、まず左右軍を撃破した後に、アイザック軍を攻撃する事になり戦力的に厳しくなります。

<第1作戦作戦概要>

 第1作戦では、3つの部隊を編成して作戦を行います。

第1部隊:対重装軍迎撃部隊
第2部隊:対突撃軍迎撃部隊
第3部隊:陽動主力部隊

 作戦参加者は3つの部隊のどれかを選択し作戦の詳細を書き込みましょう。
 第1・第2部隊は、敵軍に対する迎撃が任務となりますので、部隊人数が多ければ多い程作戦成功率が上昇し重傷率も下がっていくでしょう。
 また、重装部隊は重騎士が主力となり、紋章術士や医術師のサポートがあります。突撃部隊は狂戦士が主力で、牙狩人や翔剣士らがサポートしているようですので、それぞれに対して有効な作戦を立てられれば、更に有利になるかもしれません。

 第3部隊は、陽動作戦の主力部隊となります。
 第3部隊の行動は『アイザックが怒って突撃してくるような悪口を言う』事です。
 アイザック及びリザードマン部隊を激昂させるような痛烈な悪口を浴びせかけましょう。第3部隊は参加人数が多ければ多い程、悪口の内容が痛烈であればある程、成功率が上昇します。
この鼻糞共が!

作戦開始 10月26(日) 9:00
作戦締切 10月26(日) 9:50



■作戦解説2:【第2作戦】強襲・アイザック本陣へ突撃せよ

 第1作戦の結果を受けて、本陣への突入を行います。
 第1作戦が成功していればアイザック軍は1/3になっていますので、敵軍が合流する前に素早く叩いてください。

 第2作戦は4ターン以内にアイザックの所属する部隊を壊滅させるのが目的となります(5ターン目には敵軍が合流してしまいます)。
 毎ターンの攻撃先の選択が重要となります。

第1ターン作戦開始 10月26(日) 11:00
第1ターン作戦締切 10月26(日) 11:15

第2ターン作戦開始 10月26(日) 11:40
第2ターン作戦締切 10月26(日) 11:55

第3ターン作戦開始 10月26(日) 12:20
第3ターン作戦締切 10月26(日) 12:35

第4ターン作戦開始 10月26(日) 13:00
第4ターン作戦締切 10月26(日) 13:15


■作戦解説3:【第3作戦】追撃・敗走する敵軍を追え

 第2作戦が成功すれば、そのまま追撃戦が行われます。
 敗走する敵軍からは、足止めの為の決死隊が繰り出されますので、その決死隊を迎撃しつつ追撃を行ってください。
 第3作戦では各ターン毎に『追撃班』と『迎撃班』とに別れます。
 迎撃班が少なすぎると、追撃班に多大なダメージが入る事がありますので、足止めの部隊と同数以上の迎撃班が必要です(迎撃班の数は、第2作戦の結果によって決定します)。
 第3作戦では『前のターンに追撃班に参加したキャラクター』だけが、次のターンの選択肢を選ぶ事ができるサバイバルな作戦となります。
 追撃は4ターンの間行われ、そして、全てのターンで追撃班を選択した冒険者のみが、第4作戦に参加する事が可能となるのです。

※第2作戦でアイザック本陣の強襲に失敗した場合は、作戦の内容が変更となりますので注意してください。

 以下は、変更の例となります。
 >>>惜敗の場合:ドリアッド西方の決戦
 >>>大敗の場合:リザードマン猛攻・聖域を死守せよ


 変更後の作戦内容は、敗北が決まった時点で発表されますが、事前に何らかの対応策を考えていれば有利になるかもしれません。

第1ターン作戦開始 10月26(日) 14:00
第1ターン作戦締切 10月26(日) 14:15

第2ターン作戦開始 10月26(日) 14:40
第2ターン作戦締切 10月26(日) 14:55

第3ターン作戦開始 10月26(日) 15:20
第3ターン作戦締切 10月26(日) 15:35

第4ターン作戦開始 10月26(日) 16:00
第4ターン作戦締切 10月26(日) 16:15


■作戦解説4:【第4作戦】突入・敵前線基地を叩け

 第4作戦は前線基地に撤退するリザードマンと共に前線基地に入り込み、そこを破壊するという作戦です。
 リザードマンの前線基地に関する情報は現在殆どありません。
 追撃を行った冒険者のその場の判断(プレイング)によって、結果が判定されるでしょう。

※この第4作戦には作戦旅団はありません。作戦はリアルタイムシナリオで行われます。

作戦開始 10月26(日) 17:00
作戦締切 10月26(日) 17:30




■特別な作戦:【後方部隊】補給や救援・応援を行う

 特別な作戦として【後方部隊】があります。後方部隊には冒険者の他、千人近い一般人の有志が参加する予定です。  負傷者の治療や、支援活動が主となり、後方部隊の活躍により、全体の成功率や負傷率が変化していきます。

<お知らせ>

 リザードマン戦イベントには、誰でも無料で参加する事が出来ます。
 ですが、参加キャラクターに経験値などは入りませんので、ご了承くださいませ。