<リアルタイムイベント『神との戦い』の概要>


 リアルタイムイベント『神との戦い』は、6月3日(日)開催です!
 もちろん参加は無料! 皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

 神々の長にして、この世界の創造主である『大神ザウス』
 そのザウスから加護を与えられており、長年の間『ランドアース最強の列強種族』と畏怖されていた列強種族トロウルを、同盟諸国の冒険者達は幾度かの戦いを経て壊滅させたのです。

 この戦いは、暴虐なるトロウルから多くの民を守る為に行なわれました。
 しかし皮肉にも、この結果は大神ザウスにランドアースの破壊を決意させるきっかけになってしまったのです。

 かつて、東方にあった大陸を海の底に沈めたという伝説の神の力……。
 その力が、今まさに、ランドアース大陸を沈めようと近づいてきています。

 同盟諸国の人々の為に、いえ、ランドアース大陸に生きとし生けるもの全ての為に、この災厄を防がなければなりません。
 この大陸の命運は、この一戦の結果に掛かっているのです。

 ⇒⇒⇒リアルタイムイベントとは?

●これまでの経緯


●参考リプレイ
 ⇒⇒⇒≪日輪の戦刃ボルテリオン≫接触
 ⇒⇒⇒≪日輪の戦刃ボルテリオン≫結成、剛力の聖域潜入部隊!
 ⇒⇒⇒創世神 大神ザウス
 ⇒⇒⇒≪百門の大商都バーレル≫<ドゥーリルの灯台>異変
 ⇒⇒⇒≪百門の大商都バーレル≫北方セイレーン王国への協力要請

●参考護衛士団
 ⇒⇒⇒日輪の戦刃ボルテリオン
 ⇒⇒⇒百門の大商都バーレル



アトリエ

<アトリエ超限定商品『イベントピンナップ』!>

 リアルタイムイベント中には、イベント期間だけ発注できる限定イラスト『イベントピンナップ』を、イラストマスターに発注できます!
 今回のイベントピンナップでは、リクエスト機能は使わずに、リアルタイムイベント当日に発注を行います。
 作戦に参加する複数の冒険者達を描写する、非常に豪華な限定イラストです。

 今回と同じリアルタイムイベントは、もう2度とありません。
 大切な思い出をいつまでも残してくれるイベントピンナップに、あなたも参加してみませんか?
イラスト:とらきち

<作戦内容>




■タイムスケジュール

●予定表
 作戦の状況により、スケジュールは繰り上がる、もしくは繰り下がる場合がありますが、何らかの作戦が行われるタイミングは、以下の予定表の通りです。

 受付開始受付終了
【第1作戦】魔風ウェルダン 第1ターン9時00分9時30分
未定10時30分11時00分
未定12時00分12時30分
未定13時30分14時00分
未定未定未定

●第1作戦第2ターン以降のタイムスケジュールについて
 第1作戦の迎撃ポイントによって、第2作戦の開始時間が変わります。
 迎撃ポイントを内陸側にすればするほど、第2作戦の開始が繰り下がります。




■重傷と死亡

 リアルタイムイベントの作戦に参加すると、重傷を負ってしまう場合が多々あります。
 作戦毎に危険度が設定されており、危険な作戦である程、重傷を負う可能性が高くなります。

 リアルタイムイベントでは、重傷を負った状態で危険な作戦に参加した場合『キャラクターの死亡』が発生する場合があります。
 重傷を負った場合は、無理な行動はしないようにしましょう。

※補足
【後方支援】救護・支援部隊を選択した場合は、重傷・死亡となる事はありません。
イラスト:三上空太



■リアルタイムイベントと作戦旅団

 リアルタイムイベントでは、行われる作戦毎に特別な旅団『作戦旅団』が用意されます。

 作戦旅団はNPCが旅団長を担当する旅団で、既に3つの旅団に入っていても参加する事ができ、作戦に関する話し合いが行われます。


はじまりは・プルミエール【第1作戦】作戦旅団 団長:はじまりは・プルミエール(a90091)
碧水晶の吟遊詩人・アロン【第2作戦】作戦旅団 団長:碧水晶の吟遊詩人・アロン(a90180)
特定医療食・ラルフ【第3作戦】作戦旅団 団長:特定医療食・ラルフ(a90213)
菓子納豆の霊査士・オウカ【第4作戦】作戦旅団 団長:菓子納豆の霊査士・オウカ(a04194)
毀れる紅涙・ティアレス【後方支援】作戦旅団 団長:毀れる紅涙・ティアレス(a90167)

