ステータス画面

七勇者の伝説

 大魔女スリーピング・ビューティと、決戦に挑む伝説の七勇者を描いたステンドグラスは、世界各地の都市国家で見ることができます。
 この伝説の結末は、世界が青空を取り戻したところで終わっています。

 ですがエンドブレイカー達は冒険の中で、この伝説の真実を知ることとなりました。
 勇者達は、大魔女スリーピング・ビューティに勝つことはできなかったのです!
 大魔女スリーピング・ビューティの持つ「自らの望むエンディングを実現させる力」。
 それがある限り、勇者達は絶対に勝つことはできなかったのです。
 勇者達は当時唯一のエンドブレイカーであった『少年』を逃がし、エンドブレイカーを増やす使命を与えました。

 そして、それから長い年月を経た現在。
 ついに勇者達は、大魔女のしもべたるマスカレイドとして出現しました。
 エンドブレイカー達は大魔女との戦いを終わらせるため、伝説の勇者達との戦いに挑みます……。
東方賢者マギラント 黒刃使いガンダッタ 砂月楼閣の姫君シャルムーン
若草の乙女アリッサム
魔女アリッサム
剣狼剣聖ガロウマル 伝説の勇者ラズワルド


■伝説の真実

 三日月湖の冒険で、エンドブレイカー達の前に現れた
『赤き少女』イヴ・ザ・プリマビスタ。
 『大魔女に抗うもの』を名乗るイヴ・ザ・プリマビスタは、
エンドブレイカー達に勇者達の伝説の真実を語りました。

●大魔女スリーピング・ビューティについて

・七勇者の物語で、七勇者が倒したと思われている大魔女スリーピング・ビューティは実は健在で、現在も滅びの大地の空に浮かぶ城から、人類を滅ぼそうとしている。
・大魔女スリーピング・ビューティは「自分が定めた未来(エンディング)を確定させる」能力を持っている。
・未来に囚われた者が定められた未来に抗っている間、大魔女は眠りにつき目覚めないが、時間を掛けることで、必ず大魔女は自分の望む結果を得ることができる。
・この能力を破らない限り、大魔女スリーピング・ビューティに勝つことはできない。
・エンドブレイカーであれば、この能力を破ることができる。
・今の時代のエンドブレイカーが敗北した場合、人類は今度こそ滅亡するだろう。

●七勇者について

・七勇者のうち、七勇者の物語中で「少年」とされているアウィンがエンドブレイカーの始祖である。
・他の勇者の中にも「終焉を知ることができる」者はいたが、棘(ソーン)を滅ぼし終焉を打ち砕くことができたのは戦闘能力に欠けるアウィン一人であり、大魔女に勝つのは事実上不可能な状況だった。
・他の六人の勇者(以下六勇者)は、大魔女スリーピング・ビューティの城に挑んだ。
・だが、挑む時点で「大魔女と戦った勇者がマスカレイド化される」という未来が確定されており、敗北は避けられない状況であることが分かっていた。
・そこで、六勇者は大魔女の能力を逆手に取り、自分達がマスカレイド化する未来に抗い続けることで、アウィンが自分と同じ能力を持つエンドブレイカーを増やす時間を稼ぐ作戦に出た。
・そして現在、大魔女の能力によって確定された未来は実現し、六勇者はマスカレイドとして動きだしている。

●大魔女の城の『鍵』について

・大魔女の城への侵入には、6つの『鍵』が必要とされる。
・6つの鍵が大魔女の城の周囲10kmほどの領域に入れば、大魔女の城に続く階段が現れる。
・鍵は『鍵の所有者』の魂に刻まれ、『鍵の所有者』を倒すことで、その所有権が移譲される。
・現在の『鍵の所有者』は、城に直接乗り込んだラズワルド、マギラント、ガンダッダ、ガロウマル、シャルムーン、アリッサムの六勇者で、全員がマスカレイド化して現れるはず。
・大魔女の城に挑むためには、まず六勇者を倒すか、城の周囲に来させねばならない。

 後に『滅びの大地』に残留していたエンドブレイカーが勇者の最長老ルーマ・セルシウスから得た情報との間で相互補完され、この情報が真実であることは確定的となっています。

 

■第五の鍵

 三勇者決戦で東方賢者マギラントを撃破したことによって、山斬烈槍ランスブルグの上空に『鍵』であるギガンティアが出現しました。
 所有権はエンドブレイカーのうちの一人に与えられるようですが、その条件とは……?

 三勇者決戦
 ギガンティア:第五の鍵マギラント

■第一の鍵

 霊峰天舞アマツカグラ地下での戦いで黒刃使いガンダッタを撃破したことによって、アマツカグラ上空に『鍵』であるギガンティアが再び出現しました。
 また、「ラズワルドはまだ戦っている」という情報が死に際に正気を取り戻したガンダッタからもたらされました。ラズワルドが大魔女に屈する時こそ、大魔女スリーピング・ビューティが眠りから目覚める時なのです。

 
 ギガンティア:第一の鍵ガンダッタ

■第四の鍵

 シャルムーンの戦いで砂月楼閣の姫君シャルムーンを撃破したことによって、シャルムーン上空に『鍵』であるギガンティアが再び出現しました。
 このギガンティアは、『エリクシル』の源泉との情報もありますが……?

 アリッサムが『薔薇の痕』に向かったという情報を元に、エンドブレイカー達はアリッサムを追うことになります。

 
 ギガンティア:第四の鍵シャルムーン

■第二の鍵

 ガルシェン防衛戦で魔女と化したアリッサムを追い、北西部の荒野での決戦に挑むエンドブレイカー。無数の落とし仔諸共、『盟約の地』を目指さんとしたアリッサムを討ち果たしたことを受け、荒野の上空に『鍵』が出現します。

 魔女の力の秘密が眠るという『盟約の地』。
 そこにあるものとは……。

 ガルシェン防衛戦
 黒海の中の魔女アリッサム
 ギガンティア:第二の鍵アリッサム

■第三の鍵

 アクスヘイム復興のため『戦神斧』を回収しようとした、ガンダッタの子孫フローレンス。剣狼剣聖ガロウマルは彼女を狙い、『喋る武器』を率いてフローレンス一行を追いつめ『大地の扉』を破壊させ、『此華咲夜若津姫』を呼び出さんとします。
 ですが護衛のエンドブレイカー達の奮闘によってフローレンスは守られ、事態に気付き現地に急行したエンドブレイカー達によってガロウマルは撃破されました。

 
 我が手の中に来たれ戦神斧
 ギガンティア:第三の鍵ガロウマル

■第六の鍵

 エンドブレイカーによって棘(ソーン)を祓われ、正気を取り戻した人類の魔女『此華咲夜若津姫』。目覚めし大魔女スリーピング・ビューティは、『此華咲夜若津姫』を再び手中に収めるべく、霊峰天舞アマツカグラに攻め込みます。
 エンドブレイカー達は大空を覆うものを滅ぼし、これを撃退しますが、大魔女の将として襲来した伝説の勇者ラズワルドは大魔女軍が撤退した後も『奈落』への侵攻を図ります。
 奈落を舞台にした激闘の末、エンドブレイカー達はラズワルドに勝利を収め、彼を棘(ソーン)から救い出しました。
 それと同時に、霊峰天舞アマツカグラの上空には、新たなギガンティアが現れたのです。

 
 奈落最終決戦:リプレイ一覧
 ギガンティア:第六の鍵ラズワルド
戻るTommy WalkerASH