増加HP
|
召喚獣を活性化すると、冒険者の最大HP(ヒットポイント)が増加します。
増加量は、召喚獣の種類とレベルにより変化します。
|
増加CP
|
召喚獣を活性化すると、冒険者の最大CP(キャパシティポイント)も増加します。
増加量は、召喚獣の種類とレベルにより変化します。
|
本体との能力共有
|
召喚獣と冒険者は、その能力値やHP、CP等を、全て共有しています。よって、召喚獣に危害が加えられても、防御は冒険者本人の能力で行い、ダメージも冒険者本人が受けます。
召喚獣は自分と別の生物ではなく、「腕や脚と同じ、冒険者の体の延長」と考えると、分かりやすいでしょう。
ただし、視覚や聴覚といった感覚器官は共有していません。
|
戦闘状態 & 通常状態
|
召喚獣には、「戦闘状態」と「通常状態」の、2つの形態が存在します。
周囲で戦闘が発生すると、召喚獣は自動的に「戦闘状態」に移行します。
戦闘時でない時は、冒険者の意志で自由に、「戦闘状態」と「通常状態」を変更できます(変更は一瞬で行われます。ただし、戦闘時には「戦闘状態」しかなれない事に注意してください)。
なお、召喚獣が「戦闘状態」「通常状態」のどちらであるかに関わらず、冒険者のHPとCPは増加したままで、本体との能力共有も維持されます。
|