ステータス画面

マスターデモン・クトラ

 盟約の地の冒険において、『デモンの根源へと至る道標』を求めたクトラ(c16568)は、『バルムントの鍵』という名の魔鍵を手に入れます。
 ですが、三塔戒律マギラントで起きていた事件を解決に向かっていたクトラの前に突如ジェスターが出現、クトラを誘拐します。

 ジェスターが行おうとしている『異界とこの世界を繋ぐ儀式』を阻止に向かうエンドブレイカー達でしたが、儀式はクトラがジェスターに協力したために成功し、異界とこの世界を開く門が開いてしまいます。

 その後、全世界のデモニスタとソーンイーターが1週間に渡って意識を失う事件を経て、『マスターデモン』としての正体を現したジェスターをはじめ、デモン達は世界を『闇』に染めるため動き始めたのです。



■クトラ誘拐

 三塔戒律マギラントで起きる悲劇のエンディングを阻止に向かったクトラを含めたエンドブレイカー達。
 事件は無事に解決しますが、マスカレイドとの戦いで疲労したエンドブレイカー達をジェスターが強襲します。ジェスターは『バルムントの鍵』を持つクトラをさらい、逃走します。


夜明けの黒闇

■開かれし異界の門

『尋ね人の地図』によってジェスターの居場所を突き止め、エンドブレイカー達はアサルトバグの森へ。アサルトバグ達に陽動を頼み、その隙に儀式が行われるジェスターの拠点へ突入しますが、なんと救出対象であったクトラによって、儀式は成立してしまいます。
エンドブレイカー達は門から出現したデモン達を倒しますが、門は開いたままとなりました。


 ジェスター・ザ・カーニバル 〜Ending of the Revival〜

■デモン叛乱

 異界の門が開いてから数日、全世界で突如としてデモニスタとソーンイーターが意識を失う事件が発生。
 この事件がデモニスタやソーンイーターが体内に吸収していたデモンによるものであったことが、後に目覚めたエンドブレイカー達によって明らかとなりますが、エンドブレイカーでないデモニスタは、その肉体をデモンに奪われてしまっています……。


 ゲーム解説:その他の脅威((10)に「デモン」追加)

■レッサーデモン暴走

 三塔戒律マギラントでは、黒の塔の『従者兵器』であるレッサーデモンが制御不能に陥り、人々を襲う事件が起こります。
 さらに、この事件と前後して、黒の塔主がマスターメイガスごと忽然と姿を消しました。


 暴走レッサーデモン事件

■デモン人間の脅威

 エンドブレイカーでないデモニスタは、デモンに肉体を乗っ取られたデモン人間と化しました。  彼らは燦然天使ゼルフォニアの復活を目指し、世界を『夜』に染めるため、事件を起こします。
 この事件は世界各地で発生しています……。


 デモン人間の恐怖

■イヴ・ザ・プリマビスタの呼び掛け

 デモンによる事件が続く中、イヴ・ザ・プリマビスタがエンドブレイカー達を自分の元に招きます。
 イヴに呼ばれたエンドブレイカー達は、デモン事件の解決手段を聞くこととなります。
 その手段とは、『此華咲夜若津姫』の武器の一つである「バルムントの鍵」を使い、マスターデモン・クトラの体内にある『門』を封印すること。
 ですが、そのためには『大地の扉』の向こう側に封印された『此華咲夜若津姫』の協力を得る必要がありました。
 Beyond the Mist - 赤い霧の向こうで -

■シャルムーン動乱

 ジェスター率いるマスカレイドの軍勢が、砂月楼閣シャルムーンの拠点化を図り、『世界の瞳』に迫ります。
 対するエンドブレイカー達は『世界の瞳』においてこれを迎撃。
 ですがジェスターがデモン人間を一斉に出現させ、さらにマスターデモンと化したクトラが出現したことによって、戦況は混迷します。
 クトラはマスターデモン・イミテイターに乗っ取られた『黒の塔のマスターメイガス』を投入しますが、これを予期していたエンドブレイカー達はマスターデモンの体内に囚われていた黒の塔主の救出に成功、クトラを撤退に追い込みました。

 
 シャルムーン動乱

■此華咲夜若津姫救出行

 人類の魔女『此華咲夜若津姫』を救出し、デモン封印の手段を得るべく、エンドブレイカー達は『大地の扉』を開き奈落へと向かいます。
 鋼語りのジュウゾウが遺した軍勢やマスカレイド化している『此華咲夜若津姫』との激戦も予想されましたが、先んじて現地に潜伏し続けていたリセリアらの手によって『此華咲夜若津姫』がマスカレイド化を解除され、戦いは終結します。

 

■ガルシェン救援

 救出された『此華咲夜若津姫』の力により、『バルムントの鍵』の力は完全に解放されます。
 「バルムントの鍵」によってクトラの拠点が砂月楼閣シャルムーン北西の『薔薇の痕』であることが判明しますが、クトラはデモンの大軍勢を率い、シャルムーンへの進撃を開始します。
 道中にある骸殻荒野ガルシェンがデモンの攻撃を受けることも同時に判明しますが、『世界の瞳』の扉がないガルシェンに兵力を一気に送り込むことは困難な状況でした。
 救援に向かったエンドブレイカー達は、巨人達を砂月楼閣シャルムーンへ避難させます。

 ガルシェン救援

■マスターデモンの呼び声

 世界から悪を滅ぼす『世界革命』を実現するため、エンドブレイカーとの決戦に挑まんとするマスターデモン・クトラは、戦力増強のため、新たなマスターデモンの候補者として目覚めていなかったエンドブレイカーに呼び掛けます。
 この呼び掛けに応じ、70名を越えるエンドブレイカーがマスターデモンと化しました。

 マスターデモンの呼び声
 夜の腸

■世界革命阻止戦

 デモンの軍勢を率い、クトラをはじめとしたマスターデモン達は砂月楼閣シャルムーンへ侵攻。
 対するエンドブレイカー達は、これを迎撃します。
 エンドブレイカーVSエンドブレイカー。砂月楼閣シャルムーンを舞台とした戦いは、オデットが『バルムントの鍵』を用いてマスターデモン・クトラの体内に隠された異界門を封印したことで決着しました。
 全てのマスターデモンは異界に封印され、残るデモン達も作戦行動が不可能となり、逃走しました。

 
戻るTommy WalkerASH