ステータス画面

黒刃使いガンダッタ

 六勇者『黒刃使い』ガンダッタ。
 古の時代、大魔女スリーピング・ビューティとの最後の戦いに挑んだ六人の勇者の一人であり、
戦神海峡の冒険で発見された『海中都市アックスヘイム』の王でもあった人物です。
 ガンダッタは現代において「黒刃使いガブラス」と名を偽り、他の勇者達よりも早くから活動を開始していました。
 果たして、その目的は……?


■黒刃使いガブラスとの遭遇

 巨獣による襲来事件が起きる中、巨獣の襲来で破損した外壁部の補修工事現場で、星霊術士達が何者かに襲われることを予見したエンドブレイカー達。
 現地に向かったエンドブレイカー達は、「黒刃使いガブラス」を名乗る強力なマスカレイドと遭遇します。
 圧倒的な実力差に追い詰められるエンドブレイカー達でしたが、ガブラスはエンドブレイカー達の存在を警戒し、その場を去りました。
 そしてガブラスの去った後、エンドブレイカー達は外壁の奥でギガンティアディスカスハイブを発見します……。

 崩れた壁の調査隊〜謎の襲撃者〜
 ギガンティア:ディスカスハイブ

■ニニギア島沖海戦

 『終焉に抗う勇士号』と、ニニギア島を本拠地とする海賊たちの決戦の場に、高速船『大海のガブラス号』を駆って現れた黒刃使いガブラス。
 彼は悪名高い冒険者『崩落のマリアンヌ』を捕らえ、『終焉に抗う勇士号』に攻め込もうとしていました。
 ですがエンドブレイカー達の警戒に勇士号に接近することが出来ず、ガブラスは戦場から姿を消します。
 なお、崩落のマリアンヌは後に海に放り出されているところを救助されました。

 
 マリアンヌ救助

■三勇者決戦

 伝説の真実が明らかとなって最初の勇者達との決戦となった三勇者決戦
 ガンダッタはこの戦いに、側近の一人「旋風手斧のゼッガー」を送り込みます。
 ゼッガーは一戦して撤退する構えでいましたが、フレジリングヘザー・クロシェットをはじめとするエンドブレイカー達はその退路を断ち、ゼッガーを撃破しました。

 三勇者決戦


■アクスヘイム崩壊

 三勇者決戦に勝利したエンドブレイカー達を待っていたのは、「世界の瞳でのアクスヘイムへの転移ができなくなった」というラッドシティのハンクス長老からの連絡でした。
 急ぎ調査に向かったエンドブレイカー達ですが、現地のエンドブレイカー達と合流した直後、アクスヘイムの象徴であった巨大な斧『戦神斧』は突如消失し、アクスヘイム全土は大きく損壊してしまいます。


 人々を救出する一方、ディスカスハイブに向かった調査隊の一部のエンドブレイカー達は『喋る武器』を持つ配下を引き連れた黒刃使いガブラスと遭遇。
 探究者・クリスタがガブラスの正体が六勇者ガンダッタであることを看破します。
 正体を見抜かれ、ディスカスハイブの拠点化を阻止されたガンダッタは、配下たちと共にアクスヘイムから逃走。残ったマスカレイドが人々を襲うのを、エンドブレイカー達は阻止します。

 アクスヘイム調査隊&アクスヘイムの異変
 アクスヘイム崩壊:リプレイ一覧


■マスカレイド艦隊水際防衛戦

 熊殺しの・リゼルグが見抜いた通り、ガンダッタの狙いは『戦神斧』によるアマツカグラ地下の『大地の扉』でした。
 ガンダッタに率いられ、アマツカグラに迫るマスカレイド艦隊を阻止すべく、エンドブレイカー達は水際防衛戦を挑みます。
 ですが敵軍勢に打撃を与えるも撤退させるには至らず、ガンダッタの軍勢はアマツカグラに侵入します。

マスカレイド艦隊での一幕
マスカレイド艦隊水際防衛戦:侵襲の赫
マスカレイド艦隊水際防衛戦:黄昏に祈りて
マスカレイド艦隊水際防衛戦:鋼語りの一端
マスカレイド艦隊水際防衛戦:海からくるもの
マスカレイド艦隊水際防衛戦:水際防衛戦に勝利せよ!


■大地の扉防衛戦

 アマツカグラに侵攻したガンダッタ軍を迎え撃つべく、エンドブレイカー達は『大地の扉』に続く一本道の洞窟で、防衛戦を挑みます。
 数倍に及ぶガンダッタの軍勢に対し、奮戦したエンドブレイカー達は敵戦力を削り切り、ついに現れたガンダッタを孤立させます。
 ですが『大地の扉』を目前にしながら追い詰められ、目的を阻止されたことを悟ったガンダッタは、苦し紛れに『大地の扉』へと『戦神斧』を投げつけます……。

 大地の扉防衛戦:リプレイ一覧


■大地の扉決戦

 大地の扉の破壊は阻止したものの、突如出現した新たな六勇者『剣狼剣聖』ガロウマルと『鋼語りの』ジュウゾウはガンダッタを伴い脱出を図ります。
 阻止せんとするエンドブレイカー達ですが、大地の扉の向こうから発された衝撃は、洞窟を崩壊に追い込んだのです。
 崩落した洞窟の中、孤立したエンドブレイカー達は強力なマスカレイド達と戦い、そしてガンダッタを討ち取ることに成功します!

- 大地の扉決戦:黒刃使いガンダッタ
 大地の扉決戦:鋼語りのジュウゾウ
 大地の扉決戦:剣狼剣聖ガロウマル
戻るTommy WalkerASH