■ドンチャッカとの旅
悪に利用されていた己を恥じ、修行の旅に出た元エルフヘイム騎士団長ドンチャッカ。彼と共に旅に出たエンドブレイカー達は、旅の末に棘(ソーン)に覆われた都市国家「紫煙群塔ラッドシティ」に辿り着きます。
ラッドシティは前年に起きた革命により、革命評議会を名乗った新政府が都市の上層階級と大商人とをバックにつけ、それまでの貴族を追放して弱者を虐げる悪政を敷き始めていました。
いわれなき罪で追われていた『ラッドシティ犯罪課』の前課長の娘、レミィを助けたエンドブレイカー達は、紆余曲折の末、現犯罪課長の不正を暴き、マスカレイドだった彼を倒します。この功績を評価され、革命評議会から新たな課長になることを求められたドンチャッカはこれを受け入れます。
ですが、ラッドシティを取り巻く棘(ソーン)は解けぬまま、エンドブレイカー達による救いを待っています……。
ドンチャッカとの旅:リプレイ一覧
ドンチャッカ隊の野営地
■修行の旅
永遠の森エルフヘイムを出た一行は、危険に満ちた辺境の荒野を渡り、魔の森を踏破して旅を続けます。 途中、出会った巨獣の子供を助けつつ旅を進めていた一行は、棘(ソーン)の気配を感じ、洞窟に分け入ります。洞窟から古代遺跡へと至ったエンドブレイカー達は、行く手を阻んだゴーレムを撃破し、故障した『紫煙銃』なる武器を発見しながら奥へ。
彼らの前に現れた巨大な扉は、『世界の瞳へ伝達。エンドブレイカーの来訪を確認しました。扉の開放を行います』との言葉と共に、未知なる都市国家への道を開きます。
ドンチャッカとの旅路
再会と巨獣の雛鳥と
棘の気配
■紫煙群塔ラッドシティ
扉の先は、見知らぬ都市国家の放棄領域につながっていました。一行は放棄領域に隠れていた男達と行き違いから戦闘に陥りますが、なんとか誤解を解き、話を聞きます。
この都市は『紫煙群塔ラッドシティ』。古代遺跡の廃墟を利用して建設された都市国家です。
ラッドシティは前年に起きた革命により、革命評議会を名乗った新政府が都市の上層階級と大商人とをバックにつけ、それまでの貴族を追放して弱者を虐げる悪政を敷き始めていました。
男達は、新政府の追手から逃れ、放棄領域に逃げ込んでいたのです。
彼らの言葉を確かめるべく街に出た一行は、『ラッドシティ犯罪課』に追われる、犯罪課の元捜査官、レミィを助けます。
謎の都市国家
紫煙群塔の出会い
■『世界の瞳』の謎
革命前の犯罪課長の娘であるレミィは、父を殺され、自らもいわれなき罪で追われていました。人質を取られ、犯罪課長の言いなりとなっている監察官を味方につければ、今の犯罪課を倒せる。
エンドブレイカーは、人質が囚われた難攻不落のヘレノス監獄に乗り込みます。
ところが過去の遺跡を利用した監獄は、『エンドブレイカーを確認。――起動します』との言葉を発し、彼らのために脱出口を開きます。
囚われていた老人達によると、このラッドシティ全土は『世界の瞳』と呼ばれる遺跡であり、それはエンドブレイカー達のためのものだというのです。
ですが、それを誰が、何故残したのかは分からないままでした。
疑問を抱きつつも、エンドブレイカー達は囚われていた老人達……『世界の瞳』の管理者と共に、監獄を脱出しました。
監察官救出作戦
プリズンブレイク!
■新生『犯罪課』設立
エンドブレイカー達の味方についた監察官による告発を受け、懲罰騎士団によって窮地に陥る『ラッドシティ犯罪課』の課長。ですが彼はマスカレイドとしての本性を現し、懲罰騎士団を返り討ちにしてしまいます。このエンディングを予見したエンドブレイカー達は懲罰騎士団に協力して犯罪課長を打倒。
功績を認められ、ドンチャッカは新たな犯罪課長の座に就くことを求められます。 エンドブレイカーが今後ラッドシティで動く上での足場固めとして、ドンチャッカはこれを受け入れます。
そして彼が出した最初の指示は、水神祭都アクエリオで起ころうとしている戦いへの助力でした!
その罪を数えろ
犯罪課、アクエリオへ