 それぞれの作戦旅団で話し合われた作戦案により、作戦の成功率などが変化しますので、下記の作戦内容を検証し、より良い作戦を提案していきましょう。

 作戦旅団に参加していなくても、リアルタイムイベントに参加する事は可能ですが、作戦旅団に参加していた冒険者のみに配られる『作戦指令書』『装備してリアルタイムイベントに参加すると、その作戦で少し有利になる』ので、できるだけ参加するようにしましょう。
 なお、特に制限が無い限り、参加した作戦旅団とは別の作戦に参加する事も可能です。



■大神ザウス

 大神ザウスは、この世界を創世した、神々の王とも言われる強大な神です。
 ザウスはその力により、列強種族トロウルの聖域『剛力の聖域オグヴ』から、トロウル達に幾つもの強力な加護を与えていました。

 ですが、同盟諸国によるトロウル達の壊滅、そして剛力の聖域潜入部隊との会見から、大神ザウスは「近い将来、同盟諸国の冒険者達が、かつて世界を滅亡の淵に追いやった悪しき『ドラゴン』と化す」ことを予見します。

 そして今、ザウスはランドアース大陸を破壊することで、ドラゴンの出現を防ごうとしています。
 同盟諸国の冒険者達は、ザウスと、ザウスが率いる強大なギア軍団を打ち破り、ランドアース大陸の破壊を食い止めなければならないのです。
大神ザウス イラスト:木野田永志



■第1作戦:魔風ウェルダン


 チキンレッグ王国の海岸から上陸して、ランドアース大陸を蹂躙しようとする大型ギア『魔風ウェルダン』の大群を迎え撃つのが、第1作戦の目的となります。
 冒険者達がウェルダンの大群と戦闘を開始すると、後方に控える巨大ギア『魔霧ミディアム』が、その戦場へと移動を開始します。
 そのため、第1作戦旅団で設定する迎撃ポイントは、この大作戦の成否に大きな影響を与えるでしょう。

 迎撃ポイントは3つ。

 チキンレッグ王国の海岸線で水際作戦
 チキンレッグ王国の王都付近で王都迎撃戦
 チキンレッグ王国の内陸部まで誘い込んだ持久戦

 魔風ウェルダンの大群を、内陸部までひきつければ、それだけ魔霧ミディアムが合流する時間を遅らせる事ができ、戦いを有利に運べますが、チキンレッグ王国の国土に多大な損害を出してしまいます。
 逆に、海岸沿いで迎撃をすれば、チキンレッグ王国の被害を最小限に食い止める事ができますが、洋上の魔霧ミディアムがすぐに合流して苦戦を強いられるかもしれません。

 全長10mの大型ギアである『魔風ウェルダン』は、恐ろしい竜巻の力を操りつつ雲霞のごとく押し寄せてきます。
 その総数は500〜1000と予測され、その総戦力は同盟諸国の冒険者のべ1万人にも匹敵すると推計されています。

 魔風ウェルダンは5つの集団にわかれて上陸してくる為、同盟諸国の冒険者も適切に戦力を分けて対処する必要があります。



■第2作戦:魔霧ミディアム


 1体の超絶巨大ギア『魔霧ミディアム』は、『魔風ウェルダン』が戦闘状態となった場合に、その戦場へと移動して来ます。そして戦場全てを『魔霧』で覆い、ウェルダンを強力に援護しようとするのです。

 ミディアムの魔霧で覆われた場所では、ギアと神以外の生物は全て『混乱』のバッドステータスを被ります。
 このバッドステータスは、幸運度チェックにより回避する事はできますが、効果が毎ターン発生する為、戦場は大混乱となる事が予測されます。
 同盟諸国の冒険者同士の同士討ちが発生する一方、『魔風ウェルダン』は的確に同盟の冒険者を狙って戦闘を行なう為、戦力比が大きく傾いてしまいます。
 この魔霧が発生している間は、ウェルダンとの戦闘を行なった冒険者の戦力の2〜4割が、ウェルダン側に加算されます。
(ウェルダン側に加算される戦力は、第2作戦の作戦内容と参加者の幸運度、戦場の状況などによって変化します)

 この状況は、魔霧ミディアムを撃破するまで続くので、できるだけ速くミディアムの魔霧発生装置を破壊する必要があります。
 第2作戦は、魔風ウェルダンの攻撃に耐えながら、特別部隊による『魔霧発生装置の破壊』を行なう作戦となります。
(魔霧ミディアムが戦場にいる間は、第2作戦旅団の作戦にもとづいて『魔霧発生装置の破壊』を行なう、特別な選択肢が用意されます)

 魔霧発生装置は、巨大ギア『魔霧ミディアム』の体の上にある煙突部にあり、それを破壊する為には、100名以上の冒険者の力が必要となります。
 勿論、魔霧発生装置を破壊する作戦に加わった冒険者も、当然、混乱の効果を被ります。
 どのような作戦を取るかで、作戦内容・成功率が変わってきますので、作戦旅団での作戦立案を良く検討してください。
(魔霧ミディアムは巨大である為、16方向から攻撃を行い煙突に向けて進軍する事が可能となっています)

 この魔霧ミディアムを倒し、魔風ウェルダンの大群を撃破する事ができれば、空中要塞レアへの攻撃が可能となります。



■【第3作戦】空中回廊の戦い


 空中要塞レアは、戦闘に加わらず、ランドアース大陸北東の海上上空、約1000mほどの高空に浮遊しています。
 空中要塞レアの目的は、戦闘の勝利では無く、ランドアース大陸の破壊です。

 魔風ウェルダンと魔霧ミディアムが、敵対者を制圧している間に、空中要塞レアで大陸を破壊するための準備を整えるのが、大神ザウスの戦略なのです。

 チキンレッグ領東方の海上上空、約1000mほどの場所に浮遊している空中要塞レアには、普通の方法で取り付く事はできません。

 空中要塞レアに攻撃を仕掛ける唯一の方法は、修復されたドゥーリルの灯台によって作られる『光の道』を駆け上る事だけです。

 光の道を繋げる事で、空中要塞レアへの侵攻が可能となります。
 ただし、この光の道を繋げる事で、空中要塞レアを防衛するギア達が、要塞レアへの侵入を防ぐため、光の道で迎撃してくるでしょう。

 第3作戦は、この光の道を駆け上り、ギアの防衛網を突破して、大神ザウスの居場所までの道を切り開くのが目的となります。

※光の道とは
 ドゥーリルの灯台から放たれる『光の道』は、その光の先まで続く『通路』として使用する事が可能です。
 この『光の道』を通って、古代ヒト族は安全に遠方まで移動する事ができたと伝えられています。
 現在のドゥーリルの灯台は、北方セイレーンの協力を得て修復されていますが、『光の道』を維持できるのは数時間が限度と予測されています。
 この光の道は直径で200mほどであり、敵戦力は1000〜2000体のギアの護衛部隊であると予測されています。



■【第4作戦】大神ザウス

 第3作戦に参加した冒険者の援護を受けて空中要塞レアに侵入し、大神ザウスを滅ぼしてランドアースを救うのが、第4作戦の目的です。
 この第4作戦が失敗し、大神ザウスのランドアース破壊を阻止する事が出来なければ、ランドアース大陸の大部分が海に沈んでしまうかもしれません。
 全てが海に沈まないまでも、大陸の地図が大きく書き換わる事は免れないでしょう。
 ランドアース大陸を護る為に、この第4作戦は必ず成功させなければならないのです。

 しかし、第4作戦に参加して、大神ザウスと直接対峙する事は非常な危険を伴います。
 大神ザウス自身が極めて強い力を持っている事が予測される上、首尾よく大神ザウスを倒せたとしても、空中要塞レアが爆発したり墜落したりした場合、この作戦に参加した冒険者もまた、空中要塞レアと運命を共にしなければならないからです。

 勿論、必ず死ぬ事が決まったわけではありません。
 もしかしたら、大神ザウスと会話して『ランドアース大陸の破壊を思いとどまって貰う』事もできるかもしれません。
 ですが、最悪の結果となった場合は『個人の努力の及ばない範囲で、第4作戦の作戦参加者全員の命が奪われる』事になるでしょう。
 そして、最悪の結果となる可能性は、少なくとも50%はあると想定されています。

 自らの命を捨てて、ランドアースの明日を掴み取る。
 それが、第4作戦に参加する冒険者達の役割なのです。

※第4作戦の参加方法
 大神ザウスと直接対決するには、召喚獣を持つ冒険者が、最低でも50名必要となります。この作戦への参加人数がそれよりも少なければ、大神ザウスを止める事はできません。

 第4作戦の作戦登録は、第3作戦の作戦登録と同時に行なわれます。
 この第4作戦に参加できるのは『第4作戦旅団の団員』のみとなりますが、第4作戦旅団に参加したからといって、必ずこの作戦に参加しなければいけない訳ではありません。
 また、第3作戦の結果によっては、参加者全員が大神ザウスのいる場所まで移動できない可能性もあります。



■後方支援

 特別な作戦として、後方支援があります。
 味方の重傷者を救助したり、状況の推移に従って適切なフォローや情報の伝達などを行います。
 この情報伝達や回復アビリティの使用などの後方支援活動は、全体の戦闘力を底上げしてくれる事でしょう。




<お知らせ>

 リアルタイムイベントには、誰でも無料で参加する事ができます。
 ですが、参加キャラクターに経験値などは入りませんので、ご了承くださいませ。